Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

いかときゅうりのコチュマヨ和え :: 2011/04/19(Tue)

   Ika Kyuri

         Cpicon いかときゅうりのコチュマヨ和え by Omamama
  

お休みになった途端に違った意味で(仕事じゃなくプライベートで)忙しくなっていたワタシでした 
そんな中作った一品が↑コチラ 持ち寄りパーティーだったので、コチラと他数品を持って出掛けたのでした~。

簡単に出来て、お酒のアテにピッタリです



【いかときゅうりのコチュマヨ和え】  2~3人分

むきいか                 1ぱい
きゅうり                  2本

塩                     少々

A)  マヨネーズ            大さじ2
   コチュジャン            小さじ1

①いかは輪切りにし、塩を少し入れた湯でサッと茹でる。水気をよく切っておく。
②きゅうりは麺棒などで叩き、手で食べやすい大きさにちぎる。塩で軽く揉み、10分ほど放置して水分を出す。
③①と②をAで和えて完成!

*いかはどんなタイプのいかでも美味しく頂けます♪
*いか以外に海老などでも代用可。



きゅうりを塩揉みして水気を出しても、まだまだ水気が出てきてしまうのですぐに召し上がられることをオススメします!持ち寄りに参加させたけど、実際問題あまり持ち寄りには向いてないなーと思ったワタシでした。反省・・・



   Octopus.jpg

        Cpicon おつまみに♪たこのガーリックマリネ by バンビの庭   
   

シーフード続きますが、コチラは持ち寄りにとっても最適なおつまみでした~ 女4人の集まりだったので、よく飲み、よく喋り、そしてよく食べるであろうと予想してレシピの2.5倍ぐらいで作りました。(笑) 案の定凄い勢いで売れてました!ワタシもこのマリネは簡単だし美味しいし気に入っちゃった



   
   Rolls.jpg


無意識だったけど、コチラもシーフードでした

むか~し、カレッジ時代に何かのクラスで持ち寄りパーティーした時に、誰かが持ってきて美味しかったものを再現♪ フラワートルティヤにクリームチーズを塗って、クレイジーソルトとブラックペッパー、そしてそれぞれ小海老の缶詰とかに缶にイタリアンパセリの刻んだものをクルクルっと巻いただけのもの。手で食べられるのでパーティーに◎なんですよ 本当はね、ブラックペッパーじゃなくってパプリカパウダーをふりたかったトコロなんだけれどあいにくなかったのでブラックペッパーで代用しました。



他に2品と梅酒持参で参加しましたよ~ 夕方5時集合だったのだけれど集まりが悪く、乾杯したのが7時!(苦笑) それから飲み続け、と言ってもワタシはあまり飲めませんがそれでも朝の3時までMちゃん宅に居座ってしまいました・・・失礼!でも久々に女4人の集まりは最高に楽しかったです。以前、パーティーが苦手とどこかの記事で触れましたが、これぐらいの人数のパーティーなら全然好きなワタシです

お料理の全体写真撮ったら良かった~!ってぐらいの品数で、ヘタに居酒屋行くより全然良かった♪(笑) しかし普段飲まないので飲み慣れないワタシは翌日は二日酔いだった様で、起きてからず~~~っと頭痛でした ワタシの場合、若い頃に飲みすぎたので今本当に飲めません。若い頃に戻りた~いなんて思わないけど、ほどほどにしとけば良かったわ。(苦笑) そうしておけば今もう少し飲めてたってこともないんでしょうけど、ついついそう思ってしまうのでした・・・。




                  今日も足を運んで下さり

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<海老マヨトースト | top | パン♪パン♪パン♪>>


comment

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

タコのマリネはオイリーじゃない感じでサッパリと頂けましたよi-194 小海老缶に最近ハマってしまってるワタシです。茹でる時間も省けるし、すぐに何かに使えるので便利ですよね~!食べ応えには欠けるけどi-201(笑)

Manhattan Cafeさんはお酒強そうな感じですね~!大変なことになってるって???(笑) ワタシは10代の頃が一番強かったかも・・・!(苦笑)
  1. 2011/04/20(Wed) 08:59:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

クリチーにシーフードって合うねi-194 お手軽だし、パーティーにはピッタリでした。

お酒、ワタシも妊娠を機会に飲むのをやめたら完全に飲めなくなっちゃった人です。ま、普段から少しづつ飲んでたら慣れそうな気もしないでもないけど!(笑)
  1. 2011/04/20(Wed) 08:56:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

セロリも合いそうですね~!ワタシはワサビが大の苦手なので、お母様のレシピはNGですわ・・・i-202

Pinkyさんの花見(?)しながらのお食事会も立派な女子会って感じで楽しそうでしたねi-194
  1. 2011/04/20(Wed) 08:54:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

女4人も集まれば、話が尽きることもなく・・・って感じで楽しかったですi-194 いつかSissyさん、neneriさん、Pekoさんとワタシの4人で女子会したいですねi-80 それこそ話が尽きなさそう!(笑)

今回はいかやたこ使用で少し豪勢になりましたよ~i-189
  1. 2011/04/20(Wed) 08:52:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

マヨラーのワタシらしいレシピでしょう・・・?(笑)

今回はちょっと作りすぎた感がありましたi-229 でも足りなくなったりしたらイヤだし、かと言って人様のキッチンお借りして何か作るワケにもいかないので保険の為の5品でした。揚げ物や焼き物は冷めてしまったらNGと思ったら、お肉系が全くない酒の席になっちゃってましたけど・・・i-201

二日酔いはワタシも何年ぶり???って感じでしたよ~。キツかったですi-202
  1. 2011/04/20(Wed) 08:50:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

ワタシ達も、はじめはビールで乾杯~i-194でした。でもワタシはビールあまり得意じゃないので、途中から梅酒でしたi-80

若い頃飲んでなかったら、もっと飲めなかったのかなぁ・・・?じゃ、今のこの感じでいいのかも?!(笑)
  1. 2011/04/20(Wed) 08:47:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モンステラさん

そそ、たまにはストレス発散でいいよね?(笑) “女子会”という響き、いいね~i-194
  1. 2011/04/20(Wed) 08:45:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

いいね~!持ち寄りパーティ。
女4人で盛り上がる!たのしそう~♪

タコのマリネ、これはお酒がすすみそう。
ラップサンドも小海老の缶詰使用って簡単でいいね!
シーフード大好きだから、やってみようっと。

私、若い頃から飲んで、今でも飲めるよ~。
あ、でも比較的飲みはじめは普通の人より遅いかも・・・
18くらいだし。。最初はカルピスサワーしか飲めなかったのに・・・今では恐ろしいことになってるわ。
  1. 2011/04/20(Wed) 07:14:29 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^


どれも美味しそう♡

全部食べたいけれど
一番はトルティーヤ!

クリチに海老、カニ缶
あ~
よだれ出る~~~


私も20代に比べると
あきらかに飲めなくなってきたよー
妊娠してから今に至るまで
飲んでないから
より一層飲めないかも^^;
  1. 2011/04/20(Wed) 04:09:04 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

いかときゅうり美味しいですよね♪うちの母はセロリも入れてました~昔はコチュジャンなんて知らなかったからわさびとマヨと醤油ちょっとでしたが
コチュジャンで作ってみます♪
ホームパーティ楽しそう♪
日本にいても気の置けない友人は全国にばらばらなのでこういう持ち寄りなんてできる友人は普段なかなかできないな~
今度は他のパーティー料理も写真撮ってきてね♪
  1. 2011/04/20(Wed) 02:26:27 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

女性4人、お料理の持ち寄り、楽しくないわけがない!ですね(*^^*)
美味しいお料理がたくさん揃ったんでしょうね。
長時間のおしゃべりも楽しそう♪
イカやタコなんて自分で調理することが少ないので羨ましいです~。(^^)
  1. 2011/04/19(Tue) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

コチュマヨって響きがかわいい~♪
マヨラーなら絶対はまる味でしょう!
Omamamaさん、5品もお料理作って行ったんですか!すごっ!
私はいつもせいぜい2品かな(^^;
他のお友達のお料理も合わせてすんごい豪華な食卓だったでしょうね☆
私なんて、二日酔いになるほど飲めません(^^;
  1. 2011/04/19(Tue) 20:33:16 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

日記を拝見しているだけで楽しそうです!

私も女だけ4~5人くらいで集まるのは
大好きです♫
美味しいものと楽しい話があれば
お酒がなくても大丈夫ですよね~
でもこのシーフードたち
私はビールでいただきたいです♫

きっと若いころ飲んでなかったら
今はもっと飲めないと思いますよ^^
  1. 2011/04/19(Tue) 19:59:14 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

お~!女子会ですかぁ!
これは盛り上がりますね。
いい感じのアテも揃って酔い酔い♪
ストレス発散しなきゃね(^_-)-☆
  1. 2011/04/19(Tue) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. モンステラ #zpf9892k
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/961-1ee5f499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
