Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Arroz Mexicana(メキシカンライス) :: 2011/02/10(Thu)

   Arroz Mexicana

               Cpicon Arroz Mexicana by Omamama


今日ご紹介するのは、昨日のディナーにもちょこっと登場したメキシカンライスです。

このライスは、メキシコ料理には欠かせない感じでお料理のサイドに添えられたり、ブリトーに入れて包んだりもします。クセのない素朴な味なので、日本人の口にもよく合う気がします



【Arroz Mexicana】  アロス メヒカーナ 2カップ分

タイ米(又はインド米)            2カップ

にんにく                    1かけ
玉ねぎ                    1/2個
トマト                     1/2個

チキンストック              2カップ+
トマトペースト             大さじ1&1/2

粗塩                      少々
サラダ油                  大さじ2

①にんにくはみじん切り。玉ねぎは粗みじん切りに。トマトは小さめの角切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらにんにくを加えて炒める。
③②に米も加えて炒め、しばらくして米が少し透き通ってきたらチキンストックとトマトペーストを加える。トマトペーストがダマにならないようによく混ぜ、トマトの角切りを加えて粗塩で味を調整。
④蓋をして弱火に落とし、20分ほど。米が柔らかくなったら火を止めて、底から混ぜてしばらく蒸して完成!

*チキンストックはお湯2カップ+チキンコンソメ1キューブで代用OK!
*トマトの替わりにピーマンなどでも可。
*STAUB使用の際は、調理時間を弱火で10~13分短縮して下さいね。



   @STAUB.jpg
   

もちろん、先日購入したSTAUB君で炊きましたよ まずお手入れはSueさんのところでお勉強してからクッキング開始しました!やっぱり調理時間が少し短く済んだし、ふっくらと炊けた気がします。今度は普通に白米を炊いてみよう!

 
                   
                        o-i0.gif
    


実は、昔アメリカに渡ってきたばかりの頃、メキシカンフードもメキシコ人もと~~~っても苦手だったんです ホームステイしていたファミリー宅に着くや否やメキシコ旅行が待っていたので、気持ちに余裕がなかったせいか余計に好きになれなかったメキシコでした。(苦笑) 辛いもの(チリ系)苦手だったわ、アボカド嫌いだったわ、喜んで食べられるメキシコ料理と言ったらフィッシュタコスとこのメキシカンライスぐらいだったのですよ~。

あんな苦手だったメキシコ人との間に子供も授かり、その彼とは縁がなかったものの・・・今の彼もまたメキシコ人。ほんと、人生何が起こるか分からないものです。(笑) 今は人もフードもですからねぇ~。


   
 
                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
<<今週のおべんと(2/8~11) | top | パイナップルサルサ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/04(Thu) 18:22:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

メキシコ人もメキシコ料理も好きだなんて、何だかワタシも嬉しいで~すi-194(笑)

  1. 2011/02/12(Sat) 11:38:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

そうそう、ストウブ同じ色でしたもんねー♪ ご飯をストウブで炊くとふっくらする様な気がしましたよ。まだ白米で試してないので分かりませんが。

ボウルはつんつんさんのおっしゃる通り、オールドパイレックスのです。可愛いですよね!一目惚れして買いました♪
  1. 2011/02/12(Sat) 11:32:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

何を言いますかー!nicoさんが作られるお料理はハイクラスって感じで、ワタシの方こそかなり勉強させて頂いてるというのに。

ストウブ欲しくなっちゃうでしょ?ワタシも使いこなせるのか不安でしたが買っちゃいましたよー♪(笑)
  1. 2011/02/12(Sat) 11:23:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

メキシカンライス、チェックしてくれたのね~。嬉しいわ~♪ でも日本の美味しいお米ではもったいないし、同じに仕上がらないと思う・・・i-202 

そうなのー、自分でも信じられないんだけど、メキシカンは全般NGでした。(笑) 今じゃメキシカン系に囲まれて生活してるんだから、人生何が起こるか分からないねー。neneriさんも似た様な感じだし、みんな多かれ少なかれそうなのかもねぇ・・・。理想と現実は違うってヤツね!(笑)

  1. 2011/02/12(Sat) 11:19:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

日本で食べられるメキシカンってスペイン料理と一緒にされちゃってることが多い様だし、何と言っても高級料理化されちゃってて値段がすごく高いと聞いたことがあります。安くて美味しい!がメキシカンみたいにワタシは思ってますが・・・i-236 

カナダ人が付き合いやすいというのはワタシも分かる気がします。日本で英会話スクールに行っていた時にカナダ人の先生ばかりに当たったんですが、どの方も温厚だった記憶があります。ただ、アメリカと同じに扱ったりするとキレ気味でしたね。プライドがあるんでしょうね。
  1. 2011/02/12(Sat) 11:14:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいな~

Popoさん

STAUB可愛いですよね~i-80 Popoさん、そんなにルク持ってるの???ワタシは大きめの1個持っていて、STAUBは小さめのを買ったので丁度良い感じです。でも問題は収納場所がないのに買ってしまったこと・・・i-201 これから収納場所を考えないといけません。

メキシカンライス、ワタシも昔はああいうパッケージのものを使ったりしてましたよー。(笑)

  1. 2011/02/12(Sat) 11:09:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー!

これ、美味しいよね~。
私も大好きだから、メキシカンの
友達にレシピを教えてもらった事あるよ!

私もメキシコ人、メキシコ料理好きでーす!
  1. 2011/02/11(Fri) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

ごはん、まだストウブで作った事ないんですよ~。だから、家のと同じストウブにご飯が入っているのを見て、感動しちゃいました~。今度やってみなくては。一番上の写真のボウルはオールドパイレックスかしら?かわいいですね。
  1. 2011/02/11(Fri) 18:29:42 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!

サイドメニューにピッタリですね!
お肉なんかのメインにも
すっごく合いますね♥
こういうお料理、なかなかデキナイ人なので
ホントに勉強になります♥
そして、
ストウブ、本気でほしくなります(笑)
  1. 2011/02/11(Fri) 18:15:52 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

メキシカンライスレシピチェックしたもののタイ米は我が家にはないわぁと思ってあきらめた私(笑)

Omamamaさんはメキシコ人もメキシコ料理も苦手だったんだね( 艸`*)ププッ
でもパートナーはメキシコ人とは!
人間変わるものですね♪私も似てるかも!!
絶対選ばないタイプ旦那に選んでるから(@´゚艸`)ゥフフ

STAUB君これからも色々と活躍してくれそうですね♪
お料理楽しみにしてますね(*^-^)ニコ
  1. 2011/02/11(Fri) 16:22:54 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

最後の文にやっぱり反応してしまいます。笑

純粋なメキシカンってどんな感じなんだろう。。。
こちらで食べているメキシコ料理ってきっと日本人の口に合わせられてますよね?

ヒトも会ったことないんですが・・・
以前英語圏の方とは色々交流があって
私的にはカナダ人が一番つきあいやすかった。。。笑
でもお国柄+人柄で違ってきますよね~
メキシコのイメージが好転する
素敵な出会いがあったんですねきっと♡

リンクの件有難うございます♫
  1. 2011/02/11(Fri) 14:27:19 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

そうなんですー。フードも人間も、すごく苦手でした・・・i-201 ワタシはSissyさんと逆というか、アメリカ人(青い目は元々苦手だったけれど)に憧れて絶対に白人と結婚する~!!!って思ってたのにね。(笑) 

メキシカンライスは今までフツーの鍋で作ってましたから、ルクで全然OKですよ!
  1. 2011/02/11(Fri) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

タイ米とインド米ってちょっと違うんですかねー?(汗) パサパサしたお米って全部ワタシの中でタイ米になっちゃってるかもi-201 でも実際ワタシが使ったのは、バスマティライスなのでインド米ですね!(笑)

Pekoさんも予定とは全く別の人生歩んでる感じですね。みんなそんなもんなのかもしれないですね♪
  1. 2011/02/11(Fri) 10:15:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

いいな~

とってのSTAUBのロゴがとってもかわいい!いいな~。欲しくなっちゃう!
でも沢山持っているルクルーゼですら使いこなせていないのだから、ダメよねぇ。(苦笑)

このメキシカンライス、今度ぜひ作ってみたいです。うちの夫、いつもあのパスタロニっていう変なのかって来るし。。やっぱり自家製がいちばんですよねー。
  1. 2011/02/11(Fri) 08:59:22 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんはメキシコ人もお料理も苦手だったんですね。
私はラテン系の友だちの方が多かったので、Omamamaさんとは逆に
お料理も人々も最初から好きでした。(^^)
なのに、結婚したのは若い頃苦手だった青い瞳の人だし、ホント、
人生なにがあるかわからないですね。笑
メキシカンライスも好きです!
ストウブ君じゃなくてルクでも上手に炊けるかしら?
白米も楽しみにしてます♪(^^)
  1. 2011/02/11(Fri) 06:58:48 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

前記事でメキシカンライスのレシピチェックして
タイ米ない~i-201 インド米ならあるのに、、、と思ってたとこです。
インド米でもOKなんですね。 よかったーi-185
メキシカンライス大好きで、でも市販の箱のインスタントのは味濃いから苦手~
でも家でも簡単に作れそうですね!
Pesto色のストウブ君もいいなぁ~と眺めておりますi-80

私は大学卒業後、帰国して数年働いてから当時の彼氏と結婚
子供は二人で専業主婦(子供が大きくなったらパート)・・・の予定でしたよ!(笑)
ほんと、人生どうなるかわかりませんねぇi-229
  1. 2011/02/11(Fri) 06:08:19 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/924-42486706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
