Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

味玉 :: 2011/01/20(Thu)


   Aji Tama


Oは卵料理が大~~~好き そう言うワタシも大好きですけどね。(笑) でも、どんな卵料理も黄身は半熟に限りますね!!

今回あるお料理の為に味付け玉子、【味玉】を仕込みました。そのまま食べても美味しいし、ラーメンのトッピングなんかにも使える絶品味玉。←自画自賛ですが、マジで美味しいですよ~♪ ゆで卵を漬け汁に漬けておくだけで良い簡単な卵料理。是非お試し下さいね~!



【味玉】         卵3、4個分

卵               3、4個

A)  醬油          100ml
  みりん          大さじ1
  鶏がらスープの素   大さじ1
   お湯          大さじ3
  ラー油            少々
  ブラックペッパー      少々

①ゆで卵を作る。
半熟は室温に戻した卵を沸騰させたお湯が入った鍋に1つづつ静かに入れ、6~7分であげる。コチラ参照
②Aを合わせておき、①の殻をキレイに剥いて一晩漬ける。たまにひっくり返してあげましょう!

*卵の茹で加減は、もちろんお好みでね 味玉は半熟が一番と、ワタシは勝手に思ってます。ま、人それぞれのお好みですね!




昨日の夜に4個茹でて、1個誤ってヒビ入れちゃったもんでOに味見させました。漬け汁に漬ける前だったので、半分に切った卵に漬け汁をかけて・・・  目まん丸にして喜んで食べてましたよ。(笑) Oもワタシと同じく半熟のゆで卵が大好物です。

今またゆで卵を仕込んでいて、漬け汁リサイクルで漬けてみようと思ってます。サルモネラが気になるところですが、2~3回ぐらいは使えそうじゃない???と思ってます。ま、暑くなってきたらやめた方が良さそうだけど。ということで、先ほど最後の1個をOにあげたんですが「うんまぁ~!」と目キラキラさせて食べてましたよ。今度はラーメンにのっけよ~っと♪




                応援よろしくお願いしま~す

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. | trackback:0
  2. | comment:14
<<とんこつラーメン味?!な、炊き込みご飯 | top | ベーグル&プリッツェル>>


comment

Re: No title

norikoburkyさん

やっぱり半熟派ですか?!美味しいですよね~。あのトロ~リな黄身がたまらんのよね~i-194

そうそう、卵を漬け汁に入れておくだけなのにご馳走感あります!(笑)
  1. 2011/01/22(Sat) 08:53:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まあのさん

キャ~!遊びに来て下さって感激です~i-189

卵を沸騰したお鍋に入れるとひび割れちゃいますよね。ワタシはお鍋の時にお豆腐をすくうようなちっちゃな網(?)みたいなのを使って1つづつお鍋にそっと入れてます。おたまとかでも大丈夫じゃないかしら???
  1. 2011/01/22(Sat) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyさん

とろ~り半熟卵ってどうしてあんなに美味しいのかしらね?(笑) ラーメンに入れたら最高よねi-80

さつまいも、すっごくすっごく美味しくて感激したよ~i-189 でも今度はカリカリ美味しそうに出来るようにリベンジするからね!
  1. 2011/01/22(Sat) 08:50:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

いつもは角煮の時にしか作らない味玉、あえて卵だけでやってみましたがやっぱり美味しいですね~♪ Sissyさんも半熟派みたいですねi-80
  1. 2011/01/22(Sat) 08:48:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

ワタシは味玉というか卵は、角煮の時限定だったような気がする~。でも今回はラーメンに合う様な半熟味玉が出来た~!と、1人で喜んでました。(笑)

卵の殻剥くの難しいよね・・・なので、あのトゥルン×2の方法がとっても役立ってます。気持ちいいぐらい簡単に剥けるよ~♪
  1. 2011/01/22(Sat) 08:47:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

More子さん

味玉美味しいですよね~i-80 ただゆで卵を漬けておくだけなのに、何だかご馳走感があって。(笑)

ワタシは割と日本人街に近い場所に住んでおりますので、日系スーパーは何軒もあります。なので、あまりチャイニーズ系や韓国マーケットは行くことが少ないんですよねー。でもお野菜は韓国スーパーのが断然安いですね!

ワタシも洋食もっと作りたいのだけど、歳かしら・・・?ほっこり和の味がやっぱり安心するというか何と言うか。でも外食が洋多いのでバランス取れてるのかも・・・?!(笑)
  1. 2011/01/22(Sat) 08:44:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

ワタシは味玉、某ラーメン屋さんでよく食べるんですが半熟じゃないのが気に食わなかったんです。(笑) で、ワタシ好みの半熟にしてみました。熱湯から茹でるあの方法だと絶対に失敗ナシなんですよ~!目からウロコですよね。最近はあの方法ONLYです!

漬け汁、確かにワタシみたいに横着せずに一度火にかけたらよいのかもしれないですねー。ビニール袋で漬けるとまんべんなく、というのもグッドアイデア!ワタシは今、コンテナに漬けてますからひっくり返してあげないといけないし・・・i-229
  1. 2011/01/22(Sat) 08:41:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは。

あぁ~、とろぉ~り黄身がおいしそう~!!!
私も断然半熟派です^0^。
ゆでてつけ汁に浸しておくだけなんて、簡単なのに普通のゆで卵がご馳走に大変身ですね♪白いご飯ともよく合いそうだわっ。
  1. 2011/01/21(Fri) 11:40:48 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

No title

この半熟具合すごい美味しそうですね~(*´Д`*)私も卵大好きです。今度絶対作ります!!!
でも私沸騰したお湯に卵入れると絶対ひび割れて白身が出てきちゃうんですよね~。そっと入れようとしても手に熱湯が触れる事を恐れてるんでしょうね(;^_^A
  1. 2011/01/20(Thu) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. まあの #Hs5Y8Mss
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~^^

わおわお~
とろ~り半熟の煮玉子だ~♡
これは間違いないわ!

今度おうちラーメン作る時は
忘れず作ってみるね~


さつまいも~
作ってくれてありがとう!
感謝♡
  1. 2011/01/20(Thu) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

ん♥美味しそう(*´v`*)
私も卵大好き。 それも半熟、たまりませ~ん!
見たら益々食べたくなります。^^
  1. 2011/01/20(Thu) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

味玉いいねいいね♪
私も大好きだよぉ。って自分で作ったことはないのだけれど…
煮卵とか大好きだから(*/∇\*)キャ
今度作ってみますね。
ただ問題はいつも殻むくのへたっぴなんだよね私…
  1. 2011/01/20(Thu) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわー!(・∀・)
味付けたまごの存在をすっかり忘れかけておりました。私、大好きなんです~。そういえばラーメンなどには欠かせないものだなぁ、ってホントすっかり忘れてしまってました。思い出させてくれて感謝です。
まだ北カリフォルニア、寒い日が続くこともあるので、ラーメンの日にはばっちり、このレシピを参考にさせてもらって作りますわ!

Omamamaさんちの近所には日系スーパーが多いのかしら~?私のところからも3軒の日系スーパーがあるのに、そこに行くまでにチャイニーズか韓国系があるもんで、なぜか和食が少ないワタクシでございます。で、ついつい和食が少なくなってしまうなど。Omamamaさんは和食も盛りだくさんでほっこりおいしそうなごはんがいつも登場してますねぇ~。^^

  1. 2011/01/20(Thu) 20:59:15 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

No title

味玉、今回の里帰りでラーメンにのっかってるのを初めて食べて
美味しかったので作ろうと思ってます♪
半熟に茹でた後に殻を剥くのが大変じゃないですか?と聞こうと思ってたけど
トゥルントゥルン♪見ました! 熱湯から茹でるんですね~なるほど。
私もやってみよう~っと。
漬け汁は使う前に一度沸騰させておくと消毒になりそうだと思うけど、どうでしょう?
一度で捨てちゃうの、もったいないですよねぇ
ちなみにビニール袋で漬けると漬け汁が少なくてすむと母が言っておりました。
(少ない量で汁が全体に行き渡る)
  1. 2011/01/20(Thu) 18:28:34 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/907-8cf9fbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
