Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カンパーニュと全粒粉パン :: 2011/01/25(Tue)

   
   Campagne.jpg

    Cpicon 香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ by ゆぅたんく


随分と久しぶりにハード系パンを焼きました

相変わらずと~っても苦手です。ハード系は食べる方専門の方が良いかもしれません・・・ 写真を観てお分かりの通り、高さのない平べった~いカンパになってしまうのよね。いっつもそう!それでトラウマというか懲りて焼かなくなっちゃうんです。

でも、コチラのレシピに出会ってレポの数が多いので興味津々!久々にカゴ引っ張り出してきて作ってみたのでした。



   Campagne Slices


しっかし随分と平たいカンパだこと・・・!!

でもね、ダブルごま使いで香ばしくて美味しかったです。ワタシもダブルごまと言えばコチラみたいなパン作ってます あ~、ごま大好きっ!シナモ子の次はごま子だわ。(笑)




   Wheat Bread

       Cpicon O's bakery*50/50食パン by Omamama
   

お友達のnorikoburkyさんが食パンスタイルじゃなく、ディナーロールスタイルでレポ下さったんですが、それがめちゃめちゃ可愛らしくてマネしてみました。(笑) 

レシピのメモに、“食パンとしてではなく丸めて焼いても良いですよ”なんて自分で書いておきながら、食パンスタイルでしか焼いたことがなかったんです・・・ テーブルロールスタイルにすると、また違った感じで良いもんですね。ふわふわで触ると潰れちゃうのでは???という気さえしたぐらいふわふわです。クープが中途半端でカッコ悪いですが、そこはご愛嬌で・・・

多めに焼いたので、保険用のパンとして冷凍庫に保存しました。せっかく冷凍庫の食材を消費してスペース作ったというのに、これじゃまたスペースすぐになくなるよ・・・



++++++++++++++++++++++++++++++++


巷で風邪流行ってるみたいですね・・・!

ワタシもそんなイヤな流行にのってしまった様です。日曜の夜から、イヤ~な悪寒がしたんですよね。でも食欲は不思議とあって。何ともワタシらしい!(笑) 翌朝早朝の仕事もあったし、サッサとベッドに入ってしまったのですが、やっぱり仕事していても暑くなったり寒くなったり。プレ更年期???なんてまたもや思ったりもしたけど、違うな・・・って。で、仕事は早退して夜の仕事も他の人に替わってもらって。今朝はだいぶ良くなってたんですが、一応お休みさせて頂いて。今はやっと普通に元気になりました!何とも早い回復力 母たるもの、いつまでも寝込んでる暇はありませんっ!!Oが学校に行っている間は死人の様に寝てました。きっとそれが良かったのね。

最近のLAは暑くなったり寒くなったりで、体がついていけないのですよ・・・特にもう若くないワタシなんかみたいな年代にはキツイ訳なんです 最近といえば、年だと年だと口にするとOに怒られちゃうの。(笑) Oの最近の口グセは「老けてんなぁ~」です!TVでワタシと同じ年の人とか出てたりすると、ワタシが妙に反応しちゃうんですよね。そうすると「老けてんなぁ~!やっぱりマミーは若いわ~!」とか言ってくれちゃうの。いい子だわ~ 

さてと、明日から仕事ちゃんと行かなくちゃ!今日も早く寝ようっと・・・ イヤイヤまだ6時ですから!!



             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<市販ものでディナー☆ | top | 里芋団子の揚げ出し>>


comment

Re: No title

モンステラさん

遊びに来て下さってありがとう~!嬉しいですi-194

パン、オリーブオイルやバルサミコに合うようなハード系はまだまだ修行中なので上達したアカツキには是非!!(笑) 
  1. 2011/01/26(Wed) 17:40:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、ごめんくださーい(*^_^*)
パン焼いたのね~♪
マイ・オリーブオイルとバルサミコ持って
遊びに行っていいですかぁ!?(笑)
スタイリングもかわいくって
胸キュンですv-10

それからマミーの見方O君の台詞にも胸キュンですv-343
私にも言って~(爆)
  1. 2011/01/26(Wed) 09:43:04 |
  2. URL |
  3. モンステラ #zpf9892k
  4. [ 編集 ]

Re: Oくんかわいい!

Popoさん

若いマミーで居たいのは山々だけども、限界ってものもあるよねぇ・・・i-229 でも頑張るわ!!(笑) 

今回は日本の処方箋でもらう薬を譲ってもらって飲んだせいか、アッという間に治りました!Popoさん家のお子さん達も治ったようで良かったですね。
  1. 2011/01/26(Wed) 08:55:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ロッキンさん

ハード系のパンは本当に技術がいるというか・・・何でもそうですが練習あるのみ!なんでしょうね。たま~にしか焼かないから、余計に上達しない感じがしますi-181 

暑くなったり寒くなったりで、本当に体がついていけなくって・・・i-202 歳を感じちゃいます。(苦笑) ロッキンさんも風邪など引かれませんように♪
  1. 2011/01/26(Wed) 08:52:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ほんと、今回は偶然が偶然を呼んだみたいな感じで同じパンを焼いてましたね~!すごいビックリしちゃった。

バヌトン大きいのかな???と思って、パンの生地は1.5倍にしてみたの。でも今度は思い切って2倍にしちゃおうかな?!いっつもいっつも失敗するのでトラウマになっちゃうのよね~i-202
  1. 2011/01/26(Wed) 08:51:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

ハード系パン焼くの苦手よぉ~!上手く焼けた試しがないんだもの・・・i-202 シンプルなだけに難しい感じがするよね・・・!ふわふわパンの方がやっぱり得意かも~。でもOはハード系パン好きだから、いつか上手に焼けるようになりたいもんです。

ワタシの風邪(?)は悪寒だけして熱も出なければ咳や腹痛もなかったの。恐らく風邪の引き始めって感じかなぁ・・・?サッサと薬飲んで寝たので悪化しなかったのかもしれない!ほんと、死人の様に寝たから!!(笑)
  1. 2011/01/26(Wed) 08:48:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

きっと同じ日に同じパン焼いてたんですね~!すごい偶然!!ビックリしました。ディナーロールスタイルもなかなか良かったので、オススメですi-80

最初はアレルギーなのか風邪なのか分からなかったんですよ・・・i-202 でも悪寒は絶対アレルギーじゃない!って思って。最近の気候が具合を悪くするんですよね~!なんて。(笑) Pekoさんはまだ咳があるんですね・・・お大事に!ですね。
  1. 2011/01/26(Wed) 08:45:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

早速遊びに来て下さって感激しております~i-189

ごまのカンパ大人気ですね!ごまの風味がとっても香ばしくて美味しいパンでしたよ♪ ただ、ワタシ作だと不恰好ですが・・・i-229

おかげさまで風邪の方は治りました~。死人の様に寝たのが良かったのかもしれません・・・!(笑)
  1. 2011/01/26(Wed) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Oくんかわいい!

あはは~。Oくん、かわいいね~。
マミーはいつまでたっても若いマミーでいて欲しいのでしょうね。
だから男の子はかわいいのよねー♪

風邪、すばやくよくなったようでよかったですね。
うちの子達もようやくよくなりました~。
  1. 2011/01/26(Wed) 08:07:31 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

No title

ハード系のパンって難しいですよね~ でも、とっても綺麗に美味しそうに焼けてますよ!!

ほんと最近の南CAは気温差が激しいですよね。だから、体調管理も難しいっ! 体休める時に休んで、完治されますように!!

おうえん
  1. 2011/01/26(Wed) 08:00:27 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

No title

みんな(私のお友だち)今日はパンだ♪と思ったら・・・
なんとneneriさんはOmamamaさんと同じカンパーニュ、pekoさんは
Omamamaさんの全粒粉入り食パン!!!!
Omamamaさんを真ん中にして繋がってる~e-420と一人で感動してます。(*≧m≦*)
発酵カゴが生地に対して大きいってことはない?
・・・って、私のような失敗はOmamamaさんはしないよね。(^^ゞ
でも美味しそうに焼けてますよ~♪ 
白いクラムにゴマの黒が映えて食欲そそります。('v'*)
全粒粉もロールにしてもいいね!!
私も次はロールにしてみよう。(^^)
  1. 2011/01/26(Wed) 03:30:26 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

きゃぁ~ 偶然ですね!!
私も同じレシピ作ったんですよ。週末に♪
なんだか以心伝心な気がして嬉しくなっちゃいました(*^-^)ニコ
Omamamaさんはハード系パン苦手なのね。
私も地味に苦手です。毎回同じように完成しないしさぁ…

50/50食パンを丸く成型も可愛いね♪
私も食パンの生地で丸くしたりすることありますよ。
このレシピはSissyさんも作っていたので気になってるレシピなですよねぇ。
主婦に戻る日が近いので作れるわぁ(*^-^)ニコ

Omamamaさん流行にのっちゃったのね。大丈夫ですか?
なんて言ってる私も正月早々流行にのったんですが(^^ゞ
どんだけ寝るの?ってくらい寝れますよね!!
きっとそれが早く治る方法なんだと私も思います。
お腹のほうは痛くなかったのかな?私のお腹は相変わらずよ…
  1. 2011/01/26(Wed) 03:02:56 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

私も昨日、Omamamaさんの50/50食パン、焼きました~♪
途中経過でちょっと不安になりましたが
ソフトで美味しかったです☆
まるパンも可愛い♪ 今度真似してみます~
Omamamaさん、風邪だったんですね。
こじらせなくてよかったですね。 私、まだ咳してますよ。(^^;
Oくんのためにもいつまでも若いマミーでがんばってください!
  1. 2011/01/25(Tue) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは!

ブログに遊びに来ていただき
有難うございました~!
コッペパンのるってぃです。。。

素敵なブログにたどり着けて
すごく嬉しいです♫
またお邪魔させてください!!

このカンパ人気ですよね~
焼きたいと思いつつなかなか焼けずにいます。笑
ぱっくり割れたまるパンも可愛いです!

お体、もう大丈夫でしょうか?大事になさってくださいね♫

  1. 2011/01/25(Tue) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/911-15823e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
