Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン♪パン♪パン♪ :: 2011/04/16(Sat)

   Bagels_20110415112814.jpg


や~っっっとこさ余計なシフトから開放され、元通りの生活に戻りましたので、パンをば


まずは、高橋雅子さんの“少しのイースト・・・”からプレーンベーグルを。手捏ねです!しかし、久々すぎてツヤも出なければ、硬~いベーグルになっちゃいました。ガッカリ・・・ しかも綴じ目が出ベソみたいに出ちゃってる



   Butter Rolls


ベーグルを手捏ねで仕込んでいる間、HBでロールパンを仕込んでました♪ 何度も何度も焼いてるけど、思い通りの仕上がりにならないので練習するしかない!と思いまして・・・。

それでもまだまだ・・・ 一体、いつになったら思い通りのロールパン仕上がるんでしょ???

しかも夜焼いて、粗熱は取ったもののジップロックに保存したもんだからしわってしまったし・・・



   Wiener Rolls


生地を8等分にして、半分の4個は丁度粗引きウインナーが4本残っていたのでウインナーパンに。

やっぱり中に具が入った方が上手く成形出来る気が・・・!(苦笑) ジップロックに入れたケチャップをかけて、パセリを散らしてから焼いてます。朝になって、オーブントースターで温めてから食べたらめちゃウマ やっぱりオーブントースターって便利!買って良かった~と心から思います。




   Shokupan_20110416011109.jpg


コチラは米粉をたっぷり入れた食パン

ふんわり優しい食パンになりました♪ コチラも夜焼いてジップロックに入れたので、写真を撮る朝にはこんなにしわしわに・・・ でも美味しく焼けたので、コチラは改めてレシピを書きたいと思いま~す。




                またいっぱいパンが焼けるシアワセ・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<いかときゅうりのコチュマヨ和え | top | やっと開放!>>


comment

Re: タイトルなし

NorikoBurkyさん

ワタシのへんてこベーグルに嬉しいコメント頂いて恐縮です!(笑) 

練習は重ねるものの、イマイチ上達しないという・・・i-181
  1. 2011/04/19(Tue) 07:51:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

お忙しそうだし、パン作りはちょっと当分ムリそうな感じですかね・・・?ベーグルはやっぱりクリームチーズですよね♪

ウインナー入りのパンって、日本人ならでは!って感じがしますね。だいたいサンドイッチ以外でしょっぱいパンってこっちにはない感じするし・・・。
  1. 2011/04/19(Tue) 07:49:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

パン以外のことはダラダラです・・・i-229 パン作りはワタシにとってストレス解消法でもあるみたい。

でべそベーグルお好き?(笑) ワタシ的には納得いかないのだけど、そう言って頂けると嬉しいな~♪
  1. 2011/04/19(Tue) 07:48:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。
ベーグルの写真が目に飛び込んできた瞬間、きょぇ~っおいしそ~!って思いましたよ。つやも綴じ目も言わなきゃ分かんないって^^。てか綴じ目の感じが私的に胸キュンなんです。かわいいもの~♪でも硬くなっちゃったのは残念でしたね。コツコツ練習を積み重ねるお姿、尊敬です!
  1. 2011/04/18(Mon) 14:28:01 |
  2. URL |
  3. NorikoBurky #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

完全に反動かと思われ・・・i-229

少しのイーストの本持ってるのね~!ワタシは自己流に作る自分のベーグルの方が個人的には好きみたい。(笑) 
ロールパンはもう何度焼いた???って感じもするけど、全く上達しないのよねぇ・・・i-202
  1. 2011/04/18(Mon) 14:10:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ベーグル十分美味しそうですよ!!チャレンジしたいなあと思いつつ、当分は出来なそうかなあ。クリームチーズはさんで食べたいです。
ウインナー入りのパンなんて懐かしい!!ずーっと食べていないかも、そういうの。
  1. 2011/04/18(Mon) 06:53:09 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

うわ~、忙しさから開放されたら、
私ならダラダラしちゃうけどね。
こんなにたくさんパン焼いてて、
Omamamaさん、ほんとパン作りが好きなんだね~♪

でべそのベーグル、私、とっても好きよ~♪
手作り感が伝わってきて、余計においしそうに感じるわ。
  1. 2011/04/17(Sun) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

すっごいパンパンパンだね(笑)
私より焼いてますって!!
私暇な主婦なのに焼くの最近サボってるのにぃ( 艸`*)ププッ

少しのイースト私もやろうと思ってまだなの(笑)本もあるんだけどね…
ベーグル残念だね(_ _。)
ロールパンは奥が深い(笑)練習しても失敗率私も多いよぉ。
最近コツがわかったように感じるけれど、それから作ってないから忘れてそうだしさ"p(-x-〃) イジイジ

私も焼かなくちゃ♪
  1. 2011/04/17(Sun) 19:32:50 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ワタシもブックオフでGetしたんですよ~i-194 普通の本屋さんになかったけど、あそこで見付けたので嬉しかったですi-80

ベーグルは彼女のレシピだと、やや硬めに仕上がる気がします。本格っぽい仕上がりにはなるけど、ワタシはもう少し柔らかい方が好きかなーといった感じです。ま、個人の好みの問題ですね!

ワタシが今回焼いた米粉パンは、強力粉に少し米粉を混ぜて焼いたので、いわゆる日本で流行ったものとは違うと思います。もちっとするかと思いきや、案外してなかったです。白玉粉で作る方がもちっとする気がしました。
  1. 2011/04/17(Sun) 11:25:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

やっぱりロールは運なんですかねぇ・・・i-181 でも、rutty*さんにそうおっしゃって頂いたら、開き直れるというか・・・ちょっと前向きになれそうな。(笑) 
  1. 2011/04/17(Sun) 11:22:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

きっと反動だと思います。(笑)

日曜日以外はスケジュールの都合上、夜パンを焼くことが多いです。夜というか、夕方仕込んでも出来上がるのが夜だもんね・・・i-118 理想は朝焼き立てのパンをほうばることですが、ちょっとムリなんですよね~i-202
  1. 2011/04/17(Sun) 11:20:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私も高橋雅子さんの“少しのイースト・・・”持ってます~(^^)
ブックオフにあったので買っちゃった♪
でもベーグルまだ作ったことないんですけどね。(^^;
米粉パン、食べたことないです。
里帰りしたとき、探したけど見つからなくて
米粉パンブームだからどこかで出会えると思ってたのに。。。
やっぱりもちっとしてるんですか?
  1. 2011/04/16(Sat) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

うふふ。楽しいですね♫
焼くのも見るのも食べるのも。

ロールの成型は本当に難しい。
もう、運と言うほかないのではないかと思います。笑

私も早く焼きたいです!
  1. 2011/04/16(Sat) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、いきなりこんなにパンを焼いちゃうなんてすごい!
反動かしら?(*>艸<)
夜に焼くことも多いんでしょう?
ん~私には真似できないです。orz.
でもどれも美味しそう~♥
パンが焼きたくなります。あっでも明日。
夜は苦手なので。笑
  1. 2011/04/16(Sat) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/959-25ef18c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
