Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

しし唐とベーコンの味噌炒め :: 2011/01/13(Thu)

   Shishito.jpg


昨日ミョーにしし唐が食べたくなりまして・・・

しし唐買って、昔よく作っていた味噌炒めを思い出しながら作りました。むか~しよく通っていた居酒屋のメニューのマネです。濃い~味付けなので、白いご飯やお酒にピッタリ



【しし唐とベーコンの味噌炒め】   2~3人分

しし唐               120g
ベーコン              3枚

A) 合わせ味噌         大さじ1
    酒              大さじ2
   上白糖            小さじ1
   醬油             小さじ1
   白ごま            大さじ1

ごま油               大さじ1

①しし唐はヘタを取り、それぞれの実の部分を包丁で軽く穴を開ける。ベーコンは食べやすい大きさに切る。Aは合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、ベーコンから炒める。ベーコンをばらしながら炒め、少し火が通ったところでしし唐を加えて炒める。塩&こしょう(分量外)を軽くする。
③しし唐に火が通ったところで、Aを入れて絡める。全体に味が回ったら完成!

*ベーコンの替わりに豚バラでもOKです。
*ベーコンはカリカリにならない程度で調理完了させる方が美味しいです!



白いご飯で1人楽しみました。(笑) 軽めに盛ったご飯はアッという間に完食!お代わりまでしてしまいました・・・ ご飯をお代わりしたのなんてどれぐらいぶり???って自分にツッコミ入れたくなるほどお代わりなんて普段しないの。それぐらい白いご飯のおかずにピッタリです お酒飲まれる方なら、焼酎や冷酒なんかに合いそうですよ。お酒あんまり飲まないワタシですが、お酒に合うおつまみやお料理は大好きなので分かっているつもりでおります。(笑)


   Cpicon しし唐とベーコンの味噌炒め by Omamama

Cookpadの方にもレシピUpしてみました



                     hana9.gif



今日は久々にOと2人で夕食に人気のハンバーガー店に行って来たんですが、勘違いしてダブルバーガーなんぞ頼んでしまったワタシでした・・・ やっぱりパテが2枚になると大食いなワタシでさえキツイ!Oはハンバーガー大好き男なので、めちゃめちゃ食べるの早っ!!フレンチフライに目も向けずにひたすらハンバーガーを食べ続け、アッという間にダブルバーガー完食ですよ!!物足りなさそうだったので、残りの1/3あげました。ビックリですっ!ホント、この先どれだけ食べる男になっちゃうんでしょう???





           お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいです 

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<今週のおべんと(1/10~14) | top | エバミルク入り食パン>>


comment

Re: No title

ロッキンさん

ロッキンさん、ハンバーガーお好きなの~?ちょっと意外でした。ワタシも大好きなんですが、さすがに年をとってきたのか?(笑)ダブルはキツかったです~i-201 あ、でもフレンチフライとかなしだったらきっと完食出来てたと思います!(笑) 

パンお褒め頂いて嬉しいです~i-194
  1. 2011/01/15(Sat) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

お味噌でしっかり味だから、お弁当にも良いかもしれないね~!neneriさん好きな味だと良いな~i-80 でもしし唐高いのね・・・i-201

ダブルバーガーは間違ってオーダーしちゃったの・・・!普段はフツーのチーズバーガーですよ~!(笑) 
  1. 2011/01/15(Sat) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ベーコンと味噌の組み合わせ、やったことなかったわ!こては斬新! 今度やってみるね!

ハンバーガー! 私も目がないーー! でも、先日、ダブルダブル食べたら、夕食食べれなった・・・ Oくん、今育ち盛りなんだね!!

↓のパン、すっごく美味しそう!
Omamamさんはパン、ほんとお上手ですよね! 指加えて、いつも感心してます。

  1. 2011/01/15(Sat) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

No title

ししとうとベーコン組み合わせたことなかったかも!!
今度これ作ってお弁当に入れられそうなのでチェックです♪
でも最近ししとうこちらでは高いです(_ _。)

O君さすが男の子だね。
大好きなものなら沢山食べられるってのもあるけれど
Omamammaさんがダブルバーガーってのにビックリでしたけど(笑)
  1. 2011/01/15(Sat) 18:43:23 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Salaちゃん

いえいえ、Salaちゃんのパンだってパソコンの前でよだれが出てきそうなほど美味しそうだったわよ~!

ワタシは最近、日本の強力粉(カメリア)使ってるけど、一番よく使うのはSalaちゃんと同じくKing Arthurの強力粉使ってます。後はFresh&Easyの強力粉も安い割りに◎で気に入ってるよ~♪
  1. 2011/01/15(Sat) 16:15:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

pekoさん

ベーコンと味噌ってやっぱり珍しいんでしょうかね・・・?他の方にもそのようなコメント頂きました。ワタシはたまーにですが、油抜きしたベーコンとキャベツでお味噌汁とか作るので違和感あまりないんですが・・・i-229

pekoさんもお酒に合いそうなおつまみ系お好きですか?おつまみ系って食べてても楽しいような感じしませんか・・・?!

人気のハンバーガー店はHabitというお店ですが、ワタシもアメリカで一番好きなバーガー店はIn-n-outですね~!でも、小学校5年生でダブルバーガーのコンボ+αで余裕ですかね???実はその後、ソフトクリームも平らげたんですよ!
  1. 2011/01/15(Sat) 16:13:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

うーん♪しし唐のおつまみも美味しそうだけど、Omamaちゃんの焼くパンの美しさは本当、いつ見ても素晴らしすぎる!!!!
ミルクパンだって失敗って書いてあるけど、すっごく美味しそうだし~。何といっても食パン!!ワタシ、食パンはイマイチ「ふっくら」いかないんだよね~。何かコツがあるのかしら(日本の粉??)ーーー??暇なときにでも今度レシピを教えてちょー!!
  1. 2011/01/15(Sat) 13:48:17 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

No title

ベーコンと味噌の組み合わせ、珍しいですね。
ご飯がススムおかずは危険だわ~(^^;
私もお酒はあまり飲まないけど、酒のつまみ系は大好きi-80
しし唐、食べたくなってきた。 買いに行こう♪
男の子だもの、ダブルバーガー+αくらい、余裕でしょ?
これからもっと、どんだけ食べるのー!?ってなると思いますよ(笑)
人気のハンバーガー店気になりますが、私はIn'n Outが好きです。

↓二次発酵は常温でもOKなんですね。
昨日あたりから気温もぐっと上がっているし
参考にさせていただきます。 ありがとう!
  1. 2011/01/15(Sat) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyさん

結局お替わりしたので、最初から丼ぶりにして食べてたら良かったわ~!なんて思っちゃったわ。(笑) 

ハンバーガー、ダブル派なのね!あら、意外といっぱい食べる方なのねー。ワタシもビッグマック好き~i-80
  1. 2011/01/15(Sat) 09:17:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

norikoburkyさん

確かに味噌味のベーコンって珍しいかも・・・!なかなかイケますよ♪(笑)

ダブルバーガー、パテが1枚増えただけであんなにボリュームがあるなんてビックリしました。というか、ボーっとしていてオーダーミスしたワタシが悪いんですが。(苦笑) うちの子、全然縦に伸びてないんですよー。横というか、お腹辺りに集中して育ってます。(爆)
  1. 2011/01/15(Sat) 09:15:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!

Popoさん

凄いでしょ?!ワタシがビックリするぐらい大食いだという事です!(笑) 時期が来て食欲も落ち着いてくれると良いのだけど・・・i-229
  1. 2011/01/15(Sat) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

そうよねー、さすがにドイツでしし唐はないよね!ワタシもしし唐を調理するようになったのはアメリカに来てからですよ。それまでは辛いイメージで無理でした。ま、たまーに本当に辛いのに当たるけど・・・i-201

Oの食欲、ホント王子くんに少し分けたいですよ~。完全に食べ過ぎですもん!姫ちゃんも食欲旺盛なんですね・・・そういう年齢なんでしょうか???女の子はそうですよねー、気を付けないといけないよね。ワタシもうちの母にSissyさんみたいな注意受けていたかったわ~!(笑)
  1. 2011/01/15(Sat) 09:10:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

nicoさん

酒飲みさんには高感度高いですか~!(笑) やっぱり日本酒でしょ???

白いご飯にもとっても合ったので食べ過ぎました・・・i-201
  1. 2011/01/15(Sat) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

ご飯すすんで困っちゃいましたよ~i-229 味噌味は最強i-189って感じに白いご飯に合いますよね~!食べ過ぎました・・・i-201

あらら・・・パンは失敗しちゃったんですね。ワタシも我が家のHB、だましだまし使っております。
  1. 2011/01/15(Sat) 09:04:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^

味噌炒めは白ご飯にぴったりだし
食欲そそりそう♡
丼飯いっちゃいそうです~


ハンバーガー、
私はダブル派だよ~
ビッグマックとかペロッと食べちゃう♪

食べ過ぎ?^^;
  1. 2011/01/15(Sat) 04:16:19 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんばんは。

味噌味のベーコンって珍しい~!それですっごい美味しそうで惹かれます♪
これはご飯がすすむのもうなずけます^0^。

ダブルバーガーかぁ~☆ 写真で見ると食べたくなるのですが、実際食べてみるとやっぱり肉の量が多いんですよね。あ、でもマックのダブルバーガーなら小さいから食べれるかも。
食べても縦に伸びる息子さんが羨ましい~♪
  1. 2011/01/14(Fri) 18:41:10 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

あはは、これぞ、食べ盛りですね~。
うちはまだまだこれからだけど、二人そろって食べ盛りってどんなのだろう?ってちょっと怖いです。
食べてくれるときっと気持ちがいいでしょうけどね!

しし唐、おいしそう!
  1. 2011/01/14(Fri) 07:07:15 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

No title

調味料の絡みもよくて、めちゃくちゃ食欲そそる画像ですね~♪
しし唐を調理したのは数えるほどしかなくて、私にとってまだ新しい食材なんですが、
日本に帰ったらOmamamaさんのレシピ試してみたいです。
さすがにドイツでは見ないの・・・涙
O君の食欲たくましい~! 王子に見習って欲しい。笑
姫の食欲もすごいんですよぉ。
でも女の子はこの年齢からは(特に生理が始まった後はね)横に大きくなる確率の方
が大きいのでいっつも注意してます。orz.
  1. 2011/01/14(Fri) 01:08:30 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちわ!

こういうビジュアル、弱いです^^;
酒飲みには
超高感度高いです(笑)
これで飲んじゃいたーい(笑)
まだ17:30
飲むにはやや早い(笑)
  1. 2011/01/14(Fri) 00:31:23 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

これはご飯がすすみそう~!
味噌味ってなんであんなにご飯に合うんだろうね~。
あったかいご飯で食べたいわ♪

パン↓おいしそう。
私、今日の失敗しました・・・
こんどエバミルク買ってきて、こちらのレシピ試そうかな。
どうもホームベーカリーがもう寿命のようなのよね。
困る~~。
  1. 2011/01/13(Thu) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/901-c0da2392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
