Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベーグル&プリッツェル :: 2011/01/19(Wed)

   
   Bagels_20110119135033.jpg

      Cpicon O's bakery*グラハムベーグル by Omamama
   

今年お初のベーグルです

ちょっと自分でも意外でした・・・!何か、すごく頻繁に焼いてる気がしてたので。この日はパン生地がやけにソフトで、焼き上がりもベーグルじゃないみたいに超ソフト。ベーグルって結構すぐに硬くなるので、その柔らかさで翌日も丁度良い感じでした。

成型もツヤも良い感じだったけれど、写真で観るとイマイチなツヤって感じ・・・
 


   Pretzel Plain


プリッツェル焼きました

モールにあるソフトプリッツェル、親子で大~好きなんですよね~ いつか再現してみた~い!!~と、こんなのも焼いたりしたこともあったんですが、やっぱりパンでしかなかった感じなんですよねー。

今回はアメリカの料理雑誌にプリッツェル特集があったのでそれを購入したらレシピがあったので、そちらを参考に作ってみました。レシピを参考にして思ったことは、まず成型が間違ってたこと、それから焼きの温度が高めの設定だったということ。今回そこのポイントを押さえて焼いてみたら、まずまずな感じ・・・?!こんがりと良い色よね

焼き立てに我慢出来ず、Oと味見会 こんなことばっかしてます。(笑) 焼き立て最高で~す プレーンなプリッツェルは、マスタード付けて食べるのが好き



   Pretzel Cinnamon


半分はシナモンシュガー味にしました

モールで食べる時は絶対に買わない味だけど、チャレンジ!コチラもなかなか美味しい・・・ でも、ドリュール塗ってからシナモンシュガー振ったのだけど何かパンチがないというか。シナモ子(nicoさん命名)なワタシは、もう少しシナモンシュガーの味がしてもいいなぁ・・・と。

今回買った雑誌には、フィリングを入れるタイプのプリッツェルも載っていたので、次回はそういうのにもチャレンジしたいな~!そして、今回レシピをアップしようと思ったけれど、うっかり焼きすぎてしまったので温度や焼き上げの時間などももう1度しっかりと出してからレシピにしたいと思います。サイズも小さめのにしちゃったけど、やっぱりモールで食べる様な大きめサイズにもチャレンジしたいしね




               応援して下さってありがとう・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<味玉 | top | 居酒屋風とか、ワンプレートとか@お家ごはん。>>


comment

Re: たべた~い!

Popoさん

プリッツェル美味しいですよね~!Popoさんはシナモンシュガー派なんですねー。うちはもっぱらプレーンにバターですかねー。お家で作るのは焼き立てだとほんとモールのに近かったです。でも冷めると・・・残念な感じでした・・・i-181 シナモンシュガーも付けたりなかったのかな?美味しかったけど、いまいちハッキリしない味というか甘さが足りなかった感じ。

仕事はしてるけど、Popoさんみたいにフルじゃないから時間はいっぱいあるんですよ~。
  1. 2011/01/20(Thu) 16:36:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

nicoさん

いちご星から来た肉星人???(笑) じゃ、ワタシはねぇマロン星から来たシナモ子でキャラメルっ子かな。(笑) 

ソフトプリッツェルはハート型のふわふわなパンです。パンなんだけど、こちらではおやつなのよね。色んなフレーバーがあって美味しいのi-194 送ってあげたいぐらいよ~、ホント。
  1. 2011/01/20(Thu) 16:33:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

年明け早々にお腹壊したりで大変だったもの、パンどころではなかったでしょう・・・?お仕事終わったらまた存分に焼けるのだから、それからゆっくりと・・・ね♪ ワタシは仕事してるとは言えパートだしi-229 Oのおべんとでパンは必要だしね、いいの、いいの。(笑) ただ、焼き立ての味見が止まらず太ってきちゃったのでヤバイ・・・i-201 どうにかせんと!!マジで。

プリッツェルのシナモン味をアップして、遠くの方からneneriさんのブーイングが聞こえてきてたよ。(笑) シナモン苦手な人はほんっと苦手だもんね。ワタシもアメリカ来るまではあまり好きじゃなかったし、気持ちはよ~く分かるよ。

そういえばパン教室はどうしたのかな?もう終わったの???
  1. 2011/01/20(Thu) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

MEGUmamaちゃん

えっ?MEGUmamaちゃんもベーグルまだ今年に入って焼いてないのね~。

プリッツェルの形、ハート型で可愛いよねi-176

応援もありがとう♪
  1. 2011/01/20(Thu) 16:26:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

アメリカの食べ物で一番美味しい!!と思う食べ物がプリッツェルですi-80 アメリカにいらした時に食べなかったんですね~。そちらのアメリカの施設(?)にはさすがにプリッツェルないのかしら???
  1. 2011/01/20(Thu) 16:25:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

たべた~い!

あの、モールのシナモンシュガープレッツェル、私大好きなんです!
Omamamaさん、作っちゃうなんてすごいな~。
仕事もしていて忙しいでしょうに。。私もゆっくりパンなど焼く機会、作りたくなりました~。
  1. 2011/01/20(Thu) 04:06:33 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

No title

シナモ子さん、いえいえ
Omamamさん、こんにちわ!!!

おっとびっくり\(◎o◎)/!
こんなところにアタシの名前が(笑)
アタシは、
いちご星から来た肉星人で
バタ子・シナモ子と言います(笑)

ソフトプリッツェルって、
アメリカ在住の方から前に聞いたことが。
どんな感じなのか
全然わからないので
空輸してクダサイ(笑)じょうだんです^^;

いずれにしても
おいしそうです♥

  1. 2011/01/20(Thu) 02:31:39 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

ベーグルいいないいな!
ずっと食べたい食べたい言いながらまだ作ってない私って…
Omamamaさんお仕事しながらパン焼いて凄いなぁ。

プリッツェルなんで半分シナモンシュガー味なのぉ!と私が言ったところで
Omamamaさん好きなんだもいいじゃんって話ですね( 艸`*)ププッ

もうすぐお仕事終了なので、パン焼き復活しなきゃ!と気持ちはあるけれど中々ねぇ(^^ゞ
  1. 2011/01/20(Thu) 01:49:38 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん
こんにちは~^^

ベーグルだ~♪
今年初なんだね~(@^▽^@)
私はまだ焼いてないんだよ~!
ベーグル作り大好きなのに焼いてないな~^^
プリッツェルも美味しそう!!
この成形素敵~♪

今日も応援^^v
  1. 2011/01/20(Thu) 00:23:37 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ どっちもきれいに焼けてるe-420
私もアメリカのモールのプレッツェル好きです!!
ディッピングの定番はチーズでたまにマスタードでした。
今更だけど、今回食べてこなかった~。
悔しい(ノд-。)
  1. 2011/01/19(Wed) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/906-99804ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
