Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キンパプ2種*韓国風海苔巻き@節分2011 :: 2011/02/03(Thu)

   Korean Style Norimaki

          Cpicon キムパプ2種*韓国風海苔巻き by Omamama


今日は2月3日・・・ 節分ですね!

我が家は毎年、ごくごくフツーの太巻きを作るんですが、今年は趣向(?)を変えて、韓国風海苔巻きのキンパプを作りました。大好きなんだけど・・・日本の巻き寿司みたいに酢飯を使わなくちゃいけないワケでもないので簡単!それでも今回随分と久しぶりに作る気がしました。



【キンパプ2種*韓国風海苔巻き】    2本分

焼き海苔                    2枚
ごま油                     適宜
塩                       少々
炊き立てご飯                適宜
白ごま                    少々

ほうれん草                1/4わ
人参                 細め1/4本
たくあん                  適宜

カニかま                  2本
牛肉薄切り                150g

A)  醬油             大さじ1&1/2
   みりん               大さじ1
  にんにくすりおろし     小さめ1かけ分          

ごま油                  大さじ1     

①ほうれん草は塩を入れた湯でサッと茹で、水気をしっかりと絞り、食べやすい長さに切っておく。人参は千切りに。たくあんはなるべく棒状に切っておく。縦長に切れる長さがない場合は、人参の様に千切りでもOK。
②牛肉は食べやすい大きさに切り、Aにしばらく漬けてマリネしておく。
③フライパンにごま油をひき、②を焼く。火が通れば、余計な油分はキッチンペーパーでふき取っておく。
④まきすに海苔をひき、ごま油をまんべんなく塗る。塩をふりかけ、ご飯を広げていく。白ごまをふり、具を巻いていく。
⑤基本の具はほうれん草、人参の千切り、たくあん。その後、カニかま、もしくは③の牛肉をのせて巻いていく。

*ごま油を塗る時は刷毛、又は指先で塗るとまんべんなく塗れます。
*牛肉の味付けは、市販の焼き肉のたれでもOK!この分量だとお肉は余ります。
*このままで美味しいですが、辛いのがお好きな方はコチュジャンを付けても♪



   Chojan.jpg
   

我が家は栗原はるみさんのチョジャン風ソースを常備しているので、キムパプを食べる時やビビンバを食べる時にはこのソースを付けて食べます。

マイルドで全然辛くないので美味しいの~



   Soup_20110204093638.jpg


韓国風の海苔巻きだけど、お供にと作ったスープはいわしのつみれと大根のスープ。思いっきり和!です。(笑) 生姜の千切り、ここでも入れました♪ いわしのつみれはおでんに入れるヤツで市販のもの。セールだったのでこんな風にスープにしたいと思って買ったもの。あっさり&ほっこりで美味しく出来ました



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日の風邪では熱が出たワケでもなく、咳が出たワケでもなかったのだけれど。今頃になって咳込む様になっちゃいまして・・・ 鼻は元々アレルギーでぐずぐずしてるので、どっちだかは不明。ともかくこんなんで、昨日はお疲れ状態。珍しく日付が変わる前に夢の中・・・ でした。


さてとゴミ箱ですが、さっき大家さんがわざわざ来てくれてまして。市が新しいの(にも見えないが・・・苦笑)持ってきてくれた様でした。早速ステッカーをあちこちに貼って、またまたリボン 今度はボンドでしっかりと貼り付けてます!(笑) そして、今は玄関の前に置いてます。まぁ、問題はゴミ箱をゴミの日に出して、その後です!問題は。ゴミ箱が戻ってくる時間にワタシが仕事で居ないので、これは運とツキというか・・・そんな気もしますが・・・ もう盗まれないといいな~、と祈るばかりです!ゴミの会社も、こんなことは初めてだと大家さんに話してたそうです。普通じゃ考えられないもんねー確かに。




                   最後までお付き合い下さり

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
スポンサーサイト
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<イギリス食パン&お惣菜パン | top | 白菜と桜海老の和風パスタ>>


comment

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

ここ何年も毎年同じ具で太巻きだったんですが、高くつくのもあって今年は韓国風でした~i-194 dスープ、素朴な感じで美味しく出来ましたよ~。でもミスマッチかしら?とか思いつつ。結構合ってました♪

ゴミ箱、ないと本当に困りました。たった1日2日ぐらいの話だったんですが、ゴミが捨てられなくて家にあるのは不快でしたねーi-201 ほんと、今度は盗まれないと良いのですが・・・。
  1. 2011/02/05(Sat) 12:25:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

鼻は元々アレルギー、それで咳は風邪から・・・ダブルで厳しいですi-202 でも咳はだいぶ良くなってきた感じです。ご心配頂きありがとう♪

ゴミ箱のデコはワタシも結構楽しんでやりましたよ!(笑) すっかり可愛らしくなっちゃいましたi-80 白い油性ペンでも買って、後は住所を書いたら完璧i-189と思ってますが・・・。(笑)

Sissyさんの海苔巻きもキレイに巻けていてとっても美味しそうでしたよ~!かんぴょう入りなんて、もしかして煮たの???とか考えながら読んでました。
  1. 2011/02/05(Sat) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pekoさん

いつからだったか、毎年節分には太巻きを作るようになりました。イベント好きなもんで・・・i-80(笑) 豆まきもちゃんとしましたよ~!彼に鬼代わりになってもらって豆まきする予定だったのにすっかり忘れてしまって・・・i-201 2人でフツーにやりました。

ゴミ箱、詰めが甘いかしら・・・?でもゴミ箱黒だから、マジック白いの買ってこなくちゃ!!
  1. 2011/02/05(Sat) 12:19:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんちは韓国風で節分だったんだ~。
おいしそう~。
そしていっしょのスープもお寿司に合いそうよ♪
私も今年はかなりのミスマッチな節分でした。

ゴミ箱無事手に入ってよかったね。
見てても、ゴミの回収時間に家に入れるのは暇な私のような主婦しかいないし、普通は困るよね~。
今度は盗まれないといいね!
  1. 2011/02/03(Thu) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

咳や鼻・・・苦しそう(++)
無理をせず気をつけて下さいね。
ゴミ箱の件はある種の解決に至って良かったですね。
でも、ステッカーやリボンのついたゴミ箱なんて想像するだけで楽しい♪なんて
不謹慎なことを思ってました。
盗難防止のためなのにごめんなさい。(^^ゞ
もう二度と同じことがありませんように!

海苔巻き美味しそう♥
Omamamaさんはちゃんと覚えててさすがです。(^^)
私はneneriさんの日記を見て気付きました。汗
私も一日遅れで作ろうと思ってますが具が・・・
Omamamaさんのような美味しそうな具では作れそうにないかも。(ノд-。)
  1. 2011/02/03(Thu) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、節分にちゃんと海苔巻き作ってえらい~!
毎年節分に作ってるとは、なんてマメなんでしょう!(驚)
牛肉入りのキンパ、大好き♪
豆まきもされるんですか?(Oくんが喜びそうだけど。笑)

ゴミ箱、もらえてよかったですね。
う~ん、、、ステッカーで大丈夫かなぁ
油性マジックで、「大谷町3-4 山本」(誰?笑) とか書いた方がいいんじゃないですかねぇ
  1. 2011/02/03(Thu) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/919-9c131867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
