Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

エンダイブのアペタイザー :: 2011/03/16(Wed)


   Endive.jpg


昨日に引き続き、火を使わない切って混ぜるだけの一品を考えてみました

本当に切って混ぜるだけの簡単なものですが、見た目がちょっとお洒落な感じに仕上がります


【エンダイブのアペタイザー】  2~3人分

エンダイブ              8枚

小海老(缶詰)             60g
クリームチーズ            30g
ドライトマト(オイル漬け)      30g

EVオリーブ油           大さじ1
クレイジーソルト        小さじ1/2

イタリアンパセリ          少々
ブラックペッパー          少々

①エンダイブは根を切り落とし、水でサッと洗う。1枚づつ外し、水気をペーパーナプキンなどで拭く。パセリは刻んでおく。
②クリームチーズは小さなサイコロ型に切る。ドライトマトは刻む。これらを水気を切った小海老と合わせ、オリーブ油とクレイジーソルトで和える。
③お皿にエンダイブを並べ、その上に②をのせていく。イタリアンパセリを散らし、ブラックペッパーをふりかけて完成!

*小海老の代わりに茹でた海老を刻んだものでもOK!
*普通のパセリでも良いです。



   Dried Tomato


今回使用したドライトマトのオイル漬けと小海老の缶詰。カニの身などでも美味しく頂けそうでした♪

ワタシは普通のトマトよりもドライトマトのあの甘みというか何とも言えない風味?がとっても

エンダイブは少し苦味があるので大人向けですね。Oは小海老なのでルンルンで食べ始めたんですが、“にがっ!”と1口でギブアップでした・・・ チーズもクリームチーズじゃなくてフェタとかでも良さそうです。




                    o-c1.gif



   Corned Beef


3/18の金曜日はSt.Patrick's Dayなのですが、野菜日に当たってしまっているので2日早いですがコーンビーフを昨日の夜から仕込んでました。市販のものですが、ルクでコトコトと計4時間ぐらい煮込んだのでお肉がホロッホロ。我が家はもちろんアイリッシュじゃありませんが、昔ホームステイしていた先のファミリーがアイリッシュ系だったのでこの日が来るとよく食べてました。作ったのははじめてだったのでうろ覚えですが、お肉がホロホロになってからキャベツ、ベイビーキャロット、じゃがいもも一緒に煮込みました。ワタシは食べる時に粒マスタードを付けながら食べました。美味しい!キャベツもトロトロで美味しかったんだけど、ちょっとお肉の脂でオイリーになっちゃったのが残念でした


でも・・・こうして普通にちゃんと食事出来てる自分の環境に感謝して・・・ Oにもご飯がこうしてちゃんと食べれているのはシアワセなことなんだと言い聞かせてます。




            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<レモンケーキ | top | 海草サラダ*柚子胡椒ドレッシング>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

ワタシはすっかりSt.Patrick's Dayは明日の金曜かとばかり思い込んでたんですよ~!ワタシは仕事もお休みだったし何も怒らずでしたが、Oは何度かつねられちゃった様です・・・i-202 せっかく緑色のシャツ着せて行かせようと思ったのに。(苦笑) 

Pekoさんのだしがらみたいなコーンビーフって覚えてます!(笑) ワタシは市販のを茹でただけなので超が付くほど簡単でしたよ♪ 
  1. 2011/03/17(Thu) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

あら・・・南部の方ではトレジョはないんですか???ちょっとそれは悲しいですね・・・i-202

コーンビーフ、ワタシは日本の缶詰のものはとっても苦手なんですが手作りのものは(と言っても市販のを茹でただけですけど、笑)大好きです♪ お肉がホロホロで美味しかったです♪
  1. 2011/03/17(Thu) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

エンダイブ、実は食べたことないです。 スーパーで見たことはあるけど。
私、アイリッシュじゃないけど(言わなくてもわかるよね。汗)
一応つねられ防止に緑の服着て会社に行きました。
コーンドビーフ、ちゃんと作ってえらい!
そういや、去年はだしがらみたいになってしまって失敗したっけ・・・
今年は中華のテイクアウトでした。 どうしてもアジア系が食べたかったので。
  1. 2011/03/17(Thu) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。トレジョの物が懐かしーい!!引っ越すまではよく行っていたんです。でも、今は近くにないし。。。くすん。
そう、セントパトリックスデーでしたね。北部ではかなり大きなイベントだけど、今住んでいる南部の土地では全然、です。皆元を辿ればスコットランド系やアイルランド系なんだけど、もうアイリッシュって自覚ないくらい混ざってますからね。
コーンドビーフ食べた事ないんです。食べてみたいです~。
  1. 2011/03/17(Thu) 17:51:54 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシもチコリじゃない?と思ったんだけど、パッケージにエンダイブって書いてあったのでそのまま書き記しましたi-229 この野菜は既にお皿代わりになる形をしているからお洒落に仕上がるね♪ 1人で少しテンション上がったワタシでしたi-184

奥の人参気になっちゃった・・・?でもこのお料理には欠かせないものなのよー。うちのOもワタシも人参は普通に好きなので喜んで食べました。好き嫌い、確かに言ってる場合じゃない気もするけど、嫌いなものは嫌いだし仕方ないよね。ワタシだって嫌いなものあるしさ~i-181
  1. 2011/03/17(Thu) 17:38:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんもエンダイブ苦手なんですね~。ワタシは子供の頃によく連れて行かれてた喫茶店だったか洋食店だったかで、サラダにエンダイブが数枚入っていたのを割りと喜んで食べてたクチなので全然平気です。でも実際普段はあまり買いませんが、今回はスーパーで目に付いたので買ってみました♪

St.Patrick'sはワタシ勘違いしてたみたいで、金曜じゃなく今日(木曜)だったんですね~i-229 Oに緑色の洋服を着せるの忘れたので、何度もPinchされたみたいです。(苦笑) 
  1. 2011/03/17(Thu) 17:35:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

日本でみるエンダイブとちょっと違う気がする(^^ゞ
そしてチコリというお野菜にめちゃくちゃそっくり!!
こうやって食べるとお洒落だし美味しいよね。
ドライトマトも美味しそう

キャベツ柔らかそう。でも奥の人参が気になって気になって…
好き嫌い言ってる場合じゃないのわかってるんだけどね。
我が家も普通に食べられると言うことに感謝して毎日食事してますよ
  1. 2011/03/17(Thu) 00:19:52 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

私もO君同様、エンダイブは苦味があって苦手です(^^;)
いつか美味しいと思えて、食べれるようになるかなぁ・・・

今朝、子どもたちに言われてSt. Patrick's Dayだって気付きました。汗
それなのに、Omamamaさんはしっかり覚えてて準備までしてたんですね!
さすがです~。
私は全く頭になかったので材料さえ買ってなくてコーンビーフなんて無理ですが、Omamamaさんの画像で我慢!
柔らかそうで美味しそうです~。^^
  1. 2011/03/16(Wed) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/947-0984eabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
