Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海草サラダ*柚子胡椒ドレッシング :: 2011/03/15(Tue)


   Seaweed Salad


こんな時にブログ更新って不謹慎な気がして、イマイチやる気が起こりませんでした・・・。

が、募金の他にワタシが出来ること。好きなお料理という分野で何かのお役にでも立てたら、という思いで復活(?)します。レシピブログさんの方でも、ちょうど『電気や火を使わないレシピ』という企画もされていますし、これを機会になんちゃってベジタリアン出動です!野菜なら火を通さないで食べられるもの多いですしね


今日は野菜の日。何日も前から、こんなドレッシングでサラダ食べたら美味しいかも~!と頭の中で描いていたものがあったので実現してみました。急遽、海草サラダにかけてみましたがあっさり&サッパリ美味しかったのでご紹介します。

【海草サラダ*柚子胡椒ドレッシング】   2~3人分

サラダミックス              ひとつかみ
大根                      少々

海草ミックス             (乾燥状態で)8g

A)   すし酢                 50ml
   柚子胡椒              小さじ1/2 
   ごま油                大さじ1
    粗塩               小さじ1/3            

①海草はたっぷりの水に漬けて戻しておく。(5分程度) 
②大根は千切りにし、サラダミックスの上にのせる。
③Aを混ぜてドレッシングを作る。
④②に水気をしっかり切った①をのせ、ドレッシングをかけて完成!

*ボイルした海老など、シーフードに合いそうなドレッソングに仕上がりました
*海草ミックスによって戻し時間が異なると思います。パッケージをよく見てみて下さいね。
*貝割れとトマトは飾りにのせました。なくてもOK!


海草大好き&柚子胡椒苦手なOなので、ガッツリと1人で食べました!寒天入りの海草サラダだったので、お腹いっぱい!火を使わなくても良いし、油分もそんなにないのでヘルシーでもあります




   Pizza_20110316101142.jpg


ベジタリアン仕様なミニピザ(冷凍品)も夕食に参加。Greekスタイルとかで、ほうれん草、トマト、フェタチーズのトッピングだったんですが美味しい・・・ 週末はお友達呼んでピザパーティーの予定なので、こんなピザもいいなぁ~と企み中!

Oはこの他、冷凍のチキンナゲットも沢山食べました。やっぱりOには野菜ONLYの生活なんぞ無理そうです ま、でもまだまだ育ち盛りの最中なので無理に押し付けてもマズイな・・・と気になっていたので丁度良かった。



しばらくは電気や火を使わないでも良い様なレシピを考えていけたらなぁ・・・と思っております!!頑張れ、日本


            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<エンダイブのアペタイザー | top | 野菜生活と地震。>>


comment

Re: タイトルなし

まかない課長さん

こんにちは~!

ワタシは海外在住なので加熱機器が使えずに困ってるワケでもないんですが、少しでもそんな方々のお役に立てたら・・・と微力ですが思っています。

ドレッシングにすし酢はよく使いますよ~!甘いのでお砂糖が省ける点が楽チンでお気に入りです♪
  1. 2011/03/17(Thu) 17:40:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは!
いつも当たり前にある加熱機器が
いざ使えないってホント難しいですよね・・

ドレッシングに寿司酢って良いアイディアですね。
真似させていただきます(*^_^*)
  1. 2011/03/17(Thu) 04:13:33 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

ブログ書いていても、こんなことしてていいのか?なんて自分に問いかけたりしちゃいますね。じゃぁ更新なんかしなかったらいいのだけど・・・i-201 ワタシこそ、つんつんさんの更新楽しみにしてますから!!

柚子胡椒にお醬油も美味しいですよね♪ 今回お塩にしてみて大正解でした!柚子胡椒の味しっかり利いてますよ♪

リンクの件、どうもありがとうございます!早速させて頂きますね。
  1. 2011/03/16(Wed) 18:35:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。私も更新するって書いておきながら、やっぱりやる気が出なくって鞭打って書いているんだけど、やっぱり書くのすら辛かったりもします。
Omamama さんが元気に更新してくれるだけでも私は読んでいて、楽しいから、更新、嬉しいです。

このドレッシィングいいですね。ゆず胡椒といつもお醤油あわせちゃうけど、でもお塩だと大好きなゆず胡椒の美味しさがもっと引き立ちそう。。。今度やってみます。

リンク私もお願いしますね~。
  1. 2011/03/16(Wed) 18:27:08 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

気持ちがダウンしてしまうの分かりますよー。ブログ更新なんてしてる場合じゃないと色々と悩みましたが、募金という形でしか力になれないのが心苦しいようなもどかしいような・・・それで何かの役に立てたら、とブログ更新することにしたんです。ま、これが正しいかどうかも分かりませんが・・・i-201
  1. 2011/03/16(Wed) 18:16:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまがたんさん

ネガティブなコメントをこういう時に残す人っていらっしゃるんですね・・・i-202 やまがたんさんは気になさらず、出来ることを精一杯やってらして下さいね!

東北地方はまだまだ雪なんですよね・・・暖かいもので温まって欲しいですね。気をつけて行ってらして下さい!
  1. 2011/03/16(Wed) 18:13:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

柚子胡椒ドレッシングはきっとneneriさんが好きな味だと勝手に思ってます♪ 今度、柚子胡椒を買ったら是非試してみて欲しいな~。

まだまだそちらや東北は寒さが続いている様ですね・・・毛布など足りてないなどと耳にすると心配でなりません。本当に暖かいスープなどで体温めて欲しいですよね。
  1. 2011/03/16(Wed) 18:11:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

更新は悩みますね・・・今もこれでいいのか?と考え直してみたり・・・でも答えなんて出ないし、何が正しいなんてないと思うし。

Sissyさんの記事を読んで、空気を読めない人間って本当に多いなーと思いました。ワタシも似た様な事ではないんですが、今回の災害関係でイヤなことを耳にしたりしたので・・・i-202
  1. 2011/03/16(Wed) 18:08:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

落ち着くなんて言って頂いて、こちらこそ有難いです。更新悩んでたんで・・・i-201

rutty*さんのおっしゃる通り、周りが元気を出さないとダメになる一方ですよね!頑張りましょう。
  1. 2011/03/16(Wed) 18:05:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私も地震が起こってからずっと気持ちがダウンしてやる気もなく
仕事と最低限の家事だけして、どよーんとしていました。
Omamamaさんの好きなお料理の分野で役立てるという目標ができてよかったですね!
寿司酢に柚子胡椒入りのドレッシング、美味しそう~
両方とも常備しています。 私もそろそろちゃんとお料理しなければ。。。
今度作ってみます。 
  1. 2011/03/16(Wed) 17:12:57 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

昨日は暖かいコメントをありがとうございました。
一部ネガティブなコメントを寄せられ、大変ショックを受けましたが
今は被災者の方々に出来ることのみを考えて
明日の炊き出し準備に備え、今日も段取りを頑張ろうと思います。

東北は本日も雪、冷え込みが非常に厳しくなっております。
南三陸町のこと思うと同じ東北人として涙がとまりませせん。
一日も早く現地がある程度困らないような生活が出来るよう
私も出来うることをしていこうと思います☆
  1. 2011/03/16(Wed) 13:20:47 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
私も節電を心がけ、レンジを使うお料理していません。
柚子胡椒でのドレッシングきっと美味しいだろうなぁ
我が家今在庫切れなので買わなきゃなんですよね…

今日の東北は雪でとっても寒いようです。
あたたかいスープなので身体を温めてほしいと思ってしまいます。
  1. 2011/03/16(Wed) 02:09:32 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

・・・やっぱり考えますよね。
私も自分の決めたことでも改めて何度も考えたり、完全に不安定。
Omamamaさんのように火を使わないお料理を考えたり、お料理の面でもお手伝いできればいいのですが・・・
本当に無力です。
  1. 2011/03/15(Tue) 23:51:16 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんなときだから!のOmamamaさんのブログ更新、
すごく心が落ち着きます。
有難うございます。

私も、オーブンを温める気も
何をするのもやる気が起きなかったのですが
被災しなかったモノまで
普通の生活や経済活動をやめてしまったら
日本の明るさも底力もなくなってしまう気がします。
(うまく言葉にできないんですが・・・)

海藻たっぷりの野菜サラダ
ゆず胡椒で和が堪能できますね~^^
  1. 2011/03/15(Tue) 17:50:44 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/946-3551e24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
