Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Hawaii名物♪ たこdeポキ :: 2011/02/06(Sun)


   Octopus Poke

            Cpicon Hawaii名物♪ たこdeポキ by Omamama
         
今日は久々にたこが食べたくなって、ハワイ名物のポキをたこで作りました。と言いつつ、実際ポキは食べたことがないので想像ですが・・・

切って混ぜるだけで、むちゃくちゃ簡単!お酒にも良し、おかずにも良し、な一品の完成です



【Hawaii名物♪ たこdeポキ】   2~3人分

たこ(お刺身用)              150g
長ねぎ                  1/4本
にんにく                 1かけ

A)  醬油               大さじ1
  はちみつ             小さじ1弱
  ごま油               大さじ1
  白ごま               大さじ1
  チリフレーク             少々

粗塩                   少々

①たこは食べやすい大きさに乱切り。ねぎはみじん切りに。にんにくはすりおろす。
②ボウルに①とAを入れて和える。粗塩で味を調えて完成!冷蔵庫でしばらく冷やしてから召し上がれ♪

*ねぎは青ねぎで代用可。他のシーフードで作っても美味しいと思います!
*すぐに食べれますが、冷蔵庫で少し寝かせて味を馴染ませた方がワタシは好きです



たこってあまりお安くないので頻繁に買わないんだけどね・・・無償に食べたくなったのでした。(笑) シーフード好きな彼も喜んで食べてましたよ。彼はビールのお供に ワタシはおかずとして。Oは嫌いなので、「うえ~っ!」と隣りで言ってました。シーフードってチュウイーなのが多いからイヤなんだそう。ワタシなんか子供の頃からシーフード大好きだけどなぁ~




   DSC06490.jpgSeafood.jpg

今日のディナーはOのリクエストによりチキンカツでした。チキンカツと言っても、ささみをカツにしてます 食べ盛りの男子が2人+ワタシが居ますので、足りないかも・・・!と焦り、冷凍庫からほたてと海老も解凍して揚げましたよ。

ワタシ的にはほたてフライが妙にHit 個人的にほたてが好きだからかもしれないけれど、めちゃめちゃ美味しい~!!と叫びました。(笑) 



   DSC06494.jpg

白いご飯を好まない男子の為に、材料がまだ余っていたのもあってキンパプ再び登場!(笑) 今回はメインがお肉だったので、具はかにかまの方のみ。作りすぎてしまったので、残りは彼のお弁当です!

野菜が全くない感じの食卓になっちゃいましたが、この他に山盛りの千切りキャベツ(ワタシとO)に野菜たっぷりの豚汁も食べました!最近ミョーに豚汁にハマってるんです~。



                      lrace_y3.gif


   STAUB.jpg


昨日とうとう買っちゃいました!ストウブくんです

買うまで何色にしようか随分悩んでいて、買う寸前まで悩んでいました。こういう時が一番楽しいよね、きっと このストウブくんを買う直前に、それはキレイなキレイなエメラルドグリーンの子に一目惚れしたんですが・・・あまりの高さに躊躇しまして もし次のお店でいい子に巡り会えなかったらその時は勇気を振り絞って(?)買おう!って思いまして。

で、行った先で出会ったのがこのPestoというグリーンと赤、グレー、それから紺色でした。グレーもカッコ良くて好きだったけど、Oにグリーン!と一押しされてグリーンに決定 エメラルドグリーンのキレイな子の半額以下で買えたのだから文句なし!それでもしばらく「あぁ・・・キレイなエメラルドグリーンだったよね・・・!」としつこく言っていたワタシ。鍋持ってるじゃん!(ルクのこと)と何度も文句を言われつつ・・・のお買い物でした。ルクよりも小さいサイズなので、使い勝手も良さそげ 何作ろう???と思いつつも、しばらく眺めていたい様な気もしてます。(笑)



               
                        お付き合い下さり

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<キャラメル風味♪ かぼちゃシフォン | top | 今週のおべんと(1/31~2/4)>>


comment

Re: タイトルなし

モカさん

お鍋良い色でしょう?第一チョイスではなかったものの、今はすっかりお気に入りです♪ お鍋の下のはキッチンタオルです。ワタシもエッフェル塔のものに弱いので、ついついお鍋と共に購入してしまいました。

あ、フライですが写真用に控えめな量(?)で撮っただけで、実際はもっとありましたよ。(笑) モカさんは息子さん2人いらっしゃるんですね~。それと旦那さんでは、なかなかモカさんのお口にフライが入らないのも想像付きますねー。
  1. 2011/02/08(Tue) 09:00:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

いやー、実際ポキの正しい作り方なんて知りませんが、だいたいこんな味付けかな???と想像の範囲です。(笑) 

Norikoさんのコメントで、確かに夕食がお誕生日会みたいだったかも!なんて思っちゃいました。誰の誕生日でもなかったけど、久々に揚げ物頑張ったなーって感じでした。

ストウブ、ワタシもはじめはストーブじゃなくて???と勘違いだらけでしたよ。(笑) 
  1. 2011/02/08(Tue) 08:57:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

たこ、共同購買で買えるんですね~!ワタシも、たこと言えばたこ焼きぐらいしか浮かびません。あ、でもたこ飯も好きかなー。ちなみに姫ちゃんや王子くんはたこOKなのかしら???

ストウブ買っちゃいましたよ~!未だにしつこいけれど、ほんとそれはそれはキレイなエメラルドグリーンでしたi-189 おフランス~♪って感じで素敵でしたよ。買っちゃえば???とOに言われたのだけど、さすがに2倍以上のお金を出して買うまでは・・・って感じでした。今は手持ちのグリーンで満足してますi-80 ただ使うの勿体なくてまだ飾ってますが・・・i-229
  1. 2011/02/08(Tue) 08:54:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

MEGUmamaちゃんのストウブはグレーだよね!チェック済みよん♪ それでカッコいいな~って思ってたの。お店でグレー見た時もすごく素敵で悩んだんだけど、あまりに決められなくって。最後、Oの一押しでグリーンに決定しました。(笑) きっといつかオーバルも欲しくなったりするかな・・・?!(笑)
  1. 2011/02/08(Tue) 08:51:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ#2さま

遊びに来て頂いただけで嬉しいわ~i-194 ありがとうi-80
  1. 2011/02/08(Tue) 08:48:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

ワタシもハワイで実際食べたことないのだけど・・・一応ハワイの名物ってのは知ってました。お醬油ベースで日本人の口にも合うからお刺身に飽きたら良いかもしれません♪
  1. 2011/02/08(Tue) 08:47:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

そうなの・・・Oはシーフード全般NGなのよ~。海老は最近OKになってきた感じだけどね。ね、美味しいのにね!ワタシは子供の頃から大がつくほど好きなんだけどなi-80

うちでチキンカツと言えばもっぱらささみで作っちゃうのよねー。部位ではモモが断然好きなんだけど、ささみだと簡単だしさぁ・・・安いから。

バーミキュラって何?!と思ってググったよ。(笑) 素敵な感じのお鍋だね~!なんといっても色がパステルで可愛いi-194 neneriさんは何色にしたの?そして名前も入れてくれるなんて素敵すぎだねi-189 
  1. 2011/02/08(Tue) 08:46:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

たこ美味しいですよね~i-80 でもあまり手軽に買えないですが・・・i-201 今回は欲に負けて奮発して買っちゃいましたが。(笑)

ストウブ、あまりにも可愛らしい見た目なのでまだ勿体無くて使えてません。(笑) でも何作ろう???と悩みまくりで~す♪
  1. 2011/02/08(Tue) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ukoさん

タコそちらでもお高いのですね~!日本は割りとお手軽食材だけれど、海外だと食べ慣れないせいか高級食材ですよねi-189 ポキ、実際に食べたことはないんですが、こんな感じかな?!っていう味付けです。(笑) ま、間違いなく日本人の口に合いますね♪

リンクして頂けるの?喜んで!!ワタシもさせて下さいね♪
  1. 2011/02/08(Tue) 08:39:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

やっぱりManhattan Cafeさんのお子さんもタコだのイカだのNGなんですね~!何だろう?食べ慣れないのかしら・・・?見た目がグロイから?(笑) うちの子はホタテや貝もNGなんですよ。最近海老が好きになってきたぐらいの話です。美味しいのにね!

Manhattan Cafeさんはグリーンがお目当てだったんですね~!何色お持ちなのかな・・・?!STAUB,まだ初心者ですので、色々と教えて下さいませ~♪
  1. 2011/02/08(Tue) 08:36:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ#1さま

鍋の件はそちらに伺ってお話しますねー♪
  1. 2011/02/08(Tue) 08:33:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

ワタシもハワイに行ったのは随分若い頃だったので、ポキの存在さえ知らなかったし唯一味わったのはパイナップルだけな気がしてます・・・i-229

ストウブ、お初は何がいいかなぁ・・・?と悩んでいるトコロです。飾っておきたくなっちゃうぐらい可愛いんですね♪
  1. 2011/02/08(Tue) 08:12:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お鍋素敵ですね。私も実は狙ってます。
お鍋の下に敷いてあるのはナプキンかな?
エフエル塔が好きなので気になりました。。。

我が家も食べ盛りの息子2人と中年太りのおっさんがいますのでフライは写真で見る限りの量ではとてもとても足りません。私の口には揚げてる途中での味見だけってことも多々です。

今日は気合いを入れてパンを焼こうと思ってます。

  1. 2011/02/08(Tue) 07:04:32 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

ポキってこういう風に作るのねぇ~(メモメモ)。
今度挑戦してみなくっちゃ^^。

私もホタテ大好き~!からりと揚がったチキン、ホタテ、海老に巻き寿司、なんかもうお誕生会みたいにウキウキしちゃうっ♪

ストウブってよく文字だけ目にしていたのですが、かっこいい今風のストーブが発売されたのかと思ってました。大人っぽいグリーン☆Oくん、シブイ!!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

お隣さん宅でいただいた、ポークテンダーローイン、思いっきりエンジョイしました^0^!
  1. 2011/02/08(Tue) 06:46:39 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

タコ美味しそう~♥
こういう使い方もあるね!参考になります。('v'*)
共同購買で買えるんだけど、どう使ったらいいのかあまり浮かばなくて・・・
次機会があったら買って作ってみよう♪

Omamamaさん、ストウブ買っちゃったんですね!
私もグリーン好きなので、可愛いと思っちゃいました。
もう一つの色は相当きれいだったんですね。そういう色だったのかなぁと
勝手に想像してます(^^)
お料理が益々楽しくなりますね♪
  1. 2011/02/08(Tue) 01:36:05 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんにちは~^^

わぁぁぁ!
美味しそう(@^▽^@)
タコが食べたくなることってある~♪
Omamamaさんレシピで今度作ってみるね~♪
美味しそう!!
一人で完食できそうだ~☆

ストウブだ~♪
私もつい最近購入したばかり~(@^▽^@)
グリーンきれいな色だよね~♪
私はグラファイトグレーのオーバル23センチを購入したよ~!
ラウンドは売り切れが目立って購入できなかったの~^^
無水に耐えられるお鍋っていいよね~♪
食材そのものの美味しさを引き出してくれるからシンプルな味付けで十分なんだよね~^^
グリーン、チェックだな~^^
可愛い~(@^▽^@)

今日も応援^^v
  1. 2011/02/08(Tue) 00:45:56 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/08(Tue) 00:45:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆彡

ハワイ名物のポキ♪って 初めて 知りました☆
日本では タコは お安いので ぜひ 作ってみます☆

  1. 2011/02/07(Mon) 18:26:57 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな食卓だ!!
O君はシーフード苦手なのね… 美味しいのに(笑)
ササミカツ毎度美味しそうと思いながら眺めてるんですよぉ。
いつか作る日来るかなぁ( 艸`*)ププッ

ストウブ君買っちゃったのね。
私もストウブ君悩んでたのに、バーミキュラを半年以上待ちで申し込んでしまいました(^^ゞ
色って悩むよね。Omamamaさんの気持ちすっごくわかるわぁ♪
  1. 2011/02/07(Mon) 14:58:57 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

ポキ、大好きーー!  しかもタコ!! 好物なのーー!
タコのポキをお家で作ってしまうOmamamaさん、すばらしーーい!\(^O^)/

ストウブ、ゲットされたのね~!!
いいな、いいな♪ 私もほしいなって指加えてもう何年???σ(^^)
ストウブをつかったOmamamaさんの料理、楽しみにしてるねーー!\(^O^)/

  1. 2011/02/07(Mon) 12:50:25 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

わ、タコおいしそーーー!
こちらでもお財布に優しくない食材です。ポキ、私も実際本物食べたことないんですけど、マグロをポキにしてご飯をがっつりいただいたお昼はもう至福の時でしたー!

ストウブくんいいなぁ。私もいつも欲しい、欲しいと思ったまま今に至ります。
キレイな色ですねーー!クッキングがますます楽しくなりそ!

リンクいただいていいですかーー?
  1. 2011/02/07(Mon) 12:23:52 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

たこのポキね!おいしそう~。
これはお酒にもご飯にも合うよね。うんうん。
うちの子もそうなんだけど、タコとかイカとか嫌いなの。チューウィーだからなのかね?
私も子供の頃は好きだったけど、アメリカという環境のせいもあるのかな?(見た目から苦手な人多いよね~)

ストウブ買ったのね~。
私もそのグリーン欲しかったんだ~。
何を作るかワクワクしちゃうね♪
  1. 2011/02/07(Mon) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/07(Mon) 05:47:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私もハワイでポギ食べてない?・・・
というか、覚えてないだけかも。
何せ20年以上も昔の話です。

ストウブも良かったですね。
美味しい料理作って下さい。
  1. 2011/02/06(Sun) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/921-cd2a26b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
