Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

切り干し大根ときくらげのサラダ :: 2011/02/27(Sun)


   Kiriboshi-daikonKikurage.jpg


本日2度目の投稿でございます

大好きなレストランで食べたサラダがとっても美味しかったので、早速マネっこしてみました。乾物コンビのコリコリ食感がとっても健康的なサラダです。


【切り干し大根ときくらげのサラダ】  2人分

切り干し大根              25g
きくらげ                5g

水菜                  1房

A)  すし酢             25ml
   醬油              25ml
   ごま油             小さじ1
   だしの素            5g

B)  明太子             1腹
   マヨネーズ           大さじ1と1/2
   すし酢             大さじ1

①切り干し大根ときくらげはそれぞれたっぷりのぬるま湯で戻す。(20~30分程度) きくらげは刻む。
②水菜は水でよく洗い、食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつける。
③Aを合わせ、①を和える。②の上にのせる。
④Bを合わせて明太マヨネーズを作る。③にかけて完成!

*切り干し大根ときくらげの重量は乾物状態での重さです。
*水菜の代わりに他の葉っぱ系でも。
*明太マヨネーズはこの量だと結構余ってしまいますが、味のポイントになるので是非かけてあげて下さいね。



ワタシはとある日に1人で1皿、メイン代わりにペロッと食べましたよ♪ ヘルシーだわ~とか思いながらね。(笑) 明太マヨネーズ余ったら、こんなのどうでしょ?ちょっぴり材料違っちゃいますが、問題ないと思います。あとはパンの上にのせてトーストとかね!



   Sakura.jpg


お気に入りの公園に行ったら桜が咲いてた

まだまだ寒いLAですが、春だなぁ~って思ってパチリ まだまだツボミもいっぱいあったので、来月辺り(って、もう目の前!笑)にでもお弁当持ってピクニックなんてのも楽しいかな~なんて思ったのでした。



        
            お手数ですが、ポチっとお願いします

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<なんちゃってベジタリアン生活始めました! | top | 先週のおべんと(2/22~25)>>


comment

Re: タイトルなし

W/Dさん

コメントありがとうございます~i-194 是非是非作ってみて下さいi-176
  1. 2011/03/01(Tue) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

これね、お酒のアテにもGOODi-189ですよ~!(笑) 居酒屋さんメニューでしたので。

日本はまだ雪がちらつくところもあるほど寒いでしょう?ワタシも寒い寒い言ってますが、桜咲いてるぐらいだからそれほどでもないんでしょうね。あまり寒い寒い言ってたら、色んな人からブーイング食らいそうですねi-201
  1. 2011/03/01(Tue) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

生のきくらげ~?!食べたことないかも!!何ら乾燥ものと変わらないのかしら???わかめみたいな感じかな?生と乾燥みたいな。

北海道でなくとも、日本は寒いみたいだし桜はまだまだよねぇ・・・?LAは最近寒い寒いと思ってるけど、桜作ぐらいだもん暖かいのよね、きっと。(笑) 
  1. 2011/03/01(Tue) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

桜もう咲いてるなんてビックリですよね!でもまだまだ寒いんですよー。と言っても、他の州に比べたらだいぶ暖かいんでしょうけど・・・i-229 

そちらはやっぱり日本の食材とかは入手困難なんでしょうか???
  1. 2011/03/01(Tue) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

水菜はワタシも日本に居た頃は食べたことがなかった食材なんです。日本でも最近じゃ関東でも食べられるようになったけれど、以前は関西メインだったとWikiで読みましたよ。アルグラは水菜じゃないですね・・・残念ながらi-202 水菜、前にWhole Foodsで似たようなのを見かけた気がするんですが・・・定かじゃないです~。ともかくクセのない葉っぱなのでワタシは大好きですよ~i-80
  1. 2011/03/01(Tue) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

戻した状態でもOKでしたよ♪ でも、しっかりと戻さないとダメですね!

上手下手は抜きにして、再現するのは大好きで趣味の域ですね。(笑) 

桜観てウキウキするのはやっぱり日本人のDNAでしょうね!ワタシも花に詳しいワケでも特にお花が好きってワケでもないんですが、桜観てウキウキしましたもんi-194 お天気良くても寒いので、お花見はもう少し先かなぁ・・・その前に散っちゃったりして・・・?!
  1. 2011/03/01(Tue) 18:16:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

そちらだと買い物リストに入れられない食材ばかりでしたね・・・i-201 

Stixってやっぱりプリッツに似てるんですね~!ワタシも日本のサラダ味大~好きですi-80
  1. 2011/03/01(Tue) 15:04:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

コリコリ食感がお好きなら、コレ絶対にアリですi-194

むしろ、余ったソースで作るお料理の方がメインだったりしてね。(笑)
  1. 2011/03/01(Tue) 14:59:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

切干し大根って言うと、煮物のイメージよね!分かる、分かる!でもサラダにするとコリコリ食感で美味しいのよ♪ 気に入ってます。

こちらも3月だというのに例年に比べてだいぶ寒いのよ~i-181 でもそんなこと言ってたら、emiちゃんを含めて他の州に住んでる方に怒られちゃうね。(苦笑)
  1. 2011/03/01(Tue) 14:57:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

レシピブログにも書き込みましたが・・・
応援がてらきちんとこちらにも^^
ほんっと美味しそうです。
かなり好みなので、やってみたいです~!
  1. 2011/03/01(Tue) 11:25:44 |
  2. URL |
  3. W/D #7R8fvFnc
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ♪

お!Omamamaさんちも切りぼしだ!(^^)!
けど、
アタシのと違って、お洒落だわっ!!
きくらげとWコリコリでおいしそー!(^^)!

桜か~
今日はとっても寒いの。
LAの桜は
そろそろ見ごろなんですね(^^)v
  1. 2011/03/01(Tue) 01:35:02 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

偶然ですが、昨日生のきくらげ買って来たんです!!
でもね切干大根ないのよねぇ…
明太子とマヨで食べるなら美味しいかもしれない♪
切干大根買って来なきゃ(*^-^)ニコ

桜さいてるんだぁ。北海道まだまだ桜咲きませんよぉ(笑)
早くても4月末ですから…

↓のO君お弁当はいつ見ても美味しそう♪
私もたまぁ~に真似をしてパンのお弁当思ってるんだけど忘れちゃって( 艸`*)ププッ
  1. 2011/02/28(Mon) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!。桜がもう咲いているのですね。びっくり。やっぱりLAの春はちょっと早いんですね。
切り干し大根、もどしたままの食感、大好きです。キクラゲはずっと食べていないかも。。。乾物だし、日本へ帰ったら買ってこようかな。あ、でも、明太子ないとだめですねえ。
水菜も大好きです。
  1. 2011/02/28(Mon) 09:28:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

わっ、ヘルシ~♪水菜が売ってるんですね!いいなぁー。
明太マヨネーズをたっぷりかけていただきたいです!

こっちのスーパーでアルグラって売ってるじゃないですか。あれって水菜とは違いますよね?変な質問しちゃってごめんなさいね。考えてみたら私日本でも水菜を食べたことがなくって比べようがないんです。うぅ~ん、水菜、ワシャワシャ食べてみたいです。
  1. 2011/02/28(Mon) 08:23:33 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

きくらげ、戻した状態でも食べれると知らなかった!
レストランで食べた美味しかったお料理、再現するの上手ですね。
桜と青空のコントラストがきれい☆
桜みるとわくわくするのはやっぱり日本人だからでしょうか?(^^;
Omamamaさんのお花見弁当、見てみたい♪
  1. 2011/02/28(Mon) 06:25:22 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

サラダはコリコリッとした食感が本当に美味しそう!
上の明太マヨが味のポイントって想像出来ます~(^^)
作れないのが残念。orz

↓のStixはホント日本のプリッツみたいですよ。
ピザ味もハニー味も美味しいです。
でもやっぱり日本のサラダ味とかが懐かしくなります(*>艸<)
  1. 2011/02/27(Sun) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

間違えなく、私コレ好きです♫
切干大根にきくらげ、歯ごたえよさそう~

余ったソースでドリアかトースト!
最初からソース多めに作っちゃいそうです。笑
  1. 2011/02/27(Sun) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

切り干し大根って、煮物のイメージしかなかったけど、こんな風にサラダにしてもおいしそうだね♪
今度切り干し大根が手に入ったら、是非やってみたいわ!!!

そして、もう桜が咲いてるところがあるの???
いいな~、LAは暖かそうで・・・。
こちらは今雨が激しく降ってるわ。。。そして、まだ寒い(^_^;)でも、きっと確実に春に向かっているのよね・・・。
今週焼いたパンも、ぜんぶおいしそうだったよ~~!!
  1. 2011/02/27(Sun) 20:00:25 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/936-8ba46587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
