Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サラダ仕立て*納豆丼 :: 2011/04/27(Wed)

   Salad Natto-Don


ここのところ、またお料理サボり気味なワタシ・・・

お料理好きなんだけど、すご~く波があるのでやる時とやらない時のギャップったら凄いんです!(苦笑)



・・・で、どうしても頭に描いていて食べたかったものがあったので、今朝はこのご飯に決定 レシピにするほどでもないのだけれど、納豆好きさんには超オススメな簡単な丼ぶりモノです



【サラダ仕立て*納豆丼】          1人分

ご飯           お茶碗又は丼ぶりに1杯分

レタス                      2枚
納豆                     1パック
醬油                     大さじ1

ツナ(水煮缶)                1/2缶
マヨネーズ                 大さじ1
ブラックペッパー                少々

トマト                    1/4個
青ねぎ                     2本

①レタスは水でサッと洗い、千切りにする。納豆は添付のたれと醬油を入れてよく混ぜる。トマトは角切りにしておく。青ねぎは小口切り。
②ツナは水気をよく切り、マヨネーズとブラックペッパーで和える。
③器にご飯を盛り、①のレタスをのせる。その上から納豆をかける。②をのせ、トマトを散らす。仕上げに青ねぎをトッピングし、ブラックペッパーをふりかけて完成!



TVで茨城のレタス農家の方達ならではの食べ方というのを観て、もっと具沢山の丼にしよう!と思い付いて作ってみました 大盛りに見えますが、レタスがてんこ盛りに乗っかってます。ツナと納豆、案外合うよ~!野菜も摂れてたんぱく質も豊富な健康丼いかがですか?朝から元気が出ました




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



   Pasta_20110428120307.jpg


そしてコチラは夕食のパスタ

出かけてしまったので、また外食という誘惑に流されそうになったワタシでしたが、あいにく行った先のお店が休店日。家に帰ってすぐに食事の支度をしました!パスタはリガトーニ使用で、ラザニア風に市販のパスタソースにひき肉と冷凍のほうれん草を炒めて加えたものと、最後にリコッタチーズも加えて。美味しかった~


   Marinated Ham


そしてパスタのお供には、ず~っと作ってみたかったneneriさんの義妹さんレシピの生ハムのマリネを作りました

作り始めてからお酢がないことに気付いて焦った~ それはワインビネガーで代用出来たのだけれど、今度はレモンがない!(汗) 仕方ないので、常備してあるライムで代用。どうかなぁ・・・?と不安でしたが、そんなに邪魔してなくってOKでした。 でもきっとレモンの方が合うと思うので、次回はちゃんとレモン用意して作りますっ!

neneriさんがよく記事で“(旦那さんと)2人でペロッと食べちゃう”だとか“足りないぐらい”だとか書いていましたが、ホントそんな感じ。主食にしたいぐらい美味しかった~ ちなみにワタシは生ハムにトマトと紫玉ねぎも入れてみました♪ Oもかなり気に入った様でよく食べてたなぁ。しかし紫玉ねぎははじいてましたけどね 普通の青ねぎは大好きなのに、白ねぎや玉ねぎはダメみたい。というかダメになってきた・・・?!何かに混ざってるとOKなのに、そうでないとNGなんですよね~最近。これ、マジで美味しいから明日も作っちゃおうかしら???




                  遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


   
スポンサーサイト
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<おべんとダイジェスト再び。(3/28~4/15) | top | ベーグル大成功!>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

そうでしたねー、Sissyさんは納豆がNGでしたよね。なんか最近LA暑くなってきたので、こういうサッパリ系が嬉しいんですよ~♪

マリネ本当に美味しくて食べ過ぎますね!ワタシもOもまだまだ足りないほどでしたよ。(笑) 野菜食べないうちの彼もぺロっと食べてたぐらいです。
  1. 2011/04/28(Thu) 21:12:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ukoさん

栄養バツグン!って感じで元気になりましたよ~。(笑) 超簡単だし、1人ランチなんかにもオススメですi-189
  1. 2011/04/28(Thu) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NorikoBurkyさん

料理の波、Norikoさんもあるのね~!親近感♪と共に、安心感♪(笑)

茨城、そうだった!Norikoさんのご実家は茨城でしたね。レタス農家のオススメの食べ方はやっぱり美味しかったですよ~i-80
  1. 2011/04/28(Thu) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

レタスたっぷりの丼いいですね♪
納豆は苦手ですが、ツナと合うっていうのわかる気がします!
火を使わないというのもいいですね。
私も納豆が好きだったら良かったのに・・・って思いました。(^^ゞ

マリネ美味しいですよね~。
私も昨日作りました。レタスがたっぷり食べられるのも嬉しい(^^)
  1. 2011/04/28(Thu) 21:07:51 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

ご飯にシャキシャキなレタスは合いますね~!ワタシもサラダ巻き好きです~。

絶賛サラダは贅沢に生ハムを沢山使うんですが、後悔しない美味しさでした♪
  1. 2011/04/28(Thu) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

More子さん

市販のパスタソースは普段あまり使わないのだけれど、セールだったので思わず買っちゃいました♪ でもそのまま使うんじゃ芸がないなぁ・・・と少しだけ手を加えてます。

冷凍食品を温めるのでさえ、ワタシなら面倒に思っちゃって外食にしちゃうダメな母なんです~i-202

生ハム、確かに安くないですよね~!贅沢に1パック使っちゃいましたよ~。でも後悔しないぐらい美味しかったです♪
  1. 2011/04/28(Thu) 20:58:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

きゃーーーこの丼かなりおいしそう♪もりもり栄養たっぷりですね。でもレタスが多いのでヘルシーですね!
私も冷凍してる納豆を早速解凍。お昼に作ってみようっと♪
  1. 2011/04/28(Thu) 20:32:33 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

料理への波、ありますあります、だからすごく分かる~。キッチンに立ってはタハァ~、冷蔵庫のぞいてはタハァ~ってとき、私もここ一週間そんな感じでしたよ。

茨城のレタス農家!? 茨城出身の私はビンビン反応してしまいました!しかも納豆大好きだし♪レタスモリモリでいっぱい食べても後悔しない女性に嬉しい丼ですね。昨日のランチで納豆食べきっちゃったから買ってこなきゃ^^。
  1. 2011/04/28(Thu) 16:10:42 |
  2. URL |
  3. NorikoBurky #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

納豆のどんぶり
すぐに真似したいです♫

ご飯にレタス乗っけるのって
いいですよね~
サラダ巻きとかも大好きです!

Omamamaサン絶賛のサラダも気になる~^^
  1. 2011/04/28(Thu) 15:09:51 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

今日もそそられるごはんメニューですね。
市販のパスタソースからこんなに美しい出来上がりのパスタに変身とは。チャッチャと素早くごはんの支度ができるOmamamaさん、すごい~。
私も料理は好きだけど、同じく、気合いが入らないときにはまるでやりたくなくなってしまったり。そんなときでも洒落ごはんを用意してしまうのはスゴイなぁ。私はやらなくなるとホットドッグとか冷食に頼ってしまう人。^^;
このサラダ、私もぜひ真似させてもらいまーす♪生ハムは私にとっては貴重なもので、しかもスーパーでお安くならないと買わないもの。←ケチ?でも、ちょっとしたときにテーブルが華やぐ生ハムはいいですよね♪
  1. 2011/04/28(Thu) 04:17:48 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/967-9a327d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
