Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

STAUBで作る!煮豚 :: 2011/02/23(Wed)

   Nibuta.jpg


先日、冷凍庫で眠っていた豚のかたまりを叩き起こして(笑)、STAUBで煮豚を作ってみました。実験半分で作ってみたんですが、なかなか美味しかったのでご紹介します

というか、煮豚と角煮の違いってそもそも何だろう???



【STAUBで作る!煮豚】   2~3人分

豚肉かたまり          300g
長ねぎの青い部分       1本分
生姜              1かけ

A)  醬油           100ml
   水            200ml
   酒             50ml
  メープルシロップ   大さじ2~3

①豚肉は大きければ半分に切り分ける。生姜は皮を剥き、包丁の背で潰す。
②A以外の材料を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を注いで火にかけて茹でこぼす。
③豚肉の色が白くなった様ならお湯を捨てる。
④香味野菜はそのまま残してAを加え、蓋をして弱火にかける。途中こまめにチェックしながら、40~50分ほど煮込んで完成!

*豚肉はPork Buttという部分を使いました♪
*普通のお鍋で作る時はもっと時間が必要かもしれません!



メープルシロップが優しい甘さを出してくれて美味しく仕上がりました 

そのままでももちろん美味しいし、ラーメンの具にしても良いな~といった感じ。でもOと2人で味見が止まらない!!って感じでした。久々に肩トントンとして、「マミーのご飯はやっぱり美味しいねぇ~!」と。でも外で食べるご飯のが好きじゃんねぇ?と言ったら、そういう事を言ってるんじゃないとか何とかブツクサ。最近は本当にプレティーンエイジャーって感じで、あぁ言えばこう言う、こう言えばあぁ言うって感じでオテアゲ状態・・・ ほぼ毎日ケンカしてますから!(汗) 

そんな日々の中、先日お友達のところでベビーと戯れてかなり癒されましたわ・・・ 





               flower30_20110224114845.gif



   Yubeshi.jpg


ロッキンさんくるみゆべし作っちゃった

うちの母の実家が山形なもんで、子供の頃から大好きでよく食べていたお菓子。送ってもらうことも過去数回あるけれど、何と言っても生菓子なので日持ちしない・・・というのが悲しい現実でした それが、レンジ使用でものの5分ほどあればあの味が再現出来てしまうなんて!!もう感動としか言いようありません これなら食べたい時にササッと作れちゃうわ 餅好きなOもパクパクいってましたよ♪ ロッキンさん、ありがとう~!!



 
                 お付き合い下さり

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<ベークドドーナッツMini♪バナナココナッツ | top | おから入り*メンチカツ>>


comment

Re: タイトルなし

Sueさん

Sueさんもお肉料理でストウブ大活躍なのですね~i-189 つくづく買って良かった~!と思ってますi-80
  1. 2011/02/24(Thu) 21:10:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

ストウブ本当に良いですね!買って良かった~♪と、つくづく思っております。

ラーメンのトッピングになる前に食べ終えそうです・・・i-229
  1. 2011/02/24(Thu) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

煮豚美味しく作れたようですね。
私もストウブがきてから
お肉料理が本当に多くなりました。
自分では食べなくても、調理が楽しくて。
  1. 2011/02/24(Thu) 16:03:01 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

メープルシロップ入りなんて美味しそうなお肉。
ストウブって柔らかく仕上がるよね。
これ、ラーメンにトッピングしたいな。

  1. 2011/02/24(Thu) 15:52:39 |
  2. URL |
  3. keiton #z5AGIK.Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

STAUB活用してるのは良いんですが、ルクが・・・i-201って気がしないでもないんですよね。(苦笑) 
煮豚と角煮の違い、ワタシも切り方?とか思ったりしました。煮豚は煮てから切る、みたいな。(笑) 似てるけど違うような・・・?

くるみゆべしは甘じょっぱい感じの求肥です。お餅ですね!くるみがゴロゴロと食感も良くて美味しいんですよ♪
  1. 2011/02/24(Thu) 13:09:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

つんつんさんもストウブで角煮作られたんですね~!煮込む時間も短縮出来て嬉しいですよね♪

あ、つんつんさんのところのお嬢さんも生意気盛りですか~i-181 ま、そういう時期なんでしょうね。振り回されて参っちゃうときがありますよー。

つんつんさんもくるみゆべし慣れ親しんだ味なんですねー!レンジで数分で出来ちゃうのにまさにあの味でしたよ♪ 
  1. 2011/02/24(Thu) 13:07:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

きゃー、旅行前の忙しい中遊びに来て頂いて嬉しいですi-176

こちらこそ宜しくお願いしま~す♪
  1. 2011/02/24(Thu) 13:04:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシもコレが最後の豚の塊肉でした!STAUB活躍してるのはいいんだけど、今度はルクの立場が・・・i-201って気が。(苦笑)

Oは第何回目の反抗期???って感じです。3回目ぐらいかなー。でもこの先もっと難しくなるんだろうなーと思ったら、今なんて序の口なのかも・・・i-201

neneriさん、くるみゆべし食べたことないのー?絶対に好きな味だと思うんだけどなー。
  1. 2011/02/24(Thu) 13:03:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

本当は蜂蜜とどっち入れるか悩んだんですが、メープルシロップ入れちゃいました♪ 甘ったるくない感じでワタシは好きでしたよ~i-80
  1. 2011/02/24(Thu) 13:00:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

くるみゆべし聞いたことなかったんですね~!黒糖で甘いけどお醬油も入るので、求肥みたいだけどちょっと違うかなー。でも美味しいですよ♪ 簡単に出来ちゃうので、白玉粉があれば是非!!

角煮だと絶対に豚バラですよね~!と言いつつ、ワタシは結構Pork Buttで作っちゃうこともありますが・・・i-201 
  1. 2011/02/24(Thu) 12:58:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

角煮とかチャーシューって豚バラの塊を使うレシピが多いと思うんですが、ワタシはPork Buttを使うことが多いです。塊も大きいから分けて冷凍出来るし、程よくお肉と脂がついてるのが好きなので。

Manhattan Cafeさんもくるみゆべしは慣れ親しんだ味なのね♪ 美味しいよね♪ ほんと、レンジで即効出来ちゃうのには驚くやら嬉しいやらでした!
  1. 2011/02/24(Thu) 12:54:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

STAUB活用してますね♪
煮豚、味見が止まらないなんて~! 
煮豚と角煮の違い、煮豚はスライスするけど、角煮は角切り?(^^;
私もよくわかりませんっ(笑)
くるみゆべしのレシピ、早速見に行ってきたけど、作り方すごく簡単でビックリ!
くるみゆべし、知らないんですが、おもちみたいな感じなのかな~
黒糖買ったら作ってみたい♪ 
ロッキンさんの豆腐ドーナツも美味しそうでした☆
  1. 2011/02/24(Thu) 06:16:05 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ストウブでお正月に角煮もどきを作ってみました。肉食の家族には受けてましたね~。
うちのプレティーンの娘も生意気ですよ~。読んでて同じだわって笑っちゃった。
ゆべし!祖母が仙台で、私も好きなお菓子です。食べたくなったら、Larabarのカシュークッキーで補っていた私。何か通じるものがあるの。自分で作れるんですね~。食べたくなってきちゃった。
  1. 2011/02/24(Thu) 05:23:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

美味しそうな煮豚☆
豚抜く大好き☆
メープルシロップもいいないいな!!

記事もさかのぼって読んだよ☆
どれも美味しそう☆
お腹すく^^

コメントありがとう☆
嬉しい言葉!元気もらいました☆
これからもよろしくお願いします♪
  1. 2011/02/24(Thu) 00:10:58 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

煮豚美味しそう♪
前に豚肉かたまり使っちゃったから冷凍庫にないんだよね…
その前に我が家にSTAUBないけれど(笑)
STAUBめっちゃ活躍してるね。

O君とは相変わらず言い合いしてるみたいで( 艸`*)ププッ
今プチ反抗期なのかしらね?でも美味しい言ってくれるからいいじゃない♪なんて思ったりする私です。

くるみゆべし聞いたことあるけれど、食べたことないような気がする。。。。
こんな感じの祖母が食べていたように感じるが…
  1. 2011/02/24(Thu) 00:10:06 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

煮豚にメープルシロップを 入れるところが アメリカン☆ ですね~☆

コクが あって美味しそう~☆
  1. 2011/02/23(Wed) 23:37:52 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ 編集 ]

くるみゆべしって初めて聞きました!
もちっもちっとしてて美味しそう~♪
白玉粉・・・あったかチェックしてみなきゃ。(*´v`*)

角煮は頻繁に作ってますが、煮豚は作ったことないです。
美味しそう♥
私でもしっとり上手に作れるかしら? 不安(^^;)だけど試してみたいです!
角煮との一番の違いは部位だと思いますが、どうでしょう??
  1. 2011/02/23(Wed) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

う~ん!おいしそうな煮豚ですねぇ。
そりゃ、お味見止まらなくなるよ~。
使った部位まで教えてくれてありがと。
お肉ってみんなどんなの使ってるのか気になってました!

くるみゆべし、私も慣れ親しんだ味だよ。
これ、自分で作れるなんてびっくりだよね~!
おいしそう♪
  1. 2011/02/23(Wed) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/932-c9dee5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
