Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほうれん草の食パン :: 2011/05/12(Thu)

   
   Spinach Bread


Oのサンドイッチ用のパン・・・なるべく色んなパンを焼いてあげたいなぁ~と思っていますが、なかなか難しいものです。ついつい似た様なパンになりがち・・・

今回ありがちではありますが、冷凍庫に必ず常備しているほうれん草を入れて食パン焼いてみました ほうれん草の淡~いグリーンがキレイなパンになりました。ほうれん草の効果なのかどうかは分かりませんが、ふんわり&しっとりでとっても満足な仕上がりです



【ほうれん草の食パン】    角食1斤分

強力粉                270g
ドライイースト              3g
塩                    4g
上白糖                15g
スキムミルク           大さじ1
無塩バター              20g
水              130~140ml

ほうれん草              40g

①ほうれん草はフープロなどでピューレ状にしておく。
②HBのパンケースに全て入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
③生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム10~15分。
④生地を伸ばして3つ折りにし、逆方向から再び3つ折りにする。綴じ目をしっかりと指先でつまむ。油脂を塗った角食型に生地を入れ、ふきんなどを被せて2次発酵。
⑤オーブンを350°(180℃)に温める。生地が型の8分目ぐらいまで膨らめば、油脂を塗った蓋をする。30分ほど焼いて完成!すぐに型から取り出して冷ます。

*ワタシは冷凍のほうれん草を電子レンジで1分弱チン!したものを、水気をしっかりめに切ってからフードチョッパーで細かくしました。40gという分量は水切りした後の分量です。



 コチラにもUpしました

Cpicon Bread*ほうれん草の食パン by Omamama


   Slices_20110513142447.jpg


実はフープロのミニって感じのフードチョッパーがコンパクトでとっても便利で重宝してたんですが、今回使ったら壊れちゃいまして・・・ なので、ほうれん草もそれほど細かくなってなかった部分もあって心配していたのですが、HBで混ぜられて捏ねられているうちに生地に問題なく馴染んでいってくれました。

まずはそのまま食べてみましたが、ほうれん草の味しないです。ふわふわ&しっとりで美味しかった~ うちの子はあいにくほうれん草大好きなので問題ないですが、これならほうれん草NGなお子さんにもってこい!!って感じの栄養パンですよ~。ま、40gしか入ってないですけど・・・。(笑)





                   楽しい週末をお過ごし下さい・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<最近のご飯。 | top | りんごと洋梨のジャム>>


comment

Re: No title

SissyRさん

ありがとう~!ワタシもこの淡い色に満足しています♪ 

パンばっかり焼いていますが、お仕事ちゃんとしてますからねi-201(笑) 毎日同じパンでもOは気にしないんだろうけど、こればかりは自己満足の世界ですねー。(笑)
  1. 2011/05/14(Sat) 15:55:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

ほうれん草結構入れたと自分では思ったんですが、思ったよりも味もそうですが色もあまり出なかったですねー。でもキレイな色に仕上がって、自分ではかなり満足していますが・・・i-201 
  1. 2011/05/14(Sat) 14:21:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

確かに日本は色んな野菜やフルーツなどのフレークがありますよねー。便利ですよね!ほうれん草は必ずと言っていいほど冷凍庫に常備してるので冒険して入れてみたんですが、ふわふわ食感になって美味しかったですi-80 
  1. 2011/05/14(Sat) 14:18:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

う~ん きれいな色ですね(*^^*)
色白な焼き上がりでクラストも柔らかそうで、私好みです!
それにしてもOmamamaさんは色んなパンを焼かれてますね。
お仕事してるとは思えないほど。
ずっと家にいる私なのに半分も焼いてない・・・反省です(^^;)
どんなサンドイッチに使われるのか楽しみです♪
  1. 2011/05/13(Fri) 23:09:44 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

ほうれん草は色の割に味がしないようですね。
でも、この緑色
栄養満点って感じがします!
母の愛を感じますよ~

サンドにするとさらに美味しそうですね~
  1. 2011/05/13(Fri) 17:42:01 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほうれん草のパンですか~♪
日本はいろんな野菜や果物のパウダーやフレークがあるけど
Omamamaさんは生のほうれん草~
アクとか気にならないかと思ったんですが、ほうれん草の味はそれほどしないなら
野菜ぎらいのお子さんにいいですね☆
いつもいろんなパンのレシピをトライされて研究熱心だわっ!
  1. 2011/05/13(Fri) 05:24:26 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/975-7c6f6f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
