Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Crispy Rice with Spicy Tuna :: 2011/02/15(Tue)

   Crispy Rice


やっと完成~

以前にも作りましたが、その時にはメモしてなかったので分量が不明だったんですよね。今回は自分の為にもしっかりとメモを取りました

前回よりも少し焦げ気味ですが、まぁご愛嬌ということで


【Crispy Rice with Spicy Tuna】   2~3人分

炊き立てご飯                 1合

マグロのお刺身               150g

A) スリラチャソース          大さじ2
  ごま油               小さじ1/3
  はちみつ             小さじ1/3
  マヨネーズ              大さじ2

~ソース~
マヨネーズ               大さじ2
豆板醤                 小さじ1
はちみつ                小さじ1
すし酢                 大さじ1

ハラペーニョ              1/2本

①マグロのお刺身はフードプロセッサーで細かくする。ねぎトロみたいなミンチになる手前、食感が残るぐらいにする。Aと合わせておく。
②ソースの材料を全て混ぜておく。ハラペーニョは極薄い輪切りにする。
③炊き立てのご飯にすし酢(分量外)を混ぜてすし飯を作っておく。押し寿司の型やクッキー型などにすし飯をギュッと詰めて型抜きし、アルミを敷き油脂を塗った天板にのせていく。ブロイラーで焦げ目がつくまで焼く。
④お皿にソースを少しかけ、その上に③を置いていく。①をのせてハラペーニョのスライスをのせ、お好みで再びソースをかけて完成!

*オーブントースターをお持ちの方はオーブントースターでどうぞ♪
*マグロはアラなどで十分美味しく出来ます!
*スリラチャソースが入手不可能な場合は何らかのホットソースなりラー油なりで代用可。


余ったスパイシーツナはコチラなど・・・

Cpicon Spicy Tuna Roll by Omamama

imagesCA033SOB.jpg   Sriracha Sauce スリラチャソース

アメリカでは割とメジャーなアジアン系ホットソースで美味しいの 我が家はメキシカンのホットソースとタバスコの他に、このソースも常備してます♪



   Spicy Tuna


もちろんこのまま食べても美味しいですが、お醬油もちょこっとつけて食べます

スパイシーツナロールよりも断然好きだわ!うちの彼もスパイシーツナロールだとそれほど喜んで食べないけど、これは大好きな様でよく食べます。Oはスパイシーツナが嫌いなので、というかスリラチャソースが嫌いなのかな?!ともかくいつも学校で居ない時なんかのランチに作ることが多いです。大~好きっ

手づかみでも食べられるし、フィンガーフードとしてパーティーなんかにも良さそうです。って、ワタシはパーティー嫌いだけども。(苦笑) 



そうそう、ワタシってばこう見えて(どう見えて?笑)、パーティーがと~~っても苦手なんです。内気とかそういうんじゃなくて、何か苦手なの・・・ 子供の頃は内気でおとなし~い子だったけれど、中学生でアメリカにホームステイしてからワタシの人生変わったかなー。内気なあなたは何処へ???ってぐらい大らかになったんです。って自分で言うなって???(笑) でも、パーティーはアメリカ在住が長~いワタシも大の苦手!知り合い同士でもちょっとダメかなぁ。3、4人ぐらいで集まるのがワタシの中でMaxです。知らない人のパーティーなんてもってのほか!ま、そういう誘いもなかなか受けませんが、そういうお話があってもBig NOですね・・・ パーティーって響きは大好きなんだけどね




                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<最近焼いたパン達♪ | top | ブロッドオレンジマーマレード>>


comment

Re: タイトルなし

ロッキンさん

やっぱりワタシって、パーティー結構好きそうなイメージあるでしょう?自分でもそうかなーって思うんですけど苦手なんですよね~i-202 ロッキンさんがホストとしてダメだなんてそんなことないと思うけどな~。お料理もお菓子作りも上手なんだもの!
  1. 2011/02/17(Thu) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

これ、美味しそうね~ しかも、おもてなし料理にはぴったりだわ!!

それにしても、Omamamaさんがパーティー苦手だなんて意外! 私はお呼ばれにいくのはいいけど、ホストとしてはダメだと思う・・汗

おうえん
  1. 2011/02/17(Thu) 13:41:33 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

こういう感じの変わったお寿司がLA辺りでは最近人気なの~。

雲泥の差だなんて言い過ぎだからっ!味噌の焼きおにぎり美味しそう~i-80って指加えて観てたからね・・・ワタシ。(笑)
  1. 2011/02/17(Thu) 08:17:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!

うううーーー\(◎o◎)/!
おしゃれだー
おすしなのにスパイシー♥
このソースも気になるーーー!
さがしてみよっと♥

ウチも昨日焼きおにぎりだったの^^;
同じごはんを焼いたのでも
雲泥の差(笑)
Omamamaさんの、素敵過ぎ!
  1. 2011/02/16(Wed) 21:41:43 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

そうそう、ベトナム料理屋さんには必ず常備してありますよね~このソース。ニワトリ印ですよ♪ お味噌汁に天かすと一緒に少し入れたりしてもまた美味しかったりするんですよー。(笑) 

Norikoさんはパーティーお好きなんですね~!羨ましいっ♪ 
  1. 2011/02/16(Wed) 19:10:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食べたい!

Popoさん

アメリカ~ンなお寿司、確かPopoさんもお好きでしたよね~。絶対コレ好きだと思いますよ♪ 最近この手のフュージョン(?)流行ってるんですよねー。
  1. 2011/02/16(Wed) 19:08:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

外で買うと結構するんですよねー、コレ!なので、お家で沢山作って楽しめますよi-194 とか言いつつ、あんまり数は食べれないもんですね・・・i-201 ワタシは3個でギブアップでした!(笑) 

Pekoさん、ワタシもよく仮病使ったり都合悪くなったと言ってはパーティーをパスしたりしてました。(苦笑) なので、ブライダルシャワーのお気持ちはすご~くよく分かりますよ。
  1. 2011/02/16(Wed) 19:06:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

覚えててくれた?嬉しいわ~♪

neneriさんがチャレンジャーじゃないのは何となく分かります。ワタシもあんまりチャレンジャーではない方だけど、neneriさんよりは大丈夫そうだね。(笑)

スリラチャソースも実は送ろうか悩んだのよ~!普通のホットソースよりもドロっとした感じで、アジアンな風が吹く感じ。(笑) にんにくだの色々と入ってるみたいで、食べた後はハッキリ言ってすごく臭いです!

neneriさんも中学までは内気だったんだ~!ワタシと同じね♪ ワタシも仲間内なら平気だけど、そのまた仲間とかが入るとちょっと苦手かもぉ・・・i-201
  1. 2011/02/16(Wed) 18:54:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

この一皿はお店によってソースも多少甘かったり辛かったりで色々あるんですよー。どこかで食べたものはスイートチリがベースな感じの甘い~辛い感じのソースでした。ツナを混ぜる時のソースはタバスコなんかでもOKだと思うんですよねー。

ワタシはお誘いも滅多に受けませんが、昔はよく仮病使ったり都合が悪いとか言ってお断りしてましたi-229 それぐらい苦手なの~i-202 そうそう、パーティーって気疲れしちゃうんですよね~i-201
  1. 2011/02/16(Wed) 18:24:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

アメリカだと何処でも見かけるソースでしょ?恐らく、普通にアメリカンマーケットで買えるのではないかな・・・?!いわゆるアメリカのホットソースよりもドロッとしてる感じですよ。

ワタシがパーティー嫌いなイメージないでしょう???自分でもそう思っちゃうほどですから!(笑) うちに人を呼ぶのは好きだけれど、それも少人数だから出来ることでしょうね・・・i-229 パーティー、特にアメリカ人のパーティーが苦手なんです~i-202
  1. 2011/02/16(Wed) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

これ、作らなくちゃだわっ!
スリラチャソースっていう名前だったのね。さっきベトナム料理のお店でお好きな辛さにしてどうぞって感じでこのソースを出してくれたのね。美味しかった~♪でも瓶のラベルぜんぜん読んでなかた・笑
私はパーティー好きだけどぜんぜん声がかかりません^^。少人数なら頭数が偶数だと嬉しいな。
  1. 2011/02/16(Wed) 11:28:38 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

食べたい!

これ、ほんと美味しそうー!!
実は昨日ちょっとおしゃれなレストランに行き、巻き寿司の周りがこんな感じでこんがりと焼いてあるものを食べたんです。
それが新鮮で、それに美味しかったので、今日のOmamamaさんの日記はツボ!でした!
  1. 2011/02/16(Wed) 07:21:43 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

わーい! これ、おうちで作れるなんて嬉しいi-80
盛り付けがオシャレだし、ほんとパーティ向きですねv-314
私もOmamamaさんと同じくパーティ苦手i-201
人数が多いとまとまりもなくなるし、3,4人がMAXなのも同意です。
会社で大人数でランチに出掛けるのも苦手~
週末ブライダルシャワーがあるけど、大人数そうだし
知らない人ほとんどだと思うので、用事があるとウソついちゃいましたi-229
結婚式&披露宴は行くからいいか~みたいな(^^;
関西人のサガなのか(?)、その場を盛り上げなきゃ!みたいな使命感に駆られて
後でどど~っと疲れちゃうんですよi-182
  1. 2011/02/16(Wed) 05:49:37 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

以前も作っていたの記憶にありますよ!!
美味しそうだわと思ったの覚えてますから♪
ただ私チャレンジャーじゃないため中々作るまで時間がかかるんですよね(^^ゞ
スリラチャソースってどんな味なんでしょう?そこからぁ?って言われそうですが(笑)

私もパーティー苦手です。
仲間内であれば全然平気だけど… 初めての人がいるのはやっぱり気付かれするし嫌!!
私も内気だったよぉ。中学まで(笑)
高校入って友達変わったら性格変わった( 艸`*)ププッ
人生そんなものよね♪
  1. 2011/02/15(Tue) 22:57:37 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

他のソースでも代用できるんですね。
スイチリとかでも行けるかな~?
それだとちょっと甘いのかな??

パーティ苦手なんですか?
確かにそういうイメージはしないかもです。。。笑

でも私も知らない人がいっぱいいる集まりってどうも苦手です。

Omamamaさん、パーティうまく断れますか?
私、以前、やんわり理由もなくお断りしたら
「why?」を連発され
楽しいからおいでと何度も言われて断るだけで疲れた経験あります。笑
  1. 2011/02/15(Tue) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

スリラチャソース??と思っていたら、ホント、アメリカでよく見るソースですね!
普通にホットソースとして使えるんですね。
今度買って作ってみたいです♪
美味しそう~♥♥ 
今回共同購買でマグロを買わなかったのを後悔。(涙

Omamamaさんがパーティー苦手だなんて意外です!!
パパッと、お料理から何でも色々上手に仕切れそうなイメージがあったので。
仕切れるのと好きかは違う気がしますが。(^^ゞ
私もこじんまりとした、少人数の集まりが好きです。
多くなると、自然に聞き役に徹してしまう。^^
いなくてもいいかなぁ・・・って。笑
  1. 2011/02/15(Tue) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/927-a2b3c1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
