Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カレーライス@母の日 :: 2011/05/09(Mon)

   
   Dinner_20110509133611.jpg


5/8(日)は母の日でしたね

皆さん、何か特別なことしてもらいましたか・・・?!



ワタシは、というと・・・小学校も高学年になってくると、母の日用に学校でカードを作って来るとか・・・そういうのが一切なくなり寂しい感じになってきました。ちょっと期待してたのにね


そんなワケで、母の日だから・・・とこじつけて、当日はお料理なんかするもんか~!と、Oに前夜カレーを仕込んでもらいました はじめてキッチンに立たせたも同然なので、ワタシは横で説明をしながらのお料理。いつもはお手伝いしたがるOに何もやらせないワタシなので、それはそれはやる気満々で嬉しそうでした

冷凍庫で眠らせていた豚肉の塊を解凍したのと、野菜は玉ねぎと人参のみ。ワタシはカレーにじゃがいも入れるの好きじゃないんです・・・ 水をどうにもこうにも入れすぎたらしく(ルクで作るといつもこうなる学習しろって感じです)、ルウーが足りなくなり・・・ひとまず調理はそこまで。翌日ルウーを買って足してもらいました。おまけにお惣菜コーナーで買ったコロッケもトッピングして



      
   Salad_20110510064723.jpg


サラダにはもうすっかりお気に入りの、neneriさんの義理妹さんの生ハムのマリネ。コチラもワタシは見守るだけで、作らせってもらいました 今回は生ハムやレタスの他、モッツァレラのパール(ちっちゃなボール状になったモッツァレラ)とグレープトマトにきゅうりも入れて。包丁使いはまだまだ怪しい感じですが、これからどんどん積極的に触らせたら慣れることでしょう・・・!(笑) ドレッシングも味見させて、完全O任せ。ちょっとパンチに欠けた気はしたけど、美味しく頂きました




   Curry Rice


途中、カレーを温める間など待っているのが面倒だった様でキッチンを去っては携帯いじったり絵を描いたりするので、キーッ となったワタシではありましたが・・・ 全てあなたの仕事なのです!と、テーブルセッティングやドリンクの用意もさせしてもらいました。

肝心のカレーですが、とっても美味しかったです 普段どうやらワタシは褒めなさ過ぎる様なので、今回ばかしはこれでもかっ!!というぐらい“ありがとう”“美味しいね”とやらを連発してあげました。←恩着せがましい???

Oがご飯作ると言ったら不安そうだった彼もおかわりするほど美味しかったのよ~ ただ・・・かなり余ってしまった。ので、しばらくカレー続くことでしょう ご馳走様でした!




          
                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<苺のふわふわムース | top | おべんと記録。(4/18~4/29)>>


comment

Re: No title

rutty*さん

確かにー!男の子だから、余計に嬉しいかもしれません。女の子だったら、ある意味出来て当たり前!みたいなところあるかもしれないし。

うちもロールケーキの時はやたらと手伝いたがるかもしれません!でもワタシも邪魔なので丁重にお断りさせて頂いてますが・・・i-202
  1. 2011/05/10(Tue) 18:17:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

はじめてやらせてみたんですが、悪くないかも!なんて思っちゃいましたよ。(笑) だって、これからいつワタシが具合悪くなるか分からないですもんね。具合悪い時ぐらいゆっくりしたいし。なので、今度から少しづつお料理覚えさせようかと思います。ま、危なっかしいのは危なっかしいですが、慣れかなーっても思うし。
  1. 2011/05/10(Tue) 18:15:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pinkyさん

普段はやっぱり邪魔なのでキッチンに立って欲しくないタチですが、たま~になら良いかも!なんて思っちゃいましたよ。今時、男の子も何か作れた方が良いだろうしね♪

甥っ子ちゃんもお料理好きなんですね~!お手伝いしたいなら少しはさせてみるのも良いかもしれないなーと思い直しているワタシですよ。(笑)
  1. 2011/05/10(Tue) 18:12:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

Oには半ば強制的、アイデアをあげたのですよー。じゃないと、何もしてくれなさそうだったの。(苦笑) お料理は嫌いじゃなさそうですよ~。食べるの好きだしね!

コロッケはカレーにじゃがいも入れないので、トッピングにするのが結構好きです。でも自分で作るとなると面倒臭いっていうのが正直なトコロですねーi-229
  1. 2011/05/10(Tue) 18:10:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

Pekoさんも素敵な母の日過ごせましたかー?

前日から用意させて・・・って楽チンで良いでしょう???カレーは寝かせた方が美味しいし♪とか思いましてね。(笑) 

これから積極的にお手伝いさせて、目標はPekoさんのおっしゃる様に来年の母の日は1人で調理も全てこなせる様になったらいいなぁ~なんて思ってしまいました。(笑)
  1. 2011/05/10(Tue) 18:07:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

お母さんと義理母さん2人分だったのね~!でもさ、義理母さんはきっとすっごく嬉しかったと思うな~♪

カレー美味しそう???Oに言っておくね。キッチンに立たせたのビックリでしょう?!(笑) でもさ、今時というかこれからの時代はさ、男の子もお料理少しぐらい出来た方がいいのかなぁ・・・?とワタシも考え直したってトコロもあるのよねー。あ、でもね、盛り付けだけは写真のことがあったのでワタシがしました!ぷぷっ。全部任せた方が良かったかしら・・・?!
  1. 2011/05/10(Tue) 18:05:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

手作りカレーで母の日。
男の子だから余計に嬉しい気がしませんか?

うちの子もやたらとお手伝いしたがるんだけど
めんどうなのでいつもお断りしています。笑

ロールケーキの時も
いちご並べる~と言ってきかず。。。
キー!!となりながら一つだけ(笑)並べさせました。

でも、今どきの男の子
お料理ぐらいできて欲しいもんですよね。
やっぱりうちももう少しやらせるべきかな~?

  1. 2011/05/10(Tue) 15:30:05 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
Omamamaさんも素敵な母の日を過ごしたようですね~。
Oくんにしっかりお料理作ってもらって、子供の成長を感じますね~。うちの子は皿洗いが限度だったけど・・・
でも男の子でもお母さんがお料理好きだとお料理が好きになるのかな。うちの長男もやりたくて仕方がないみたい。どうも危なっかしくて任せられないんだけど・・・
  1. 2011/05/10(Tue) 12:51:47 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

よい母の日でしたね♪Oちゃんお手製のカレーなんてママはうれしいに決まってますね♪
うちの甥っ子もマスターシェフが大好きでキッズがやる回があったのですがもう釘付け!お料理したくてたまらないみたいです♪
確かに普段やらせるのはかえって邪魔だからあっちいってて状態になるのわかるわ(笑
なので甥っ子もママにはやらせてもらえないので
私と一緒にクッキングしてます~(叔母やおばあちゃんは甘いからね!)
  1. 2011/05/10(Tue) 00:17:48 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

No title

カレー作りだけじゃなく、サラダもセッティングも全てしてもらったんですね(*^^*)
Oくん、偉い! 素晴らしい☆
やっぱりOmamamaさんに似てお料理は好きそうですか?
私も今日はカレーの予定です。 ・・・自分で作るのですが。笑
上に乗せたコロッケも美味しそうですねぇ。
コロッケって自分では作ることが殆どなくて、里帰りの時に食べるくらい??(^^ゞ
急に食べたくなりました~。
Omamamaさん、素敵な母の日を過ごせて良かったです♪
おめでとうございました(*^^*)
  1. 2011/05/09(Mon) 20:45:22 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

母の日おめでとうございましたv-254
Oくんと一緒にお料理したんですね~
前日に作って母の日当日はラクできてグッドアイデアv-21
カレーコロッケのせも生ハムマリネも美味しそう!
Oくん、お手伝いしたがるなんて素敵じゃないですか~♪
これからどんどん鍛えたら、来年の母の日は一人でお料理できるようになっているかも?
楽しみですねv-343
  1. 2011/05/09(Mon) 20:13:02 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

みんな母の日してもらっていいなぁ~
私なんて旦那のお義母さんと自分の母にプレゼント送ったのよぉ。
O君のカレーめちゃくちゃ美味しそう!!
OmamamaさんがキッチンにO君を立たせた事にビックリでした( 艸`*)ププッ

ママに言われながら頑張ったんだなぁと
文章から想像しています(笑)
マリネも作ってくれてるんだね。あ~たん喜ぶと思う♪
盛り付けも全てO君ですか?とっても綺麗に盛り付けていて素敵よ(*^-^)ニコ

どれも美味しそう!!食べたいよぉ!!
O君頑張ったね。いっぱいいっぱい褒めてあげてね♪
  1. 2011/05/09(Mon) 15:54:26 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/973-3b40cf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
