Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お好み焼き&おもしろ味噌汁。 :: 2011/06/05(Sun)


   Okonomiyaki_20110606045658.jpg


何にも考えずに買ってしまった長芋の消費に・・・と、久々にお好み焼きを作りました。普段はミックス使うことが多いのだけれど、今回はテケトーに色々と放り込んで生地を作ってみました。薄力粉に卵にだしに長芋、それから具はキャベツとちくわに桜海老。

ソースはとんかつソースだしなんちゃってだけれど、美味しく頂きました。久々だからなのか何なのかは謎ですが、Oが喜んで食べてたのが嬉しかったなー。長芋苦手な子なので、入っているなんて言ったら食べなかっただろうけど。(笑)  紅生姜のせるべきだったわ~



   Miso Soup


お好み焼きなのにお味噌汁ってワケの分からん組み合わせになっちゃったんですが、お味噌汁食べたい気分だったの~。タイトルに書いた、おもしろ味噌汁がコレです。一見何がどう面白いの?って感じですよね。



   Mochi.jpg   団子入り味噌汁


秘密のケンミンSHOWが大好きで毎回観てるんですが、食いしん坊なワタシは地方の変わった食べ物を目にすると食べたくべてたまらなくなっちゃいます!(笑) 今回は少し前に観た、富山で食べられているというお団子入りのお味噌汁を作ってみたのでした~。お団子と言っても、もち粉を水で練っていくだけだから簡単 
   
お団子が柔らかくてお味噌汁と合う~!めちゃめちゃ美味しかったです 何かこう・・・新しい!!って感じです。お餅LOVEなOも、もちろん大絶賛でした。



   Kyuri_20110606060937.jpg   きゅうりの浅漬け


何を食べていてもお漬物やサラダがないとイヤなワタシ。

乱切りにしたきゅうりを千切り生姜と一緒にお醬油とごま油、それからすし酢を合わせたものにしばらく漬けておきました。ワタシが美味しい美味しいと連発するもんだから興味を持ったらしく、生姜NGなOも生姜をよけて食べてました。(笑)



       
                     今日は何食べようかな?!

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<フレッシュコーンサルサ | top | クリームソーダ>>


comment

Re: No title

rutty*さん

お豆腐入れるんですか~!ヘルシーだし良いですね~。でもちゃんと固まりますか???

そうそう!ケンミンSHOWを観ては、これ美味しそう♪だの、これはムリ~!だのって1人で言って喜んでます。(笑)
  1. 2011/06/08(Wed) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは~

長芋が入ってるとふんわりしますよね~
我が家では豆腐を入れたりすることもあります。

細かく刻んでいろんな野菜を入れておけば
なにげに子どもの嫌いなもの食べさせられて
いいですよね~

団子入りの味噌汁~ほんと、おもしろいです。
ケンミンショ~、おもしろくて食べたくなったり、
逆に、絶対食べたくな~い!と思うものもあったり。。。^^
  1. 2011/06/07(Tue) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyちゃん

長芋もさ、お好み焼きにするとうちの子も食べてくれるので大助かりなの。ま、こちらでは高価なものだから食べてくれなくても困らないんだけどね。(笑)

お~、happy skyちゃんのお宅では薄力粉のお団子入りのお味噌汁が登場することあるのね~!それはそれでまた美味しそうだね♪ もち粉団子は柔らかくて食べやすくって美味しかったよ♪
  1. 2011/06/07(Tue) 19:55:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

emiちゃん

いつも嬉しいコメありがと~!お母さんに来てもらって美味しいものいっぱい食べれた~?

そうそう、夏休みいいんだけど・・・ハハ達はさぁ、3食作るの大変よねi-201
  1. 2011/06/07(Tue) 19:52:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

∴nicoさん

ケンミンSHOW面白いですよね~!大好きっ♪

団子入りのお味噌汁はヤバいぐらいツボでした。親子で美味しいね~!を連続して食べましたよ。
  1. 2011/06/07(Tue) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

しばらくneneriさんのところでお好み焼きを目にして以来、お好み焼き食べたいモードではあったのよ~。でも、なかなか長芋を買う機会がなくってね・・・。

北海道でもお団子入りのお味噌汁ってあるんだね~!かぼちゃのお団子も美味しそうだなぁ。今度やってみようかな?!面倒よりも食い意地の方が先よ♪(笑)
  1. 2011/06/07(Tue) 19:48:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ドイツの固いキャベツではなかなかお好み焼きも難しそうですよね・・・i-202 白菜とかで代用してみます???前にCookでそういうレシピ目にしたことがあります。

お味噌汁はね、実は美味しくてお替りしてしまったんですよ~ワタシ。その時に、これがメインでいいな~なんて思ったほどです。お雑煮のお餅よりはふんわりで、ワタシはこっちの方が断然好みかも♪
  1. 2011/06/07(Tue) 19:46:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Keitonさん

ワタシは関東出身なので、長芋入りのお好み焼きで育ってないんですよねー。でも、長芋入りのふわふわなのを食べたらもう関東のお好み焼きに戻れません~。(笑) 

ワタシはすいとん食べたことないので分からないんですが、お味噌汁の中の団子は柔らかくて口どけも良くて美味しかったですよ~♪
  1. 2011/06/07(Tue) 19:44:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして★

かのんちゃん

遊びに来てくれてありがとう♪ しかもプリンまで作ってくれて感激ですi-80

2層になってしまったみたいだけれど、やっぱり混ぜが足りなかったのかな・・・?写真観る限りでは大成功!って感じで、とっても美味しそうだったけれど。濃厚なのはワタシの好みなので、紅茶のパックも本当は1袋で十分だったかもしれません。生クリームじゃなしに牛乳だけでも良いかもしれないし・・・i-229

全く助けになってる気がしませんが・・・i-201 これに懲りずにまた遊びに来てやって下さいね♪
  1. 2011/06/07(Tue) 19:37:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Sueさん

お好み焼きに入れるお肉なかったんですが、ちくわと桜海老で十分に美味しく頂けました♪ Sueさんのお宅のお好み焼きはどんなかな~?!

お味噌汁に入れたお団子はお団子と言ってもすごく柔らかくて美味しかったんです~。残念ながらすいとんを食べたことがないので比べられないですが・・・i-229
  1. 2011/06/07(Tue) 19:27:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

pekoさん

お好み焼きセット(笑)、食べた後で悪くないなぁ~って組み合わせでしたよ。

お味噌汁に入っている団子は柔らかくて、口の中ですーっと溶けていく感じでした。普通のお餅よりも柔らかいし、ワタシはこっちのが好きかも!讃岐うどんもいいですね~♪
  1. 2011/06/07(Tue) 19:24:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

長芋たっぷりのお好み焼き美味しいよね~
ふわふわに仕上がるから
たっぷり入れるのが好き♪

もち粉で作ったお団子入りなんだ~
私の家では
普通の薄力粉でお団子作って
お味噌汁に入れることあるよ

今度もち粉で作ってみよっと^^
  1. 2011/06/07(Tue) 18:15:58 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

おーまままちゃん、はろはろ~~~(^_-)-☆
いっつも同じコメだけど。。。。
あ~~~、食べたい!全部食べたいご飯だよぉ~ン!
うちは、明日から夏休み。。。。
これからは毎日3食、大変だぁ~(-_-;)
  1. 2011/06/07(Tue) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちわ!!

お!!ケンミンショー好き?(笑)
アタシも欠かさず見てますよー!
団子も見ましたー!
やっぱりおいしいんだー!(^^)!

お好み焼きは
いつ食べてもおいしいですね!
  1. 2011/06/06(Mon) 02:37:34 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

我が家にも長芋があるんですが、消費されていない…
お好み焼きいいですね!! 週末でも旦那に作ってもらうかなぁ(^^ゞ

ケンミンSHOW見てた見てた。
北海道は芋団子とかかぼちゃ団子を入れてお味噌汁にしたりすることあるんだよね。
でも面倒で中々作らないんだけど… Omamamaさんが作ってるなんてビックリ!
  1. 2011/06/06(Mon) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

お好み焼き~♥ 美味しそう(#^.^#)
ミックスも買ってきてるのに、キャベツがない、肉がない…etc.でいつも忘れてしまいます。(--;)
お味噌汁、確かに変わってる~。
お雑煮の普段バージョンのような感覚かしら?
お肉を加えたり具沢山にしたら、これだけでもしっかりした食事になりそう♪
  1. 2011/06/05(Sun) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

長いも入りのお好み焼き大好き~!
フワフワだよね。
このお餅らしきおだんご入りお味噌汁もグー!
すいとんっぽいのかな?
あ、言っとくけど、私戦時中生まれじゃないよ。(笑)
  1. 2011/06/05(Sun) 18:39:13 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

はじめまして★

いつもブログ見てます。
私もアメリカ住み(NCです)なので
アメリカの材料で日本のおいしさを求めていたら
このブログを見つけて、それからはずっと読者をしています。

昨日数日前の記事でご紹介されていたロイヤルミルクティープリンを挑戦してみました!

私もゼラチンレシピが苦手で心配だったのですが、
なんとかおいしく作れましたー\(^o^)/

ただとっても濃厚になってしまったのですが、
このくらい濃厚なものなんでしょうか?

あとちゃんと固まったのですが、下の方にさらに
段みたいのができ、ゼラチンが固まっていました。
(ブログに写真載せたのでわかりにくいかもしれませんがお時間ある時にでも見てみてください♪)

かき混ぜが足りないのかなあ・・・?

そして最後に、Omamamaさんのプリンはとっても見た目が美しいのですが、私のは固めた時にまく?みたいのをはってしまってしわしわしてしまいました・・・

なんていうんでしょ、豆乳でゆばを作るような時にできるまくというんでしょうか・・・説明下手ですみません・・・汗

よければお助けしてもらえればうれしいです!!

勝手にブログにご紹介までしてしまいました。

もし嫌でしたら遠慮なくリンクをはずすので言ってください。

長文、失礼しました。
  1. 2011/06/05(Sun) 15:53:05 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

お好み焼き、食べたかったんです。
でも、昨日は娘が部活でいなかったので
残念ながら他のメニューにしちゃったのですが
今週はぜひ作りたいです。

お味噌汁に入れたお団子は、すいとんのような感じかしら?
私はすいとんが大好きで、良く作るんですよ。

↓クリームソーダ!
昔懐かしいお味でしょうねぇ。
小さい頃、良く飲んだなぁ。

今日からまた1週間、良い時間をお過ごしください。
  1. 2011/06/05(Sun) 15:02:44 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
お好み焼きセット(笑)、美味しそうv-10
お好み焼きにお味噌汁って不思議ですが、きゅうりの浅漬けも付いていて
とても魅力的なお献立になってますね☆
お団子入りお味噌汁はお雑煮のような感じかな?
私はどっちの料理ショーを見て、今むしょうに讃岐うどんが食べたいんです!
  1. 2011/06/05(Sun) 13:47:17 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/990-dba7a4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
