Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キャラメルウォールナッツスコーン :: 2011/03/05(Sat)

   Caramel Walnut Scones


プチ久しぶりの更新になってしまいました・・・ 体調を心配して下さった皆さん、ありがとうございます!でも、体調が悪くて更新出来なかったワケではなく、ここのところOとモメていたからなんです・・・


ま、そのお話は後にするとして・・・


Oのおべんと用のパンが食パンなんかのパン以外だと余ったものをうちの彼に持たせるんですが、ここ最近菓子パン作ってないし、お惣菜パンもないし、ケーキ焼くのは面倒臭いし・・・と、スコーンならすぐに出来るので焼いてあげました ワタシの思い描いていたスコーンはくるみとチョコチップだったんですが、彼の要望によりチョコチップの代わりにキャラメルになりました。これがなかなかだったので、ご紹介させて下さいね



【キャラメルウォールナッツスコーン】   6~8個分

薄力粉             250g
ベーキングパウダー     大さじ1
グラニュー糖          50g
無塩バター           60g

卵(L)              1個
牛乳              60ml

A) キャラメル         50g
   くるみ          50g

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。天板にオーブンシートをひいておく。
②薄力粉~無塩バターまでフープロにかけてバターが細かくなったら卵と牛乳を加える。生地がまとまった様なら取り出し、強力粉(分量外)をつけながらAを混ぜ込んでいく。
③②を丸く成形し、6~8等分にする。天板に並べ、表面に刷毛で牛乳(分量外)を塗る。グラニュー糖をその上からふりかけ、温めておいたオーブンで20~25分焼いて完成!




   Caramel.jpg


キャラメルは写真のものを使いました。キャラメル好きなワタシがこんな新商品を目にして素通りするワケにいかない!と、買ってみたもの 日本のキャラメルチップみたいな感じかしら・・・?と期待して買ってみましたが、丸い粒状になったキャラメルでした。なので、このスコーンに使うキャラメルは大きめに刻んだ普通のキャラメルでもいいし、キャラメルチップでもです!



   Scones_20110306033836.jpg


キャラメルは外側のものは写真の様に溶けてしまい固まるのでカリカリですが、中のキャラメルはトロ~ッと美味しかったです 香ばしいくるみの相性ともバッチリ 彼も一口味見をしたら、“う~ん”って様な顔してました。(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、うちのOですが・・・1人っ子だからなのか、それともただ単なる甘えん坊なのか分かりませんが、最近ワタシがパソコンに向かっていることが面白くない様子。ブログ巡りしたり、ドラマ観たり(最近はドラマだってそんなに観てませんが・・・)、たまーに芸能ニュース観たりしてるだけなんですが、“パソコン=あの人ばっかりチェックしてる”と思っている様。“ボクよりコンピューターのが大事なワケ???”と、こうきたワケです。つい最近11歳になるまではあまりそんなことも言わなかった気がするんですが・・・。そういう事って、もう少し小さな子が言うことじゃないの?!と思いつつ、子供って正直だし・・・ワタシってそんなにパソコンにばっかり向かってるのかしら???と焦ってしまいました。

ワタシも時間を決めるなり何なりしてやったらいいんですが、ペース配分ってのが上手じゃないのですねー なので、Oが気がつくうち(つまり起きていてワタシと一緒の時間)はなるべくパソコンに向かわずに居ようかと・・・心がけたいと思います!




                
           ポチポチポチっとして頂くと励みになります

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<先週焼いたパン達。 | top | なんちゃってベジタリアン生活始めました!>>


comment

Re: タイトルなし

つんつんさん

つんつんさんはこの間ビスケット焼かれてましたよね♪ 美味しそう~!って思って眺めてましたよ。

娘さんは1人の時間をエンジョイしてる感じですね!うちの子も基本はそうなんですが、この間急に怒られたので難しい年頃になったもんだわーと思ってしまったのでした。ま、放って置かれても寂しいですもんね・・・i-202
  1. 2011/03/06(Sun) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

キャラメルは新商品かどうかは謎ですが、最近見かけたので新商品なのかな~?って思いまして。日本のチップとは違いますが、こういうのは混ぜ込めるし便利ですよね♪ でも確かにひよこ豆っぽいかも!(笑)

Manhattan Cafeさんのところは旦那さんがPCにヤキモチなんですね!カワイイじゃないですか~i-80 うちの彼もそういう事言うけど、無視してPCいじってます。ちょっと反省しなくちゃな・・・i-229
  1. 2011/03/06(Sun) 13:38:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

創作意欲が出てきましたか~!良いことですねi-194

Oですが、Pinkyさんのおっしゃる通り!!パソコンがどうとかじゃなくって(それもあると思いますが)全ては
あの彼のことみたいです。例のDVD観ててもずっとプンプンして観てましたからi-191 もうね、ワタシが好きと言えば言っただけ嫌いになるみたいです・・・i-202 

Pinkyさん偉いわ~!旦那さんが居る時にはパソコンいじらないのね~。ワタシなんか彼のこと放って置きっぱなし・・・i-229 ちょっと反省の時なのかもしれません・・・。(苦笑)
  1. 2011/03/06(Sun) 13:32:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

やっぱりお嬢さんも同じ年頃の時に同じ様なことを言ってたんですね~i-201 そういう過敏な年頃なんでしょうね。

そうですよねー、こんなこと言ってくれるのも、一緒に居れる時間もどんどん減っていっちゃうんですものね・・・今を大事にしないといけないですね!
  1. 2011/03/06(Sun) 13:25:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

旦那さんもキャラメル好きなのね~i-80 くるみも好きなら、これは好きな味かもしれないねー。

そっか、neneriさんもOみたいに感じることあるのねー。うちは彼がPC音痴なのでワタシはよく文句言われるけど・・・i-229 
  1. 2011/03/06(Sun) 13:19:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

え~っ!!50セントってめちゃくちゃ安いですね~。でも無駄になっちゃったんですね・・・i-181 このキャラメル、パウンドケーキとかに混ぜ込んじゃったりしても美味しそうi-178って1人で想像してました。便利ですよねi-194 

うちもOが1人で勝手に遊んでいるし、一緒に遊べる様なものでもないし(もっぱら車なのでi-201)、そういう時間はパソコンに向かってたんですよねー。でもそういう事じゃないらしく、もっとアテンションが欲しいんでしょうね。そういうこと言ってるのも今のうちだけなのかなーって思うと、やっぱり応えてあげたいなーとも思います。とにもかくにも難しい年頃に突入してきたな~って感じです・・・i-182
  1. 2011/03/06(Sun) 13:18:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

うんうん、ワタシはコーヒー派じゃないんですが、コーヒーにとっても合いそうなスコーンでしたよ♪ ワタシは牛乳と一緒に頂きましたが。(笑)

娘ちゃんがもう少し活発になってきたら、ゆっくりとパソコンに向かうのは難しそうですね・・・i-201 うちはもう大きいですが、それでもそんなことを言ってくれるのは今のうちだけ・・・と思うと尊重してあげたいって思っちゃいます。
  1. 2011/03/06(Sun) 13:06:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。スコーンおいしそう!!スコーン最近全然作っていないので、作ってみたくなっちゃいました。
パソコンに焼きもち、可愛いですねー。うちの子も一人っ子だけど、帰ってくるとすぐ自分の部屋行って、何か一人でやってて、放って置かれています、私。ちょっとさみしかったり。。。
  1. 2011/03/06(Sun) 06:05:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

きゃ~!このキャラメルスコーン、おいしそ~♪
このキャラメル、新商品なんだね!待ってました!!
私もずっとこういうの探してたの、今までなかったよね~。(一瞬、ひよこ豆にも見えるね!)

Oくん、Omamamaさんのこと愛してるのね~♪
うちの子なんて自分がPC使いたいときしか寄ってこないけど、結構それでもPC占領されて困っています。(共用なので)
うちは旦那がOくんと同じようなことを言うので、週末とか彼が早く帰ってきた日はPCいじれないの・・・
困るよね~。亭主元気で留守がいいんだけどな~。
  1. 2011/03/05(Sat) 20:57:01 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

スコーンおいしそうね♪
最近やっと創作意欲が出てきたので
挑戦してみようかな~♪

oちゃん・・・きっと私は余計なことするおばさんめ!って
感じね・・・(笑)pcいじってるからというより
すべてが彼に結びついてる気がするわ~
Omamamaさんは働いてるからどうしても1人になれる時間が少ないと思うから大変ですよね~
このずうずうしい私でさえやっぱりPCに向かうのは
旦那がいないとき限定かな~
まあその分携帯であれこれしてますがね・・・


うちの甥っ子にママにプレゼントあげたいから
ママが一番好きなものって何だと思う?って聞いたら
i-phonだって・・・子供はやっぱりよく見てるよね~
うちはさすがに兄弟がたくさんなのでママが携帯いじってようが全然気にしてませんが(笑)
  1. 2011/03/05(Sat) 18:19:30 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

敏感な年頃なのでしょうね。
確かうちの娘も同じ年齢の頃
「ママはPCばかり」と言われて
娘と一緒の時は、やらないと決めました。
それは今も変わらず守っていますよ。

考えてみれば、子供と一緒に過ごせる時間なんて
人生のうちに、ほんのわずかですものね。
今では、娘が友達と出かけちゃうと
ちょっと寂しいと思う私もいます。

どうぞ、お子さんと一緒の時間
楽しんで下さいね。

ちなみに、今娘はまだ夢の中~(笑)
すっかりお寝坊さんです。
  1. 2011/03/05(Sat) 16:13:36 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

このスコーン絶対に旦那がめちゃくちゃ好むスコーンだと!!
キャラメルとクルミどっちも好きだし( 艸`*)ププッ
近々作ってみようかな?ってまずキャラメルないので買わないとですが(笑)

O君急に寂しく感じるようになっちゃったのね。
私大人だけど… 旦那仕事から帰ってきてご飯食べてずっとPCの前にいて会話もないと「いつもPCの前だよね」って言ってしまいます(^^ゞ
そんな私は日中ずっとPCの前なんだけど(笑)
ふとした時寂しくなる私とO君は同じかな?いやぁ違うよなぁ…
  1. 2011/03/05(Sat) 15:03:26 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

あ”~このキャラメル! 
昨年セール(50セントくらい)になってたので買ったんですが、結局使わず消費期限切れにさせて捨ててしまいました。orz
Omamamaさん、もっと早くレシピUPお願いしたかったです~。
ってわがままですね(^^ゞ すみません。
でもホント美味しそう♥
またキャラメル探してみます。笑

O君にそう言われると困っちゃうね・・・
子どもたちがもう少し小さかった頃は、「PCは子どもたちが寝た後」と決めてたけど、今は二人ともそれぞれ好きな事してるのでそのルールもどっか行ってしまいました(^_^;)
それはそれでまた少し寂しいのだけどね。
O君がOmamamaさんとの時間を望んでる間は応えてあげたいですよね。('v'*)
  1. 2011/03/05(Sat) 14:46:10 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

休日の朝に見てはいけないものを見ちゃいました。。。
よいですね~コーヒーと一緒に食べたい。
写真だけで、“う~ん”うまっ!って顔できますよ^^

PC時間・・・
娘の起きている時間が増えてきたら・・・
と私もちょっと思っています。
確か、ムスコが生まれたての頃にこうやってPCの時間が増えて。。。
歩いたりするようになると自然と妨害するようになりますよね。
やっぱり自分だけを見てほしいんですよね~
いくつになっても同じなんだわ。
私も考えさせられました。
  1. 2011/03/05(Sat) 14:04:54 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/939-75bfb58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
