Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

エバミルク入り食パン :: 2011/01/12(Wed)

   Shokupan_20110113114521.jpg


しばらく普通の食パンを焼いてなかったので、久々にフツーの食パン焼いてみました

割と夜も遅めに焼いたので、焼き上がりも日付が変わる直前でした・・・ ですので、朝こうして写真を撮った時には少しだけしわってます。

焼き上がりがとってもキレイだったので、冷ましている間に何度も何度も気になって見に行ってしまったワタシです。しつこいぞ!と思いながらね。(笑)



【エバミルク入り食パン】  角食1個分

強力粉            280g
ドライイースト        小さじ1
上白糖            12g
塩               4g
ショートニング        15g
エバミルク          100g
ぬるま湯           80ml

①HBのパンケースに材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地が出来上がったらガス抜きをし、丸める。ベンチタイム10分ほど。
③生地を麺棒で伸ばし、縦に3つに折りたたみ、再び3つに折る。油脂を塗った型に入れ、二次発酵。
④オーブンを400°(200℃)に温めておく。350°(180℃)に下げ、30分ほど焼いて完成。すぐに型から外し冷ます。


   

   Slices_20110113115036.jpg


ごくごく普通の食パンです

まずは何も付けずにそのまま食べました。ふんわりだけど弾力があって・・・優しい味の食パンが焼けました~!でも、いっつもスライスすると気泡が入っているんですよねー。コレが出来なくなったら完璧って感じなんだけどなぁ。(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++



   Cinna_20110113120110.jpg


シナたん = シナモンという名前なんですが、普段は“シナたん”と呼んでます。(笑)

一体何をしてるんでしょうねぇ・・・?ワタシのブログなんて見て!





             宜しかったら応援の方もお願いします

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<しし唐とベーコンの味噌炒め | top | 失敗ミルクパン>>


comment

Re: No title

emiちゃん

焼き立てパンはさぁ~、匂いにやられてつまみ食いしたくなっちゃうのよね・・・i-229 我慢するときもあるけど、出来ない時もしばしば。(笑)

ミルクパンね、見た目にはOKよね?(笑) でも中が生焼けでかなり凹んだよ~i-202

クイジナートもうなかったんだ・・・残念だったね。やっぱり安いからみんな買っちゃったのかな?!
  1. 2011/01/13(Thu) 20:49:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pinkyさん

旅行から帰ったばかりだもの、パン焼きどころではないのでは・・・?!ゆっくり再開されて下さい♪

凱旋コン近づいてきましたね~!ということは、埼玉の行くのかな?!いいな~、楽しんで来て下さいね。レポ待ってますi-176
  1. 2011/01/13(Thu) 20:47:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

完全じゃないのにコメ頂いて光栄ですi-80

パンさぁ・・・特に食パンだけど、どうしたら気泡入らないのかねぇ。一所懸命ガス抜きしてるつもりなんだけどね~。市販のみたいに気泡の入らないキレイなパンは焼けないものかしら???

シナたんだのチッピたん(チップのことね、笑)だの、スノウたんだの・・・全員“たん”で呼んでます。(笑) なおたんも可愛いね♪
  1. 2011/01/13(Thu) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

nicoさん

いえいえ、nicoさんだって新しいオーブンに慣れてきたら素敵なパンを焼かれることと思います~!お菓子だってあんなに美しく作られるのだから、パンも。

おべんと手作りですが、日本のママさん達の様にキャラ弁で凝ってるワケでも何でもないので簡単なものばかりですものー。パンだってたまにサボって市販のもので済ませちゃうしね・・・i-236
  1. 2011/01/13(Thu) 20:42:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

エバミルクを使ったのは、ワタシ実は初めてでした!何か他のものを作ろうと買い込んであった気がしますが、何を作ろうとしていたのかさえ思い出せず・・・i-201 牛乳なかったのと、賞味期限が近づいていたので使ってみました。

焼き上がりが上手に出来ると頬ずりしたくなるって言ってたのSissyさんでしたっけ?(笑) ワタシも思わずしそうになっちゃいましたよ~!

シナたん、他のうさぎ達と違って何でも食べるんですよ・・・困っちゃいます。i-229
  1. 2011/01/13(Thu) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

pekoさん

エバミルク、ワタシもあまり使い慣れないのですが濃厚な牛乳って感じでした。が、煮詰めてあるので牛乳みたいに扱い易いワケでもなく・・・何とも微妙でした。(苦笑) でも期限近かったので、使いました。今後使うかは謎です。(笑)

二次発酵ですが、ワタシは普通にふきんをかけてオーブンの上に置いてます。ちなみにオーブンは余熱とかしてませんよ。寒い時なんかは、ストーブの近くに置いたりもしますよ。

シナたん、そうですねー!自分の出番を確認でしょうか・・・?(笑)
  1. 2011/01/13(Thu) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ワァオ~!とってもグッドな出来上がりぃ~!!!!
そうそう、パン焼きあがるとついすぐに切りたくなるよね!味見したくなるよね!!!
↓ミルクパンも、私たちから見たらすっごくおいしそうだし、完璧な出来だけど、そっかぁ~、作り手にはまだまだなのかぁ。。。
マジ、私からしたらおーまままちゃんのフードはどれもこれもすっごく美味しそうよ!!!!

そうそう、聞いてよ~~~!!
クイジナートのHB!この間買う気満々でコスコに行ったら、もう売ってなかった・・・・泣
こうなったら、Bed&Bath~~の20%オフクーポンが来るのを待つかな。。。。
  1. 2011/01/13(Thu) 15:11:01 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

No title

今年はまだパン焼いておりません(汗
旅行の荷物すら片付けてないので・・・
なかなか思い立つまでが時間がかかり、ついつい面倒で・・・
食パンもしばらく焼いてないのでまた久しぶりに焼こうかな?
この配合おいしそうですね♪
是非やってみたいと思います~

いよいよ来週は凱旋コンです!
およそ1年ぶりの生なのでかなり緊張?というか
楽しみです♪
  1. 2011/01/13(Thu) 05:20:06 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
完全復活とまでは行きませんが、ごあいさつにやってきました(笑)
パン焼いてますね♪ 私全然焼いてないんですが…
私もスライスすると気泡が入っているかも!!
エバミルク一度試してみたい思ってまだなのだ。買ってみよう♪

日記さかのぼると美味しそうなお料理が色々ある!!
よだれ出るが今の私には食べられない(_ _。)

シナたん何してるのぉ?気になるね♪
私も最近「○○たん」が気に入っていて、なぉたを「なおたん」読んでおります(笑)
  1. 2011/01/13(Thu) 01:46:45 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんばんわ!

パン焼き、本当に見習いたい!

スポンジやシフォン同様、
パンもコンスタントに焼いてないと
上手くなりませんよね^^;
OmamamaさんはOくんのお弁当のパンも
ぜーんぶ手づくりでしょ???
頭が下がります、ほんとに!!!
  1. 2011/01/13(Thu) 01:31:48 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

エバミルクって最後に買ったのはいつか?と思うほど買わないんですが、
牛乳の優しい感じが伝わってきそうな画像♪
何度も見に行ったOmamamaさんカワイイ(*>艸<)
でもわかる! 
焼きあがりがきれいだと本当に嬉しいよね♪

シナたん、美味しそうなお料理が気になって仕方ないのかも。
(*´v`*)可愛い~。
  1. 2011/01/12(Wed) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

エバミルクって聞いたことはあるけれど何か知らなかったので調べたら
無糖練乳のことなんですね~ リッチでおいしそう♪
質問なんですけど、Omamamaさんは二次発酵するときは
どうされているのですか?
私はオーブンをちょっと温めて生温かくしてるんですけど
そうすると、発酵が終わってからすぐオーブンで焼けないんです。
差し支えなければ教えてください~
シナたんは自分の写真がブログに載っているかチェックしているのでは?(笑)
確かお正月の記事はチップでしたよね? 
↓ミルクパン、生焼け残念でしたね、、、
でもふわふわさが伝わってきてすごく美味しそう☆
修行がんばってください!
  1. 2011/01/12(Wed) 21:12:43 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/900-e6becf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
