Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

失敗ミルクパン :: 2011/01/11(Tue)


   Milk Bread


日曜日にお弁当用のパンを焼きました。今回はミルクパン 

ですが、失敗・・・ というか、ベーグルの次はミルクパンを極めようとたまにこうして試してるんですが、ミルクパンを焼くとイマイチ上手く仕上がりません。

でも、見た目はそれほど酷くないよね・・・!とか、負け惜しみを言ってみる。(笑)


   
   Bread Slices


焼き立てがめちゃくちゃ美味しそうだったので、待ち切れずに熱々のままカットしてしまいました

確か前回ミルクパンを焼いた時にはコンデンスミルクをた~っぷりと入れて甘めに仕上げたんですが、今回は牛乳を切らしていたもんでエバミルクと水で甘さ控えめに仕上げてみました。やっぱり焼き立ては最高ね~

が、ミルクパンを焼くと必ず失敗すると書きましたが、写真では伝わらないと思います。

実は、味見が止まらず・・・Oと彼と3人でサンドイッチ用のパンだというのに味見が止まらなくって そんな中、食べていくうちに・・・カットしていくうちに、中にいけばいくほど下の部分が少しだけ生焼けだったのです。前回もそうでした!焼きが足りないのやら、配合が悪いのやら、何が原因か分かりません。だって、結構な時間焼いたし・・・!となると、配合ですね。

でも、ちゃんと焼けてるところは普通に美味しかったです(笑) まだまだ修行ということですねっ!!





        
               応援ポチっと頂いたら喜びます

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<エバミルク入り食パン | top | 毎日ごはん・・・お家ご飯続いてます!>>


comment

Re: 初めまして

ながせさん

ご親切にアドバイスをどうも。今度はそうしてみます!
  1. 2011/04/21(Thu) 15:09:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

下の方が生焼けになっちゃうのは、発酵が少し足りないと思われます。
あと、20分ほど時間をとってみてはいかがでしょうか。
  1. 2011/04/21(Thu) 06:49:34 |
  2. URL |
  3. ながせ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Keitonさん

ミルクの優しい味がするパン目指してますが・・・いっつも失敗なんですよねーi-202 失敗しなくなったら、是非味見して下さい~!(笑)
  1. 2011/01/12(Wed) 18:25:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyさん

嬉しいです、ありがとう~i-176
  1. 2011/01/12(Wed) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

nicoさん

何でもそうですが、見た目大事だけれど味はもっともっと大事よね・・・i-202 

生焼けのパン・・・本当に残酷ですよぉ。(苦笑)
  1. 2011/01/12(Wed) 18:18:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

焼き立てのパンはイマイチなものでも結構美味しいよね♪(笑) 結局冷める前に完食してしまったので、味の保障はイマイチ・・・i-229

Manhattan Cafeさんはどんなパン焼かれたのかな・・・?!
  1. 2011/01/12(Wed) 18:14:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

sueさん

写真からは失敗に見えないでしょう?(笑) なので余計に凹みました・・・i-181 

そうそう、パンって季節や温度に繊細なので、そういうのも気を付けないとダメなんですよね~i-201
  1. 2011/01/12(Wed) 18:10:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ちょっとデカめなカンパーニュの様な仕上がりなミルクパンになっちゃいました・・・i-229 あのパンは長めのコロッとした感じですもんね。(笑)

ワタシも最近はタイマー当てにならないので、というかオーブンが当てにならないのか(?)、見た目と普通の時計で判断しちゃってます。今回のミルクパンもそうだったの!でも結構な時間焼いた気がするんですけど・・・生焼けだったのでショックですi-240 悔しいので、絶対に極めたいと思います!!
  1. 2011/01/12(Wed) 18:07:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyさん

食パン以外あまり焼いたことがないのね~!でも、きっとhappy skyさんの事だから美味しい食パン焼いてるんだろうな~。ワタシは独学のクセに冒険ばかりするので、成功と失敗の波が凄いです。(笑)
  1. 2011/01/12(Wed) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ミルクパン、名前からして美味しそう!
コンデンスミルクが入ってるのかー。

私も味見したい・・・・
  1. 2011/01/12(Wed) 15:39:54 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

No title

事後報告なのだけれど
ブックマークさせていただいてまーす^^
(言うの忘れててごめんなさい)
  1. 2011/01/12(Wed) 03:13:37 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちわ!

うわー\(◎o◎)/!
どこが失敗?と思ったら
ちょっと生焼けだったのですね^^;
でも
そこまではとってもおいしかったのかー^^;
そういうことって
ありますよね(笑)

でも、綺麗に焼けててとーってもおいしそうです♪
  1. 2011/01/12(Wed) 00:23:35 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

ミルクパン、ふかふかに焼けてるように見えるけど??
生焼けってどうしたらなっちゃうんでしょうね~?
でも、みんなで味見が止まらなかったんだから、
お味は保障済みだね~♪

私、パンは最近失敗続きです。
ちょうど明日焼こう!って思っていたところ。
うまくいくかな・・・
  1. 2011/01/11(Tue) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

お写真を見る限りは、とても美味しそうですよ。
迫力ある写真からは、失敗なんて到底思えないです。

配合や、その季節や材料などによっても
パンは焼き時間が変わったりして、とっても繊細なんですよね。

私もまだまだ修行しないと。

応援です!次も頑張れ~♪
  1. 2011/01/11(Tue) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

No title

コロンと可愛いミルクパンですね♪
下の方が生焼け・・・私もあります(^_^;)
私の場合は見た目で判断して、レシピの焼成時間に足りないまま
焼き上げたりするので完全に私のせいですが。汗
オーブンもそれぞれ違うし難しいですね。
それにしてもOmamamaさんは配合を考えたり調整するので素晴らし
いです☆
ミルクパンの極め楽しみです~。(*^^*)
  1. 2011/01/11(Tue) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^

焼きたてミルクパン美味しそう♡
味見が止まらないの分かる気がする^^

私は食パン以外
ほとんど焼いたことがないんだ~
ベーグルとロールパンを3~4回のみ^^;

いつか
Omamamaちゃんみたく
いろいろ焼いてみたいな♪
  1. 2011/01/11(Tue) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/899-54576b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
