Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

れんこんの海老はさみ焼き :: 2011/01/27(Thu)


   Renkon_20110128111953.jpg
      

昨日の夜も、外食したいのをグッと我慢してお家でマジメにご飯作りました。

イメージはよくありがちな一品で、れんこんの中にミンチを挟んだもの。だけど、今回お肉ではなくて海老にしてみました。そしてつなぎにはんぺんを使ったので、ふわ&プリッ!な食感がとっても美味しかったです 見た目はちょっと焦げてたりもしてイマイチですが、お味の方は保証しますよ!(笑) 



【れんこんの海老はさみ焼き】   4人分

れんこん                1節

はんぺん               1枚
海老                  150g

A)  おろし生姜           少々
  長ねぎのみじん切り       1/2本分
     酒               小さじ1
  鶏がらスープの素        小さじ1
  塩&こしょう            各少々

片栗粉                適宜
サラダ油               適宜

①れんこんは皮を剥き、5mm弱の輪切りにする。しばらく酢水(分量外)に漬けておく。
②フードプロセッサーにはんぺんを入れてペースト状にする。海老は殻を剥いて背綿を取り、みじん切りにする。はんぺんと合わせ、Aと混ぜ合わせる。
③れんこんの水気を丁寧にキッチンペーパーなどで拭き取り、片栗粉を両面にまぶす。れんこん2枚で②をスプーンなどでサンドしていく。
④多めの油をフライパンにひき、③をこんがりと焼いて完成!

*Aの塩はほんの気持ち程度です。鶏がらスープの素でしっかり味なので、そのまま美味しく頂けます



おかずにもなるけどねぇ・・・やっぱりお酒のアテって気がしました。(笑) 居酒屋ちっくだよね



  
   Avocado_20110128114638.jpg
  
    Cpicon 私の好きなアボカドの食べ方♪和風梅和え by putimiko


こちらも何とな~くアテに良さそげな一品です 何度も言いますが、ワタシは酒飲みじゃありませんよ~!酒飲みでした。過去形です。(笑) 今はもっぱら酒飲みの好むお料理を好んで食べてます。たま~に呑もうもんなら、Oにブーイング買いますので。一家にノンベエは1人でいいみたいです。(笑) うちの彼、いつのまに禁酒止めてしまいましてね・・・ ま、今はバカみたいに呑まないし週に1回程度なのでいいんですけど。お酒入るとちょっとしつこいのね・・・!それがOはすっごくイヤみたいです。ま、ワタシもイヤですけど。(笑)

それはともかくとして、アボカドと他に入っているものが不思議な組み合わせなんですが天才的な旨さでした だって、全てのものが塩気あるでしょ。でもしょっぱくなくて丁度良くて美味しいの!クセになりますよ~。しかし、欲張ったワタシはアボカドが中途半端に残ってたのもあって1個半使っちゃったんですよね~ アボカド大~好きですが、さすがにムカムカしてきちゃいました。今レシピ確認したらば、アボカド1個で2人前じゃない!!(大汗) イヤだぁ~、いくらアボカドは美容に良いったって3人前は食べ過ぎですよね アボカドしばらく食べなくても良いかも。(苦笑)




         
           応援クリック、とっても励みになってます

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<今週のおべんと(1/24~28) | top | 市販ものでディナー☆>>


comment

Re: No title

SissyRさん

子供じゃないんだから自分でコントロールしなさい!って感じでしょ。(苦笑) 食べ物のことになるとブレーキ利かなくなる時があって自分でも困ってます・・・i-201

ところで、姫ちゃんって海老苦手だったんですね~!ちょっと意外でした。うちのOも海老がちょっと苦手だったんですが、最近少しづつ克服しつつあるみたいです。あまり大きいサイズは未だに無理だけどね。
  1. 2011/01/29(Sat) 11:14:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ロッキンさん

本当はね、ロッキンさんのれんこんばさみ作りたかったの~!でもお肉なかったから海老で作った感じになりました。はんぺんがポイントかな☆

アボカド食べ過ぎでムカムカ・・・ロッキンさんも経験あるみたいで。ふふっ♪(笑)

少しは元気になった感じかな?そんな日もあっても良いと思いま~す。地道に生きてくしかないもんね!
  1. 2011/01/29(Sat) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

(*≧m≦*) アボカドを食べすぎたところ笑っちゃった~。
でもそういうOmamamaさんカワイイ♪

れんこんの挟み焼きは、豚より絶対に海老の方が美味しい気がします!
海老嫌いの姫もこうすれば海老を食べてくれるかも・・・
なんて思っちゃいました。
れんこんはないので作れないけど、他のものにOmamamaさんのレシピを参考にしたいと思います♪
  1. 2011/01/29(Sat) 09:41:46 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

うっひゃ~これは超豪華!蓮根大好きな我が家、しかも、これ、エビまではいってるー!! これ、絶対美味しいよ!!

で、で、アボカドって食べ過ぎると胸焼けするよね! うん、うん!!
なぜじゃ~?って、私もただの食べ過ぎだわ!

昨日はあったかい励ましの言葉ありがとうね~!!
なんか、ほんと、涙もろくなっていく今日この頃です。。。

おうえん
  1. 2011/01/28(Fri) 11:43:52 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Sueさん

多めの油で揚げ焼きって感じなので、あまり変わりはないかもしれませんが・・・気持ち油は控えられたかなーなんて思ってます。本当は衣びっしりまとわせて天ぷらみたいな感じにする予定でしたので。(笑)

Sueさんも楽しい週末をお過ごし下さいませ♪
  1. 2011/01/28(Fri) 09:26:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

あら、どちらもお好みな感じだった? れんこんのは冷めても美味しいから、お弁当にも良さそうだったよ♪

そうそう、ワタシは若い頃に毎日の様に飲んでたのよぉ・・・!アル中じゃないよ。(笑) でもOを妊娠してからは飲まないようにして、そうしてるうちに飲めなくなってったよ。今も少しなら飲めるけど、Oに叱られるので滅多に飲みません・・・。
  1. 2011/01/28(Fri) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

mikoさん

遊びに来て下さってありがとう~i-194 嬉しいです。

アボカド、本当に美味しかったですi-80 でも食べ過ぎには要注意ですね!(笑)

こちらからも遊びに伺わせて頂きますね~!
  1. 2011/01/28(Fri) 09:03:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

外食しようか悩んで結局お家ご飯というパターンになってきましたよ。(笑) もったいない、もったいない、と呪文の様に唱えて・・・i-278

お酒ですが、飲めないワケじゃなくって呑まなくなったら呑めなくなったパターンなんです。なので今も呑もうと思えば1杯ぐらいは飲めます。でもOが怒るので控えてます。(笑) 

アボカド食べ過ぎには要注意ですね!って、こんなことするのはワタシぐらいかな。(苦笑)
  1. 2011/01/28(Fri) 09:02:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

れんこんのはさみ系はお肉でも海老でも美味しいよね♪ 

アボカド、しかし食べ過ぎました・・・i-202 ダメなの、美味しいと歯止め効かなくなっちゃうから。(苦笑)

酒飲みの好きな食べ物、酒飲みだったからこそ分かるのかなぁ・・・?(笑) あ、でもおつまみ系は子供の頃から好きだったかも!お酒は意図的に止めたというのは妊娠してかなぁ。その後は呑まなくなったら呑めなくなった・・・i-202 嬉しいやら何なやら。(笑)
  1. 2011/01/28(Fri) 08:58:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

蓮根と海老のはさみ揚げは作ったことがあるのですが
焼きはまだです。^^
こっちの方が少しカロリーも低いかな。
来週のメニューに加えてみます。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

応援★
  1. 2011/01/28(Fri) 04:29:24 |
  2. URL |
  3. sue #-
  4. [ 編集 ]

No title

あらっ どっちも私好みのレシピじゃないですか!
どちらも材料全部あるし作れちゃうかもしれない♪なんて思ってチェックしておりました。
週末作る時間あれば作りたいと思います(*^-^)ニコ

Omamamaさんのレシピは我が家にある材料意外と登場するので
いつもありがたくって♪
Omamamaさん昔はお酒飲んだのね( 艸`*)ププッ
おつまみ系のレシピも結構あるから。私も昔飲んだけれど今は量減った。
コップ3杯で満足だもん♪←少ないよね?(笑)
  1. 2011/01/28(Fri) 02:57:43 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♥

こちらにも、お邪魔しちゃいました~(❤ฺ→艸←)

アボカド紹介してくださって、ありがとうございました♪

3人分は、ちょっと、ムカムカしますね~爆


私も先日からブログを・・・
でもでも、まったく分からずです。( iдi )


PC音痴もいいところ・・・皆さんに聞きつつ頑張ってます^^

特にレシピブログて使い方分からず・・・・汗

またよろしくお願いします。
  1. 2011/01/27(Thu) 22:28:11 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

No title

外食我慢してえらかったですねv-218
レンコンのはさみ焼きだなんて、手間のかかるもの作ってるのがスゴイv-424
でも外食よりよっぽど美味しいでしょうね♪
Omamamaさん、全然お酒飲めないのかと思ったら
元酒飲みだったんですが!衝撃の事実(笑)
和風アボカド、美味しそう~ うちもアボカド常備してるので作ってみよう。
うん、アボカド一人一個はさすがに多いかも~(^^;
  1. 2011/01/27(Thu) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

蓮根のはさみ焼き大好きな私にこのレシピ!
誘惑だわ~。

それにしても笑える。
アボカドって食べ過ぎると胸焼けするね。確かに!
全ての材料があるので、明日やってみよ!

でもどうしてお酒のアテメニューが上手なの?
それでお酒が止められたなんて尊敬しちゃう。
私も飲みすぎはいけない!って思ってるんだけどね~。
  1. 2011/01/27(Thu) 20:56:08 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/914-a071116a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
