Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マーマレードケーキ♪ :: 2008/09/17(Wed)

            Orange Pound

                 マーマレードケーキ 

このケーキは栗原はるみさんの『甘夏のパウンドケーキ』のレシピを参考に、数年前私が考え出したケーキです。確か、マーマレードが冷蔵庫で眠ってたんだよね・・・ それを消費すべく・・・ それまで作っていた混ぜていくだけのパウンドケーキと違って、栗原さんのレシピは卵を分けてメレンゲを加えるもの。だから、仕上がりがパウンドケーキ独特のボソボソ感がまったくなく、いつまでもし~っとりと美味しいケーキになります。

今回も冷蔵庫で眠りかけのマーマレードを使って。このマーマレードはオレンジだけじゃなく、アプリコットも入っていてかなり美味しいマーマレード。もったいない気もしたんだけど、やっぱり使って大正解!普通のマーマレードでも十分美味しく出来るケーキだけど、アプリコットの果実も入っていつもよりも美味しい♪ 

最近お疲れなのか、甘~いものを欲する私の体。スーパーに買い物に行っても、しょっぱ系のお菓子は買っても甘いお菓子はあまり買わないのでいざ!という時に甘いものがなくて困ってます。でもこのケーキをつまみつつ・・・ 

写真の葉っぱは何かのデコからポロッと落ちてしまった偽観葉植物。(笑) こうしてお料理の傍に置いてあげるだけで、お料理の写真が少し映えますね。ということで、危くゴミ箱行きになるところでしたが、意外なトコロで活躍中です!(笑)
スポンサーサイト
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<困ったトキの・・・ | top | Tuna Meltとおにぎり弁当。>>


comment

sleepyheadさんもお疲れの様ですね・・・

マーマレードのマフィンも美味しそうだな~♪ 私ね、実は子供の頃はマーマレード苦手だったんです。あの皮入りがイヤで・・・今は大好きになりましたけどねv-238
  1. 2008/09/17(Wed) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

マーマレードケーキ大好きです。
最近、私も甘いものを欲していて、
朝からマーマレードたっぷりのパンを食べたりしています。
この間はマーマレードを入れたマフィンを焼きました~。
なんだかマーマレードブームなのかもしれないなあ。
  1. 2008/09/17(Wed) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. sleepyhead #bakM2D/c
  4. [ 編集 ]

ロッキンさん、ありがと~!焼きたてにマーマレードを塗ってから寝かせるので、しっとりしてますよ~。

ロッキンさんも甘いものを欲してらっしゃるんですね・・・お疲れですね、お互いに。(苦笑) そうそう、甘いものの後はひたすら後悔なんですよね~。

味噌ピーナッツバターのマフィン、レシピ下さ~い!!!
  1. 2008/09/17(Wed) 16:37:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ これは美味しそうーーー!!
マーマレードケーキの上にのってる、この マーマレードがいいですね~

疲れてる時、ストレスがたまってる時って甘いもの、異常なほど欲しますよね~
私も今がそれです!!
もうね、チョコレートにしても食べる量が半端じゃないですもん。食べてる時は幸せを感じ、食べた後の大後悔。…>_<…

コメレスです。
味噌とピーナッツバター?!?!って思っちゃいますよね。でもね、これ、だまされたと思ってやってみてください! 絶対はまります! うちの子たち、つくった分全部完食でしたから。(^^)
応援もどうもありがとうございました!
  1. 2008/09/17(Wed) 11:12:49 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/97-d9ef541f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
