Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

里芋団子の揚げ出し :: 2011/01/23(Sun)

   Satoimo Dango


今年に入ってからちょこちょこと外食もしつつ・・・

でも新しいレシピを考えるのも楽しくなってきました ま、いつまで続くやら???ですが。(笑) 

今回は買い物にも行っておらず、買い置きしてあったまま使っていなかった里芋を使ったレシピを考えてみました。煮物にしてしまうことが多い里芋さんですが、今回煮物としてではなく頂きたかったもんでこんなん出来ました~!



【里芋団子の揚げ出し】   2人分

里芋            大きめなのを3個
海老            6尾
塩&こしょう        各少々

薄力粉           適宜

めんつゆ          適宜

①里芋は皮が付いたまま軽く水で洗い、耐熱皿にのせてラップをかける。レンジで5分ほどチン!して柔らかくする。熱いうちに皮を剥き、マッシュする。
②海老は殻を剥いて背綿を取り、小さく切る。①に加え、よく混ぜて塩&こしょうする。丸めて薄力粉をまぶす。
③②の団子をキツネ色になるまで油で揚げる。
④めんつゆをお好みの濃さに調整し、③にかけて完成!

*里芋は熱々のうちに皮を剥くとスルっと気持ちが良いぐらい剥けますよ♪ 各家庭のレンジによりますので、爪楊枝などを刺してみてスッと通ればOKです。



何せ冷蔵庫に何もなかったので、青いものがねぎしかなかったの・・・ 三つ葉なんか飾った方が良さそうですね。ま、お家で食べるのだから何でもいっか~!(笑)

もちもち?ねっとり?海老も入って食べ応えアリです。めんつゆ使用で簡単 ほっこり和み系です。Oはね、里芋のねっとり感がイマイチ好きじゃなかったみたい。食べれるけど・・・う~ん・・・と言葉選びにかなり迷ってましたから。

あぁ~、今日こそ買出し行かないと!!昨日はお仕事お休みだったのもあって、ダラダラな1日を過ごしちゃいまして・・・1日を無駄にしました 買出し行こう!とか、あそこにご飯食べに行こう!とか色々頭では考えていたんですが、眠いわ~やる気ないわ~で1日中家で過ごしました。ワタシってば結構インドア派なもんで、1日中お家に居るのが結構平気だったりするんです。あ、でもそんな毎日が続いたら無理だけどね!1日、2日ぐらいなら外に出なくても平気かもしれない・・・ 気分転換に?と、夜になって久々にネイルしてみまして すっごく気に入っちゃった~。女子力UPしなくちゃね(笑)



 

               応援して頂けると喜びます・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<カンパーニュと全粒粉パン | top | 今週のおべんと(1/18~21)>>


comment

Re: No title

nicoさん

海老入りがGOODでしょう~?(^_^)v お酒のアテにいい感じでした。呑まないけど分かるわ!(笑)

ネイルはワタシも久々にしたの。ダメね~!ちゃんとケアしてあげないと。(苦笑) だけどペディキュアするのを忘れたワタシなのでした・・・i-240
  1. 2011/01/25(Tue) 17:15:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

ワタシもね、普段はあまり里芋って買わないの。お正月のお煮しめ作る時ぐらいしか買わないかな・・・i-201 でも、あまりにも美味しそうで安かったので何か作ろう!と買ったのを冷蔵庫に入れっぱなしで存在を忘れかけてたのですi-202

ワタシのレシピをチェックして作る側の方が楽しいだなんて!嬉しいお言葉に感激してますi-189

旦那さんと買い物に行くと余計な出費なのね!ププッ。ワタシは、ワタシ自身がそうなので誰と買い物に行っても同じかも。(笑) あ、でもOと行くとダメ出ししてくれるので歯止めが効くかも!
  1. 2011/01/25(Tue) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Sueさん

何でも揚げ出し系は美味しいですよねi-80 ま、ワタシが揚げ物好きだからかもしれませんが・・・i-229

ワイドショーでGANTZのことやっていたんですね~!まさに!!ですねi-194
  1. 2011/01/25(Tue) 17:08:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

そちらではさすがに里芋って手に入らないでしょう・・・?うちのOは煮物の里芋は少しなら食べますが、やっぱり好んで食べる野菜じゃないかも。ちょっと純日本人じゃないと受け入れづらいような野菜ではありますよね。

このレシピ、焼くか揚げるか悩んだんです!だから、きっと焼いても美味しいと思います。その時にはポン酢かな~なんて思ったんですが。焼いたらお焼き風になるかな???
  1. 2011/01/25(Tue) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

里芋って剥くとかゆくなりますもんね~!でもレンジにかけると気持ちいいぐらいにするっと剥けてくれますよ♪ あ、でも煮物の場合はこの方法だとダメですね・・・i-201

Pekoさんもインドア派ですか?う~ん、ちょっと意外。ダラダラして夕方から・・・のパターンはワタシも似たようなところがあるので読んでてドキっとしました!(笑)

あら?Pekoさん、新人くんが入って念入りにお化粧とかしてらしたのに・・・。自然派なのですね♪ ワタシも仕事オフの日は超が付くほど自然派で彼に怒られるぐらいです。(爆)
  1. 2011/01/25(Tue) 17:04:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

ご飯のおかずにももちろんですが、ワタシは冷酒に合いそうかな~♪と、1人でニンマリしておりました。怪しいですね・・・i-229(笑)

引きこもり!ワタシも仕事から解放されてる日なんかは逆に外に出たくない感じかも。もちろん出掛けるのが嫌いなワケじゃないんですけどね。(笑)
  1. 2011/01/25(Tue) 16:57:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

norikoburkyさん

これね、焼くか揚げるか悩んだんですが・・・結局大好きな揚げ物にしちゃいました。(笑) 

ネイル可愛く出来たのi-194 でも、ワタシの太い指や荒れ荒れな手をブログに載せるんじゃちょっと・・・と辞めました。(爆) 
  1. 2011/01/25(Tue) 16:28:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、ちわん♥

これはうまいねー!(^^)!
間違いないねー!(^^)!
大好き大好き♥海老入りが高得点だわ♥

ネイル・・・
アタシもやろうっ!!
たまには手入れしてあげなくっちゃね^^;
  1. 2011/01/25(Tue) 03:00:36 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

あらっ美味しそう♪
里芋はあまり買ったことがないのよねぇ…
長芋なら沢山あるんだけどなぁ( 艸`*)ププッ

色々レシピ考えるの楽しくなってきたんだね。
私はOmamamaさんのレシピをチェックして作る側の方が楽しいかも(笑)

お休みの日に買いだし行くのって面倒ですよね…
我が家は2人とも働いてるので今は週末に買いだし行くんですが
旦那と行くと余計な買い物が多くて困ります(〃´o`)=3
  1. 2011/01/24(Mon) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

これは絶対私の好み。
お味が想像できます。
揚げ出し~~~、この類は多少の満腹でも平らげますね。^^

↓今朝のワイドショーで、ニノ達がアメリカへ飛んで・・・と
やっていたのを見て「これこれ!」って思わず見入ってしまいましたよ。
  1. 2011/01/24(Mon) 03:46:41 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

No title

里芋って我が家でもあまり人気がないです・・・
でもって、素朴な煮物が多いもんね。
あまりにも野菜がマンネリなので、先週の買い出しに買おうと思ったら、
ぷかぷかでしたe-330
さっさと処分して、陳列するなよ~と思いました。(^^ゞ
でもOmamamaさんの揚げ出しは美味しそう♥
焼いてもOKかな??
  1. 2011/01/23(Sun) 22:38:41 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

生の里芋は皮剥くのが大変そうな気がして、なかなか手がでません・・・
でもレシピを見ると、するっと剥けるんですね♪ 今度挑戦してみよう~
私もインドア派ですよ。 今日は仕方なく買出しに行きました。
それも夕方。 いつも週末早めに買出しに行きたいのに
だらだらして夕方になって慌てて行くパターンが多いです。(^^;

女子力アップ、いいですね。 
私は自然派です。(=何も手をかけていない。i-229
  1. 2011/01/23(Sun) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

間違いなく大好きな組み合わせ~♪
もちもちの里芋も、海老も。
考えただけでご飯orお酒がすすみそう!!

私も結構インドア平気なほうです。
たまに引きこもりになるよ~♪
女子力アップに今夜は久しぶりにネイルでも
やるか!
  1. 2011/01/23(Sun) 19:48:23 |
  2. URL |
  3. Manhattan cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは。

里芋と海老のコンビ、新鮮ですね~♪揚げ物にするってところもそそられます^0^。

私はここんとこ失敗の連続。ブログに載せきれないから内緒にしてるけどね/笑。しくじると、けっ、今度こそはって躍起になってまた失敗。そんな悪循環から抜け出せるのはいつ?って感じです。

ネイルかわいくできたのですね~♪見たかったなぁ^0^
  1. 2011/01/23(Sun) 16:38:18 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/910-5c4afaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
