Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ブロッドオレンジマーマレード :: 2011/02/13(Sun)

   Yogurt with Marmarade


昨日の夜、ブロッドオレンジを使ってマーマレードを仕込んでみました。もちろんSTAUB君使用です

マーマレードと言っても、皮を入れなかったのでジャムになるのかな・・・?!と、ウィキで調べてみたら柑橘系のジャムのことをマーマレードって言う様ですね。でも皮が入ってると書いてありました ま、いいや。(笑)



【ブロッドオレンジマーマレード】  作りやすい分量

ブロッドオレンジ           5個(正味330g)
グラニュー糖                  170g
レモン                     1/2個
コーンスターチ               小さじ2

①ブロッドオレンジは皮を剥いて実だけの状態にする。鍋にグラニュー糖と共に入れる。
②レモンは種が入らない様に絞り、コーンスターチも加えて弱火にかける。コーンスターチがダマにならない様にかき混ぜ、蓋をして15~20分ほどで完成。
③粗熱を取ってから煮沸した清潔な瓶に保存。

*ブロッドオレンジって何?!と疑問に思った方は、→コチラで説明を読んでみて下さいね ちなみに英語です。



ブロッドオレンジって本当にオレンジ????ってぐらい真っ赤っかなんです。処理の後は指が真っ赤になりました・・・ 実はオレンジを処理している時にうっかり指も切っちゃいまして、まさにブロッドオレンジになりそうでしたよ・・・

肝心のお味の方は、甘酸っぱくって美味しかったです ジャムよりは少しソースっぽいのでヨーグルトにかけたり、パンケーキなんかにかけてもいいかな~って感じ。



   Greek Yogurt


お気に入りグリークヨーグルトとブロッドオレンジマーマレード

Oに、オレンジなのに下の敷物がチェリーって意味ねぇ~!とかツッコまれつつ・・・



   Cherry.jpg


これも昨日の夜、急に思い立って作ったもの。

最近新しいチェストを買ったので、その上に置ける敷物が欲しくてミシン引っ張り出して仕上げたんです。それとプレイスマットより小さめの敷物が欲しいなぁ・・・と思っていたので、ついでに作っちゃいました。ワタシは面倒臭がりでいい加減なので、計りもせずにザクザクとやっちゃってるのでと~っても雑な仕上がりではありますがとっても気に入りました 

直線なものしか作れないワタシなので、お洋服とか作れちゃう人尊敬しちゃいます!いつか曲線なものも縫えるようになりたい・・・




                   応援クリックして頂けたら嬉しいな

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<Crispy Rice with Spicy Tuna | top | 今週のおべんと(2/8~11)>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

このオレンジって何か特別な存在っていうか・・・美味しいですよねi-80

そう、何と言っても色がキレイですよねi-189
  1. 2011/02/15(Tue) 19:28:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

私もこのオレンジ大好き!
色に惹かれる・・・・
そうか、これをマーマレードにする手があったのね。グッドアイデア!
  1. 2011/02/15(Tue) 16:22:04 |
  2. URL |
  3. keiton #OPOsNkjA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ukoさん

指はおかげさまでもう大丈夫です~!指は毎日使うものだし怪我すると不便ですよねー。って、足もだけどi-201 

今回ブロッドオレンジ買ったのはじめてだったんですが、ほんと中には真っ黒?!ってのもあったりして衝撃的でした。ukoさんのお宅はジャムが豊富ですね~!かりんのジャムって興味津々です♪
  1. 2011/02/15(Tue) 09:55:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 始めまして

kayさん

はじめまして♪

ブロッドオレンジって凄い色ですよね・・・!切った時驚きました。kayさんのお宅はオレンジがなってるんですね。新鮮なオレンジ、美味しいでしょうね。
  1. 2011/02/15(Tue) 09:50:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

確かに苺ジャムに見えちゃいますよねー。食べるとオレンジなので面白いですよ♪(笑)

お裁縫はNorikoさんの様に曲線のものも縫えたらいいのになぁ・・・と思っていますが、なかなか・・・i-229 いつかNorikoさんのところに修行に行きます!!(笑)
  1. 2011/02/15(Tue) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんのコメを読んでから改めて写真観てみたら、やっぱりどう観ても苺ジャムっぽいですよね・・・i-201 本当にビックリするほど凄い色でしたよ。でもワタシは普通のオレンジよりも好きな味でした♪ トレジョーで売ってましたよ♪ ビタミンも普通のオレンジより多いとかって店員さんが教えてくれました。

手芸嫌いじゃないですねー。ただ面倒臭がりなので、気が向いた時にしかしません!(笑)

  1. 2011/02/15(Tue) 08:43:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

オレンジには見えないほど真っ赤でしょう?でも食べてみると甘酸っぱくって爽やかな感じがやっぱりオレンジ味!とか思って1人でニンマリでした。(笑) 

指は水仕事をするとたまにヒリヒリしますが、もう大丈夫です。ご心配頂いてありがとうございます♪
  1. 2011/02/15(Tue) 08:40:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

ワタシもね、ブロッドオレンジはジェラートとかで食べたり、ソーダとかしか飲んだことなかったんです。実際買ってみたのははじめてでした!本当に凄いグロい色でビックリi-201 でもほんと、普通のオレンジよりも好きな味ですね~♪ ビタミンも普通のオレンジより多いらしいです。

お裁縫と呼べるほどは出来ないんです・・・i-202 それでも昔に比べてだいぶ出来るようになったけど。ワタシもうちの母がお裁縫全般得意中の得意なので、学生の時の課題は全て母任せでしたi-229
  1. 2011/02/15(Tue) 08:38:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

怖いよね・・・ほんとのBlood Orange!ま、少し血は出ましたが割りと傷が浅かったのでもう大丈夫です~。ご心配頂いてありがとう♪

我が家もワタシ以外はあまりジャムは使わないですよー。苺ジャムはOのPB&Jサンド用に常備してありますが、他のジャムは割りとワタシ用かも。でもワタシも飽きっぽいので、冷蔵庫に何種類かジャムを溜め込む悪いクセ有り。(苦笑) 

お裁縫は決して上手じゃないのでお褒め頂いて嬉しいです!もう少し丁寧に計って作ったらマシなものも出来るんでしょうけど・・・やっぱり面倒臭いんですよね~i-229
  1. 2011/02/15(Tue) 08:35:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

ワタシ、ブロッドオレンジのジュースだの何だのは飲んだことあったんですが、実際フルーツを買ったのは実ははじめてだったんです!本当に凄い色でビックリでした。ブリーチーズに合わせても美味しいんですね~i-80 早速買ってきて試してみなくちゃ♪
  1. 2011/02/15(Tue) 08:30:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

お鍋しばらく眺めていたい・・・と思いつつ、やっぱり普通の鍋との使い勝手の違いを知りたくてバシバシ使っております。(笑) 

手(指)はね、思ったよりも傷が浅かったのでもう大丈夫です~ご心配ありがとう。よくやっちゃうのよ・・・おっちょこちょいだからさぁ。

Oのツッコミ、最近激しいでしょ?何かにつけ突っ込まれてますi-201 イラっとするよ~!よくぞ分かって下さいました!!(笑)

ミシン、昔は糸も通せなくて苦手だったけど、今は自分で糸も通せる様になったし楽しいですi-194 もうちょっと曲線なものも出来たら良いのだけどねー。
  1. 2011/02/15(Tue) 08:27:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

指のほうはもう大丈夫ですか?ちょっとしたことなのに結構不便に感じる手の傷・・・

それにしてもキレーーーーな色のジャムですね!
こちらでも今オレンジがたくさん出てきました。
ブロッドオレンジ、たまに切ると真っ黒ぐらいのがあったりしてビックリしますね!
ジャム、我が家は常備、ブルーベリー、かりん、いちごしてるので無くなり次第作ろうかなって思います♪あ、でも旬は今なのかしら?
  1. 2011/02/15(Tue) 00:07:25 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

始めまして

レシピブログを訪問して下さってありがとうございます♪
ブロッドオレンジの色だけを見るとオレンジには、見えませんよね。
ブロッドオレンジうちにもなっていれば良いんですがうちには、オレンジが旬を向かえています。
  1. 2011/02/14(Mon) 10:21:35 |
  2. URL |
  3. kay #u2lyCPR2
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

朝からさっぱり美味しそうな画像が☆
まるで苺ジャムのように真っ赤で、
ほんとにこれがオレンジー?!って思っちゃうくらい!
ツヤツヤしていて本当に美味しそうです♪
チェリーの敷物もとってもかわいいわっ♡

素敵なバレンタインデーを♪
  1. 2011/02/14(Mon) 07:15:42 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

トップの写真、苺ジャムに見えるのに、タイトルが
ブロッドオレンジマーマレードで不思議に思いました。
血のオレンジなんですね!見かけたら買ってみようっと。
Oくんのツッコミ、ナイスv-218(笑)
Omamamaさん、手芸もされるんですね。
直線なものも作らない私には尊敬ですよv-352
  1. 2011/02/14(Mon) 06:39:52 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

真っ赤な綺麗な色のマーマレードが
とっても美味しそうですね。
ヨーグルトやアイスなど
いろんなものにかけて食べたいです。

指はその後大丈夫ですか?
意外とちょっとしたキズって痛むんですよね。
お大事にして下さいね。
  1. 2011/02/14(Mon) 03:31:48 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ブロッドオレンジジュースしか飲んだことないけど本当に毒々しいほどの色ですよね~
でも味はとっても好きな味♪
マーマレード皮が入ると苦味も出るから
私も皮なしがいいな~

お裁縫も出来るのね?
私ボタン付けくらいしか出来ないし
お裁縫セットすら持ってないよ~(汗
祖母がお洋服のお仕立て屋さんだったので
なんでも祖母任せだったわ~
今はなんと東京の叔母まで送って
直して送り返してもらうという・・・(汗
  1. 2011/02/14(Mon) 01:11:05 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

指を切って、文字通りBlood Orangeって笑っちゃいました。(*≧m≦*)
でも危な~い(ノд-。) 大丈夫?
水も頻繁に使うし、手の切り傷って治りが遅いけど気をつけて下さいね。

ジャムやマーマレードを手作りって憧れます♪
でも・・・我が家、誰もジャムを使わないんですよね。(悲
姫がPB&Jに使うくらい。(^^ゞ
ヨーグルトの上に乗せてたり、あ~美味しそう♥

計らずにささっと縫えるなんてOmamamaさんすごいですよ!
それに上手です☆
  1. 2011/02/14(Mon) 00:53:15 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

前、お店でイタリア製のブラッドオレンジのマーマレード買って、ブリーとかの柔らかめのチーズに付けて食べたの。美味しかったですよ~。ブラッドオレンジ大好き!作りたくなってきました。。。
  1. 2011/02/13(Sun) 18:18:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

お鍋使ってますねぇ♪
マーマレード美味しそう(*^-^)ニコ
手は大丈夫?読んでいて鳥肌が立っちゃいましたよ… 私も同じような経験ありますが(笑)
そしてO君の突っ込みに笑ってしまった( 艸`*)ププッ
最近O君いいますねぇ!Omamamaさんたまぁ~にイラッとしませんか?(笑)

ミシン引っ張り出して作るなんて偉すぎます!
私も何か作ってみたい思っているのだけど、ミシンなくって…
まずはミシン買うことから始めなきゃなんだよね(笑)
  1. 2011/02/13(Sun) 17:00:12 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/926-58bbcd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
