Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

牛すじの味噌煮込みとその他献立。 :: 2010/12/29(Wed)

   Gyu-suji_20101229160408.jpg


ある日の夜中に急に煮込みはじめた牛すじ煮の味噌煮込み。(笑)

いやね、Oが休みだからおべんと作らなくって済むから楽ち~ん♪なんて思ってたけど、翌朝の食事のこと考えなくちゃいけないから結構大変かも!で、前日の夜慌てて煮込み始めたのです ま、圧力鍋使うから割とすぐに出来たんだけどね。歯も磨いた後だったので、自分のレシピをチェックしながら煮込みました。味見してからまた歯磨いたら良かったのだけどね!



   B-fast_20101229161645.jpg


時計周りに上から、牛すじの味噌煮込み、甘酢漬け、ご飯、納豆オムレツ

野菜不足・・・ でも美味しく頂きました



   Zosui_20101230033555.jpg


Tamalesで下ごしらえして余ったチキンと良いおだしの出たスープで鶏雑炊にしてみました

今回はず~っと食べたかったneneriさんの味噌おじや風にお味噌ベースの味付け。おろし生姜も少しだけ入れました!卵と鶏肉でごくごくシンプルに。七味がすごく合いました♪ Oも喜んで食べてたけど、途中で生姜の存在に気付いたらしい!(笑) 「マミー、ジンジャー入れた???」って。しら~っと「入れたけど?」と交わしてみた。(笑) その後は「ふ~ん・・・」で何もコメントなし。最後までちゃんと食べてたので美味しかったのでしょう・・・。

前日の写真にもある甘酢漬けは塩もみした野菜(大根、きゅうり、人参)と塩昆布、昆布だし(顆粒)にすし酢を注いで一晩寝かせただけの超簡単なもの。サッパリと美味しく頂けました



   Popcorn Chicken

             ポップコーンチキン

こんなのも作ってますが、今回はOイチオシの味付けでございます。鶏モモをちっちゃく切って塩&こしょうして薄力粉をまぶして揚げ、塩&ブラックペッパー(多め)とレモン果汁でコーティングします。それだけなんだけど、シンプル・イズ・ベストって感じで美味しいの おかずというよりは、スナック感覚で食べたりビールのお供に・・・って感じです。




   Quiche.jpg
   
                 キッシュ


冷蔵庫に本当になぁ~んにもなく、冷凍ほうれん草とちょこっとだけ余っていた生ハム使って市販のパイ生地でキッシュ焼きました。いつもはこんな感じでパイ生地から作ってるんですが、今回は簡単に市販のパイ生地で。写真よりはかなり小さめな出来です。




   Brunch_20101230115326.jpg
 

Oはともかくとして、彼にはキッシュ食べさせたことがなかったので無理かな???と思ってましたが、気に入った様で一番沢山食べてました。(笑) 寂しいので、これまた少~しだけ余っていたレタスとブラックオリーブでサラダも添えて




    
   Gift.jpg


先日、お友達のneneriさんから箱いっぱ~いの素敵な贈り物が届きました

写真観てお分かりかと思いますが、Oへのプレゼントまで贈って下さって・・・ O大喜びです!いつもこういう贈り物は大事に大事に保存し過ぎてダメにすることが多いワタシなので、今回は思い切って早め早めに消費させて頂いております。(笑) 

手前のてぬぐいもね、ちゃんとうさちゃん そしてお手紙がね、これまためちゃキュートな字でね・・・ 本当にありがとう!とっても嬉しいです。





          読んで下さってありがとう・・・ 

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<揚げ豆腐の和風あんかけ | top | クリスマス*2010>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

圧かけすぎかしら???(笑) でもホロホロな感じに柔らかくなりますよ~♪ 

neneriさんの字可愛くて萌え~でしたi-80(笑) 

ワタシは今度Tamales持って押しかけますので!どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
  1. 2010/12/30(Thu) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ご飯食べたくなっちゃいましたか・・・?やっぱり洋食続くと和に戻りたくなるのよね。(笑) 

Sissyさんも大事にし過ぎてダメにしちゃうこと多いんですね~。思い切りが大事!って感じですかね。

ワタシは明日の大晦日は夕方まで仕事ですが、後はほんの少しの間だけですがお休みですi-194 とりあえずゆっくり紅白観れるので、それだけでHappyi-80です。(笑) Sissyさんもお体壊さず良いお年を!!食中毒って中ったものを半年ぐらい手付けない方が良いみたいです。ワタシは以前牡蠣に中ったんですが、半年経つ前に食べてしまってもう1度軽い程度ではありましたが中ったことあったので。十分に気を付けてね♪ でも中っても水をひたすら飲んで悪いものを出すのがベストだそうですよ!
  1. 2010/12/30(Thu) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

クリスマスで洋食続くと和食食べたくなったワタシですi-80 煮物系はやっぱりホッとするね♪

味噌ベースの雑炊気に入っちゃったよi-194 また作るよ~!今度はちゃんとおかかも入れてね。

キッシュはね、パイ生地なくても作れるし簡単よ!市販のパイ生地使ってもいいしね。簡単だけど見栄えするし◎なのよ♪

neneri便のお菓子はちまちまというよりはガツガツと消費してます。(笑) 大事に食べなくていいのか?自分???と思いつつ、後々無駄にしちゃうのも自分に腹立つのでね。

こちらこそ2010年もお世話になりました♪ ブログでこんなに世界が広がるなんて嬉しいね!2011年も仲良くして下さいね!良いお年をi-194
  1. 2010/12/30(Thu) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

牛すじの煮込み、いいですね~
圧力鍋使用で一度作ったことあるけど、柔らかくならず
Omamamaさんのレシピを見ると、15~20分も圧かけるとは!
今度はそれくらいの時間、やってみます。
neneriさんからのプレゼント、よかったですね♪
そうそう、neneriさんの字、めちゃくちゃかわいいよね!
私も今、そう記事に書いたとこです(笑)
タマレ、来年はぜひ♪
  1. 2010/12/30(Thu) 06:15:25 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

味噌煮美味しそう~♥ 雑炊も!
ますますご飯が食べたくなっちゃうよ。笑
neneriさんのプレゼントも嬉しいね(*^^*)
そうそう、字も可愛いよね♪
私も大事にしすぎて無駄にしたことが多いので、最近は大事なものこそ早めに使う努力をしてます。笑
Omamamaさん、年末年始はお仕事忙しいのかな?
体調に気をつけて楽しい年末年始をお過ごしくださいね♪
  1. 2010/12/30(Thu) 05:59:09 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

牛すじの煮込み久しく食べていないわぁ
誰かが作るのみるとやっぱり食べたくなるものですね(^^ゞ
そして味噌ベースで生姜ほんのりの雑炊美味しいでしょ♪
Omamamaさんのとっても美味しそうに見えるんですが!
キッシュ実は私も自分で作って食べたことがないんですよぉ。
みなさん簡単に作られてるように感じるんですが簡単なんですか???と聞きたくなります( 艸`*)ププッ

無事に荷物が届いて安心しました。
O君喜んでくれるかな?なんて不安もあったんだけど良かったぁ♪
お菓子一応賞味期限が長めなのを探したつもりなんですがさっさと食べちゃう方が良いと思う(笑)
開拓おかきはイカとかもあるんだよ♪

今年1年色々とありがとうございました。
海外からの荷物もとっても嬉しかったです(*^-^)ニコ
来年もブログを通じて色々とお話出来ると嬉しいです。
Omamamaさん家族も楽しい年越しを迎えて下さいね♪
  1. 2010/12/30(Thu) 03:02:33 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/890-12c14b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
