Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

やっぱり和食! :: 2011/05/31(Tue)

   
   Somen_20110531125505.jpg


うちのOもワタシに負けず劣らず麺類がですが、その中でもそうめんが一番なんだそうです。ワタシは何だろう・・・?やっぱりお蕎麦かなぁ。

外食したくてしょうがないOみたいですが、ここ数ヶ月はなるべく外食は控えてお家ご飯で我慢してもらいますよ!というのも、PS3を買ってあげたから。誕生日でもクリスマスでもないのに。なので、今年のクリスマスはプレゼントなしね~!と言ってあります。ま、かわいそうなのでゲームソフトぐらいは買ってあげちゃうかもしれませんが・・・。



   Peeman_20110531125910.jpg   

     Cpicon ピーマンのおかか醤油炒め by エルン♪


最近好んで日本のピーマンを買っているワタシです。グリーンペッパーもいいんだけど、日本のピーマンのあの苦味がまた良いのよね・・・ それに最近は昔に比べて日本のピーマンもだいぶ安く手に入る様になったのが嬉しくて。Oに食べる様に言いましたが、やっぱり苦味がダメみたいで1口2口しか食べてませんでした・・・



   Chikuwa_20110531130549.jpg

        Cpicon ちくわの磯辺揚げ by このとママ


冷蔵庫にセールで買ってあったちくわがあったのを忘れかけていたので、Cookで検索!チーズ入りで衣も簡単 Oが海苔もチーズも大好物なので、美味しい美味しいと絶賛しておりました。チーズがトロ~っとしていて美味しかった♪ ワタシは揚げ物の後始末が面倒なので、少ない油で揚げ焼きにしました。チーズの塩気があるから、そのままで美味しかったです。ただね、クルクル巻くのが難しかったわ・・・



   Natto Cha-han

               ロッキンさんの『納豆レタス炒飯


ロッキンさんの納豆だとかめかぶとかのレシピの大ファンなワタシは、今回も作らずにはいられませんでした。レタス大好きだしね!チャーハンにレタスはワタシもよくやるけれど、納豆と合わせたことはさすがにありませんでした。

レタスのシャキシャキと納豆が合う合う マヨラーなワタシは、最後にかけるマヨもかなりポイント高し!って感じでした。人参も入って色合いも◎だし、ツナと納豆でダブルたんぱく質。もうね、毎回思いますが、娘ちゃん達の健康をよく考えて作られてるなぁ~って。愛情たっぷりなのが分かりますよね。



   Hokke Lunch


これは数日前のランチ。

ほっけをメインに和食にしたつもりでしたが、ハチャメチャな感じになりました。でもいいの、いいの!(笑)


   
   Hokke.jpg


あじの開きだのほっけだの、Oは干物系大好きっ子です。でもね、魚ではやっぱりサーモンが一番好きなんですって。大根おろしはワタシ専用。するの面倒だと思ったのだけれど、やっぱり大根おろしないと食べれな~い・・・



   Eryngi.jpg   エリンギのバター醬油炒め


エリンギってダイエットに良いんだそうで。今頃知ったワタシ・・・!(笑) 最近ね、オーガニックのエリンギ(US産)が安いの。嬉しくって、エリンギばっかり買ってます。バター醬油は美味しいよねぇ~ 箸が止まらなくて困りました。(笑)


   
   Tomatoes.jpg   トマトのねぎソース


美味しいトマトだったからそのままでも良かったのだけれど、ごま油と粗塩、青ねぎをレモン汁で混ぜて作ったソースをかけて食べました。これ、簡単だけどめちゃウマ~!また作ろうっと



   Soup_20110601101522.jpg   餃子団子と春雨の中華スープ


先日、餃子を作った時の餃子のタネの余りを団子にしてスープにしました。団子の中にもニラと春雨入っていたのだけれど、スープにも入れちゃいました。具沢山スープ美味しかったわ~ でもOの反応はイマイチでした。スープがあるとイヤみたいです。お腹いっぱいになっちゃってご飯食べられなくなるんだそうで。ま、確かにこの日は和で攻めていたのだし、このスープは要らなかった様な。(笑) でもね、餃子のタネを消費しちゃいたかったの!

なかなか献立考えるのも大変ですよね・・・




           前日から少しでも献立考えておかないとダメなタイプです・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<クリームソーダ | top | ロイヤルミルクティープリン>>


comment

Re: No title

happy skyちゃん

ロスでも、というよりは、ロスだから!かもしれない。他の街だとやっぱり限られてしまうし、厳しいものがあると思うわー。ワタシはとっても恵まれた環境にいると思います。そうじゃなかったら今頃発狂してるかも!(笑)
  1. 2011/06/04(Sat) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

∴nicoさん

餃子の具はいっつも余らせてしまいガチで・・・困ってしまいます。自分では少なめに・・・と作ってるつもりなのに、絶対に余ってしまうのi-201 スープ、個人的にはグッドアイデアだったのだけれどイマイチ不人気でガッカリでした・・・i-202

  1. 2011/06/04(Sat) 11:48:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*

あらら・・・そうめんそちらでは不人気ですかぁ。ワタシも子供の頃はイマイチ好きな方じゃなかったかも。ひやむぎは色んな色があるからまだ喜んで食べた気はしますが・・・i-229 

マメというかね、食べたいものの為ならエネルギー費やすタイプです。ただの食いしん坊!(爆)
  1. 2011/06/04(Sat) 11:45:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

つんつんさん

そちらではやっぱり和食にありつくのは難しい感じですか・・・?ワタシなら半狂乱になってしまいそうです!

日本のピーマンは独特の味わいですよね。アメリカのグリーンペッパー食べた時ビックリしましたもん。味しな~い!って。(笑) 
  1. 2011/06/04(Sat) 11:43:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ukoさん

やっぱり和はホッとしますね♪

おー、そちらでもエリンギが手に入る様になったんですねー!素晴らしいi-189 でもお高いなんて・・・ただのマッシュルームなのにね!なぁんて。
  1. 2011/06/04(Sat) 11:40:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃんさん

和食はやっぱり慣れ親しんでいるものだからホッとしますよね♪ それに和食と言っても色んなものがあるから飽きないしね♪
  1. 2011/06/04(Sat) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

海外に出たから、和食の良さに気付いたというのもあるかもしれないです。日本に居た頃は洋食ばかり好んでいた気がしますから。セブンイレブンでブリトー買ったり。(笑) 

LAは日本の食材も豊富なので献立考えるのも割りと楽チンですが、他の州や他の国に在住だとある素材で和食を作らないといけないとなると大変だと思います。少ーしだけオレゴンに住んでいた頃、痛いほど実感しましたから・・・!
  1. 2011/06/04(Sat) 11:37:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ロスでも
和食材って結構揃うんだね~

ちくわの磯部揚げ
美味しそう♪
私きっとO君と好みが似てるわ~
干物も好きだし^^
  1. 2011/06/03(Fri) 03:59:29 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちわ!

餃子のタネの団子スープ、最高においしそう!(^^)!
わかりますわかります
消化したかった、その気持ち^^;
餃子好きなアタシはどんな献立の中でも
このスープならうぇるかむです(^^)v
  1. 2011/06/02(Thu) 04:12:42 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

我が家ではそうめん人気がないんですよ。。。
沢山いただいて困るくらい。笑
でも、離乳食には重宝しますよね^^

ランチにおうちでこれだけのおかずを作るなんて~
Omamamaさん、ほんとマメです!
  1. 2011/06/01(Wed) 19:49:48 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!うーん全部美味しそう。。。
本当、やっぱり和食!でも、全然食べられないので食べていません。
日本のピーマン、小さい頃、苦手だったー。今は好きだけど。
おばあちゃんがそれ知らずに、こんな感じのピーマン炒めをおかずに作ってくれて、すっごく我慢して食べたの。
今だったら、大喜びで飛びついちゃうんだけど。
  1. 2011/06/01(Wed) 07:15:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

No title

どれもこれもおいしそうな和食ーー!やっぱり手がかかるけれど、ホッとする味ですよね!
エリンギこっちも手に入るようになったのはいいんですが!高くて。。。ダイエットにいいんですかー。じゃ、ちょびっと買ってちょびっと食べたらもっとダイエットかな(笑)
  1. 2011/06/01(Wed) 06:51:26 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

やっぱり 和食は いいですよね!
私も どちらかというと 和食が 好きです♪
毎日でも 和食は 飽きませんから・・・^^
とろリン 卵焼きが たま~に 食べたくなります!

  1. 2011/06/01(Wed) 01:58:34 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

日記のタイトルに頷いてしまいました。(*>艸<)
やっぱり和食が一番よね~♪
Omamamaさんはアメリカ在住だということを忘れてしまうほど、いつも和食を上手に
作られてますよね。
おかげでO君も、小さい頃から和食に慣れ親しんでて羨ましいです~。
でも献立を考えるのは本当に大変ですよねぇ。(++)
限られた食材から飽きずに美味しく食べれるもの・・・
考えてると頭が痛くなってきました。笑
  1. 2011/05/31(Tue) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/988-038b2cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
