Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2011☆うさぎ年だよ~! :: 2011/01/01(Sat)

   Chip_20110102141316.jpg

            新年明けましておめでとうございます


今年2011年はめでたい、めでたい、うさぎ年でございます というワケで、Chipをトップ写真に選んでみましたよ~ 本当は3匹仲良く並べて写真撮りたかったんですが、どう考えてもムリなので、Chipでご勘弁を・・・!

2010年中は色々な方とブログを通じて仲良くさせて頂き、本当に感謝でいっぱいです。2011年も引き続き仲良くしてやって下さいませ・・・




   Ozouni_20110102144250.jpg


今年は(も!)おせちは作らずにお休みして。お雑煮だけは作りました!写真に写っているおせちは頂き物。お赤飯までありますの 子供の頃なんかお赤飯なんか興味もなかったし好きじゃなかったけど、今は大~好き!でも未だ自分で作ったことはありません。まず、“ささげ”が手に入らないもの・・・ あ、お煮しめも頂き物です。

お餅が大~好きなOなので、Oにどうやってお餅を食べるか決めさせました。砂糖醤油で海苔巻きかと思ってたら、お雑煮って!ビックリしながらも、ちょっと嬉しかったな。今年はサボったけど毎年おせちやお雑煮作って日本の風習を教えてきたこと、少しは意味あったのかな???と。

我が家のお雑煮は醬油ベースで具はお煮しめと同じようなもの。なので、いっつも食べる意味ある?とか思ったりしてましたが、これで育ったからこれが普通になっちゃってるんですよねー。今回は何だかおだしベースになってしまって、味のうっす~いお雑煮になってしまいました。明日以降は違う方法でお餅を消費していかなくちゃ!




                     nenga-2-02b_20110102150903.gif


みなさんは素敵な初夢見ましたか?初夢って1日の夜に見る夢のことよね???毎年悩みます。(笑) 今晩は良い夢見れたらいいな



日本じゃ考えられませんが、Oの学校はもおう3日の月曜から始まります!アッと言う間の冬休みでした。雨ばかり降り続けたので、結局どこへも行けず仕舞い・・・




             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<蒸し鶏のねぎソース | top | 栗ベーグル>>


comment

Re: No title

MEGUmamaちゃん

明けましておめでとう~!

MEGUmamaちゃんもお赤飯は大人になってから好きになった感じなのね~。そういうの結構同じだよね♪(笑) 

こちらこそ、2011年もどうぞ宜しくねi-80
  1. 2011/01/04(Tue) 09:01:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

nicoさん

明けましておめでとう~i-194 

アメリカはフツーにお正月迎えるので、どうしても日本式でお祝いしたいんですよねーワタクシ。(笑) 

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いしますi-80
  1. 2011/01/04(Tue) 08:59:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ロッキンさん

明けましておめでとうございます♪ 

学校始まっちゃいましたね~!そちらもなんですね。3週間お休みという学校もあるみたいで、少し羨ましかったりして・・・。宿題即効出されてましたよ!これからまた慌しい日々が続きますね。お互い頑張りましょうね!

では今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/04(Tue) 08:57:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Keitonさん

明けましておめでとうございますv-457 いよいよ新しい年がスタートして、Keitonさんの生活も少し変わったのではないでしょうか?今頃はお勉強中かな・・・?!色んなことにチャレンジするKeitonさん素敵ですi-189 応援してます!こちらこそ、今年もどうぞ宜しくi-176
  1. 2011/01/04(Tue) 08:54:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

いっちゃん

明けましておめでとうございます!こちらこそ今年も宜しく♪

いっちゃんはお雑煮食べたのかな・・・?いっちゃんのお餅レシピも楽しみよ~i-80

  1. 2011/01/04(Tue) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

norikoburkyさん

お雑煮せっかくリクエスト受けたというのに、スープの味が薄くてぼんやりだわお餅は焦がすわ・・・で、トホホな結果となりましたi-202 トラウマになってないといいのだけれど!

Oは休み後じゃなくても普段から寝起きはあまり良い方ではないので、たたき起こしましたよ!(笑) 久々の早起きに、自分にも渇を入れて。(笑)
  1. 2011/01/04(Tue) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

うさぎ年なので、うさぎのテンプレにしてみたんですi-80

そう言えば、今朝方Pekoさんの夢見ました。お会いしたこともないのにね!(笑) 

海苔チーズで食べるお餅も美味しそうですね!日本のチーズはアメリカでは食べられない感じのチーズですもんね。存分に味わってきて下さい♪(笑)
  1. 2011/01/04(Tue) 08:46:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

More子さん

明けましておめでとうございます♪ 今年もどうぞ宜しくね。

長男くんのお餅の食べ方はうちでもよくしますが、韓国海苔というのが新しいわ~!我が家は普通の海苔でやってました。美味しそうなので、今度は韓国海苔で食べてみますね。

お赤飯も美味しかったけれど、鶏ごぼうご飯だなんてめちゃくちゃ美味しそう~!
  1. 2011/01/04(Tue) 08:43:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん
明けましておめでとうございます(@^▽^@)/

わぁぁぁ!
めちゃくちゃ可愛いうさちゃん♪
ふわふわだね~☆
可愛い!!

私もお赤飯大好き~^^
私もやっぱり大人になってから好きになったんだよ~♪
美味しいよね~^^
そしてお餅も大好き~☆
お雑煮も美味しそう!!

新しい1年。
今年もどうぞ仲良くしてくださいね~(@^▽^@)/

今日も応援^^v
  1. 2011/01/03(Mon) 20:25:28 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、あけましておめでとう!
のらりくらりな
こんなアタシを、今年もよろしくです(笑)m(__)m

遠い国にいても
お子に母国の味を教えて下さってる
Omamamaさん、尊敬します。

日本の味、
いいですよね。
お雑煮、おいしそう!!
  1. 2011/01/03(Mon) 19:41:27 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございま~す!
学校始まっちゃいましたね~ 宿題ものっけからいっぱいあるから、ママも大変だけど、お互い頑張りましょうね。

2011年Omamamaさん料理、楽しみにしてまーす!
今年もよろしくお願い致します♪
  1. 2011/01/03(Mon) 16:25:52 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとう!!

そうだよね。うさちゃんが好きだったんだよね。
今年がウサギ年って忘れてたよ・・・

今年も宜しくお願いします!
  1. 2011/01/03(Mon) 15:06:46 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

No title

あけましておめでとう~~!!

今年もよろしくお願いします!!

かわいい~~写真にまずは癒され!!美味しそうあの料理に誘惑された~☆

お餅!!大好き~☆
お雑煮ってほっとするね。
息子さんしっかり美味しいもの分かってるね^^
  1. 2011/01/03(Mon) 12:01:01 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは。

今年はチップちゃんたちの年!ブログのスキンも甘すぎない大人ちっくなうさぎちゃんで素敵だわ♪

お雑煮、いいですね^0^。 Oくんからリクエストしてくれるなんて、日ごろのOmamamaの食育が実っている証拠。よかったね~♪

Oくん、学校に行くのに朝早く起きるの大丈夫でしたか?うちは水曜日からなんですが、ぐずらずに起きてくれるか心配・・・。ぐずられると私気が短いのよ~/汗^^。
  1. 2011/01/03(Mon) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます!
テンプレートとトップの写真が新年にぴったり☆
そしてお雑煮の写真が湯気ほわほわでめちゃくちゃ美味しそう!!!
Oくん、お餅好きとは~
しかもお雑煮でなんて、やっぱり渋いお子さんだわ(笑)
ちなみに私は海苔チーズ醤油で食べるのが一番好きです♪
久しぶりに食べる日本のプロセスチーズやとろけるチーズ、堪能しております(^^)
  1. 2011/01/02(Sun) 18:18:59 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/02(Sun) 15:29:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Salaちゃん

明けましておめでとう~!

Salaちゃんはマシュー君が生まれて色々と生活習慣も変わっただろうし、忙しいの十分承知してるからコメントのことなんか気にしないで~。

今年もどうぞ宜しくねi-176
  1. 2011/01/02(Sun) 14:26:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

明けましておめでとうございます!こちらこそご交流して頂いて嬉しかったです。2011年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します♪

3日から学校だなんてありえない!!と、少しキレ気味なワタシではありますが、そんなことも言ってられませんねー。現実受け入れないと。(笑)
  1. 2011/01/02(Sun) 14:24:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

明けましておめでとうございますi-176 今年もどうぞ宜しくお願いします。

姫ちゃんはうさぎ年なんですね~!ワタシもね、年末ギリギリになってふと「2011年って何年???」と思ってネットで調べたほど。(笑) 

Sissyさんのお正月はてっきりアメリカだとばかり思ってたんですが、ドイツに戻られてたんですね~!食材限られててもあれだけチャチャっと作られるのだから素晴らしいと思いますよ~!ワタシならムリだったかも・・・と思って記事を読ませて頂きましたよ。
  1. 2011/01/02(Sun) 14:21:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaちゃん、あけましておめでとう~!
すごいね~。アメリカにいながら、毎年ちゃんとOちゃんにも日本の伝統を教えてきただなんて!ワタシもOmamamaちゃんを見習らわないとね(^^)♪ ひとまず、今年もよろしくお願いしまーす!
 そうそうそう。コメントね、しばらくいれられなくてゴメンね~。ブログは予約更新で何とかつなげたんだけど、なかなかPCの前でゆっくりする時間がつくれなくてね・・・;^^)でも!Omamamaちゃんが、ちゃんと来てくれてるの分かったから、すっごく励みになったよー!どうもありがとうね♪
  1. 2011/01/02(Sun) 10:54:58 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます!
昨年はだいぶ後半からでしたが
ご交流いただいてありがとうございました。

今年はうさぎですね~。トップの写真、かわいい♪
我が家も長男はウサギ年です!

明日から学校始まっちゃうけど、がんばりましょうね~。
まずはリハビリしなきゃ・・・辛いわ~。
  1. 2011/01/02(Sun) 10:11:57 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます♪

Chipの写真、いい!! 可愛い♥
実は大晦日くらいまでうさぎ年になるとは知らなかったの。
姫の干支なのに(^^ゞ
私は買い出しにも行ってなくて、本当にあり合わせで普通のごはん
にも届かないモノしか作れなかったので、Omamamaさんの写真に
嫉妬です~v-41
まっ 買い出しに行っても立派なものは作れませんが。笑
お雑煮いいですね♪ それもO君のリクエストなんて素敵(*^^*)
私も買い物行って作ろうっと。(^^)
  1. 2011/01/02(Sun) 01:02:43 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/893-f8debf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
