Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海老とくるみのマヨネーズ炒め :: 2011/01/17(Mon)

   ShrimpWalnuts.jpg

        Cpicon 海老とくるみのマヨネーズ炒め by Omamama


ワタシのCookpadにあるレシピ、当時はデジカメも大したものを使ってなかったり、カメラのせいだけでなく自分の腕も悪かったので酷い写真も結構あります・・・ なるべくキレイな写真に替えようと、今回は↑を作りました

海老の量などを少し訂正しましたが、基本のレシピはそのまんま。

最近は外食で中華料理を食べることも少なくなりましたが、昔よく中華を食べに行っていた頃よく頼んでいた一品です。いわゆる海老マヨってヤツですよね!コチラで食べるもの(というかワタシがよく食べていたもの)にはくるみが入っていて美味しいので、そこもマネしました。



【海老とくるみのマヨネーズ炒め】    3人分

海老                  150g

くるみ                 60g
蜂蜜                  大さじ2

塩&ブラックペッパー        各少々
鶏がらスープの素          小さじ2
酒                   大さじ1

卵白(L)                1個分
片栗粉                 適宜

マヨネーズ               大さじ3

サラダ油                大さじ1
ごま油                 大さじ1

①海老は殻を剥き、背綿を取る。塩と片栗粉(分量外)をまぶし、水で揉み洗いする。
②くるみは乾煎りし、熱いうちに蜂蜜を絡めておく。
③海老は卵白にくぐらせ、片栗粉をまぶす。余計な粉は落とす。
④フライパンにサラダ油とごま油を熱し、③を炒める。塩&ブラックペッパーをし、鶏がらスープで味付けする。酒をふり、アルコール分を飛ばす。
⑤くるみの入ったボウルに④を加え、マヨネーズで和えて完成!




久々に食べたけど・・・ 最近海老好きになったOもすっかり気に入って食べてました。このぐらいのサイズの海老だと良いみたい。でもこれ以上のサイズになると怖くてNGな様です・・・





 
                 今日はこの辺で・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<居酒屋風とか、ワンプレートとか@お家ごはん。 | top | たらこの豆乳リゾット>>


comment

Re: No title

Pekoさん

そうそう、ロブマヨで作って頂いたんですよね~!海老でもリピして下さってたんですね~、嬉しいわ~i-176

Oは大きい海老だと怖いらしいです。海老=小さいもの、という勝手な認識があるのかも。(笑) あと、海老が大きいと加熱した時の赤い感じももっとあからさまになる感じも怖いみたい。ピンクぐらいで収まってると大丈夫みたいですよ。アハハi-194
  1. 2011/01/18(Tue) 09:11:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

目敏い!!(笑) そうそう、Pekoさんが作ってくれた醜い写真のレシピですよ~。(苦笑) 昔はやっとの思い出買ったデジカメで写真の撮り方もよく分からず、ただ撮ってたな~って感じです。光の感じとか、全く考えもしなかったもんね・・・i-201

海老好きな旦那さん、きっと気に入ってくれると思うわ~♪ でもほんのり甘いけど大丈夫かしら???
  1. 2011/01/18(Tue) 09:08:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

nicoさん

うんうん、ワタシもくるみを熱々のうちに蜂蜜に絡めておくのが結構ポイントなんじゃないか?と思っておりますー。日本の海老マヨって、コンデンスミルクとマヨだったっけ???いづれにせよ美味しそうだけども・・・i-80

昔の写真はそうですねー、確かにその頃のことをふと思い出したりして楽しいかもしれません。(笑) でも醜い写真はサッサと差し替えたいですねー!
  1. 2011/01/18(Tue) 09:06:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

昔、まだOが小さかった頃、ボスにお寿司屋さんに連れてってもらった時なんですが、甘海老の生き造りっていうのかな?あれを出されて、ワタシもああいうのはグロい感じで無理なんですが、友達がパクパクと勢いよく食べたのね。それですっかりOはトラウマみたいになっちゃってて・・・i-202 海老は最近だいぶ食べれる様になったんですが、それでも大きいサイズはNGなんです!怖いみたい。ロブスターなんてもってのほか!きっとペットぐらいに思ってるんじゃないかな。(笑) こちらとしては、大きくなれば大きくなるほど値も張るのでありがたいですが。(笑)

Sissyさん、マヨのことありがとう!すぐに直しましたi-229
  1. 2011/01/18(Tue) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

あー!私、これ作りました。 ろぶまよで(笑)
まずいロブスターが美味しく消費できてよかったです。
その後にちゃんと海老でリピしました~
前の写真、ピンボケだったの、覚えてます(^^;
海老がぷりぷりして美味しそうな写真♪
Oくんは大きい海老が怖いの?(笑)
じゃーロブスターだと恐怖で泣いちゃうかな。(^^;
  1. 2011/01/18(Tue) 06:46:06 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

このレシピは以前pekoさんが作っていたような気がする!!
写真Omamamaさんらしくない写真だと思った記憶もありです(笑)
昔のって写真と撮り方とかも違うし、カメラも違うしだよね。
過去の写真見たくないってのが私の正直な気持ちです( 艸`*)ププッ

でこのレシピ絶対美味しそう!
旦那海老好きだから作ろうと思うのでチェックだわ♪
最近チェックするレシピ沢山ありすぎて大変(笑)
  1. 2011/01/18(Tue) 01:46:42 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちわ!

いわゆる海老マヨとは
ちょっと違った風味なんでしょうね!!
くるみに蜂蜜をからめておくってのが
すっごくおいしいポイントなような気がしますが
どうですか?(笑)

アタシも
たまに写真差し替えシマス^^;
アタシも昔の写真は
見るに堪えないことが多いけど
なんかその頃のこと思い出したりして
それはそれで面白かったりもしませんか?(笑)
  1. 2011/01/18(Tue) 01:40:30 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

O君にとって海老は形がグロいのかな?
苦手な理由が、怖くて・・・というのがカワイイ! 
あっ 本人にそんな事を言ったら、可愛くもおかしくもないって叱られそうだね(^^ゞ
Omamamaさん、マヨの分量が日記では抜けてますよぉ。
マヨ・・と思ったけど、こんな風に使うなら主人も食べれそうかなって思ってます。
いつか試してみようかな♪
  1. 2011/01/18(Tue) 00:31:48 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/905-ce6eed17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
