Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン記録。 :: 2011/05/15(Sun)

   
   Bread1.jpg

                  バターミルク食パン

バターミルクパウダーというものを見付けたので、普段使っているスキムミルクの代わりに入れて食パン焼いてみたのでした。バターミルク入れたら油脂要らないか~と、バターなしで焼いてみたんです。

がっ、へんてこな感じに焼き上がってしまいました・・・



   Bread2.jpg


味は悪くないのだけれど、スライスしてみたら空洞ばっかし。

翌日はまだギリギリセーフだった気がしますが、重~い感じのパンになりその翌日はもう食べられないほどでした・・・ やっぱりバター入れたら良かった~。



   Overnight Shokupan

                オーバーナイト製法の食パン

“少しのイースト”から、食パンをチョイス。冷蔵庫で発酵させるとのことで冷蔵庫に入てみたけれど、翌朝になっても一向に膨らんでおらず・・・

仕方ないので常温に戻してから再び発酵にチャレンジするも、イマイチな膨らみ・・・ それでも型の2/3ぐらいには膨らんだので、強行突破で焼きました。(笑) が、やはり・・・の出来。しかもパン生地はユルユルで成形も何も出来ず。最悪の状態でしたが、仕上がりも最悪でした。味は悪くないけど、パッサパサな感じのパンです。



   Very Very Soft Buns

        All-purpose(中力粉)で作る、ベリーベリーソフトなバンズ

パンのネタがなくなったので、久々に焼いてみたバンズ。ホントにふわふわで潰れてしまいそう~ってぐらい。自家製りんごジャムにもとっても合いました



   Snack Pan

                 スナックパン(もどき)

某メーカーのスナックパンが親子で大好きでたま~に買うのだけれど、すぐに食べちゃうのでマネしてみました。が、お砂糖を控えめにしすぎてしまった様で、ただのコッペパンみたく仕上がっちゃいました。美味しいのだけど残念賞!って感じ。またチャレンジしなくては



   Butter Rolls

             Cpicon Bread*ロールパン by Omamama
         
何度も何度も焼いているというのに成長しません・・・ ワタシの性格だと、普通ならもう投げ出しているトコロですが・・・パンだと悔しいというより上手になりたいと思うからか?何度も何度も練習しちゃいます。

今回、牛乳の代わりにただのお水にしてみましたが・・・あまり変わりないかも。(苦笑) ふわふわで巻きづらかったので、粉の配分を代えてみてもいいかなーなんて思ったりも。お弁当用に焼いたのに、焼き立てのふわふわがたまらず1個味見してしまった・・・




                   遊びに来て下さってありがとう   

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<茗荷と三つ葉入り、じゃこチャーハン | top | 最近のご飯。>>


comment

Re: No title

Keitonさん

尊敬だなんてとんでもない!こちらこそ、色々とポジティブにこなすKeitonさんを尊敬ですよ~。抜群のセンスを持ってらっしゃるから、パン作りもハマったらこちらは負けそうですよ~i-201

バゲットはもちろん授業の一環なのですよね・・・?そちらの方のレポも楽しみにしてま~す♪
  1. 2011/05/18(Wed) 18:14:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

パン作り上手~。
私、初心者なんで尊敬~、ただただ尊敬。

明日バゲット焼くけどどうなることやら~。
  1. 2011/05/18(Wed) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneri

あら、目移りするだなんて嬉しいお言葉ありがとう~♪

ロールパンね、いつも写真に撮れる様なものは1個ぐらいしか出来ないのが現実なのi-202 何度も何度も焼いてるというのに何なの???とか思っちゃうけど、悔しいけどしつこく焼いてみせるわ!!(笑) 幸い、Oがロールパン大好きなのでブーイングも起こらないので助かってます。
  1. 2011/05/17(Tue) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです♪
めちゃくちゃ沢山のパンがアップされていて目移りするパンばかりだよ。

私的にはベリーベリーソフトなバンズが気になります!!
ロールパン可愛く焼けてるよ?コツつかめばきっと成長すると思うから諦めないで頑張って♪
私はもう少しで克服できそうよぉ(*^-^)ニコ
ただ、久しく作らないとどうなるか不安だけど(笑)
  1. 2011/05/17(Tue) 21:11:28 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

∴nicoさん

いえいえ、お忙しい中遊びに来て頂いて光栄です~i-189

確かに、最近nicoさんのところでパン見かけなくなったかも~?!また是非美味しそうなパン焼いて、見せて下さい~♪
  1. 2011/05/17(Tue) 08:32:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

ほんと、一筋縄ではいかない!それでしょうね、ハマってしまう理由って。ワタシもまさかここまでハマるとは思ってもみませんでしたよー。ま、まだまだですが・・・i-229
  1. 2011/05/17(Tue) 07:45:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

Sissyさんからのコメントでバターミルクの事をかなり勘違いしていたことに気付かされたワタシです。名前からしてFatが凄そうな感じしません?(笑) 見た目よりもイマイチなパンでしたよー。
  1. 2011/05/17(Tue) 07:43:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

暇人みたいによくパン焼いてますね・・・ワタシったら。(笑) 

バターミルク、完全に勘違いしてましたi-229 脂分のかなり少ないパンになっていた、ということですよねー。不味くなかったけれど、食感がすごく気になるパンになってしまったのでi-202 バターミルクパウダー、上手くパンに使える様に工夫してみたいと思います。
  1. 2011/05/17(Tue) 07:42:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pinkyさん

オーバーナイトは室温だとそれほど失敗がない気がしたんですが・・・冷蔵庫冷たすぎたのかな?とか色々考えてますが。

スナックパン美味しいですよね~!どうにかあの味出せないかしら???と思ってるんですが・・・i-229 ロールパンも成形が難しいですよねi-201 それでも諦めずにハマルのはパン作りの醍醐味でしょうか???(笑)
  1. 2011/05/17(Tue) 07:39:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちわ!
ずいぶんとご無沙汰しちゃってまして
ごめんなさい<m(__)m>

いやー
そうそうたるパン!!
パンは全然上達しないアタシ、ってか
全然作ってないし(笑)
Omamamaさんを見習わなければ!!

スナックパン、食べたい♥
  1. 2011/05/17(Tue) 03:47:19 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

パン作り、楽しいけど
難しいですよね。

一筋縄ではいかないところが
ハマっちゃう理由なのかな~

材料と配合をあれこれ変えて
形も変えて・・・
焼き立てふわふわをパクっと!
共感するところがいっぱいです^^
  1. 2011/05/16(Mon) 18:35:17 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

バターミルク食パン、見た目もりっとなって美味しそうに見えますが、、、
バターミルクパウダー、私も持ってます。
名前はバターとついてるけど、fatが意外に少ないんですよ。
私も成分表見て知ったんですけどね。
ベリベリーソフトナバンズ、名前からして美味しそう♪
オールパーパスで作れるんですね。 今度作ってみよう☆
P.S.茶碗蒸しの作り方、ありがとうございました!
  1. 2011/05/16(Mon) 05:53:53 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、またまた色々なパン焼いてますね♪
それも自己アレンジしたりオリジナルレシピのパンで素晴らしい~☆
バターミルクって名前から勘違いされやすいんですが、もともとはバターを作った後の
残りの牛乳なので、普通の牛乳より脂肪分が少ないんですよ。
低脂肪の酸っぱい牛乳って感じで、南部料理(ビスケットやフライドチキン)でよく使うわれ
るんですが、牛乳にレモン汁(や酢)を混ぜて代用したりします。
パウダーは液体のバターミルクより脂肪分が少ない気がしますが・・・どうでしょう??
どちらにしてもバターの代用にはならないかと思います(^^ゞ
でもいつも本当に工夫して色んなパン焼いてますよね。 尊敬します!
  1. 2011/05/16(Mon) 03:16:24 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

オーバーナイトって本当に膨らむの?って感じだよね・・・
私もベーグルに挑戦したけどちっとも膨らまずに重たいパンになっちゃった(汗
スナックパンうちも大好き♪はやくレシピ完成させてくださいな♪
今回初めてロールパン風に成形したんだけど
難しかった~
でもパンだとまたやってみようと思うよね?
なんといっても上手くいった時の喜びが違うもの♪
  1. 2011/05/15(Sun) 23:11:35 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/978-bf01ff3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
