Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キャラメル風味♪ かぼちゃシフォン :: 2011/02/08(Tue)

   Chiffon Cake

          Cpicon キャラメル風味♪ かぼちゃシフォン by Omamama


今日は先日久々に焼いたシフォンケーキのご紹介です ちょっと季節はずれだけど、かぼちゃが安かったのでかぼちゃを使ったシフォン。キャラメルソース入りで風味がと~っても良いんですよ パンプキンとなると大好きなシナモンを入れたがるワタシですが、今回は日本のかぼちゃなのでキャラメルのみで優しい感じに仕上がってます。


【キャラメル風味♪かぼちゃシフォン】  18cmシフォン型1個分

薄力粉               110g
ベーキングパウダー     小さじ1

かぼちゃ          正味120g
キャラメルソース        30g

卵(L)               4個
グラニュー糖           90g
サラダ油             45g
牛乳               70ml

~下準備~
*オーブンは350°(180℃)に温めておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

①卵は卵黄と卵白に分ける。
②かぼちゃは種を取り除き、適当なサイズに切って耐熱皿にのせ、ラップをかけて4~5分電子レンジで加熱する。熱いうちにマッシャーなどで潰し、キャラメルソースと一緒に混ぜてペースト状にしておく。
③卵黄の入ったボウルに砂糖の1/3量を入れて混ぜ、次にサラダ油も加えて混ぜる。②のかぼちゃと牛乳も加えて混ぜる。
④③にふるっておいた粉を加えてよく混ぜる。粉っぽさがなくなったらOK!
⑤卵白の入ったボウルに残りの砂糖を加えてメレンゲを作る。
⑥④のボウルにメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜる。この際、多少メレンゲの泡が消えても構いません!
⑦残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらでその都度底からすくう様にして混ぜ合わせる。型に流し入れ、1、2回型を叩きつけて気泡を取る。
⑧オーブンで40~45分ほど焼く。竹串などを刺してみて何もついてこなければ完成!型を逆さにして冷ます。

*卵黄の入った生地とメレンゲは同じぐらいの硬さを目安にすると、パサパサせずにふわしゅわなシフォンになりますよ



   Brown Sugar Caramel 

   Cpicon ブラウンシュガーで作る♪キャラメルソース by Omamama


作り置きしておいた自家製キャラメルソースを混ぜ込み、カットしたシフォンにホイップクリームとキャラメルソースでおめかしして食べましたよ シアワセ~なお味でした。

ずっと失敗続きのシフォンだったんですが、パティシエのお友達にコツを聞いたので失敗せずに問題解消でした!ポイントに書いた、生地の具合が大事だそうですよ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ずっと芸能人で好きな人って男性だったOなんですが、最近になって女の人にも興味を示す様になったというか(笑)、タイプが決まってきたみたいです。

一番お気に入りというか「キレイ~」とTVで観る度に言うのが吉瀬美智子さん。いや、女性から観たってとってもキレイよ!でもワタシはね、瀬戸朝香ちゃんみたいな顔に生まれてきたかったのよねぇ~。別にイノッチに憧れてるからじゃないからね!(爆) 松嶋菜々子さんみたいな顔も好きだなぁ~。

でね、さっきTVで吉瀬美智子さんが出ていてね、最近結婚したことをチラッと触れていて。Oにもそのニュースが出た時には教えてたハズなんだけどね、きっともう忘れてたのね。「え~っ、結婚しちゃったのかよ~!」と1人でいつまでもブツブツ言ってました。そんなにショックだったワケ?!っちゅうか、結婚したかったのか?と突っ込んだ母です。(笑) ま、気持ちは分かるよね・・・!カッコイイ俳優さんとかが結婚しちゃったりすると、ミョーにガッカリしたりするもんね 




                    遊びに来て下さってありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<パイナップルサルサ | top | Hawaii名物♪ たこdeポキ>>


comment

Re: タイトルなし

ukoさん

シフォンケーキの型ってシフォンケーキにしか使えないですもんねー。(笑) ワタシも日本製のシフォンケーキの型が欲しいと思いつつ、ケーキの型やらクッキーの型ばかり大量にあるのでもうこれ以上は・・・i-201 って感じです。
  1. 2011/02/09(Wed) 23:18:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんつんさん

かぼちゃは美味しいですよね♪ 女性は芋栗好きですもんね。(笑)

つんつんさんのブログを少し拝見してたら、うちと同じグリーンのストウブが登場してテンション上がりましたi-184 やっぱりこの色で良かった~!と改めて思いました。
  1. 2011/02/09(Wed) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

キャラメル風味ってとこがもうたまりません!
しかもお手製。すごいわーー♪
私も時間があったら作ってみます。
シフォンケーキの型がこちらには売ってなくって、里帰りのたびに買おうって思うのですが、場所を異常に取るので、そのまんま・・・
憧れです・・・!
  1. 2011/02/09(Wed) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。シフォンケーキとっても美味しそうですねー。かぼちゃのケーキって大好きです。さっきも夕飯のサイド、かぼちゃのローストでした。
下のストウブ、家のと同じ色です!私はこのきれいな緑とっても気に入っています~。
  1. 2011/02/09(Wed) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

え~っ!あんなに素敵なパンやお菓子焼かれるのに、シフォンあまり焼かれない感じですか・・・?ワタシも得意ってワケでもないんですが、一時期すごくハマって焼いていた時期があるんです。やっぱり軽い系(抹茶とかココアとか)のものを混ぜる方が失敗も少ない気がしますが、どうしても冒険したくなっちゃうトキがあるんですよね~!

rutty*さんもショートカットなんですね♪ ワタシもです!最近バサッと切ったんですよー。彼女のショートカットは大人の魅力i-189って感じでとっても素敵ですよねi-80
  1. 2011/02/09(Wed) 16:55:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

シフォン初心者なので
生地に色々混ぜ込むのが怖くてできません。
かぼちゃだと綺麗な黄色に焼きあがりますね♫

吉瀬美智子さん、私も大好きです。
わたしはずっとショートカットなんですが
部活やってる女子中学生的雰囲気から抜け出せず・・・爆
吉瀬さんみたいな大人なショートに憧れます。



  1. 2011/02/09(Wed) 15:55:15 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

お~、ググって頂いたのね。(笑) ほんとキレイですよね~i-189 あまりのキレイさに、うちのOも「この人、100%ジャパニーズ?!」って聞いてきましたよ。(笑) 

確かにシフォンは何か入れると失敗しやすいというか、リスク高いですね・・・i-201
  1. 2011/02/09(Wed) 15:12:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさん、スタンドミキサーお持ちなんだからシフォンケーキなんか簡単に出来ちゃいますよ~!ワタシなんて未だにハンドミキサーなので、それこそ面倒ですi-202 欲に負けて作りますが・・・i-229 
吉瀬美智子さんはワタシもブラッディーマンデーではじめて拝見したんですよねー!イヤ~な役だったからイメージは悪かったけど、美しい方ですよね。Oの好み、渋いでしょ??(笑)
  1. 2011/02/09(Wed) 15:11:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

イギリスのケーキって重いのね・・・i-201 アメリカもどっちかっていうとずっしり系が多いような。ふわふわな食べ物(パンもだけど)って日本独特なのかしら???

イノッチの件、分かって頂けて嬉しいわ♪(笑) 嫌いじゃないけど、誤解を招くかなぁ?と思って書いてみたの。(笑) いっちゃんは梅宮アンナちゃんな顔がお好きなのね♪ 一度ワタシの働くお店に来てくれたけど、あのまんまだったよ。めちゃくちゃキュートなお方でしたi-80 憧れよね、ああいうハーフ顔!みんちゃんもまたティーンになったらお顔も変わってくるかもね!楽しみですねi-194
  1. 2011/02/09(Wed) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

あらっ、姫ちゃんは見る目がないの?誰が好きなのかしら・・・?!Oはかなり面食いかと思われ。(笑) でもね、お気に入りの中にはあの渡辺謙さんの娘の杏ちゃんも入ってます。可愛いんだって!んっ???って気もしないでもないけど、恐らく幼なじみに似てるからかと思われます。ぷぷっ♪

キャラメル味のものに弱いんです~ワタシ。(笑)
  1. 2011/02/09(Wed) 15:04:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ケーキ系苦手だけどシフォンはOKなのね♪ 軽い感じだもんね!でもトッピングのホイップクリームは要らないでしょ?(笑) 

Oね、結構面食いっぽいです。あまり若い子(AKBとか)は興味ないみたいで・・・今から年上好みかっ!とツッコミどころ沢山なんだけどね。(笑) でも吉瀬さんは美しいよね~i-189
  1. 2011/02/09(Wed) 15:01:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

吉瀬美智子さんがどなたか分からず、ググッたわ。顔は知ってたけど、名前知りませんでした~。
この人、めちゃ綺麗だよね~。
Oくんの趣味渋い!!大人の女が好きなのね~。

かぼちゃ入りのシフォン、すごいね~。
私、恐くて何か入れて作ったり出来ないので、今度挑戦してみます!!
  1. 2011/02/09(Wed) 09:33:42 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

シフォン、泡立てがめんどくさそうで作ったことないです。
型も持ってないけど、作ってみたくなった~ ふわしゅわ、憧れるv-10
ブラウンシュガーでキャラメルソースもすっごく魅力的ですi-178
Oくんの好きな人はどんな人か興味津々でぐぐってみたら
ブラッディーマンデーの人じゃないですかー!?
私もこの人、大好き! ブラマンで初めて見て、こんな美人がいるなんて!って思ったほど。
まさに、次はこの人みたいな顔で生まれ変わりたいって思いましたよ~
私より前々年下ですがi-229、大人の女って感じで憧れます。
吉瀬さんの結婚にがっかりするOくん、かわいすぎるー!(笑)
  1. 2011/02/09(Wed) 06:03:45 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんにちふわふわシフォン☆めっちゃやさしいお味で美味しそう☆
食べたいな~~。イギリスのケーキはかなりずっしり。。シフォンシックです。(笑)

芸能人ネタ笑った><
瀬戸朝香ちゃんに対して別にイノッチに憧れてるからじゃないからねという突っ込み><(爆)
私は梅宮アンナちゃんな顔が好き♪
でも、、、どうメイクを変えても無理。(爆)
ハーフに生まれたかったな。。。で、、国際結婚!結果、、、みんちゃんはアンナちゃん顔ではなかった。。。(笑)
  1. 2011/02/09(Wed) 04:35:40 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

O君、センスいい♪
女性から見てもカッコイイ・素敵と思える女優さんだもの~。
単に可愛いだけでどこがいいの?!と理解し難いタイプが多い中、O君は
もしかしたら大人男性より見た目がある!
おばちゃん嬉しいです(*´v`*)
それに比べ家の姫、見る目ありません・・・(ッ_ _)ッガクッ

シフォンケーキ! それにキャラメル風味なんて~♥
美味しそうでよだれが出そうです(^^)
  1. 2011/02/09(Wed) 01:32:36 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ふわふわしていてめっちゃ美味しそう♪
ケーキ系苦手なんだけど、シフォンは大好きなんです!!
でも自分で焼くのは苦手なんです…
ふんわり仕上がった事がないからチャレンジできず"p(-x-〃) イジイジ
Omamamaさんのレシピで作ってみようかなぁ…

O君の年頃で吉瀬さんとは!
女性から見ても綺麗よね。やはり女性から見ても好まれる女性っていいですよねって聞いてないか(笑)
確かに結婚しちゃうとショックなのわかるけど…
O君可愛すぎ( 艸`*)ププッ
  1. 2011/02/09(Wed) 00:41:46 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/922-920e71e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
