Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ちくわのピリ辛和え :: 2011/03/19(Sat)

   
   Spicy Chikuwa


今日も火を使わない一品をご紹介しますね

ちくわは海外だと高級品 ですが、セールの時に1袋99¢で買ったので思い切って1袋使っちゃいました。切って和えるだけの超簡単な一品!おかずにもなるし、お酒のアテにも良さそうでした。



【ちくわのピリ辛和え】    3人分程度

ちくわ           1袋(5本入り)

きゅうり              1本
人参              5cmほど

A)  マヨネーズ        大さじ1
   すし酢          大さじ1
   食べるラー油       小さじ1
   醬油           小さじ1

①きゅうりはヘタを切り落とし、半分に切ってから斜めにスライス。人参は皮を剥いて千切りに。ちくわはきゅうりと同様、半分に切ってから斜めにスライスする。
②ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、①を入れて和える。

*食べるラー油はメーカーによって辛さや塩気が変わってくると思います。お好みの分量でどうぞ♪
*きゅうりから水気が出てくるので、食べる直前に和えて下さいね。作り置きはオススメ出来ません!



   Cha-han_20110319070548.jpg


一昨日の夜に急遽作ったんですが、旨すぎてほとんど1人で食べました。(笑) ワタシのメインディッシュとも呼べたかもしれない・・・!

Oにはハムとネギのチャーハンも用意。ワタシも少しだけつまんでしまいました・・・ あとはカラフルカリフラワーとブロッコリーの温野菜サラダ。サラダというか、蒸したのをポン酢で食べてるだけなんですがOもワタシも大が付くほどお気に入り


 

                             
                 ごちそう様でした 

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<溜まっていたパン記録など・・・。 | top | レモンケーキ>>


comment

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

ワタシもちくわに限らず、練り物全般大~好きなのi-80 美味しいもんね!

レモンケーキ、サッパリしていて美味しく頂きました♪
  1. 2011/03/23(Wed) 09:01:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wingさん

コチラは恐らく工場があるのかな・・・?こっちの会社の製品だったみたいなので安かったのかもしれません。日本からのちくわはやっぱり高いしi-202 食べるラー油も日本からお土産で頂いたものなので、ワタシにとっても貴重品でしたi-189

ベイクセールされるんですか!素晴らしい!!Wingさんのお菓子なら何でも美味しそうだし、何でも売れそうですよね♪ でもやっぱりコチラはお手軽な感じのクッキーやパウンドなんかが良いのかしら・・・???
  1. 2011/03/23(Wed) 09:00:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまがたんさん

お疲れ様でした!そう、これからが乗り越え時というか、まだまだ踏ん張り時ですよね!
  1. 2011/03/23(Wed) 08:52:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

ほんと、庶民派のちくわが高級品なんてね・・・って感じもしますが、仕方ないですね。でも、つんつんさんがちくわを18年も食べていないことに驚きです!ワタシはちくわに限らず練り物が好きだから余計にそう思うのかもしれません。(笑)

  1. 2011/03/23(Wed) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私もちくわ大好き♡

というより
練り物全般大好きなんだけどね^^


レモンケーキも
とっても美味しそう♡

柑橘類のケーキは
甘くても爽やかな香りで
たくさん食べれちゃうから
ダイエット中は危険^^
  1. 2011/03/21(Mon) 17:53:22 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

わ~99セントはお買い得!よかったですね~
こちらでは高いし、冷凍でしか手に入りません。
中にチーズ入れたのや、ちくわ天、食べたい~
マヨにラー油の組み合わせ、とてもおいしそうです。
お手軽だけど、私には高価!

募金活動の一環でベイクセールに誘われ、がんばろう!と思っているのですが、
アメリカ人向けのお菓子って作ったことほとんどなくて...
何が売れると思われますか?アドバイスをいただけたら嬉しいです!
  1. 2011/03/21(Mon) 16:37:21 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつも温かい応援のコメントありがとうございます。

本日は炊き出しの後片付けが残っているので
そちらの残務整理を行ってまいります。

少ない物資、電力不足がまだまだ続く状態ですが
今がジッと我慢の時、頑張って乗り切っていきます。
日本をこのまま沈ませないためにも明るくなるように
個人個人で出来ることを頑張って行きましょう。

今や食材はなんでも貴重。
色々なアイデアを搾り出して美味しい料理を皆で考える。
こういった行動や活動も凄い元気の源になるので
これからも是非是非色々なことを教えてください。
  1. 2011/03/21(Mon) 13:55:09 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ちくわが高級品って悲しい響きだけど、本当ですね。
私は買った事がありません。って事は18年近く食べてないってこと?
家も温野菜にポン酢皆好きです。さっぱりしていていい付け合わせですよね。
  1. 2011/03/21(Mon) 10:03:11 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ちくわ、安い時じゃないとこんなにふんだんには使えないですね・・・i-201

ベジタリアン生活、なんちゃってですが続いてますねー。とは言え、週に数回だから続くのだと思います。
  1. 2011/03/20(Sun) 13:07:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

火を使わないレシピを考えるのが日に日に楽しくなってきました♪ 

普段ちくわがセールじゃない時は高級品と化してなかなか手が伸びません。(苦笑)
  1. 2011/03/20(Sun) 13:06:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ちくわが99セントって安いでしょう?こんな時には使う予定がなくても手が伸びちゃいますね。

食べるラー油はコチラでも入手かなり難しくて・・・今回はお友達に頂いた貴重なものを使いました。大事に保管してダメにしないように、と。(笑)
  1. 2011/03/20(Sun) 13:04:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ちくわ上手に使ってるかなぁ・・・?ちくわ好きが高じて、でしょうか。(笑) 人参は入れなくても美味しいと思うから、今度是非作ってみてね♪

そうそう、レモンはワタシも常備してるんだけど使わないと結構すぐにダメになるでしょ。レモンケーキもそうなる前に!って感じでした。(笑)

  1. 2011/03/20(Sun) 13:03:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ちくわたっぷりでたんぱく質もとれると
マヨ、食べるらー油で間違いない美味しさが伝わってきます。
ベジタリアン生活、続いてますね☆
  1. 2011/03/20(Sun) 10:54:31 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

火を 使わないレシピ 素敵です。
簡単で いいですね^^

ホント アメリカでは ちくわは 高級品でしょうね。
これは 食べすぎちゃうのが わかりますわ^^☆
  1. 2011/03/20(Sun) 05:11:32 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのとこ、セールになると竹輪も99セントで買えちゃうんですね。いいな!
私たちは共同購買なのでセールなんて・・・
でも買えるだけでいいですよね。
いつか食べるラー油も食べてみたいなぁ。
  1. 2011/03/20(Sun) 00:50:24 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんはちくわを上手にお料理に使ってますよね。
私はお弁当以外どうも上手に使えなくって(^^ゞ
今日スーパーに行く予定なのでちくわまた買ってくる予定!!
食べラーも無くなってしまったので買わなきゃなんだけどメーカー悩むのよね…
人参どうしようか悩むけど(笑)

下のレモンケーキも美味しそう!
我が家に生のレモンあるんだけれど中々使うきっかけがなくって…
早くしないと傷んでしまいそうよ(^^ゞ
  1. 2011/03/19(Sat) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/949-ad78c932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
