Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

野菜生活と地震。 :: 2011/03/13(Sun)

プチお久しぶりになってしまいました・・・

木曜の夜、友達からの電話で日本に地震があったことを知りました。日本なんて日常茶飯事の様に地震が来るし、“あー、またか。”ぐらいにしか思ってなかったんですよね。

でも、即効母に電話しても繋がらず・・・これは非常にマズイ状況なのでは???と、やっとこさ焦ったワタシでした。すると今度はうちの彼から“お母さんは大丈夫か???”と電話アリ。電話が繋がらないから何とも・・・”と答えるしかなかったワタシ。母にメールしても返事が一向に来ないし、本当に焦りました。

金曜の朝、やっと母からメールが来て何ともなかったと聞いて一安心。しかし、祖母が山形なのですが連絡が取れないから安否が分からないという母の言葉で益々心配になりました・・・。結局、金曜の夜には祖母も親類も全員無事だと聞いてホッとしました。メキシコ人の友達C(♀)も心配して電話をくれて、職場に行けばタイ人の友達が心配してくれて・・・と、色んな国のお友達からもご心配頂き嬉しく思いました。

今回の地震、完全になめてかかっていたワタシです。深く反省しております・・・。映像を観た時にあまりにも非現実的な感じだったので口をポカーンと開けて唖然としてしまいました。一瞬の出来事ですもんね。

被害に遭われた方達の気持ちを思うとブログ更新なんてとんでもなくって今日に至りました。


 
   St.jpg

写真は地元の友人が送ってきたもの。関東でさえこれだけ凄いことになってるんですから、東北地方の被害など想像を超えてますよね。

余震はまだまだ続いている様ですし、今後の方が心配というか大変だと思います。何も出来ないのが心苦しくって、少しでも足しになれば・・・とRed Crossの方に募金させて頂きました。偽りで募金を集めている輩もいる様なので、要注意です!!けしからん事ですよね!



とにもかくにも、まだまだ寒い東北地方で非難されている方にいち早く食料や衣類などが手元に届くこと願うばかりです。そして亡くなられてしまった方々には心からお悔やみ申し上げます。

   
*     *     *     *     *     *     *     *


   Capreze_20110314052033.jpg


野菜生活はかなりゆるゆるではあるものの、ワタシだけは一応曜日を定めて続行中です!Oはよく考えたら、育ち盛りだし(育ち過ぎという話も・・・)、ベビーシッターさん宅でいつお肉が出るか分からない状況なので、無理に参加はさせていません。Oが野菜ONLYな日は週1ぐらい。

カプレーゼはOもワタシも大の大の好物 久々に作った気がします。作ると言っても切って並べるだけですが・・・。バジル苦手なOなので、今回はイタリアンパセリを刻んで散らしてみました。それでも少しよけて食べたな。(苦笑) 下には市販のイタリアンドレッシングとレモン汁を混ぜたもので和えたサラダを敷いて、トマトとモッツァレラにはEVオリーブ油とバルサミコ少々をふりかけてからSea Saltとブラックペッパーにしてみました。モッツァレラがはじめて買ったブランドのものだったのだけれど、本当にフレッシュ!って感じでとっても美味しく頂きました。


   Soy-milk Soup


スープは満足感が得られるので、野菜日にはもってこい!

今回は冷蔵庫にある野菜だけで作った豆乳ベースのスープにしました。ズッキーニ、玉ねぎ、ベイビーキャロット、冷凍ほうれん草、缶詰コーンとたっぷりの椎茸。味付けはコンソメなんですが、豆乳入れたからか?それとも椎茸のせいか和っぽく感じられました。仕上げにたっぷりとパルメザンチーズをふりかけて。これがめちゃくちゃ美味しく出来て、ワタシ的には超HIT Oは椎茸好きなので食べてましたが、ズッキーニがイマイチ好きな子じゃないので半分イヤイヤって感じもしましたが・・・

これでもお腹いっぱいにならなかったらデザートにヨーグルトでも食べよう!と思ってたんですが、本当にお腹いっぱいになりました。Oも!(笑) なので、ヨーグルトはオアズケに。気になる(?)体重の方ですが、ほんの少しだけ変化がありました。でも、自分の体重に対しての比率で1ヶ月に落としていい体重というのもあるみたいなので地道に行こうと思ってます。増えなきゃいいわ、この際。(苦笑)




           ではでは、また新しい1週間頑張りましょう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<海草サラダ*柚子胡椒ドレッシング | top | チェダーチーズビスケット>>


comment

Re: タイトルなし

つんつんさん

同じ日本人から心配されてももちろんですが、他の国の方達から心配されると何だか有難いなーって。でもそれと同時に、冷たい勝手な人達が存在してショックを受けることもまれにありますが・・・i-202

体重計乗らないとダメですよ~!確かに怖いけど、ワタシは毎日乗るように心がけてますよ~。
  1. 2011/03/15(Tue) 17:28:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
本当、周りの人の心配には心を温められますね。

カプレーゼ私も大好きです。最近食べていないけど。。。
トマトがもうちょっと美味しくなると本当に楽しめるんだけどねー。
野菜スープいいですねえ。お腹いっぱいになれるし。
私、体重ここ3ヶ月くらい計っていないですー。怖くて乗れません。
  1. 2011/03/15(Tue) 17:15:18 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wingさん

Wingさんの親類も東北にいらっしゃるんですね・・・。そうそう、まだまだあちらは冷えるし心配ですよね。

お子さんはもうSpirng Breakなんですかー?早いですね。うちは2週間後ですよ~!
  1. 2011/03/15(Tue) 16:39:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

千葉も結構な揺れだった様ですが、幸い何ともなかった様なのでホッとしました。何かあってもすぐに飛んでいける距離じゃないですしね・・・i-201 まだまだ余震も続くみたいですし、安心とも言い切れませんね。

それよりも被災地の方々の今、そしてこれからの事を考えると何も出来ない自分がもどかしいというか何というか・・・i-230

野菜生活は週に数回なので続いてる感じですかね。野菜もお安くないし、これからまた値上げする様ですし、毎日となると色んな意味でキビシイかも・・・i-202 子供はおやつをやめさせたらいいんですよねー!(汗) うちもご飯をしっかり食べてもらって、間食を控えてもらわなくっちゃ!と言っても、まだまだお腹空かせる子なんですよねー。困っちゃいますi-181
  1. 2011/03/15(Tue) 16:34:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
日本の御家族のご無事が確認できて一安心なさったことでしょう。
私も国際電話つながらなくて、しばらくあせりました。
岩手に住むいとこたちからはメールの返信もなくて...
まだ停電しているそうなのです。
寒いなか大変だろうと思うと涙涙...
今週は子供の学校がSpring Breakなので、テレビをなるべく見ないで自分もできることでがんばろう!...と。
  1. 2011/03/15(Tue) 03:57:46 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのお母様は確か関東(千葉?)だと思って心配でしたが、前日記のコメレスを読んでホッとしました。
それでも、亡くなった方やまだ消息不明の方々、避難生活をされてる方々のことを思うとなんとも言えない気持ちです・・・
遠くから応援することしか出来ないのが悔しいですね。

野菜生活頑張ってますね!
そうそう、子どもたちにはダイエットは・・・ですよね。
私は姫のお腹が気になることがありますが(汗)、ご飯はちゃんと食べてもらって、おやつや間食を控えるように注意してます。
  1. 2011/03/13(Sun) 23:51:40 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/945-db45abdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
