Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かにとアボカドのサラダ丼 :: 2011/05/03(Tue)

   Salad Bowl


最近とっても暑いLAです 昨日なんか本当に暑くて汗かいちゃったほど。あいにく車のエアコン壊れてまして・・・ しばらくは自然の風をエンジョイすることになりそうです。(苦笑)

そんな暑い中でも残念ながら食欲が落ちるワタシではありませんが、サッパリしたものが食べたい!と常に思っている感じです。ワタシは朝昼兼用に食事を摂るので、ガッツリと食べますよ~。あっ、いつもか・・・ そして生まれたサラダ仕立ての丼です。こないだからハマッちゃって。今回も、お手軽にかに缶を使って、火は一切使いません



【かにとアボカドのサラダ丼】       1人分

玄米             ご飯のお茶碗1杯分

レタス                     2枚

かに缶                   1/2缶
アボカド                  1/2個

青ねぎ                    2本
プチトマト                 5,6個

A)  ごま油            大さじ1&1/2
    粗塩                 少々
   粗引きブラックペッパー       少々
   レモン汁              1/2個分

①かに缶は水気をしっかりと切っておく。アボカドは種を抜いて皮を取り、角切りに。レタスは洗って太目の千切りにする。
②青ねぎの白い部分はみじん切りにし、Aと合わせてたれを作る。青い部分は斜め千切りにしてトッピングに使う。
③器にご飯を盛ってレタスの千切りをのせ、かに缶とアボカドを散らす。②を回しかけ、トマトを散らして青ねぎの千切りをトッピングして完成!

*白米でもOKですが、玄米がオススメです♪
*あれば、かに缶じゃないかにの身があれば最高ですよ
*Aのたれに入れる塩は気持ち多めで。




   Natto.jpg  サラダ仕立て*納豆丼もオススメです




   Breakfast_20110504021504.jpg


いつだか、小腹が空いちゃった時に余ってた焼き肉の時に使ったたれと合わせて作った簡単丼なんです。かにがNGなOも美味しそう!試してみたい!と食べてみて、かなり気に入った様でした。こっちがビックリ!ま、でもこれからかにを好んで食べるか?と言ったら、恐らくNOですが・・・

このたれ、お家で焼き肉をした時にタン塩に付けて食べたものでした。でもサラダ丼にかけてみたらレモンの酸味がサッパリで美味しいの 丼ものが苦手、という方も結構いらっしゃるみたいだけれど、ワタシはお上品な人じゃないので大好きです 



                           hn10_20110504065721.gif




最近、勘違いが多くて困ってるワタシです・・・

先日、某日系スーパーにてある物を買ったのだけれど、キャッシャーの方がそれを入れるのを忘れたとばかり思い込んで、手を伸ばして自分の袋の方に寄せたんです。そうしたら、そのキャッシャーの方も何か一言言ってくれたらいいのに、無言で“ハァ・・・”って感じでその物を元の位置に戻したんです。えっ???と思ったら、後ろの人の物だったらしく、だいぶ経ってから“あなたのじゃありません!”と後ろの方の物だと言われました。超ハズカシイ・・・ ワタシのじゃないって早く言ってよぉ~。って、完全にワタシのミスですけど!後ろの方には平謝りしましたが、困惑って感じだったなぁ。

それとか、とあるアメリカのスーパーにて“You are all set!”と払い終えたワタシにキャッシャーの方は言いました。“え、レシート頂戴よ~”と言った瞬間に自分が数分前にレシートを受け取ったことを思い出したり・・・ ハズカシイ!!

これらはあくまで思い出した限りのBigな勘違いで、この他にも細かい勘違いが多々あります。 物忘れを防止する為に良い食べ物とかないのかしら???(笑) 勘違いはオバサンの始まり・・・?



                       お付き合い下さり

                  blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<おべんと記録。(4/18~4/29) | top | バゲットもどき。>>


comment

Re: No title

ukoさん

分かる、分かる~!日本人はやっぱりお醬油が基本だものね~。でも塩もサッパリとして美味しいのでなかなか良いですよi-194 カニカマでもダメなことないけど、是非是非かに缶で試してみて欲しい丼ですよ~。
  1. 2011/05/05(Thu) 20:30:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

お醤油の入らないソース、興味あります!私なんでもお醤油いれちゃうんですよね。おいしいけど、色を出したくない時がありますよね。なるほど、ブラックペッパーが効いておいしそう♪カニ缶もカニもない・・・(涙)カニかまぼこじゃダメ?(笑)
  1. 2011/05/04(Wed) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Keitonさん

物忘れ防止にカレー粉???初めて聞きましたが、常備してるものなのでお手軽に始められそうだわ♪(笑)

この具って、完全にカリフォルニアロールですよね!
  1. 2011/05/04(Wed) 17:35:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

私も勘違いのオンパレード。
大丈夫、大丈夫。
でも、物忘れ防止にカレー粉がいいみたいよ。
私、家族に「食べろ」っていっつも言われてる。
アルツハイマー防止だって。(笑)

今日のどんぶり美味しそう!
海苔巻きでも絶対にいけるよね。
  1. 2011/05/04(Wed) 17:08:59 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

かに缶、トレジョのもので1.99でした♪ 日本のかに缶だったら文句なしに美味しいんでしょうけど・・・高すぎだもんねi-201

クーポン出し忘れはショックですね・・・i-202 ワタシはね、この間トイレットペーパー買いに出掛けて、クーポン出しておいたのに家に忘れて行きましたから!!(爆)
  1. 2011/05/04(Wed) 14:35:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

あらっ、Sissyさん、やっぱりまだアボカドNGですか?もう大丈夫そうなのに。(笑) サラダ丼にハマリすぎて、考えるの楽しくなってきましたよ♪ なぁ~んて、次に続くは謎ですがi-201

ワタシが勘違いするのって意外ですか?そんな風に思って頂けて光栄な気もしますが、かなりのおっちょこちょいですよ~!(笑) でも、最近はおっちょこちょいという言葉では片付けられない感じにボケてますi-202
  1. 2011/05/04(Wed) 14:31:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Sueさん

暑いと火を使うのも億劫になっちゃいますよね・・・i-229

あら、Sueさんもワタシみたいなドジをされることあるんですねぇ~!ビックリというか、親近感♪(笑) 

脳トレ、一時期ハマっていたことがありますが、最近はめっきり。再開しないとダメかなーi-201
  1. 2011/05/04(Wed) 14:09:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

過ごしやすい日々なんて、きっとアッという間でしょうね。暑いというか、ムシムシするのが耐えられなくって・・・i-201

アボカド、女性に良いってよく聞きますよねー。ワタシは大好きなので何にでも入れちゃうクセがありますが・・・i-229

買い物メモ自体を忘れる・・・そんなのいっつもです!(苦笑)
  1. 2011/05/04(Wed) 14:07:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

かに缶は日本製ので作ったらさぞかし美味しいんでしょうけど、ワタシはトレジョのもので1.99でした♪ そうなんですー、たれがサッパリなのでかには安いのでもOKです。(笑) 

Pekoさんもモノ忘れされるんですねー。というか、多かれ少なかれみんなありますよね!あ、そっか・・・Omega-3やDHAが良いってよく聞きますね。やっぱり魚ですかね!(笑)
  1. 2011/05/04(Wed) 14:05:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

このタレおいしそう~♪サラダだけど、かに缶入りで豪華じゃない!丼でもいけるけど、ワインのおつまみにもなりそう・・・(ってすぐにそっちで考えちゃったりして)

私も物忘れ年々ひどくなってます。
思いついたらすぐメモメモ。でも、忘れる~。
お店で買い物してるときってなぜか頭がボーっとしちゃうよね。
レジでもボーっとしてクーポン出し忘れたり(笑)
一度、2ドルちょっとで買えるものを4ドルくらいで買って、それを4つも買ったの。2×4=8ドルも予算オーバー・・・悲しかったよ~~
  1. 2011/05/04(Wed) 07:01:29 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

これまた美味しそうな丼ですね♪
アボカド絶対に克服したい!という気持ちになります~(^^)
タレがまたさっぱりしてていいですね♡
私も丼大好きですが、暑い日はちょっと・・・と思う時ありますよね。
なのでOmamamaさんのさっぱり丼アイデア、毎回感心してみてます!

勘違い・・・Omamamaさんがこんなミスするなんてって意外でしたよ。(^^ゞ
最近、考え事が多いとか??
私は理由もなくぼーっとする事が多いですけどね。笑
  1. 2011/05/03(Tue) 21:41:25 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
こちらも良い天気のGW中盤です。

サラダ丼、良いですね。
こう暑くなってくると、「何食べよう?」って迷うだけではなく、作るのもちょっと億劫になってきます。
さっぱりしたものが、食べたいなと思っていたところです。


私もありますよぉ。
レジの前で、いつまでもお釣り待ってて
店員さんに「?」って顔をされて
「あのぉ~・・・お釣り・・・」と言って
やっぱり数分前に、すでにもらっていたり。(汗)

ちょっと脳トレが必要ですかね?(笑)

応援です☆☆☆
  1. 2011/05/03(Tue) 21:36:04 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

No title

こちらはやっと過ごしやすい日々です。
でもGWが過ぎるとあっという間に暑くなっちゃうんですよね~

さっぱりのどんぶりが嬉しい季節ですね♪
アボカド、私も今朝、サンドにして食べました~
女性には嬉しい食材だとか??

私も物忘れが激しくて・・・
お買い物に行くのにメモをして
その書いたメモ紙を忘れることがよくあります。

  1. 2011/05/03(Tue) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

カニ缶はこっちのですか?それとも日本製?
カニ缶最後に買ったのっていつか思い出せないくらい昔だけど
この丼、タレがさっぱりして美味しそう~♪
私も最近物忘れ・・・というか名前が思い出せなくて焦ることあり!
例えば・・・って、また忘れたー!(涙)
モノは頭でわかってるけど、名前が出てこない。これってやばいよね?
調べればすぐわかるものだけど、なんか悔しくて
あ!思い出した、ショートニングでした(笑)
なぜかこの単語、何度もど忘れするの。。。
脳にはOmega-3やDHAがいいらしいけど、人に勧める前に自分が飲まないとな(^^;
  1. 2011/05/03(Tue) 19:38:15 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/970-859d6699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
