Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おから入り*メンチカツ :: 2011/02/22(Tue)


   Okara Menchi

          Cpicon おから入り*メンチカツ by Omamama


もう先週のことになりますが、久々にメンチカツ揚げました とんかつ大好きなOが喜ばないワケはない!って思いましてね。メンチカツなんて揚げたの何年ぶり???ってぐらい久々でした。

我が家のメンチカツにはおからが入ります♪ パサパサせずにジューシーに仕上がりますよ♪ オススメです


【おから入り*メンチカツ】    4人分

牛ひき肉              300g
おから               200g
玉ねぎ              1/2個

A)  鶏がらスープの素     小さじ1
     水           大さじ3

卵(L)                2個
塩&こしょう           各少々

B)   薄力粉           100g
     水            200ml

パン粉               適宜
揚げ油               適宜

①玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにAと共に入れてラップをせずに電子レンジで3分ほど加熱。
②①が冷めたら牛ひき肉、おからと卵を加えてよく捏ねる。塩&こしょうをし、お好きな形に成型する。
③Bを混ぜて衣を作り、②をくぐらせてパン粉をまぶす。油でキツネ色になるまでカラッと揚げて完成!

*合びき肉でもOKです!



さてと・・・断面どうなってるか覗いてみましょう!

   Menchi Inside
   
本当はお箸で割ってる感じを写真に撮りたかったけど、手がプルプルして出来ませんでした・・・

ワタシのショボイ写真でこのジューシーさは伝わりにくいかもしれませんが、ふっくらジューシーに仕上がってます!ワタシはとんかつソースにちょこっとマヨプラスで食べるのがお気に入り カロリーは高くなっちゃうけど、数年前に一緒に働いているメキシカンシェフにこの食べ方を教わってからは、この食べ方一筋なんです。(笑) もちろん外食でとんかつ食べる時にはしませんが・・・。

えにうぇい!おから入りメンチカツは、お腹も満たしてくれるしGoodですよ Oなんて5個ぐらい食べた気がします。「まだ食べるのぉ~?」と言いました。ほんっと育ち盛りでエンゲル係数上がるわ



   Potato Salad

           Cpicon さくっとポテトサラダ by neneri


やっぱりとんかつ系にはポテサラよね~

もう我が家はneneriさんのポテサラが定番となっております。ワタシ作のよりも人気なのよね~!なので、もうワタシのポテサラは禁止です。そして、何度も作らさせて頂いているポテサラですが、今回レシピに忠実に魚肉ソーセージ使用です♪ いつもハムだったからね。ポテサラに魚肉ソーセージっていいね 最後にパセリなんぞふってみましたが、ふらなかった方が良かったみたい・・・




                応援ありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<STAUBで作る!煮豚 | top | 最近、お料理サボり気味。>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

Keitonさんもメンチカツお好きですかー?結構メンチカツファン多いことにこの記事で気付かされました。(笑) そしてマヨラーなのね!カツものにソースとマヨは王道ですよ!今度お試し下さいね♪
  1. 2011/02/23(Wed) 19:11:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

メンチカツお好きですか~?ジューシーで美味しいですよねi-80 ハンバーグも好きだけど、メンチカツも外せない・・・みたいな感じ。

くるみゆべし、もうね一目惚れでしたよ~!まさかあの味がレンジであんなにも簡単に再現出来ちゃうなんて感動モノでしたi-189 記事にも載せて下さるんですか?後でまた伺わせて下さいね♪
  1. 2011/02/23(Wed) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

おからメンチ、ヘルシーで美味しそう!
メンチカツって美味しいよね。
でも、ここ数年食べてなかった。たべたーい!
私もマヨラーなの。
このソース、いいわ!
  1. 2011/02/23(Wed) 17:39:30 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

メンチカツ!! 私の大好物なんですーー! でも、一度も作ったことがない!! これは大失敗ですね、私。是非作らなくっちゃーー! でも、Omamamaさんのおから入りのメンチカツにはかなわないだろうな・・・あぁ、食べてみたいですっ、これ!

そして、くるみゆべし、作ってくださったんですね!!
こんなに早く・・・ びっくり&すっごーく嬉しかったです!! どうもありがとうございました!\(^O^)/
今日あげる記事でご紹介させてくださいね。いつも美味しそうに作ってくださってありがとうございますっ!

おうえん
  1. 2011/02/23(Wed) 10:53:21 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

ワタシもメンチカツはお惣菜屋さんとかで見かけたら素通り出来ないわ・・・!(笑) でもお家で作るとなると確かに面倒かも!今回も重い腰を上げて作ったからねi-201

お豆腐で代用出来るかなぁ・・・?水分あるし、本当にしっかりと水分飛ばした方が良さそうだね。いっそのこと冷凍しちゃう?
  1. 2011/02/23(Wed) 09:50:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pekoさん

ワタシもいつもおからは個別に分けて冷凍してます。1袋に沢山入りすぎですよね~!

そうそう、このメンチカツがあのサンドになりました♪ pekoさん気付いてくれたんだ~、ありがとう♪
  1. 2011/02/23(Wed) 09:47:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sueさん

おから入れるとふっくらジューシーに仕上がるので我が家ではこうしています。それでも最後はいつ作ったか思い出せないほどすご~く久しぶりに作ったんですけどね。(笑)

揚げ物にポテトサラダって王道ですよね!
  1. 2011/02/23(Wed) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

おから好きなら好きだと思われます。Oにはおからの存在を伝えず、お腹を満たしてもらおうと作ったというのにあまり意味なかった様で・・・5個ってどれだけ食べるのよ!!って感じでした。ま、揚げ立てって美味しいもんね、仕方ないか。(笑) 

ポテトサラダ、もうneneriママのが我が家の味になりつつありますよ~!だってそうじゃないと食べてくれないし・・・i-181 でもワタシもママさんの味好きなので、これで良いのです。パセリはねぇ・・・華やかになるかな?とふりかけてみたのだけど・・・あまり意味なかったみたい。フレッシュなのだったらまた違うだろうね。
  1. 2011/02/23(Wed) 09:37:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

おからお好きなんですね~!ワタシは大人になってから好きになった食材のひとつです。

おから入りのメンチカツは気持ちヘルシーですね♪
  1. 2011/02/23(Wed) 09:34:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

おから入りなので、あまり肉肉しい感じじゃないかもしれないです。お腹に溜まるのでワタシには良かったです!(笑) ただ、Oにはあまり効き目がなかった様で・・・i-201

魚肉ソーセージ、ワタシも子供の頃からよくそのままおやつ代わりに食べてました。(笑) neneriさん、確かに魚肉ソーセージ上手に使われてますね!
  1. 2011/02/23(Wed) 09:29:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

おから入りのオムレツってのもヘルシーな感じがして良いですね♪ でも、おからは入れすぎるとパサ付くし要注意ですね!
  1. 2011/02/23(Wed) 09:27:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

メンチ~~~~~~~!!!!
私、メンチ大スキ(*^。^*)
日本のお惣菜売り場で絶対といっていいほど買ってしまう揚げ物よ♪
でも、今までに一度も作ったこと無いの・・・・。
手間がかかるから、メンチならハンバーグ??みたいな。
あと、どのくらいで中まで火が届くか微妙みたいな・・・。
でも、おーままちゃんレシピもあるしコンド作ってみるね♪そうそう、オカラがないけど豆腐でも代用できる??
  1. 2011/02/23(Wed) 09:14:50 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

おから、いつも多すぎてとりあえず冷凍しとくんだけど
メンチカツにいれるのいいアイデア☆
ソースのかかったメンチカツ、めっちゃ美味しそう!
これがOくんのランチのサンドイッチになったんですね♪
neneriさんのポテトサラダも久しく食べてません~
かつ系+マヨ系サラダ、最高ですよね。
あー、むしょうに日本の洋食が食べたくなってきました!!!
  1. 2011/02/23(Wed) 06:13:04 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おから入り、美味しそうです。
めんちかつは、家族も良く食べるので作りますが
おからが入ると、味も勿論ですが
食感も良くなって、より美味しそうです。

揚げ物+サラダポテトに、私も1票!
  1. 2011/02/23(Wed) 00:33:37 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

おから入りのメンチカツいいですね!!
なんだかヘルシーな感じがする♪
私メンチカツってあまり作らないのでたまぁ~に作ってみたいかも(*^-^)ニコ
O君もめっちゃ食べたね!と言うことは絶対美味しいはずだから明日おから買って来て作ろう♪
材料チェックしとかなきゃ。

ポテサラ本当に気に入ってくれたんですね。
我が家もそろそろじゃがいも購入して作ろうかしら?
私の母が絶対に魚肉の方が美味しいんだってうるさいの(笑)でも旦那の両親には魚肉は拒否されました( 艸`*)ププッ
パセリ美味しく食べられそうなのにねぇ。
今度私もふってためしてみる!
  1. 2011/02/23(Wed) 00:03:40 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

超 美味しそう~☆
おから 大好きなので 早速 作らねば・・・☆

普通のメンチカツより ヘルシーだし いいですね♪
  1. 2011/02/22(Tue) 23:40:58 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ 編集 ]

メンチカツ、しっとりなのが伝わってきま~す♪
おからを入れるだけで見た目も随分違いますね!
普通のより断然食欲そそります~(*´v`*)
neneriさんのポテサラ美味しいよね♥ 
もともと魚肉ソーセージはそのまま食べても好きなんですが、
neneriさんが上手にお料理に取り入れてるので参考にしてます。(^^)
  1. 2011/02/22(Tue) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ちょうど冷蔵庫にあいびき肉が~
今夜のメニュー決定かな?

こないだ、オムレツを作った時に
ミンチが少なかったのでおからでかさ増ししたんですよ~

おからの量が多すぎて不評でした・・・苦笑
おから入りでもジューシーに仕上がるなんて
魅力的です♫
  1. 2011/02/22(Tue) 22:25:11 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/931-4ac189e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
