Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のご飯。 :: 2011/05/14(Sat)


   Dinner_20110515101049.jpg

                   数日前の晩御飯


メインは鶏モモ肉のアドボ風煮込みだったんですが、失敗です・・・ むか~し、ワタシがCookpadを知った頃、まだアカウントも作らずただ観ているだけの頃にはじめて見付けて作ってみたレシピ。とっくの昔にその作者さんは退会されていて、そのレシピもプリントアウトしていなかったので同じ味を再現するのは難しいこと。レシピ名も覚えてませんが、材料はなんとな~く覚えていたので適当に作ってみたんですが味が薄っ!!こんな味ではなかったなぁ・・・とショックを受けました。ま、食べられない味じゃなかったけどね。

ということで、また近々リベンジの予定です!


   Chawan Mushi   ごくごくフツーの茶碗蒸し。

茶碗蒸し、Oが大好物なのです~。で、イマイチ上手に出来ないので、この間お友達のPinkyさんにアドバイス頂いたのでした 今回ね、蒸篭出すの面倒だったのでお鍋で作りました。めちゃくちゃ簡単に出来た~!丁度器も4つピッタリと入ったので良かった~。翌日食べてもいいな、と4つ作ったんですが・・・あまりの美味しさにOとワタシってばお替りしまして。(笑) 1人2個づつぺロリ!です。具はフツーに鶏モモ、海老、椎茸、それから枝豆。ワタシってば銀杏がと~っても苦手なのです お気に入りのレストランで食べる茶碗蒸しにも枝豆入ってて、枝豆なOと、銀杏苦手なワタシは嬉しいのであります。なのでマネしてみました。

そしてそのお気に入りのレストランの茶碗蒸しよりも美味しい・・・ と、Oから喜んでもらえたので何よりです。今回ね、あごだしと昆布だしを合わせてみたの。“す”も入らず美味しく出来たのもPinkyさんのおかげです。



   Salmon Sashimi   O用にサーモンのお刺身も。

この日はワタクシ、珍しく彼と2人でランチデートに行ってちらし寿司を食べてたのですよねー。でも買出しに行った時にOにねだられたので、買ってあげました。最近この人(O)ってばサーモンが大好きで、お寿司と言えばサーモンばっかり!サーモンなので白いご飯でしょ?と思ったら、そうめんがいいと。なので、おかしな組み合わせになりましたが、今年初のそうめんも一緒に頂きました。(笑)




                          1003_20110515105938.gif



   HamEggs_20110515104716.jpg


先日朝食に1人頂いた、ハムエッグ 女将さんに「目玉焼きをウスターソースで食べると美味しいのよ」と聞いて、早速やってみることに。今まではフツーにシンプルにお塩か、かけてもお醬油でしたが・・・。ウスターソース合いますね~!美味しく頂きました




   Lunch_20110515111052.jpg

                 そして本日のランチ


メインはステーキ!お味噌汁は頂きもののインスタント。それに残りのそうめんも入れちゃいました



   Steak_20110515111619.jpg


冷凍庫に入れっぱなしだったリブアイを夜中のうちに解凍させて。

ステーキ焼くのはホント苦手・・・  ワタシが焼くと焼加減が下手っぴなので、超レアとかになっちゃうの。なので、今日はかなり放置しておきました。そうしたら丁度良かった!(笑) 塩&ブラックペッパーしたけど、Oはシンプルにそのまま。ワタシは梅しそポン酢に大根おろしと青ねぎたっぷりで。めちゃめちゃ美味しく頂きました


   Moyashi Goma-su  

       Cpicon もやしのごま酢和え by Omamama


もやしが安かったので久々に。

サッパリしていてやっぱり好きだわ~ 学生の頃に通った、韓国人経営の日本食レストランでお気に入りだったサイドメニューなの。全く同じ味じゃぁないけど、再現してみたもの。いつまででも食べていられるぐらいお気に入りでした。


   Dashimaki_20110515113903.jpg


これまたOの大好物のだし巻き卵も。この人、卵が大~好きなんですよね 黙っていたら1人で1皿、ペロっと食べちゃいますよ~ 

今回はだし汁を多めに入れたので巻きづらい、巻きづらい・・・ でもおかげでジューシーな出し巻きに仕上がりました



                       あ~、満足♪満足♪

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<パン記録。 | top | ほうれん草の食パン>>


comment

Re: No title

emiちゃん

来て♪来て~♪(笑)

お家ご飯は和食になりがちなのよねー。でも海外にいると、それが何よりの贅沢よね!
  1. 2011/05/17(Tue) 07:35:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

やっぱり茶碗蒸しは人気なのですねー。ワタシは大人になって三つ葉を克服してからというもの、飾り程度では物足りなく・・・いつもどっさりと乗っけてしまいます。(笑)

旦那さん、毎朝目玉焼きなんですねー。ウスターソース、結構美味しかったので試す価値アリ!って感じですよ♪
  1. 2011/05/17(Tue) 07:34:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

おーまままちゃん♪
もー、ぜ~~~~~んぶ美味しそう!!!
あ~~、食べに行きたいよ・・・。
  1. 2011/05/16(Mon) 10:35:18 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~おなかすいちゃう~

我が家でも茶わん蒸しは人気メニュー
三つ葉どっさりいいですね^^

そうめんに出し巻き。
ダシの味が恋しいのかしら?
無性に食べたくなりました♫

毎朝目玉焼きのダンナさん。
いつも塩だけど
ソース、試してみようかな^^
  1. 2011/05/15(Sun) 22:17:53 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

茶碗蒸しの件ですが・・・↓コピペしておきますね♪

>茶碗蒸しは卵とだし1対3で湯煎蒸しで沸騰して蓋した茶碗いれて、5分火にかけて火を止めてそのまま12分くらい放置してみて~

目玉焼き、丼みたいにして食べる時にはマヨ付けますが・・・単品だとつけないかも~。一番好きなのはシンプルにお塩とか醬油かなぁ。でもウスターソースなかなか美味しかったです。Pekoさん関西の方ですよね?ウスター経験ないですか?!ウスター&マヨも美味しそうですね~♪



  1. 2011/05/15(Sun) 20:21:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

茶碗蒸し、最後に作ったのっていつだっただろう、、、
と考えてしまいました。
多分、息子がまだベイビーの頃だったかな(^^;
レストランで食べるより美味しい茶碗蒸し、いいな~食べたい♪
その秘訣とやらを教えていただけないでしょうか?
pinkyさんのコメントで湯煎放置作戦とありますが何分くらい?
私は目玉焼きにはいつもだし醤油&マヨです。
Omamamaさん、マヨラーなのに目玉焼きにはマヨを使わないんですね(驚)
ウスターソース、今度やってみよう。(ウスターソース&マヨにしてしまうかも~笑)
ランチは夕食のような豪華さですね☆
  1. 2011/05/15(Sun) 18:16:38 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ロッキンさん

ワタシも茶碗蒸しは好きなんですが、蒸篭を出してきて・・・ってのがおっくうでなかなか作らなかったんですよね~。でも、普通の鍋で出来ちゃったのでこれからは頻繁に作ってもいいかなーって感じでした。
  1. 2011/05/15(Sun) 12:38:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pinkyさん

記事中に勝手にPinkyさんのお名前登場させちゃって申しワケない・・・i-229 今まで茶碗蒸しがこんなにキレイに出来たことなかったので嬉しくて嬉しくてi-80

うちの女将さんは京都出身ですよ~。関西は何でもウスターらしいですね!肉まんにウスターってのもビックリだけど。カレーライスにもかけるって言ってたなぁ。
  1. 2011/05/15(Sun) 12:37:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

茶碗蒸しの具は何でも喜ぶんじゃないでしょうか・・・?ワタシはたまたま茹でた海老があったので入れましたが、かに缶とかで作ったこともあります♪ 枝豆はなかなかグッドアイデアですよね~!って、ワタシのアイデアではなく人様のアイデアですがi-229 

今回ワタシが使っただしは、あごだしという九州の方で使われるとびうおのだしと顆粒の昆布だしをミックスしてみましたよ♪ 気持ち塩気強めの方が良い気がしましたが、お好みでしょうか。出し巻き、当然ですがだしの量が多ければ多いほど巻くの難しいですね・・・i-202 でもその分ジューシーで美味しかったです♪ ワタシは巻きすで固めちゃうので、途中少しぐらい失敗してもいいや~って感じで作ってますよ。(笑)
  1. 2011/05/15(Sun) 12:34:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃんさん

お家でお料理っていうと和食になりがちなんですよねー。洋食よりも得意だからかしら・・・?(笑)
  1. 2011/05/15(Sun) 12:21:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

テンプレが変わってまた素敵になりましたね~!

茶碗蒸しが綺麗にしあがってる!
私、作ったことって数えるくらいしかないよ。。。σ(^^)

だし巻きも綺麗で美味しそう~
うん、うん。私もとどまることなく食べちゃうわ。

おうえん
  1. 2011/05/15(Sun) 07:54:59 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

No title

わ~早速作ってみたのね?すっごくきれいに美味しそうにできてるわ♪湯煎で放置作戦いいでしょ?卵がぼこぼこしすぎるとすがたっちゃうのでいつも湯煎で作ってるけどあまりに楽チンなのでいつもこの作戦よ♪

目玉焼きにウスターソース!女将さんは関西人?
うちの旦那もウスターソースだったよ♪
関西人は肉まんにもウスターソースかけるんだよ!!
目玉焼きは私は醤油とマヨネーズです~

出し巻きもすっごくおいしそう~いつもお弁当用の
カチカチな卵焼きだから久しぶりに食べたいわ♪

  1. 2011/05/15(Sun) 07:08:27 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

No title

ごくごくフツーの茶碗蒸しなんて書いてますが、美味しそうです~♪
茶碗蒸しは王子が幼児の頃大好きで、いつか挑戦してみたいとは思るんですが、具になるものが・・・
銀杏はないしと思ってたら、今は干し椎茸さえ手軽に手に入らなくなってしまいました。o(TωT)o
でも、銀杏の代わりに枝豆はいいですね!それなら手に入ります。(冷凍ですが)
お店より美味しいって、O君は嬉しい事言ってくれますね♡
ちなみにOmamamaさんはどういう風にだしを取ってますか?
出し巻き卵、Omamamaさんのきれい☆
実は私、今日初めて出し巻きに挑戦したのですが・・・
途中でスクランブルに変更しようかと思ったほど難しかったぁ。笑
だしを加えるだけでこんなにも巻きにくくなるんですねぇ。
  1. 2011/05/15(Sun) 03:05:17 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

純 和食ですね!
ほのぼのとした 感じで とっても 美味しそう~♪
子供さんも 旦那様も とっても 喜んだでしょうね♪
  1. 2011/05/14(Sat) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/976-0a587608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
