Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今週焼いたパン。 :: 2011/02/26(Sat)


   Goma Cheese


何のパンを焼くか悩みに悩んだ挙句、黒ごまチーズロールパンを焼きました

ロールパンの配合は適当な配合で。それがいけなかったんですね・・・ 焼き立ては本当にふわっふわだったのに、食べてみたら何だか重~い感じの仕上がり。チーズも溶けてなくなっちゃうアメリカのチーズがイヤで、サンドイッチ用のスライスチーズ(スイスチーズ)を切ってクルクル巻きこみました。溶け出して大変なことに・・・


   
   Cheese Goma Roll


写真は翌朝撮ったものなのでチーズは落ち着いてますが、それでも後ろにあるロールからはチーズがびろ~んとなってるのが分かると思います。でも、黒ごまとチーズの相性はなかなかGOODでしたよ。

ナッツコールが上手く作動しなかったもんで、黒ごまがまばらな感じが気になったけれど・・・ 我が家のHBも寿命???とか思いつつ、HBも結構するのでねぇ・・・騙し騙し使っております。(笑)



   Bagels_20110227090848.jpg

         Cpicon Bread*グラハムベーグル by Omamama     


他のパンよりも時間がちょっと短縮出来るので、外出して帰宅が遅くなった時なんかにはやっぱりベーグルが便利 本当は試してみたいベーグルレシピもあったんですが、HB使用で面倒臭くない自分のレシピにしておきました。

EVオリーブ油入れてたんですが、今回省いてみました。相変わらずもっちり&ふんわりな感じでした ので、レシピのEVオリーブ油を削除しました!

焼き立ては本当にツヤツヤで美しかったんですが、写真は翌日だったのでイマイチ写真では伝えられません・・・ しかも綴じ目がデベソみたいになっちゃてるし!(苦笑) 残りは冷凍庫行き。




               
             今日は臨時出勤!行ってきま~す

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<先週のおべんと(2/22~25) | top | ベークドドーナッツMini♪バナナココナッツ>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

そうですよ~!ベーグルは発酵時間を短縮出来るし、急いでる時なんかは他のパンよりずっと作りやすいですよ~。ただ、ワタシが作るベーグルはアメリカのベーグルとはちょっと違ってだいぶソフトですけどね・・・i-201 偽ベーグルってトコでしょうか。(苦笑)

お仕事と言っても、パートだから出来ることでしょうねー。フルだったらきっとここまでしていない気も・・・i-229
  1. 2011/02/27(Sun) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

neneriさんにもコメしましたが、どうやらワタシは具入りのロールパンだと割と上手に成形出来るみたいです。中に何も入れないタイプは高さも出ないしカッコ悪いロールになっちゃう感じで・・・i-201 黒ごまとチーズはなかなか良い組み合わせでしたよ♪

ベーグル、アメリカはどうやら丸いパンに指で穴を開けて・・・という手法みたいですよ。先日買った本にはそういう成形の仕方が載ってました。ワタシはそれをすると平たいベーグルになっちゃうので、包む方法にしてるんですが出ベソみたいになっちゃったし・・・i-202
  1. 2011/02/27(Sun) 12:05:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

More子さん

忙しい中足を運んで下さってありがとうi-194 

パンは夜仕事のない日に焼いてますよ~。More子さんは学校戻られたし、宿題や課題なんかでパン焼く時間ないのは仕方ないですよね・・・i-201 

パンはほんとその日の天候とかによって仕上がりもだいぶ違う感じだし、繊細なんでしょうね。奥が深いですね!
  1. 2011/02/27(Sun) 11:55:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシはどうも具入りのロールパンの方が成形得意なのかもしれない・・・!と思ったよ。前もウインナー巻いた時もいい感じだったし。具なしだと高さが出なくてカッコつかないのよねぇ~i-201 

neneriさんもロールパンずっしりになったことあるのねぇ~。何でだろうねぇ?その日の湿度とかそういうの関係あるのかもしれないね・・・?!


  1. 2011/02/27(Sun) 11:53:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ベーグルは普通のパンより手間がかかる気がしてついつい避けてしまうんですが、発酵が一回なので時間的には短くて済むんですね。
そう聞くと、焼いてみようかな?と思ってしまう単純な私。(*>艸<)
ロールパンといい美味しそうです♥
それにしても、お仕事しながらこれだけパンを焼けるって、Omamamaさんすごいです~☆
  1. 2011/02/26(Sat) 23:57:56 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

わー!ロールパンの形、すごく可愛くできてる~♪
黒ごまチーズ、魅力的な組み合わせ☆
チーズはみだした部分、私、結構好きですよ(笑)
ベーグルの成型、お店のはつるんとしたドーナツ状だけど
あれはどうやって作ってるんでしょうね。
ロールパンもベーグルも、近々挑戦してみたいと思います。
  1. 2011/02/26(Sat) 19:23:20 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔しました~。いつもいつもおいしそうなパン、焼いてますねぇ。仕事がお休みのときに焼いてるのかしら?学生になって途端に時間がなくなってしまった私には、好きなパン作りは夢のようなことになってしまいましたー。この写真見るとたまらなくなります!黒ゴマとチーズ、私もいつか焼いてみよう♪おいしそうーーー!そういえば、たまに私も重い仕上がりのパンの焼け具合、経験あります。なんなんでしょうね...パンのことはパンに聞いてみたい...やっぱり湿度なんかも重要なのかしら~?

  1. 2011/02/26(Sat) 18:32:43 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

どっちも美味しそう♪
黒ごまチーズロールパンいい感じの形だよぉ♪
色々具が入っているとロールしにくそうなのに…
でずっしりくるロールパンだったんだ!私も同じ経験あり。
私の場合ちゃんと配合したのになんでぇ(@´゚艸`)ゥフフ

ベーグルも美味しそう♪
いつもよし焼くぞって思うんだけど、重い腰あがらないの(笑)
Omamamaさん時間がちょっと短縮できる言うけれど、かなり面倒だよぉ…

そろそろ本気を出して焼こうかしら?って言ってるだけかもですが、いつか焼きますよ( 艸`*)ププッ
  1. 2011/02/26(Sat) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/935-3c07ccea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
