Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

イングリッシュマフィンと・・・ :: 2011/04/07(Thu)


   English Muffins


先日、生まれてはじめてイングリッシュマフィン焼きました

お友達のPinkyさんのところで見かけて、かなり感化されてました。が、忙しくてパンを焼く暇などなかったの・・・ でも、火曜の夜に“あ、明日の朝ご飯用に焼こう!”と、思い立った様に焼いたのでした。夜9時過ぎに仕込み始めたので、仕上がったのはなんと夜中の2時!!さすがのワタシも眠気と戦いながらのパン焼きでした。(苦笑) 


   English Muffins 2


とりあえず手持ちの本のまんま仕込みました。焼きはホットプレートで、です 

まだまだ冷えるLAですが、ホットプレートを数秒ONにしてから2次発酵させたので何となく発酵がスムーズで早く感じました。便利ですね!イングリッシュマフィン用の型なんて持ってないのでPinkyさんみたいに自分で作る??とも思ったんですが、本ではそのまんま丸く成形したのをギュッと手の平で押さえる方法だったのでそうしてみました。



   Bacon Egg Muffin


ベーコン入りスクランブルエッグとチーズとろ~りでマックもどき。が、チーズがとろ~りとカバーしてしまっていて中身が全くもって見えませんね・・・ でも美味しく頂きました♪ 後ろに写っているのは最近ハマっているパスタサラダ。マヨとすし酢に塩コショウで和えたハム、人参、キャベツ、コーン入りのサラダです。neneriさんサラダパスタからアイデアを頂いてキャベツ入りです。ツナ、ワタシ的には大好きなのだけれど、最近OがツナNGなのでハムにしてみたのです。



            
                honey-_20110408133231.gif



   Walnut Raisin

   Cpicon はちみつとクルミのパン☆ホシノがおすすめ by アキコフスキー


また焼いちゃいました

今回はクルミをうっかり焦がしてしまい・・・その上、パンも焦がしてしまい と最悪な感じでしたが、ワタシは香ばしいわ~と思いつつ美味しく頂きました。が、子供はやっぱり正直ですねぇ・・・!Oは“ニガイよぉ~!”って言って、前回みたいにガツガツは食べてくれませんでした。(泣)

今回は忙しく時間もなかったので、夜寝る前に仕込んでおいて朝焼きました。これって時間に拘束されないし、じっくりと発酵させるのにはもってこいですね 今度は色々と焦がさないように再チャレンジしますっ!!




   Butter Roll


ロールパン(バターロールと呼ぶよりもロールパンという呼び方が好きだったりします。笑)も練習しておかないと!!と久々に焼いてみたものの、これまたうっかり焼きすぎてしまいコンガリと日焼けした人みたいになりました・・・

しかし・・・不思議と食べてみたらクロワッサン的な味がしたの。(笑) 思いの他、いつものロールパンよりも味わい深い感じで美味しかったです





            お手数ですが、応援頂けると嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<最近の食事。 | top | おべんとのまとめ。(3/7から3週間分)>>


comment

Re: タイトルなし

いっちゃん

ワタシも今まではイングリッシュマフィンはお店で買うもの!って思ってました。でも、本のまま作ってみたら“あ、もう買わなくてもOKじゃない~!”なんて調子に乗ってしまっているワタシです。(笑)
  1. 2011/04/10(Sun) 14:04:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おいひそ~~!!
すごい!
イングリッシュマフィンは買うものだとおもってました!!←きっぱり!!(笑)

焼き色が~~モーションかけてきます!!
美味しそう!!ノックアウトです!
  1. 2011/04/10(Sun) 13:34:50 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wingさん

やっぱり子供って焦げパンは嫌がりますね~!実際ワタシも子供の頃は給食で出されるロールパンが焦げ気味で苦くって嫌いでした・・・i-202

パンは残念ながら朝焼いてないのですよー。なので、焼き立てパンを味わうってことはあまりないかも・・・i-201 翌朝温めたり焼いたりして食べてます♪
  1. 2011/04/10(Sun) 10:04:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

エッグマックマフィン好きです~
本物のよう、いえ、本物よりもおいしそう!
型無しで焼いたなんて信じられないほどきれいな丸に焼きあがっていますね。
うちの息子も苦いのが苦手で、パンも焦げに厳しいです。
朝から本格的なパンを焼かれてすごい~
焼きたてパンを朝食に、って理想ですけど、成形とか約時間を取られるのでなかなか実現しません。
  1. 2011/04/10(Sun) 06:33:34 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ワタシ忙しくしてる割りに意外とパン焼いてますね・・・!(笑) 

イングリッシュマフィン、ワタシは型を持っていないのでちゃんと出来るか心配だったんですが、本の通りにやってみたら全然型なしでも出来ました!なんかオーブンで焼かなくていいのでお手軽な感じがしましたよ~。ま、とは言え、ホットプレートも年中外に出てるワケじゃないのでよっこらしょ!と出してくるのも面倒でしたが・・・。(苦笑) 
  1. 2011/04/09(Sat) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、忙しいのにいろいろパン焼いてますね~
イングリッシュマフィン、型なしでホットプレート焼きですか!?
へぇ~、上手にちゃんとイングリッシュマフィンになってますね。
私も作ってみたくなりました♪
とろ~りチーズがめっちゃおいしそう☆
健康的な(?笑)ロールパンも上手に成型できてますね。
  1. 2011/04/09(Sat) 19:42:59 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ukoさん

ワタシね、すっかり勘違いして・・・マックの朝ご飯の卵って目玉焼きだったっけ!!と、今更思い返してます。(苦笑) 写真だとチーズの存在が大で見えませんが、スクランブルエッグにしちゃったの。ま、それはそれで美味しかったから良いのだけどi-201 

ukoさんも焦げ気味なパンの方がお好みの様ですね!パンもそうだけれど、中のクルミを焦がしてしまったのが一番うちの子にダメだしされたポイントだと思われます・・・i-202
  1. 2011/04/09(Sat) 16:08:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

あー、イングリッシュマフィンと言えばエッグベネディクトという手もありましたね~!でもソースが面倒だなぁ・・・i-229(笑)

確かにベーカリーでイングリッシュマフィンって売ってないですね~!アメリカのスーパーでイングリッシュマフィンって買うと安いけど・・・安いので不安になったりして何年も買ってない我が家でした。お家のなら添加物の心配もないし、ホットプレートで出来るので他のパンよりもお手軽な気がしましたよ♪
  1. 2011/04/09(Sat) 16:05:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

rutty*さんはパンの耳がお好きなんですね~。うちの子もパンの耳好きみたいです。ワタシは自分の焼いたパンの耳なら好きかな~。(笑) ピザとかの耳もあまり好きじゃないので残してしまうタイプなんです・・・i-229

イングリッシュマフィン、rutty*さんの焼かれてたものは焦げてなくてパーフェクトって感じでしたね~!ワタシのは少し焦がしてしまいましたが、それはそれで香ばしくてOKでした。(笑)
  1. 2011/04/09(Sat) 16:02:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

こんがりと焼き色が付いてると本格っぽいですよね。(笑) でもね、クルミを焦がしてしまったのもあって少し苦くなっちゃったんですよね~i-201

イングリッシュマフィンはワタシも型がないから・・・と思ってたんですが、手で平たくするだけでもちゃんと出来ましたよ~!型いらないじゃん!とか思いつつ。ホットプレートを数秒ONにしてから2次発酵させたんですが、少し発酵が早く済んだ気がします。便利ですよね!
  1. 2011/04/09(Sat) 15:34:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

チーズがとろ~りな画像は美味しそうに見えちゃうよね。(笑) コーンミールをたっぷりまぶして焼いたので香ばしくって美味しかったよ~♪ また焼こうっと。

クルミとはちみつのパンは激しくお気に入りなの!時間がかかるけど、手間がかかならなくて良いのも好きな理由かな~。何よりウマイi-176 

ロールパンね、キレイに焼けたものだけの写真にしたから成功っぽいのだけど・・・実は不恰好なものの方が多いという現実・・・i-202 いつか全てを堂々と写真にお披露目出来る様に焼けたらな~って思います。(笑)
  1. 2011/04/09(Sat) 15:31:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

イングリッシュマフィンお好きなのね~!美味しいもんね♪ 手作りのものはコーンミールをたっぷりとまぶして焼いたので、すごく香ばしかったですi-80
  1. 2011/04/09(Sat) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

最近はほんとめっきりパンを焼く暇もなくなってきて・・・ストレスです!(笑) 忙しいのは来週いっぱいなので、それが過ぎたらまた好きな時にパンが焼ける~i-194と思うとワクワクしちゃいます。

バターロールは色のせいか、少しクロワッサンに見えなくもないですよね。(笑) 上手く焼けたものだけの写真にしたのでなかなかな出来に見えますが、本当はダメなものの方が多いの・・・i-229
  1. 2011/04/09(Sat) 15:26:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

イングリッシュマフィン!!とてもおいしそうです♪お店のそのままみたい!とろーりと溶けたチーズがもうたまらないです!!

私もちょっとこげたぐらいのパンが好きで、ちょっとムダに健康的な・・・ぐらいの色になってしまいます。
でも子供はそう、あんまり食べてくれないんですよね(涙)
  1. 2011/04/08(Fri) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. uko #JMSY5gok
  4. [ 編集 ]

わーイングリッシュマフィン、奇麗ですね!美味しそう。。。
これでエッグスベネディクト作りたいです。
大量生産のは添加物が多いのが気になるけど、
ベーカリーとかで売っていないし、自分で作れたら良いですよね。
とろけマック他チーズがとっても美味しそう!
  1. 2011/04/08(Fri) 17:57:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

今朝食を食べたばかりなのですが
美味しそうなパン、しかも大好きなパンが
いっぱい並んでて
テンションあがります~!

最近、私もよく焦がすのですが・・・
食パンも耳が好きなほうなので
香ばしくて好きだったりします^^

イングリッシュマフィン、
私もフライパンで焼いたんですが
オーブンで焼くより
敷居が低い感じがしますよね~
型がなくてもいいのが助かりますね^^
  1. 2011/04/08(Fri) 14:15:26 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

うわ~!今日もおいしそうに焼けたね!
私、このくらいの焼き色が好きだけど、Oくんの評価は厳しいのね・・・

朝から焼きたてのイングリッシュマフィンで朝食♪
お洒落~。私も焼いたことないんだけど、ずっと挑戦してみたいと思っていたところでした。
型がないから諦めてたけど、手でつぶしてもOKなんだね!
それより、ホットプレートで発酵出来るの??
それ、いいかも~。
この辺て年中気温変わらないからいいんだけど、パンの発酵には適さない時が多い気がするんだけどよね。でも、これならいいな。

>お肉、料理酒でもOKだと思うよ~♪
  1. 2011/04/08(Fri) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

イングリッシュマフィン美味しそう♪
具のチーズがめっちゃいい感じ!!
私も真似してみたいなぁ。私も久しぶりに焼いてみようかな?

蜂蜜とクルミのまた作ったと言うことはかなり美味しくお気に入りなのね!
我が家にもクルミ大量にあるのでチャレンジしてみよう♪

そしてロールパン可愛い♪
我が家はバターロールと言わないかも(笑)
だってバター贅沢に使ってないパン生地だから(^^ゞ
形もめっちゃいい感じじゃないですか!
やはり練習あるのみですね( 艸`*)ププッ
  1. 2011/04/08(Fri) 01:30:16 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

イングリッシュマフィンを 作れるなんて 凄い!
私 大好きなんです~♪

焼き色も 形も 最高ですね!!
  1. 2011/04/08(Fri) 00:10:11 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

忙しいのにこんなにパンが焼けるなんて、Omamamaさんさすがです♪
それも初挑戦のイングリッシュマフィンまで!
私は暇でもこんなに焼ける自信がない。(^^ゞ
でも手作りのイングリッシュマフィンで朝食なんて素敵☆
バターロール、焼き目のせいか、画像からでもクロワッサン的感じが伝わってきます(*^^*)
成型もきれいだし美味しそう~♡
  1. 2011/04/07(Thu) 22:55:50 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/955-335c58e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
