Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

とんこつラーメン味?!な、炊き込みご飯 :: 2011/01/21(Fri)

   Tonkotsu Ramen Rice


昨日の味玉の使い道・・・トッピングでした~

昔ね、日本からお友達が来た時に“オススメだよ~!”と買ってきてくれたコンビニのおにぎりに【とんこつラーメン味】というのがあってね。すっごく美味しくて斬新で感動したのよね~ 一度試しに作ってみたのだけれど、やっぱりその味には到底近づけなかった・・・

先日、何の予定もなしに豚のかたまり肉を買ったワタシはもう一度あの味を再現出来ないものか???と、再チャレンジしてみたのでした。数年前に作った時には味が薄く決して美味しいとは言えないものだったので、今回は少し味を濃いめに作ってみました♪ 

大成功!!!




【とんこつラーメン味?!な、炊き込みご飯】    2合分

お米                     2カップ

豚かたまり肉                180g

A) 醬油                   大さじ1&1/2
  みりん                  大さじ1
  オイスターソース           大さじ1

きくらげ                   5g
白ごま                    大さじ2

鶏がらスープの素            大さじ2
湯                      目盛りの2より多めに

味玉                     数個
青ねぎの小口切り            適宜
紅生姜                   適宜

①豚かたまり肉は食べやすい大きさに切っておく。Aに漬け、常温で20~30分ほど置く。きくらげはぬるま湯で戻し、千切りに。
②お米を研ぎ、①を入れて鶏がらスープの素を入れ、目盛りの2よりも多め3よりも少なめぐらいにお湯を注ぐ。白ごまも加え、軽く混ぜる。スイッチON!
③ご飯をよく混ぜ、器に盛る。トッピングに味玉、青ねぎ、紅生姜をのせて完成!

*白ごまは食べる時にもふりかけました!



これ、本当にとんこつラーメン味よ!うちの彼も相当気に入ってお替りしてました お肉もジューシーで美味しいよ



   Egg.jpg
  
味玉は絶対にのせて欲しいトッピングです。ねぎ子なワタシはねぎた~っぷりでね



++++++++++++++++++++++++++++++++


GANTZ.jpg


昨日の晩は、Oと2人でGANTZの先行プレミアに行ってきました

何の映画だか全く知らず、ニノが出てるという事だけで観に行ったの。(笑) 普段はSF映画とか嫌いで観ないんですが、これはめちゃくちゃ面白かった!!映画館の暗さでいつも眠くなってしまうワタシ・・・ Oにも「マミー寝たらツネるからね!!」とか言われてたワタシですが、面白すぎてウトウトもしなかったわ~!夜8時半から2時間以上もの上映だったもんで、途中イビキをしてたのはOの方でした。

ニノと松ケン、こっち(LA)に来てた様で舞台挨拶に来てまして・・・生中継入りました! Oには「ニノじゃなくって、仁が好きなんじゃないの???」などと言われ。(笑) そ、そうだけど・・・ミーハーな母を許しておくれ。映画、地元で観ずにハリウッドまで繰り出したら良かった~~と、プチ後悔しました。
           
映画・・・残念だったのが、吹き替えだったということ。映画館に来ていたのは日本人も多かったですが、地元のアメリカ人も結構多かったこと。彼らには吹き替えで良かったかもしれないけど・・・ワタシはそこだけが不満でしたねー。ま、でもトータル的に本当に面白い映画でした。しかし、アメリカに居ながら日本の映画を日本に居るよりも先に観られるだなんて、本当に良い時代になったもんです。(笑)




                  楽しい週末を・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今週のおべんと(1/18~21) | top | 味玉>>


comment

Re: No title

Pekoさん

う~ん・・・確かに調味料チェックすると、とんこつラーメン?!と思っちゃいますよね。あ、とんこつ醬油ラーメンだと思って頂けたら。(笑) Oが「ほんとだ~!とんこつラーメンの味する~!」と言ってたので、それなりの味は出てると思うんですが・・・i-229 ちなみにOはとんこつラーメンが大好物です。このご飯はトッピングがとても大事なので、それで左右されそうな感じもしますよ~。

日本の人達よりもコチラで先に日本の映画を観れるってラッキーというか何というか、ほんと不思議で良い時代になったもんだ~と1人で感激しておりました。(笑)
  1. 2011/01/23(Sun) 09:56:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

これ、絶対作りたーい!!!v-10
調味料を見て、ほんとにとんこつ味になるの?って疑ってしまうんですけど(^^;
Omamamaさんを信じて作ってみます♪
味玉に紅生姜、ネギたっぷりで最高ですねv-218

日本の映画が日本より先に見れるって不思議(笑)
  1. 2011/01/22(Sat) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

Sissyさんにコメント頂くまで、かたつむりの存在に気付かずにいました。でも何で遊びに来てくれたのかしら・・・?謎です。

とんこつラーメン味のおにぎりって凄いアイデアですよね!さすがに卵は入ってなかったのだけど、本当に美味しくて感動したのを覚えてます。この炊き込みご飯をにぎったらそれになるかな~?!なんて思ってますが。(笑)

映画、ニノが出てなかったらきっと観に行ってなかったと思います。実際、ニノが映画に出ることも知ってましたが内容も全く知らなかったし興味もハッキリ言って・・・i-229 でも、コチラで上映されるのが嬉しいというのもあり行ったんですよ~。ほんと面白い映画だったのとOも楽しんでたみたいなので行って良かったです♪
  1. 2011/01/22(Sat) 08:58:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Keitonさん

ちょっと面白いでしょ?しかし日本って色んなものがあるもんだ~と関心したもんです。(笑) 
  1. 2011/01/22(Sat) 08:54:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

あっ!グリムスにかたつむりが遊びに来てる~(*^^*)

とんこつラーメン味のおにぎりにもビックリですが、炊き込みご飯も斬新
なアイデアですね♪
炊き込みご飯大好きなので興味津々です(*´v`*)
映画も初めて聞きました。
何かもわからず観に行くなんて・・・Omamamaさんすごい(*>艸<)
面白くて良かったですね!
  1. 2011/01/21(Fri) 23:37:47 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

何何??
めちゃめちゃ旨そうだ~!

とんこつ味の炊き込みごはん、これ、試してみたい。
生姜がいいね!
  1. 2011/01/21(Fri) 21:22:27 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/908-8af6a98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
