Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カンパ焼けた! :: 2011/04/12(Tue)

   Campagne_20110413140326.jpg


土曜の夜、寝る前にカンパを仕込んでおきました。

ワタシは夜寝るのが比較的(というか、かなり)遅いので、計9~10時間ぐらい常温で発酵させたでしょうか・・・。仕込み方と作り方は、もちろんコチラの方法です しつこい様ですが、本当に、かなりお気に入り 何と言っても時間はかかるものの、手間がかからないのがいいっ!!



   Campagne 2
   

いつもカンパを焼くとバヌトンの跡が全く付かず撃沈するので、今回思い切って生地を2倍にしてみたら大成功 やっぱりワタシのバヌトンはアメリカンサイズ(?)だった様で、デカイのね~。だもの日本の方の可愛らしいレシピでは上手に焼けないワケです。実際それが理由か分からないけれど・・・そういう気がします。それと、今回はバヌトンにはたく粉をちょっと丁寧にはたいてみたことが今までとの違いかなぁ~。

今回はクープがかなりメリッとなってません???

またもや鍋被せて焼きましたよ~!ちょっと焦げた感あるけどね、これぐらいは香ばしい感じで成功です 具はね、もちろんくるみ。そして今回はドライクランベリー入り 粉も全粒粉入れてみました♪ マジで旨いっ!!!(笑) この写真だとよく分からないかもしれませんが、イマイチ丸くなかったのが欠点かなぁ・・・。でもまぁ、ハード系はまだまだひよっ子なもんでご勘弁!って感じです。



   Slices_20110413142922.jpg


焼き立てだったのに、やっぱり味見したさにスライスしてしまったワタシです・・・ だもの痩せるハズがないのです 

全粒粉入れたせいか、味わい深いパンになりました。小腹が空いてはつまんで・・・と、何度食べても美味しい!ただね、バヌトンに合わせた分量なのでデカイっ!(汗)



この調子でいつかバゲットとかも素敵に焼けたらいいなぁ~と思うけど、やっぱりハードル高そうね・・・ 





                お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<やっと開放! | top | 最近の食事。>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

やっぱり日本のバヌトンってサイズちっちゃいんですかねー?ちっちゃなカンパも可愛いだろうし、何より消費に丁度良い気がします。生地2倍(粉500g)にしたせいで、消費が追いつかないの・・・i-202
  1. 2011/04/14(Thu) 16:41:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

これぐらいの焼き色でいいんですかね・・・?ワタシ的には焦がしてしまった???とちょっと気になったんですがi-201

バヌトンの模様が付くと本格的に見えるって感じですね!ワタシもやっぱりこの模様好きです♪
  1. 2011/04/14(Thu) 16:40:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

やっっっと!って感じです。やっぱり型が異常に大きすぎたみたいですi-201 でも、今度は型が大きすぎてパンを消費するのが追いつかないことに気付きました・・・i-202 早く気付いて冷凍しちゃえば良かったのだけど。

このレシピ、本当に時間がかかるだけで手間がかからないので大のお気に入りですi-80 捏ねなくても良いし、超オススメですよ~i-189
  1. 2011/04/14(Thu) 16:37:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おお~っ! クープ、ぱかっと開いてますね!
私もいつかはと思って、お気に入りに入ってます。(^^;
でも、バヌトン持ってないです。
やっぱりアメリカサイズはでかいんですね。
日本で買ってこなきゃ~
  1. 2011/04/13(Wed) 18:50:38 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ハードに焼けてますね♪
美味しそう~e-266
私もこれくらいしっかり焼きこみたいのですが
オーブンが・・・
と道具のせいにしておきます。

やっぱりバヌトンの模様はいいですね。
うちのも粉350g~程度の大きさなので
最近はもっぱらざるです。笑
  1. 2011/04/13(Wed) 16:44:47 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

きれいに焼けてますねe-420
やっぱりバヌトンが大きかったんですね。
そうそう、生地が少ないと平たくなるし、バヌトンから出す時に衝撃も大きい分、
しぼんじゃったり・・・ってこれは私の経験上の失敗ですが(^^ゞ
このレシピ相当お気に入りですね!(^^)
一次発酵が凄く長いんですね。
いつか挑戦してみたいです♪
  1. 2011/04/13(Wed) 05:37:29 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/958-c7cff6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
