Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

茗荷と三つ葉入り、じゃこチャーハン :: 2011/05/18(Wed)

   
   Cha-han_20110519015910.jpg


昨日は急に仕事が入ってしまって忙しくしていた為、更新出来ずにいました。自分のシフトじゃないのに仕事に行くのはストレス感じます・・・ まぁね、でもこのご時勢働けるだけでもラッキーだと思わなければなりません!


今日は1人ランチにオススメの美味しいチャーハンをご紹介します

だいぶ大人になるまで苦手だった茗荷と三つ葉入りのチャーハンです。シャキシャキ感がポイント 味付けも和風で超シンプルに。


【茗荷と三つ葉入り、じゃこチャーハン】  1人分

茗荷                 1本
三つ葉                1束
ちりめんじゃこ       ふたつかみ

卵                  1個
サラダ油            大さじ1

ごま油             大さじ1
ご飯           お茶碗1杯分

昆布だし(顆粒)        1本(8g)

①茗荷は半分に切ってから刻む。三つ葉は根を切り落とし、食べやすいサイズに刻む。
②卵は溶きほぐし、サラダ油を熱したフライパンでスクランブルエッグを作る。半熟状態で取り出す。
③フライパンにごま油を熱し、まず始めにじゃこを炒める。少しカリカリになってきたら茗荷も加えて軽く炒め、ご飯を加えて炒める。
④昆布だしを加えて味付けをし、②の卵を戻す。火を止めて三つ葉を加え、軽く混ぜて完成!

*ご飯はあらかじめ温まったものを使うと炒めやすいです。




以前は顆粒のかつおだしの素ばかりを常備していましたが、最近は昆布だしがと~ってもお気に入り。今ではどちらも常備する様にしています。昆布だし、かなり使えますね!ま、一番良いのはちゃんとかつおや昆布からだしを取ることでしょうけど。Oの離乳食の時にはマジメにそうやってだしを取ってました。



茗荷も三つ葉もLAでも手に入ることは入りますが、高級品 ワタシ以外誰も好きじゃなくって良かった~ なぁんて。(笑) 贅沢しちゃいました。白いご飯を食べたのも久しぶりでした!最近は玄米を好んで食べる様にしているので。パンでもそうですが、香ばしくて茶色い方が好きなんですよね~。





                     遊びに来て下さって

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<おべんと、まとめて2週間分! | top | パン記録。>>


comment

Re: No title

Pekoさん

親御さんの食の好みって子供にかなり影響するもんですねー。ワタシの場合は母が茗荷大好きだった気がしますが、ワタシは大の苦手で大人になるまで食べたこともなかったです。年上の方に食事に招待された時に茗荷が出てきてしまって、手を付けないワケにいかず食べて美味しかったのがきっかけでした。ワタシが買った茗荷は1個で1.99だったかなー。高いですよね!でも、たまに自分の為に買ってます。(笑) 
  1. 2011/05/19(Thu) 19:31:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

つんつんさん

そうですよねー、なかなかアメリカだと手に入れづらい食材ですよね。LAならでは!かな~?と思ったりしました。ま、高いですけど・・・i-201 たまには1人で贅沢もいいですよねーなんて。

ワタシもパンは茶色のパンの方が好きです。ホールウィートもそうですが、ライ麦パンとかも好きですねー♪ でも、そうそう!白いご飯ももちろん好きですi-80
  1. 2011/05/19(Thu) 19:29:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃんさん

ワタシも三つ葉をチャーハンに入れるのははじめてでした!というのも、直前までねぎにするか紫蘇にするか悩んでたの。でも、茗荷には三つ葉が合うかも?!と、思いつきでやってみたら美味しかったのでレシピにしました♪ オススメですi-189
  1. 2011/05/19(Thu) 19:27:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

そうでしょう?予定外の急用もイヤだけど、仕事だともっと・・・でしょう???(苦笑) ま、仕事があるだけシアワセなんだと自分に言い聞かせて行きましたよー。

ドイツではどちらの素材もムリですよね・・・失礼しました。m(_ _)m
  1. 2011/05/19(Thu) 19:25:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

そうですね、初夏っぽい!

あらら、rutty*さんは最近まで三つ葉NGだったんですねー。ワタシは子供の頃、苦手で苦手で仕方ありませんでした・・・i-182 今は大が付くほど好きですが。茗荷も好まれないんですねー。ワタシもそうだったんですが、一度食べたら案外美味しくって。それから好きになりました♪

  1. 2011/05/19(Thu) 19:22:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

どちらもちょっとお高いものなので、みんなが好き~i-80なんて言ってたら喧嘩になるからね~。1人で楽しめて良かったです♪(笑)

そうそう、最近は顆粒とかインスタントのものも十分美味しいしね♪ 手を抜けるところは抜こう!みたいな。(笑) 
  1. 2011/05/19(Thu) 10:25:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyちゃん

いいなぁ~i-194 採り立ての茗荷が食べれるなんて最高だね!羨ましい~i-176

夢見た?(笑) ロールパンはまだまだ修行が足りず・・・ですi-202
  1. 2011/05/19(Thu) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

父が茗荷嫌いだったので食卓にのぼらず、茗荷の味を知らずに育ちました。
茗荷トライしてみたいんですが、めちゃくちゃ高いので手がでません~(^^; 
数個入って6.99とかだったような、、、?
そう思うと高級炒飯ですね!v-352
三つ葉も好きなんですけど、買いませんね(^^;
Omamamaさん、ほんと贅沢してますね~☆
  1. 2011/05/19(Thu) 05:35:55 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

きゃー茗荷と三つ葉ですって?それは贅沢ですねー。
今住んでいる所では手に入らないなあ。
とっても羨ましいです!!美味しそう。
本当に皆が好きじゃなくって良かったね。
私も玄米の方が好き。パンもホールウィートのばっかりです。
でも、たまに炊きたての白いご飯食べると美味しいですよね。
  1. 2011/05/19(Thu) 05:14:30 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

私、こういうチャーハン 大好きです♪
三つ葉を 入れて チャーハンはしたことないのですが、彩りも 見た目も おしゃれなので 是非 作ってみま~す♪
  1. 2011/05/18(Wed) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

予定外の急用でも嫌になりますが、それが仕事となるとまた嫌な気分も違いそうですねぇ。(-_-)ゞ
でもOmamamaさんがおっしゃるように、仕事があるだけ有難いことですよね。
アメリカにも職探しでまだまだ大変な思いをしてる親類がいます・・・
Omamamaさん、お疲れさまです♪

茗荷も三つ葉も手に入らないです~o(TωT)o
  1. 2011/05/18(Wed) 21:02:26 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

さっぱりと初夏らしいご飯ものですね。

私も最近まで三つ葉苦手でした。
みょうがもあんまり好んで食べないかな~

でも、こういう食材って
日本食でいうハーブですよね~
うまく使えたり、相性良くしあげられたりすると
思わずガッツポーズ出ちゃうような食材ですよね。
大げさかしら?笑
  1. 2011/05/18(Wed) 20:15:55 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

三つ葉と茗荷は日本でも独特な香りがあるから男性陣2人は苦手なんですね♪
でLAでちょっと高級品として買って自分の口だけに入るなんてなんだかちょっと贅沢した気分だね(*^-^)ニコ

我が家にもカツオだしと昆布だしどちらもあるんだけれど
昆布だし使い忘れます(笑) でも美味しいよね♪
昔私もちゃんとしてたけど、今顆粒でも美味しいから…
ってさぼり気味かな?
  1. 2011/05/18(Wed) 19:53:30 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

茗荷もじゃこも大好き~

とっても美味しそうなチャーハンだね♪
うちは茗荷を植えてるのだけれど←田舎の醍醐味^^
まだ生えてないんだ
早く生えるといいな~


ところで、
私夢見たのかしら~
パンの日記にコメしたような気がしてたわ^^;
しかも質問付きで^^;

ロールパンもバンズも凄く美味しそうだね♪
  1. 2011/05/18(Wed) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/979-fc64c208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
