Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

白菜と桜海老の和風パスタ :: 2011/02/01(Tue)

   Hakusai Pasta


neneriさんCpicon 白菜彩サラダ by neneriで余っていた白菜がビミョーに残っていたので、和風パスタに仕上げてみました 桜海老入りで香ばしい、でも和風味なのであっさり。朝から食べれちゃう様なパスタの完成です!


【白菜と桜海老の和風パスタ】   1人分

スパゲティー           80~90g

白菜                    2枚
生姜                 ひとかけ
桜海老              ひとつかみ

ごま油                大さじ1
昆布だし(顆粒)           4~5g
白ごま                大さじ1

①スパゲティーはアルデンテに仕上げる。
②白菜は水でサッと洗い、1cmほどの幅に切る。生姜は千切りにする。
③フライパンにごま油を熱し、生姜を入れて炒める。香りが立ってきたら白菜を加えて炒め、しばらくしたら桜海老を加えて炒める。
④スパゲティーとゆで汁少々を加えて炒め、昆布だしで味付け。最後に白ごまを加えて混ぜたら完成!

*生姜を炒め始めた時に焦がさない様に要注意です!



ワタシの朝ご飯兼1人ランチでした なので、にんにくとか使いたくなかったので生姜を入れてみましたが風味も良くて美味しかったです 昆布だしの分量が微妙なのは、スティック状のもの8g入りのものが半分だけ残っていたからです。(笑) 半分の4gにしては気持ち少し多い様な気がしたので、4~5gと書いておきました。


****************************************


今日はゴミの日なんですが、さっき帰宅したらばワタシのゴミ箱がない!! 
それぞれ町によりけりですが、ワタシの住む町では各自のゴミを1家1個づつ与えられた大きなプラスチックのゴミ箱に入れたものをゴミの日に道に出しておきます。 

数週間前に新年になったからなのか何なのか?古いゴミ箱(と言ってもそれほど古くもなかったんですが)と新しいゴミ箱に替えてくれたんですよね。ワタシの前の家の方は新しいゴミ箱の存在をきっと知らなかったのか、すぐに自分のものを確保しなかったので誰かに取られてしまっていた様でした。その人ハッキリ言って性格悪!なので、彼女にうちのゴミ箱を狙われない様に!と、ブルーのリボンをぎっしりと結んでおいたんです。彼女に狙われた形跡はなかったのだけど、帰宅したらないのですぐにチェックしましたよ!彼女でもなく、近所の人のもチェックしたのですが見当たらず・・・ 「マミー、リボンなんか切ったらそれでオシマイ!じゃない?」とOに言われました。確かにそうだけど・・・でも他に思い付かなかったのよ~ 一応大家さんには電話入れておきましたが、お留守の様で・・・どうなるやら???もう、やり場のない怒りにイライラ 自分のじゃないのに何で持ってっちゃうワケ~?!(怒&涙)




                   応援クリックに感謝感激です・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<キンパプ2種*韓国風海苔巻き@節分2011 | top | 美味しいものだらけ♪>>


comment

Re: タイトルなし

nicoさん

焼きそばも良いね~♪ 和な味だったのと麺が少し太めだったのもあって、ちょっと焼きうどんテイストだな~と思っていたところでした。(笑)
  1. 2011/02/03(Thu) 15:55:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!

とーーってもおいしそう!!
焼きそばでもおいしそうだなー!(^^)!
桜エビって
いい仕事するよね♥大好き♥
  1. 2011/02/03(Thu) 02:06:46 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

Norikoさん、嬉しいコメントありがとう~i-176 

ほぼ毎日仕事があるので、その前に摂る食事はにんにくなどの強い匂いはやっぱり美味しいけれど避けたいんですよねー。生姜は風味はあるけど匂わないしGOODでしたi-189

ゴミ箱なんか盗んでどうするの?って思いましたが、そっか~!近所の人間がただでゴミを出そうって魂胆なんですね~きっと。Norikoさんにコメント頂いて、ようやくハッとしたワタシです。余計に腹が立ってきますね~i-191 明日あたりに新しいゴミ箱が届く予定なので、今度は盗まれない様に考えなくっちゃ!!
  1. 2011/02/02(Wed) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

リンク、こちらもさせて頂きました♪ こちらこそどうぞ宜しく~i-176

白菜パスタ、余った数枚でご馳走になっちゃう感じでオススメで~す!
  1. 2011/02/02(Wed) 22:15:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

バレンタインなのでテンプレ替えてみました♪ 忙しいオンナです。(笑)

ゴミ箱のリボン、PekoさんもうちのOと同意見でしたか~i-201 でもね、それ以外にアイデアが浮かばなかったんです~。今度はあちこちにステッカー貼ってやろうかしら?!ゴミ箱は新しいのが来る予定ですが、ゴミが出せないので困ってしまいます・・・i-238
  1. 2011/02/02(Wed) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

バレンタイン近いな~と思って、ハートにしてみたのi-80 水玉も大好きだけど、ハートや☆型も大好きでねぇ。

パスタ、そういえばこないだも蟹のパスタ紹介したばっかりだったもんね!でもパスタもうないので、しばらくないかも・・・i-202 今日買出し行ったのに、スパゲティー買うのすっかり忘れてた!

ゴミ箱はね、市に頼んで新しいのを注文しました。料金がかかるのかどうか聞くの忘れたけど、大家さんがいいって言ってくれたのでそうしたよ。明日あたりに新しいのが届くハズだけども・・・どうだろう?って感じです。何せココはアメリカなので!予定は未定なのよー、全てが。(苦笑)
  1. 2011/02/02(Wed) 20:24:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ゴミ箱を盗んで何が楽しいの???って感じですよねi-191 本当に秩序のない人達が多くて参りますi-202

ワタシは1人の時に邪魔者が居ずに自分の好きなものを食べると至福を感じるタイプなので、朝の忙しい時間も自分の為に頑張って作っちゃうんですよね。でもやっぱり一番は誰かに美味しいと言ってもらえることですが・・・i-229
  1. 2011/02/02(Wed) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

そうね、激しい味付けじゃないので(笑)体に優しいかも・・・♪

家と言っても、我が家はDuplexなんだけれどね!ゴミの料金は大家さんが払ってくれてるから、レントの中に含まれてます。ゴミ箱の代金はきっとその中に含まれてると思うのよね。新しいのリクエストしたけど、別料金かかるのかは謎です。ま、大家さんが出してくれるって言ってるからいいのだけどね。
  1. 2011/02/02(Wed) 20:13:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんばんは。

にんにくのにおいを心配しないであっさりいただけるヘルシーパスタ♪ Omamamaさんのレシピをみていると、あっ作ってみた~いって思えるから嬉しい^0^。

そりゃないですよね~/怒。人のごみ箱盗っちゃって、それでしら~っとした顔して自分のゴミ入れて出すんでしょう?ゴミ収集サービスの料金も払わずに!見つかるといいですね。
  1. 2011/02/02(Wed) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆彡

早速リンク させていただきました(^o^)丿
よろしくお願いします☆

今日の 和風パスタは 残った白菜で できるので いいですね☆

作ってみようっと☆

  1. 2011/02/02(Wed) 07:08:40 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

バレンタインチックなテンプレ可愛い~e-266
このパスタ、いいですね!材料見ただけで美味しいのがわかる♪
今ある大根とキャベツ消費したら、私も白菜かって
neneriさんのサラダとこのパスタ作りたいわ~♪

ゴミ箱のブルーのリボンは私もOくんと同じこと思ったけど(^^;
ひとんちのゴミ箱とるなんて、いい大人が何考えてるんだろうe-262
でもOmamamaさんのせいじゃないから、大家さんもまた新しいのを支給してくれるでしょう。 
ゴミ箱なかったら困るもんねぇ
  1. 2011/02/02(Wed) 06:04:25 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

壁紙変えた?って前からだったらどうしよう(´ヘ`;)
ハートが沢山で可愛い♪
私の中ではOmamamaさんは水玉なイメージなんですけどね(*/∇\*)

最近Omamamaさんブログでパスタを見かけるたびに食べたい!思うレシピが多いよぉ。
只今ダイエット中の旦那が居るためパスタは我慢なんだよねぇ…

ゴミ箱イライラする気持ちわかるよぉ。
その後どうなったのか気になります…
ってか人の持ってくか!って言いたい。
  1. 2011/02/02(Wed) 05:31:12 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

ゴミ箱・・・ 嫌ですねぇ(-_-)ゞ
つくづく、どうしてこういう人がいる?!と驚きます。
どういう神経をしてるのか考えられないです。
大人になっても色んな人がいて、一生そういう人たちと関わらないように生きて
いくのは無理だから、上手に付き合う(付き合わないようにする)事を学ばな
きゃいけないって子どもたちにも話してるんだけどねぇ。(-_-)ゞ
あっ 話がズレちゃった。(^^ゞ

白菜と桜海老のパスタ美味しそうですね♪
・・・でも自分自身のためだけにキッチンに立てない不精者です。orz.
  1. 2011/02/01(Tue) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

体に優しそうなパスタ~。
この時期、白菜ならモリモリ食べれちゃうよね!

ところで、ゴミ箱、なくなったら困るよね~!!
私、一度も家に住んだことなかったから、ゴミのシステムよくわかってなかったけど、ゴミ箱は市から支給されるの?
自分で買うのか?とか、いざ住むときに誰かに聞こうとおもっていた所でした!
参考になりました~♪
  1. 2011/02/01(Tue) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/917-f8eec4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
