Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

蒸し鶏のねぎソース :: 2011/01/04(Tue)


   Chicken_20110105105934.jpg


今年一番最初のレシピは、ヘルシーな鶏肉料理です

以前、Cookpadの方に似た様なレシピをアップしてたんですが、イマイチ納得いくものじゃなかったんで削除したんですよね。今回は唐揚げにするか焼くか悩んだ末、結局レンジで簡単に蒸しました。ねぎた~っぷりのソースで




【蒸し鶏のねぎソース】    2人分

鶏モモ肉             2枚
塩&こしょう         各少々
酒               大さじ1


*ねぎソース*

長ねぎ            1/2本
醬油            大さじ2
ごま油           小さじ1
上白糖           小さじ1
酢              大さじ1
鶏がらスープの素   小さじ1/2    

①鶏モモ肉は塩&こしょうをし、耐熱皿にのせて酒をふりかける。ふんわりとラップをかけ、レンジで3分半ほどチン!して蒸す。
②ねぎはみじん切りにし、ねぎソースの材料と共に小鍋かけて煮立たせる。砂糖が溶けたら火を止める。
③鶏肉を食べやすいサイズに切り、上から②のソースをかけて完成!

*他のお料理にも使えそうな万能ソースです!



鶏肉がふっくらしっとりで美味しい~ 唐揚げにしてこのソースかけても美味しかっただろうけど、サッパリ食べたかったのでコレで大正解でした!揚げ物大好きな我が家のOも大満足



   Tomato_20110105111129.jpg


トマトにもかけてみました

なかなか合いました!味気のないアメリカのトマトが美味しく頂けました。(笑) 他にも色々と使えそうなソースですよ♪ まだソース残ってる・・・あとは何に合うか試してみようっと!






            
         お手数ですが、ポチっとして頂けたら嬉しいな・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ハム&チーズパン | top | 2011☆うさぎ年だよ~!>>


comment

Re: No title

Sueさん

テンプレート、新年と共に新しくしてみました~!うさぎのワンポイントが気に入ってるんですi-80

唐揚げに醬油ベースのねぎあんかけって、とっても美味しそうですね~。ワタシもこのねぎソースで唐揚げ食べてみようと企んでますよ~!

応援ありがとうございますi-176
  1. 2011/01/05(Wed) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyさん

こちらこそ今年もどうぞよろしく~i-176

happy skyさんはトラ年なのね~。去年が年女だったってことね♪ 確かにうさぎ年って可愛い感じだよね!

ねぎソースがけの唐揚げ、想像するだけでも美味しそうよねi-194
  1. 2011/01/05(Wed) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

今回のテンプレート、とっても素敵ですね。
それに見やすくなって、お料理写真も映えますね。

蒸し鶏も、ソースがイイ感じで美味しそうです。
うちの娘がから揚げに、醤油ベースの葱あんかけを
かけて食べるのが大好きなので、この蒸し鶏もきっと好きだと思います!

今日も応援して帰りますね★
  1. 2011/01/05(Wed) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとう!
今年もどうぞ仲良くしてやってください^^

トップにうさちゃんがいる~♡
うさぎって可愛いね^^
寅年の私は兎年の早生まれのお友達が
すっごく羨ましかったな~
あと2カ月だったのにー


ねぎソース美味しそう♡
唐揚げにかけるのにも惹かれる~~~♡
  1. 2011/01/05(Wed) 19:11:41 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

凛りんさん

お忙しい中、コメント頂き光栄です~i-189

ねぎ、こっちでも割高ですが好きなので買っちゃうんですよね~!日本なら存分に楽しめますよね♪
  1. 2011/01/05(Wed) 10:41:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ねぎソース、結構色々と使えそうです♪ でもやっぱり新鮮なねぎで作って頂きたいですね!(笑) 青ねぎでもOKそうです。今度は唐揚げに・・・と思ってますi-80
  1. 2011/01/05(Wed) 10:39:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

揚げも惹かれるでしょう・・・?(笑) でも、年末年始で食べ過ぎたので反省の意も込めて、蒸しにしました!

旦那さんはもしかしてねぎ苦手???
  1. 2011/01/05(Wed) 10:38:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

葱ソース、いいですね~
日本に帰ってきて、長葱が使えるのが嬉しいです。
シカゴではなかなか手に入らなかったから・・

>>
お節は日本にいる割に簡単なものばかりですよ~
家族が好きなものだけ作りました。
  1. 2011/01/05(Wed) 06:56:47 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

No title

ゴマの香りのネギソース美味しそうです♪
大好きなお酢入りだし。^^
買い出しでは新鮮な健康そうな(笑)ネギがなかったのでやめたんですが、
手に入ったら作ってみたいです。
ホント唐揚げにも合いそう~(*^^*)
  1. 2011/01/04(Tue) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルシーな鶏料理、おいしそう~♪
揚げた鶏にかけるのもいいけど、
私も正月太りで、「蒸し」気分ですよ~。
ネギソースと合わせてがっつり頂きたいです。
今度、旦那がいない時に試そうっと♪
  1. 2011/01/04(Tue) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/894-ca54e602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
