Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

美味しいものだらけ♪ :: 2011/01/30(Sun)


   Roll Cake


結構前になっちゃうんですが、ロッキンさんこちらのレシピでロールケーキ作ってみたのでした~

ロールケーキ、一時はバカみたいにハマって焼いてたのだけど、最近はめっきり焼かなくなっちゃって。焼いてないから感覚も忘れてるのか何なのか?思う様に焼けなかったのよね・・・ そこで、目からウロコ!と一目惚れしたロッキンさんのレシピで!こんなに生地を混ぜてもいいの???と心配になるぐらい(ロッキンさん)混ぜるレシピだったのだけど、完成した時にその意味がよ~~~く分かりました。これがコツだったんですね~!驚くほどふわふわな仕上がりになりました。

ロッキンさんレシピでは餡子入りだったのだけど、あいにく我が家に餡子はなかったので、neneriさんに頂いた羊羹を刻んで入れてみたの もちろん美味しかったですよ~!Manhattan Cafeさんはおせちの栗きんとん入れて作られてたのだけど、そちらも美味しそうでした 色々アレンジして楽しめそうです。



   Kani Pasta


そしてManhattan Cafeさんのレシピで渡り蟹のパスタ

カニなワタシが黙って見過ごせるワケもなく・・・しかも渡り蟹なんてカニの中でも一番好きだからね~!カニが売っているお店まで教えて頂いて作りましたよ♪(笑) 

クリーミーなトマトソースがカニの旨みを吸ってめちゃウマ~!!カニほぐすの面倒だけど、ちゃんと完食しましたから~。(笑) Oが魚介類苦手なもんで、彼と2人ランチに頂きました。うちの彼も絶賛でしたよ~



   Hakusai Salad

              Cpicon 白菜彩サラダ by neneri
 

neneriさんのところで目にして以来、とっても気になってたサラダ。白菜ってお鍋する時以外はあまり買わないお野菜なのだけど、これ食べたさに買っちゃいました♪ 勝手にきゅうりもプラス。そして魚肉ソーセージも切らしてたもんで、かにかまで代用しちゃった。ほんと、色鮮やかでヘルシーで食べ応えたっぷり!毎日これでもいいな~とか思っちゃったほど。

今回MSG(化学調味料)が入っていないというポン酢を買ってみたのだけど、何だか美味しくなかった・・・ というか、それまで自分が食べてたポン酢にMSG入ってるなんて知らなかったし!MSGにあまりこだわってるつもりもないけれど、MSG入りじゃないポン酢を食べて美味しくないと感じた自分に少しショックを受けたワタシでした・・・ これほど自分の味覚を疑ったトキはありません。(苦笑)



   Onigiri_20110131070452.jpg

      Cpicon おかかクリームチーズ♥おにぎり by YUZUMAMAN


こちらのレシピも随分長~い間温めに温めていたレシピです。おにぎりにクリームチーズってどういうこと?!なんて思いつつ、クリームチーズ大好きなので絶対試したいとは思ってたのでした。

本来ならねぎも入るレシピなのだけれど、ねぎ子としたことがねぎを切らしてました・・・ ま、でもそのまま実行!ご飯の熱でクリームチーズが溶けて、かつおぶしとよ~く絡み合ってめちゃめちゃ旨し ちょっとワタシ作のはおにぎりに見えないけどね・・・



どれもとっても美味しいのでオススメで~す みなさま、美味しいレシピをありがとう・・・!

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<白菜と桜海老の和風パスタ | top | 今週のおべんと(1/24~28)>>


comment

Re: No title

rutty*さん

ruttyさんはケーキあれだけ素敵に作れるのだから、ロールケーキなんてお茶の子さいさいなのでは・・・?!是非ruttyさんの焼いたロールケーキ見せて下さ~い♪
  1. 2011/02/01(Tue) 14:36:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

norikoburkyさん

ロールケーキ、卵の泡立て方をマスターしたら結構OKなのかな~?なんて思ったりもしたのだけど・・・。Norikoさんなら絶品ケーキを生み出すことでしょう!是非チャレンジしてみて下さ~い♪ 
  1. 2011/02/01(Tue) 10:38:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤッホー

Solさん

わぉ~、久しぶり~!遊びに来てくれて嬉しいよ~i-176

師匠の作るロールケーキはというか、どんなケーキもさ、もうプロ級ですからっ!!!一度食べてみたいわぁ・・・i-189
  1. 2011/02/01(Tue) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

羊羹こんな風にして食べたらもったいないかしら・・・?とも思ったのだけどね、ロールケーキの具(?)にしても美味しく頂けたのでホッとしました。(笑) ロールケーキはさ、生クリームいっぱい入ってるし・・・neneriさんにはちょっとキツイのでは???とか思ってしまったのだけど。

パスタ好きなneneriさんには目の毒だったかしらね。(笑) 渡り蟹手に入らない?新鮮な海産物はすぐ近くで手に入りそうなイメージだけども。

白菜のサラダ、結構かさがあるから3回に分けて食べたのi-80 今度は魚肉ソーセージで作るからね!ポン酢に化学調味料入ってるの、ちょっとショックよね・・・i-202 ワタシ達の時代はさ(って、きっとneneriさんはワタシなんかよりずっと年下だろうけど、ごめん・・・)知らず知らずのうちに化学調味料の入った味で育ってるのよねー。だからあまり気付かないのかもしれない・・・!とか思ったりもしたんだけど。
  1. 2011/02/01(Tue) 10:09:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ukoさん

どれも超オススメですよ~i-189 

渡り蟹、ワタシも日本に居るわけじゃないし・・・と諦めていたんですがさすがLAi-1 格安でGet出来ちゃいました♪

おっ!ukoさんもねぎ子ですか~!!!嬉しいお仲間発見♪ 
  1. 2011/02/01(Tue) 09:59:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

mikoさん

おっちょこちょいなミスはワタシも年中するのでお仲間ですね♪(笑)

ロールケーキ、共立て法だからだと思いますが混ぜすぎちゃうぐらいで丁度良いみたいですよ~i-80
  1. 2011/02/01(Tue) 09:33:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ロールケーキのレシピ、ビックリでしょう?長~~いですよね。恐らくスタンドミキサーで作ってらっしゃるのかなーと思ってますが、ワタシは持っていないのでハンドミキサーでひたすら・・・i-201 数分誤魔化して短めでしたが、それでもふわふわに仕上がりましたからi-194

渡り蟹のパスタなんて贅沢でしょう???でもね、お鍋用のもので3ドルぐらいで買えたんです~!
  1. 2011/02/01(Tue) 09:31:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

ワタシもロールケーキ最近失敗続きだったので、ロッキンさんのレシピには目からウロコだったんですよ~!Pekoさんはスタンドミキサー持ってらっしゃるから、それでOKですよね。ワタシは持ってないので、ハンドミキサーで飽きるほど混ぜました。(笑) ロールケーキに羊羹は餡子の替わりに入れたんですが、なかなか我ながらグッドアイデアだったのでまた作っちゃいそうです♪

neneriさんのサラダはサッパリしていて紅生姜や炒り卵なんかのバランスが絶妙で美味しかったですよi-80 

ワタシとしたことがねぎを切らしていたなんて信じられないでしょう???自分で自分にツッコミ入れたくなるほどでした。(笑)
  1. 2011/02/01(Tue) 09:26:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

パスタあまりにも美味しかったので記事にしちゃったわよ~i-80 だってレストランで食べる様な味に感動したんだもの・・・i-189

やっぱり最後の写真、おにぎりに見えないよねぇ・・・i-202 ま、でも美味しかったので良し!とします。(笑)
  1. 2011/02/01(Tue) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Salaちゃん

クリチのおにぎり食べたかな・・・?!(笑) もうね、衝撃の旨さだったよ~。まさか、クリームチーズをおにぎりに入れようとなんて思ったこともなかったしね・・・i-201 でも日本では今定番らしいです。
  1. 2011/02/01(Tue) 09:20:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃんさん

わぉ~、嬉しいコメントありがとうございますi-194 

相互リンク、もちろんOKです。ワタシも早速リンクさせて頂きますね~!こちらこそよろしく♪
  1. 2011/02/01(Tue) 09:18:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Sueさん

カニのパスタ、レストラン並みのお味で美味しかったですよ~!良いおだしが出るんですね~i-189

おにぎりにクリームチーズって定番なんですかぁ~?ビックリしました。普通のチーズは試したことあったんですが、クリームチーズもまったりと美味しいですねi-176 他の具材でもチャレンジしてみます♪ 何かオススメがあったら、また教えて下さいね!
  1. 2011/02/01(Tue) 09:16:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

最近、巻いてないな~と思ってたところ・・・
こりゃ私も巻かなきゃな~ロールケーキ。

カニのパスタ、めちゃ美味しそうです♫
  1. 2011/01/31(Mon) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんばんは。

次々に画像を見ながら味を想像してヨダレものです^^。

私、ロールケーキを作るのがすぅ~っごい下手で、自分にはできないってもう信じてるんですよね~。でも、しっとりやわらかそうに巻いてあるロッキンさん/Omamamaさんのロールケーキを拝見して、チャレンジしてみようかなって思いました。何事も練習あるのみ、ですもんね♪
  1. 2011/01/31(Mon) 18:14:46 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

ヤッホー

うぅ~久々すぎてごめ~ん(^_^;)

ロールめっちゃ美味しそうだよー。フワフワしっとりって写真で見てても分かる。私もロールはよく作るけど、たまに微妙なものを作るときもある。今日も久々微妙なロールを作ってまった・・。ま、試作ってことで^^

私も渡り蟹大好き!いいお味が出るし美味しいよね。画像見てるだけでヨダレが・・。あー作りたいなぁ~食べたいなぁ~♥
  1. 2011/01/31(Mon) 09:45:17 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

No title

あの羊羹がこんなお洒落なお菓子に変身してるなんてビックリ!!
ロールケーキ私は作ってみたい思いながらも進めずにいます。
なぜなら何をロールしたら食べられるんだろうって思うとどうしても(笑)

渡り蟹のパスタなんて美味しそうなんでしょう♪
最近めちゃくちゃパスタ食べたくてすっごい食べてるのに
こんな美味しそうなパスタみたら作りたくてうずうずしちゃう!
でも渡り蟹手に入らないって(笑)

白菜買ってきて作ってくれたんだ♪結構量食べられちゃうんですよね。
Omamamaさんの色合いと盛り付けが素敵でいいわぁ♪
ポン酢に化学調味料入ってたんだ!知らなかった。
日本に居ると意外と化学調味料使ったもの多いから…
知らず知らずに美味しい思って食べてる気がするなぁ。
  1. 2011/01/31(Mon) 03:56:48 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

どれもこれもおいしそうなレシピばかりっ!
白菜、冷蔵庫にあるある!
ロールケーキ息子達も大好き♪渡り蟹のパスタはかなりひかれますーー!でもまずこちらでは無理だな・・・

私もネギ子です。いつも冷蔵庫にネギ、ネギ!あ、今晩はねぎ餅食べようかなぁ・・・
風邪のためあまり食欲ありませんが、今日のOmamamaさんのブログで元気ました!ありがとう!
  1. 2011/01/31(Mon) 02:19:07 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

先日は覗いてくださり、ありがとうございます^^

そして、そして~
山葵が抜けているのを、教えていただき
ありがとうございました~(-∀-;;;)

私って、こんな奴なのです・・・笑。すみません

今回も美味しそうなお料理!
ロールケーキのレシピ、ゆっくり拝見します^^
混ぜすぎOKなんですね~♪
  1. 2011/01/30(Sun) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさんのブログはいつも美味しそうなものばかりだけど、
今日もまたタイトル通りに美味しそうなものばかり♪
どれも気になるものばかりです~。
ロールケーキのレシピはOmamamaさんのコメントで泡立て時間
が気になってチェックしてみました。(^^)
確かに長いですね。でもだからこその仕上がりなんですね! 
私も作ってみます♪
可愛いお嬢さんの美味しそうな笑顔にも心が和みますね。(*´v`*)
渡り蟹なんてまた贅沢な☆
ああ・・・お腹が空いてきた。 
Omamamaさんのせいです~。笑
  1. 2011/01/30(Sun) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

おお!ふわふわしっとりな感じで美味しそう~
私、ロールケーキは何度も失敗しているので、この方法で作ってみます。 
15分も泡立てるのだったらキッチンエイドが使える♪
ロールケーキに羊羹入れるの、グッドアイデアですね☆

neneriさんのサラダ、早速作ったんですね。
毎日でも食べたいくらい美味しいなんて!
おにぎりはクリームチーズじゃなくてプロセスチーズのレシピを作ったことがあるけど
美味しいですよねー! ねぎを切らしてたなんて!!!(^^;
  1. 2011/01/30(Sun) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんばんは~!
あらぁ~、記事で紹介してくださったのね~。
感激!それも全部おいしそう♪
ロッキンちゃんのロールケーキはお試し済みだし、
他の2品も興味あるな~。
さいごのおにぎり??には見えず(笑)、
でもなんだかとってもおいしそう!!
  1. 2011/01/30(Sun) 20:35:20 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと!本当に美味しそうなものだらけ!!
ロールケーキはもちろん、かにパスタにクリチおにぎり・・・v-10 マシュー君の寝静まった夜中に見ている私には目の毒・・・。
ああ。絶対、絶対、明日朝一でクリチおにぎりたべてやるーーー!!
(本家よりOmamamamaちゃんの方が美味しそうだよーー)
  1. 2011/01/30(Sun) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

No title

Omamama さん

ロールケーキ とっても きれいな色で 食べるのが もったいないくらいですね☆

私は Omamama さんの 料理のセンスが 好きです♪
写真の撮り方とか 勉強させていただきます☆

もし よろしければ 相互リンクしていただけませんか?

よろしくお願いいたします(*^_^*)
  1. 2011/01/30(Sun) 16:09:33 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

私はやっぱり、カニのパスタがいいな!
とっても豪華で、まるでレストラン並みの見栄えに
お腹をぐうぐうならしています。

おにぎりに、クリームチーズは
おにぎりショップでは、定番ですよ。
具材+クリームチーズは、どれも絶品です。
おかかいがいにもチャレンジしてみて。
  1. 2011/01/30(Sun) 15:09:01 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/916-cb3b4e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
