Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サワークリーム入り食パン :: 2011/03/08(Tue)

   
   Sour Cream Bread


日曜は張り切ってパンを2種仕込んでいたと記事に書きましたが(コチラ)、1つは悲しい結果に終わりました・・・ 

すっごくすっごく時間のかかるパンなんですが、最後の最後で時間の調整がどうにもこうにも付かずに過発酵。寒いから大丈夫かも・・・?と少しばかり期待してたんですが、やはりダメでゴミ箱行きに。 もう1つのパンが成功したので、今日はそちらをご紹介したいと思います。



【サワークリーム入り食パン】  角食1個分

強力粉            280g
ドライイースト         3g
塩               4g
上白糖             12g
サワークリーム        80g
水           120~130ml

①HBのパンケースに材料を全て入れ、生地作りのコースでON!
②生地を取り出し、ガス抜きをする。ベンチタイム15分ほど。
③角食型に油脂を塗り、成形し直した②を入れて二次発酵。型の8分目ぐらいにまで膨らんだら油脂を塗った蓋をする。
④350°(180℃)のオーブンで25~30分ほど焼く。焼きあがったらすぐに型をトントンと叩き、パンを取り出す。

*かなりべたつく生地になっています。成形は難しいかもしれませんが、打ち粉はしない方が良いです!



   DSC06853.jpg                         
                     Bread Slices


ふわふわ食パンですが、しっとりしています サワークリームの酸味とか出ちゃうかしら???と少し心配してましたが、全然何の味もしません。ホッ・・・ 穴も開かず、焼き上がりました!でもかなりべたつく生地なので、成形という成形が出来なかったんですよね~。なので、ちょっとキメは粗い感じです・・・

焼き上がって冷ましていたのにOが来て味見を催促するもんだから、パンの耳2人でかじっちゃいましたよ・・・ そういう味見で肥えていく気がします。反省!でも焼き立てパンって美味しいもんね~ ついつい誘惑に負けちゃう意志の弱いワタシ。




 
             クリックがとっても励みになってます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<チェダーチーズビスケット | top | 遅ればせながら、先週のおべんと。(2/28~3/4)>>


comment

Re: タイトルなし

ukoさん

80gも入れちゃって贅沢だったかしら??それでも少し遠慮して入れたつもりだったんだけど。(笑) 

味見って作った人の特権っていうか、やめられないですよね~!
  1. 2011/03/10(Thu) 10:56:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaちゃん

違うのよ~!HBで焼きっ放しにしたいトコロなんだけど、我が家のHBも結構寿命で騙し騙し使ってるの。焼きっ放しだと最近上手に焼けないから、わざわざ生地出して焼いちゃってるワケなの。あとは羽根の跡が嫌いってのもあるけどね・・・i-229
  1. 2011/03/10(Thu) 10:55:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

ワタシにはやっぱりソフト系のパンのがお似合いみたいです~♪(笑) でも今、ハード系に挑戦してますよ~!どうなるやら???です。

耳の味見、やっぱりrutty*さんもしちゃいます~?あれは焼いた人の特権みたいなトコロもありますよねー。(笑)
  1. 2011/03/10(Thu) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

つんつんさんはパン焼かれないのかな・・・???

ワタシもべとつく生地はハッキリ言って嫌いなんですが、水分多めだとふんわりいく様な気もするし何とも・・・i-229 
  1. 2011/03/10(Thu) 10:52:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

1斤って250gなんですね~。他の本でもそう観てハッとしました!ワタシはちょっと多いのかも・・・i-201 でも個人的には自分の生地の配合で角食丁度いいって思ってるんですけどね。どうなんだろう???(苦笑)

我が家のもアルタイトですよ♪
  1. 2011/03/10(Thu) 10:50:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

サワークリームが贅沢に80gも!でも濃厚なのにさっぱりしてそうでおいしそうですね♪
Oくんとの味見、私も参加したかった♪私はやっぱりなんて言ったって、味見が大好きでーす!

  1. 2011/03/10(Thu) 05:54:52 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

はあーー。さすがoMAMAMAちゃん!!
HBで焼きっぱなしにしないトコロが玄人技だねえ。
いつも遠い目で見ていたomamamaちゃんのパン。今日は分量ものってるし私も挑戦してみようかな~スタンドミキサーで。
でもうち、食パン型ないのよね~。ケーキ型でも大丈夫かしら(←適当なひと)??
  1. 2011/03/09(Wed) 15:42:30 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

うわ~どんな感じなんだろう?
サワークリーム効果で
しっとり、ふわふわなんですね~

最近ハードパンばかり焼いてるので
とても新鮮です♫

耳の味見~やっちゃいます^^
あれは、私の中では食べたものに含まれていないというか・・・
あくまでも味見なので。爆
舌は反応してるけど
胃袋は反応してないはず!
と思いこむことにしてます^^
  1. 2011/03/09(Wed) 15:41:30 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!もうひとつはゴミ箱行きだったんですか。。。残念。でも、これ美味しそう~。サワークリーム好きなので食べてみたいけど、私にはハードルが高すぎるわ、作るの。
べと付く生地だともう、どうしていいかわからなくなっちゃうし。。。
味見で肥えて行っているのは私ですよ。味見しないで出せるほど自信ないのでつい食べてみちゃう。とっても危険です。
  1. 2011/03/09(Wed) 14:33:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

私はいつも一斤250gの粉で作っているので
Omamamaさんのコメレス見て、大丈夫だろうと安心しました♪
ありがとうー!
アルタイト素材なので、先に焼きを入れないとひっつくらしいので
それからしなきゃいけないんですが、近々角食焼いてみますね☆
  1. 2011/03/09(Wed) 14:02:19 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

失敗パン、かなり凹みましたがとりあえずお弁当用のパンは確保出来たのでホッとしましたよ~♪

角食型、きっとワタシのと同じサイズですよね。ワタシのも日本のものだし!というか、こっちに角食型なんて売ってませんものねー。確かにキツキツにならないか・・・?って、ワタシもはじめはドキドキしていた気がします。粉280g前後が丁度良い感じがします。300gになるとはみ出しちゃったので・・・i-201
  1. 2011/03/09(Wed) 10:00:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

生クリームよりヘルシーなのかなぁ?そこのトコロは謎ですが、しっとりパンになったよ~♪

ワタシも出来ればHBで焼きっ放しにしたいトコロなんだけど、HBが寿命だから焼きっ放しがイマイチ上手に焼きあがらないの・・・i-238 それと羽の跡がイヤなので、HBはもっぱら生地作りのみで使用してます。
  1. 2011/03/09(Wed) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

パン派じゃないSissyさんでさえ焼き立てパンには心奪われるんですね~!それじゃ炭水化物LOVEなワタシが我慢出来るハズもなく・・・i-229(笑) サワークリーム、そのまま食べるのはそれほど好きじゃないワタシですがお菓子やパンに忍ばせるのは好きみたいですi-80

そう、Oはうちの酔っ払い(彼)にかなり絡まれた様です・・・i-202 おかげで昨日もぐっすりでしたよ!
  1. 2011/03/09(Wed) 09:48:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

一応焼くかどうかかなり悩んだのよ・・・i-201 でも、すっごい過発酵も過発酵で異臭までしていたのでさすがに止めました。

焼き立てパン、やっぱり味見しちゃうよねぇ~。この弱い意志はどうにかならんのか?と1人悩んでるワタシです。(苦笑)
  1. 2011/03/09(Wed) 09:46:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

すっごく時間がかかったのにゴミ箱行きなんて残念でしたね、、、
サワークリーム入り食パン、スライスする前の写真でソフトな感じが伝わってきます。
一斤用の角食の型、日本で買って来たんですが
思ったよりサイズが小さくて、一斤分の生地をこの中で焼くと
きつきつにならないのか心配で、まだ着手していません。(^^;

↓↓缶をかぶせるとパリっとなるんですね!なるほど~
広がり防止なんて書いて恥ずかしい(^^;
  1. 2011/03/09(Wed) 07:11:19 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

サワークリーム入り美味しそう♡
生クリームよりヘルシーだし
いつもより多めに食べても大丈夫かも♪
。。なんて言って太るんだよね^^;


焼き立てパン

ほんとに美味しいよね!
私は専らHBにお任せだけれど
オーブン焼きなら
もっと美味しいんだろうね♪
  1. 2011/03/09(Wed) 02:48:37 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

そうそう、焼き立てのパンって危険よね~(+_+)
パン派じゃない私でもついついつまんでしまうもの!
あの焼き立ての香りや食感は幸せ感じますね♥
このサワークリーム入りパンも美味しそうです~(*´v`*)
しっとり感伝わります!クラストも色白で私好み♥
サワークリーム自体買う機会がないんですが、いつか焼いてみたいです♪

O君、酔っ払いに絡まれたのねぇ。それも寝てるとき・・・(ノд-。)
Omamamaさん、メッセージありがとうございました♥嬉しかったです(*^^*)
  1. 2011/03/08(Tue) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

過発酵になった生地は焼いても美味しくないからね…
ゴミ箱へ行っちゃったのは勿体ない気がするけれど。

生地めっちゃべたつくのね。成型大変そぉ!!
きっと私は丸パンになるな(笑)

焼き立てパン美味しいから食べちゃうのわかる!
私も我慢しよう思って食べることあるもん( 艸`*)ププッ
そして意思弱いなぁなんて自分に言ってる(笑)
  1. 2011/03/08(Tue) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/942-3449900c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
