Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

たらこの豆乳リゾット :: 2011/01/16(Sun)

   Tarako Risotto


年末からかけて冷凍庫の食材使い切ろう!と頑張っていて、だいぶ冷凍庫の中にも余裕は出来てきたものの、まだまだ隠れた食材残ってます・・・

ビックリしたのが、何故か“たらこ”のパッケージが3つも出てきたこと!(苦笑) たらこも明太子も大好きで、安くなると買い込んでは冷凍庫に入れる悪いクセが・・・!でもまさか、冷凍庫の奥で3つものパッケージが眠っていたとは衝撃的でした!そこで、たらこを思いっきり使ってみようと思い“たらこ”レシピ思案中です。

そんなワケで、今日ご紹介するのも“たらこ”レシピです



【たらこの豆乳リゾット】   1.5人分

冷ご飯            お茶碗1膳分
豆乳             300ml

鶏がらスープの素     大さじ1
チーズ            ふたつかみ

アボカド           1/4個分

ブラックペッパー       少々

①ご飯は水で洗い、ぬめりを取っておく。水気をしっかり切り、鍋に豆乳と共に入れて火にかける。
②たらこは包丁の背で身を取り出しておき、トッピング用に少し分けておく。アボカドは角切りに。
③①がふつふつとしてきたら鶏がらスープを溶かし、チーズを加えてとろりとさせる。たらこを加え、全体がうっすら桃色になるまで混ぜる。
④器に盛り、たらことアボカドをトッピング。ブラックペッパーをふりかけて完成!

*明太子でも美味しく頂けると思いますが、今回はたらこで優しいお味に仕上げました♪
*豆乳が苦手な方などは牛乳で代用して下さいね!



 Cpicon たらこの豆乳リゾット by Omamama

リゾットと言っても、なんちゃってです。洋風雑炊って感じの仕上がりになってます

緑が欲しくてパセリと悩んだのだけれど、アボカドにして大正解 何ともまったりな感じでたらこも相性バツグンで美味しく頂きました。尚、レシピが1.5人分なのは写真で観て頂いてもお分かりの通り大盛りになってしまったから。(笑) この時点で、まだ鍋にも少し残ってたんです!ワタシは全部平らげましたが、結構お腹キツかったので日本にお住まいの胃の小さな小さな皆さんにはビッグサイズかと思われ・・・

とにもかくにも、超簡単スピーディー!1人ランチにオススメです ←既にまた食べたい人。(笑) たらこもアボカドもまだまだあるので、また作って食べよ~っと!





次はちょっとトイレ関連のお話になりますので、興味のある方のみMoreからどうぞ・・・




                その前にお願いしま~す

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



先日、トイレットペーパーを買いにスーパーに寄ったんですね。いつもは量販店みたいなところで買うことの多いトイレットペーパーだったんですが、残りがもう1ロールもないという事でちょっとした緊急事態でしたので近所のスーパーで買い足したのでした。

スーパーのトイレットペーパーコーナーはあまり充実していなく、種類も限られてる感じでした。いつも使っているメーカーはセールじゃなかったし、いっか~とマーケットオリジナルブランドのセールになっているどうでもいいトイレットペーパーを買っちゃったんですよね。それもね、よく考えたら他のに比べて1ドルぐらいしか変わらなかったのだけど・・・少しでも節約になるかと思ってね。

皆さんはトイレットペーパーはシングル派なのかな?ダブル派なのかな?ワタシはあまり気に留めたことがなかったんですが、特にこだわっていたワケでもなくごくごく自然に後者の方でした。

今回買ったトイレットペーパー、ワタシが値段を気にするばかりにパッケージもロクに見ずに買ってしまったからいけないのですが前者の方だったんです!たっぷ~り使える感じだし減りも少ない気がするけれど、慣れていないワタシには実に不快・・・ Oもこれには賛成意見の様。早く使い切ってしまいたいのに、シングルなもんでなかなか減らず・・・

今回学んだ事、そして教訓。使い慣れたものから浮気をしないこと・・・! いや、むしろ買っているお店自体も浮気しない方が賢明なのかもしれません・・・。(苦笑)


スポンサーサイト
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<海老とくるみのマヨネーズ炒め | top | 今週のおべんと(1/10~14)>>


comment

Re: No title

Manhattan Cafeさん

我が家は好んでたらこを食べるのはワタシだけなので独り占め出来るので嬉しいのだけれど、ついつい買い溜めしてしまうクセがあるの・・・i-201 

やっぱりManhattan Cafeさんのところもダブルなんですね~!でも、確かに質が良すぎたら良すぎたで色々と厄介ですね~。シングルは薄いので量が必要ですね。(笑) 早くなくならそうと一所懸命使ってますが、これがなかなかなくならない・・・i-230
  1. 2011/01/17(Mon) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

冷凍庫にたらこが3つなんて贅沢です~ぅ。
我が家なんていつもあっという間になくなっちゃう。
私なんて食べる暇がないんだから!
今度絶対一人ランチでこのリゾット作るぞ!!

我が家もトイレットペーパーはダブルだけど、
質のいいダブルだと、子供がトイレを詰まらせるんです!
すっぽん!が登場。
だから、我が家は安物のほうがいいかも。
でもシングルだとちょっと薄すぎて困るよね。
  1. 2011/01/17(Mon) 20:36:26 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

旦那さん、豆乳はNGなのかな?!ワタシも飲むのはNGなんだけど、お料理に入れるのは最近OKになってきた感じよ~。

neneriさん家はシングルなのね!でもそれってもらうからでしょう・・・?やっぱりダブルのがソフトな肌触りでワタシはいいわ~!って感じ。慣れなくって困ってます!(笑)
  1. 2011/01/17(Mon) 16:18:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pinkyさん

冷凍庫って冷蔵庫よりも長持ちするって頭があるせいか、少し減っては物を買い足し・・・という悪いパターンがどうも身に付いちゃってるみたいでi-201

トイレットペーパー、前にTVで観た時に関西方面は(大阪だけかも!)シングルの方が人気と観たけど本当なのかな???もう最近、毎日トイレに行くのが憂鬱になっちゃってます。(苦笑) 

ボンヌ・ママン、日本は小さいサイズなのかな?逆にコチラじゃちっちゃいサイズはありません・・・i-202
  1. 2011/01/17(Mon) 16:15:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

たらこ3パックって凄いよね???(笑) 自分でも参っちゃいましたよ~i-229 

我が家の冷凍庫もただ広いスペースにラックがあるだけなので、工夫して詰めないと大変なことになっちゃうの!今はすっきりしてきたけど、まだまだ食材は残っているので頑張って消費しなくちゃ~!

トイレットペーパーだけは(って、他のもあるかもだけど。笑)、浮気厳禁ですね!今度は気を付けなくっちゃ。
  1. 2011/01/17(Mon) 15:20:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

peko

ふふっ♪ ちょっと不思議な組み合わせですよね!この記事を書いていて、たらこだからpekoさんは無理だな~って思ってました!(笑) 

冷凍庫はすっきりし始めたにはし始めたんですが、ちょこちょこと買い足りてたりするのでダメですね~i-229

pekoさんもトイレットペーパーはダブル派なんですね!もうね、なかなかなくならないのでイライラ・・・i-191 我慢出来なくなったら、ダブル買いに行ってしまいそうです。(苦笑)
  1. 2011/01/17(Mon) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

なんだか美味しそう♪
まったく想像できないんですがアボカドで大正解だったんだ。
材料全部そろったら作ってみたい!
でも旦那豆乳大丈夫だろうか?と不安に( 艸`*)ププッ

トイレットペーパー 我が家はシングルを使っています。
昔はダブル派だったんだけど、旦那の実家から貰うので今はシングル
ダブルの方がおしりに優しく感じるんだけどね(^^ゞ
  1. 2011/01/17(Mon) 02:21:36 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

1人ご飯にリゾットいいですよね~
たらこを使ったリゾットはしたことないのでちょっと試してみたいわ♪

それにしても冷凍庫一掃キャンペーン♪たくさん入っていたのね(笑)
私も頑張ったけどまたまた蓄え始めちゃって(汗)

それとトイレットパーパー!うちもダブルだけど・・・
やっぱり慣れってあるよね?実家が父が選んでくるから
よくわかってないらしくたまにシングルだったりすると
なんか肌触りが違っててやだわ~って感じます。

↓のボンヌママンアメリカサイズ?
日本でオーソドックスで売ってるのは爪楊枝がちょうど丸々
1つ入るので入れてます。
後は、サンドイッチの耳が大量にでるので(旦那は耳付きがいやなんだって)
ラスクにしては詰め詰めしてお友達に配ってます♪
  1. 2011/01/17(Mon) 00:59:29 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

No title

チーズ入りで濃厚贅沢なリゾットですね♪ 
美味しそう(*^^*)
たらこが3パックも出てきたなんて笑っちゃいました。
でも冷凍庫の整理って難しいよね。
我が家の冷蔵庫は古い型で冷凍室もただの広いスペースなので、工夫
しないと大変。(←わかってるのに何もしてない。笑)
連休のために冷凍物を買い貯めして詰めるだけ詰めたので、悲惨な
状態です。(^^ゞ

同感! 私もトイレットペーパーは値段に関係なく浮気しちゃいけない
品だと思ってます。
時々しちゃうんだけど、結局いつものブランドに戻ってます。笑
  1. 2011/01/17(Mon) 00:56:52 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

たらこ、豆乳、チーズ、アボカド、、、
またまた斬新な組み合わせのお料理ですね!
作ってみたいけど、どうも私はたらこや明太子とお腹の相性が悪くてi-230
味は大好きなんですけどね。
それにしてもたらこが3パックも!?(笑) 
冷凍庫の中のもの、着々と消費しているようでなにより♪
うちの冷凍庫は私がいない間に増えてました(涙) ぎちぎちに詰ってますi-201
トイレットペーパーは私もダブルに限ると思います!
  1. 2011/01/16(Sun) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/903-cfa485cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
