Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ロイヤルミルクティープリン :: 2011/05/30(Mon)


   Pudding_20110531070156.jpg


チョコレートケーキをアリにやられてしまった罪悪感から(詳しくはコチラの記事から)、冷たいお菓子でOに罪滅ぼし(?)をしたワタシです。

昔はゼラチンを使うスイーツ作りが苦手で苦手でなりませんでした・・・ 今もまだまだ得意って方ではなく、時たまカッチコチのおかしなお菓子を作ってしまうことも。(苦笑)  このプリンも、以前友人ファミリーが遊びに来てくれた時にと用意していたものがカッチコチで食べられるもんじゃなかったのをリベンジしてやる~!と、今頃作り直してみたもの。どうもね、ゼラチンに対して少ない水分で作っちゃうクセがあるみたいです・・・ というよりは、ゼラチンを使いすぎるのか?!いづれにせよ、すっごいモノが出来ちゃうことがあるのですよね。

前置きが長くなってしまいましたが・・・今回はそこんとこに注意をして作ってみたら、ぷるんぷるん食感の紅茶の風味がと~っても良いプリンが出来上がりました 暑い季節にピッタリのデザートです。


【ロイヤルミルクティープリン】   4~5人分

ティーバッグ(アールグレイ)       2袋
牛乳                  250ml
グラニュー糖              120g
生クリーム               200ml

粉ゼラチン                 5g

①粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
②小鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、ティーバッグを入れて紅茶を煮出す。
③紅茶の色が出たらティーバッグは捨て、グラニュー糖を溶かす。
④③を火から下ろし、①を溶かし、生クリームを入れてゆっくりと混ぜる。
⑤器に流し入れ、それぞれにラップをかけて冷蔵庫で2時間以上しっかりと冷やす。

*ティーバッグはアールグレイを使用しましたが、お好きな紅茶でどうぞ♪
*ホイップクリームを添えると美味しいです。



ワタシにしては控えめにゼラチンを使ったせいか、ギリギリの感じで固まってる感じのぷるんぷるん感 Oももちろん喜んでいました。今度は以前カッチコチのプリンを食べてくれた友人の為に作ってあげたいと思います。


今日アメリカはメモリアルデーという祭日で、ワタシもお休み 滅多にないお休みなので、ま~ったりと過ごしています。祭日らしいお料理でもしようか?とも思っていたのだけれど、昨日彼とまたケンカしたので(というか、ワタシが1人で怒っているとも言う・・・笑)テキトーに済ませようと思います。





             ではでは今週もまた張り切って過ごしていきましょ~

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<やっぱり和食! | top | パン記録。>>


comment

Re: No title

rutty*さん

ワタシもたまーに、ゼラチンの量をケチらし過ぎて固まらず・・・ということもしちゃいますi-229 

これからの季節は冷たいデザートが美味しいですよねi-194
  1. 2011/06/04(Sat) 11:34:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

私は逆にゼラチンの量が少なすぎて
固まらないという失敗が多いです。

プルプルにしたくてゼラチンを減らしすぎるのが悪いのですが・・・

紅茶の味だといい香りで
すっきりした味になりそうですね~^^
最近私もプリンやムースがマイブームです!

折角のお休み
パンでも焼いてイライラも解消しましょ~^^
  1. 2011/05/31(Tue) 18:21:22 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

やまがたんさん

普通のミルクティーとロイヤルが付くのの違いがワタシ自身にもサッパリ分かりませんが・・・(笑)、響きがいいのでロイヤルと付けてみました!アハハ♪
  1. 2011/05/31(Tue) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご訪問・コメントありがとうございました。
ただの普通のミルクティーのプリンならいざ知らず
ロイヤルの輝きが付いているのが凄いです!

器も写真の構図も盛り付けもバッチリ!
とっても美味しそうどぇっす☆
  1. 2011/05/31(Tue) 14:15:49 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

>Omamamaさんがゼラチンを使うデザートを得意と思ってないなんて意外です~。
いつも成功したレシピばかり載せてるから、あまり感じられないのだと思います・・・i-229 酷いときは本当に凄くて、硬くて食べれないほどのものを作ることも!でも最近はそのことで学んだので、少しはまともになってきた気がしますよ~。(笑)



  1. 2011/05/31(Tue) 07:56:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

チェリーが余ってたのでトッピングしてみたの♪ 何だかワタシらしくもなく(笑)キュートな仕上がりになってしまった・・・i-201

季節柄、ゼリーやプリン系のお菓子が美味しいのよねi-80 

喧嘩というか、“ワタシが一方的に怒る→彼が逆切れする”みたいなパターンが多い気がします。(苦笑) でもね、同じ状況だったらどんな女の人もイライラすると思うのだけど・・・。ワタシの器が小さすぎるのかしら???
  1. 2011/05/31(Tue) 07:52:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさんがゼラチンを使うデザートを得意と思ってないなんて意外です~。
いつも上手に作ってるじゃないですか♪
ロイヤルミルクティ好きなので興味津々です(#^.^#)
ぷるんぷるん…食べたい!
  1. 2011/05/30(Mon) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさんはいつも可愛く盛り付けとか仕上げされてますよね。
食べたい♪って毎度言ってるんですが、自分で作るのはとっても苦手なので中々作らない一品だわ(笑)

暖かくなってきたから、ゼリーとかプリンとかいいなぁと毎度思ってるんだけど、Omamamaさんと同じでゼライスを上手に使いこなせない私には…

せっかくのお休みなのに、彼さんと喧嘩ですか?
我が家は最近妙に2人ともご機嫌なので逆に怖いんですが(笑)
  1. 2011/05/30(Mon) 16:53:35 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/987-dddd058c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
