Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

イギリス食パン&お惣菜パン :: 2011/02/04(Fri)

   English Bread


日曜日は久々に手持ちの本から、イギリス食パンを焼きました

ここのところ自分配合ばかりだったので、たまには本の配合で焼くのも勉強のうち・・・とか思ってます。だってパンなんか独学で覚えたものだしね。角食で食パンを焼くことが多いので、大きめのパウンド型引っぱり出してきてイギリス食パンに 最近寒いので発酵まだまだだなぁ~なんて余裕ぶっこいていたらばアッという間に発酵しちゃって焦りました あともう少しで型からはみ出して形にならないところでした。



   Bread_20110203152924.jpgDSC06404.jpg


左) まずは割ってみたくなっちゃうよね~、イギリス食パンってのは。ふわっふわです

右) スライスしたところ。焼き立てだったけど、スライスしちゃいました。端っこはサンドイッチに使えない(こともないけど・・・笑)ので、Oと味見しちゃった!やっぱり焼き立てはウマっ



   Mayo Toast

  Cpicon マヨチーズトースト by Omamama

レシピってほどのものでもないのだけれど、思い出深いトーストなのです。マヨ好きなら、絶対に好きなトーストなハズです



   Tomato Wiener


ちょっと新しいパン生地をあみ出してみようかとチャレンジしてみましたが、イマイチ お惣菜パンにしたので、トッピングがあるせいかそれほど硬くならなかったのが救いかな~。

スライスして種を取ったローマトマトと粗引きウインナーを開いたものにクレソルとチーズトッピングして焼きました。チーズたっぷりとのせたのでウインナーが全く見えませんね・・・



   Mushroom Gratin


コチラは、きのこグラタンパン。

マッシュルームとしいたけが入ってます。熱々を食べると幸せ~ きのこ好きにはたまらない~って感じです。パン生地がね、悪くはないんだけど・・・やっぱりイマイチでした お惣菜パンはふわふわな生地、それもそれがずっと持続した方が良いですね!




                  皆さん楽しい週末をお過ごし下さい

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<今週のおべんと(1/31~2/4) | top | キンパプ2種*韓国風海苔巻き@節分2011>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

HB焼きっぱなしに慣れてきたら、Pekoさん!次はHBに生地をお任せするタイプに挑戦ですよっi-194

ウインナーパンのウインナー、日本のをゲットしたら美味しいの間違いナシですね!
  1. 2011/02/05(Sat) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まあのさん

少し縦長の山のある食パンをイギリス食パンって呼ぶみたいですねー。って、ワタシがそう思ってるだけかしら???(汗) 

アメリカの食パンは日本のパンとは比べ物にならないぐらい酷いですね・・・i-202 と言いつつ、たまに買っちゃいますが。(笑)
  1. 2011/02/05(Sat) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

イギリス食パン、美味しそう~♪
手で割るの、やってみたいな~(笑)
お惣菜パン、こういうのを作りたいんですよー!
私も日本の粗挽きソーセージゲットしたので
ソーセージパン作ってみようかなと企み中です☆
キノコグラタンパン、絶対好きー♪ やけどに要注意なパンですね(笑)
  1. 2011/02/05(Sat) 22:33:24 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

うわ~~~すっごく美味しそう!!(><)
イギリス食パンって言うんですねこういうの。
アメリカの食パンってなんかパサパサしてますよね・・。パンはいつも日系スーパーで買います。
写真でもすごいふわふわ感が伝わってきてそのまま食べても美味しそうですね(*´∇`*)
  1. 2011/02/05(Sat) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. まあの #Hs5Y8Mss
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

尊敬だなんて・・・i-189ありがたいお言葉♪

でも、自分で配合考えるのって結構楽しいですよi-80 Sissyさんも、是非やってみて下さい!

  1. 2011/02/05(Sat) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

やっぱり食パンの端っこ、味見しちゃいますか~!何か、あれって作った人の特権というか・・・そんな感じしますよね♪(笑)

お惣菜パンはふんわり生地のが合うな~と実感しましたよ~。今回は少しリーンめだったので、イマイチでした・・・i-202
  1. 2011/02/05(Sat) 12:31:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モンステラさん

お惣菜パンは楽しいよね~!ワタシも大好きなので、具を考えるのとかも結構楽しいです。中華系のお惣菜パンも美味しいけど、確かにワンパターンかもしれませんねぇ。
  1. 2011/02/05(Sat) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

イギリスパンってやっぱり割ってみたくなっちゃいますよね~!ワタシだけじゃなかったのねi-80(笑) マヨトーストは若い頃はおやつ替わりに食べたりしてました。あはは・・・太るのもムリないわi-201

極薄パンすっごく気になってます!早速探しに行ってみま~す♪

  1. 2011/02/05(Sat) 12:28:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

新しいパン生地をあみだしてみようかな、なんて思う時点で尊敬e-420です。
私は”さて今日はどのレシピに挑戦してみようかな”ですから。笑
でも、いつかOmamamaさんのように自分で配合を考えられたら素敵だなっては思ってます。
まだまだ夢のような話ですが。(^^)
イギリス食パンを割ってみたくなるのわかる~(*>艸<)
ふわふわ感伝わってきて美味しそうです♪
お惣菜パンも暫く焼いてないので食べたくなってきました!!
  1. 2011/02/05(Sat) 08:06:53 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

食パンの端っこ
パクっと味見・・・わかります。
私もやっちゃいます。。。

お惣菜パンの生地か~
う~ん、あまり深く考えたことなかったです。
でも確かに、ずっと柔らかいほうがいいですよね~
それにしても、フィリングまで手が込んでますね~!
  1. 2011/02/04(Fri) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

お!お!お惣菜ぱ~ん!
私、お惣菜パンめっちゃ好き★
うちの方は中華系のパン屋で買えるけど
ワンパターンなんだよね(^^ゞ
自分で焼けるとアレンジできて楽しいね♪
  1. 2011/02/04(Fri) 10:14:03 |
  2. URL |
  3. モンステラ #zpf9892k
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

美しいイギリスパンですね~♪
そうなのそうなの、背の高いイギリスパンを見ると切ってみたくなるの!お店で売ってたりすると、あのくぼんでる部分から真っ二つに裂いてみたくなりっます。
チーズがとろ~りなマヨチーズトースト、朝からいただきたくなっちゃうくらい美味しそう☆お惣菜パンも早食いが自慢の(?)私なら20秒で完食しそうです^^。

ブログで載せたPepperidge Farmの極うすパンね、他のサンドイッチパンの包みより少し小さめの袋に入っていて、表にVery Thinって書いてあるの。たまにはこんなふざけたパン(ゴメンなさい^^ヾ)も面白いですなぁ、なんて。
  1. 2011/02/04(Fri) 10:06:37 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/918-367ed07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
