Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン記録。 :: 2011/05/29(Sun)


   Milk Bread


Oのお弁当用にと久々に自分のレシピでお気に入りの食パンを焼いたというのに、なぜかボソボソな食パンが仕上がってしまいました・・・ 今まで失敗なんかしたことなかったレシピなのになぁ・・・原因が分からないのでモヤモヤしています。

ちなみにレシピはコチラ  Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama

いよいよ我が家のHBも寿命なのかなーとか思ったり。今使用のHBはクイジナートなんですが、今度は象印を狙ってたりします。根拠はありません。(笑)



   Petit France

       Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ


夜焼いて、冷ましてからジップロックに入れて、そして翌朝に写真を撮るというパターンなので、パンの写真がいつもシワってしまいます

このパンはレシピのタイトル通り、外はパリっと中がフワっと食べやすいフランスパンでとっても気に入っています なんと言ってもHBで仕込めちゃうのがお手軽で嬉しいのですよねー。



   Rye Bread

            Cpicon Bread*ライ麦食パン by Omamama


久々にライ麦を買ったので、ライ麦食パンを焼きました。いつもはHBで焼きっぱなしにしていたレシピですが、今回は生地作りだけお任せして角食で焼きました。HBで焼きっぱなしは楽チンでいいのだけれど、やっぱりワタシは羽の跡が気になっちゃいます。それとHBも古くなってきたので、焼きっぱなしが不安というのもあるかな~ いつだったか型から外す時にスムーズに外せなくって、パンがめちゃめちゃになったことがあって。それからトラウマになってしまいました。って、どれだけ力入れたんだ???って気もするけども。(苦笑)





                     遊びに来て下さって・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ロイヤルミルクティープリン | top | チェリー入り、チョコレートケーキ。>>


comment

Re: No title

rutty*さん

ふすまって何でしたっけ???麦芽?胚芽?ごめんなさい・・・パン焼くクセに無知過ぎますねi-201

新しいHB、まだ悩み中ですが・・・今年中には買い換えたいなーといった感じです。今は騙し騙し使ってるのでi-229
  1. 2011/05/30(Mon) 09:40:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

おぉ~、SissyさんのHBは象印なんですね~!調べてみるとレビューが良いのですよねー。ワタシが今使っているものもアメリカ製だからかだだっ広い感じのHBで、焼きっぱなしとかするとカッコ悪いというかなんというか・・・って感じなんですよね。でも、ほぼ捏ねる機能しか使っていないワタシにはその部分はどうでもいいかなーんて思ったりも。(笑)

ダブルミルク食パン、見るからに別物に仕上がってますよね。何で~?!と、謎が解けないままです。ほんと、お料理やお菓子の失敗よりもパンの失敗は数倍もショックな気がしますi-202
  1. 2011/05/30(Mon) 09:37:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

アリ恐るべし!って感じですよー。せっかく寝かせてたというのに残念でなりません・・・i-202

ブロッコリー情報ありがとうございます♪ 今度探してみますね!
  1. 2011/05/30(Mon) 09:34:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Sueさん

ライ麦を使ったパンを焼かれたことがないとはちょっと意外でした~!全粒粉と同様、素朴な感じでワタシは好きですi-80
  1. 2011/05/30(Mon) 09:32:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

お久しぶり~♪ お待ちしてましたよ~♪(笑)

ハードパン食べるとふわふわ系にいきたくなるよね!分かる気がします。

ダブルミルク食パンいいのだけど、失敗したので未だに少し凹み気味です・・・i-181
  1. 2011/05/30(Mon) 09:31:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちにもライ麦ありますよ~
ふすまを買ってからすっかり出番がなくなってるのですが
Omamamaさんのパンを見てたら
使いたくなりました♫単純です。。。

新しいHBですか~わくわくしますね♫
私も次買うなら2斤用にしたいな~という妄想。
でももう少し頑張ってもらわなくっちゃ~!
  1. 2011/05/29(Sun) 22:24:24 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

象印のHBです。いいですよ♪
私のものはアメリカ市場向けなので結構大きいんですよね。
だから少量の生地を捏ねるときは少し不安なのですが、それでもちゃんと
作れてる気がします。^^
それにしてもダブルミルク食パンはどうしちゃったんでしょうね…。
写真を見てもレシピ写真と全然違うのがわかります。
パンの失敗って、他のお料理に比べてガッカリ度が高いですよね。なぜかしら。
でもOmamamaさんもパンを焼くのが本当に好きですね。(#^.^#)
見習わなくちゃと見るたび思います。
  1. 2011/05/29(Sun) 22:16:27 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

パンたくさん焼いたね!

それにOmamamaさんのスイーツ、久しぶりに
見たよ!
↓↓
これもレシピ見てみたいな~。
ありさんが来たってどうしてなの~??
びっくり&残念だね。

>ベイビーブロッコリー、トレジョに売ってたよ~。

  1. 2011/05/29(Sun) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

手作りパンの数々
いつも美味しそうだな~と拝見しています。
今回の私のツボは、ライ麦パン。
自分で作ったことが無いので
ぜひトライしてみたいメニューです。
  1. 2011/05/29(Sun) 18:40:18 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりでした♪
最近サボり気味でして(^^ゞ

Omamamaさん色々パン焼いてるね♪美味しそうだわぁ!!
我が家はフランスパンがまだ残っていて、焼くタイミングも失っています(笑)
今日はフワフワパンが食べたいなぁ思ってるところにOmamamaさんのパンを見て焼きたい度アップ!!

お腹が空いてきました…
ダブルミルク食パンいいなぁ
  1. 2011/05/29(Sun) 17:28:03 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/986-035255f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
