Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリスマス*2010 :: 2010/12/26(Sun)


   Xmas_20101227115524.jpg


無事クリスマスも終えてホッとしています。

これから年越しに向けてバタバタする感じですね~


今年もクリスマス用にTamales作りました♪ 去年の様子はコチラ 去年は何か頑張ってな~!(笑) 今年はイブに仕事しなくちゃいけなかったのもあって、あまりやる気起こらず・・・

木曜の夜、イブイブにTamales作りました。クリスマスの朝に作るんじゃしんどかったので・・・!でも彼に怒られました。自分は手伝いもしないクセに偉そうなこと言いやがってと思ったんですが、のちのち彼の言いたいことも分かりました。


今回グリーンサルサを作るのにグリーントマトを煮ずに網で焼いて作ってみたんですが、この方法のが断然美味しく出来ました!サルサのレシピはコチラ でも肝心のTamalesですが、やっぱり蒸し立てが一番美味しいワケで・・・。彼に怒られる覚えはありませんが、2日前に作るとはどいうことだ?!と言う意味が分かりました。

去年はTamalesだけでは寂しいな・・・とサラダなんかを添えてみましたが、今回はもう面倒臭くってTamalesのみ!ワタシとOは写真のスパークリングソーダを飲みながら コレがとっても美味しかった~!



   Roll Cake


デザートも久々に作りました

すぐに出来るから・・・と、ロールケーキに挑戦しましたが、久々すぎてイマイチな仕上がり。やっぱりスポンジがムズいです クリームはとっても良い感じだったので、またチャレンジしてみたいと思います。が、きっと年明けてからだろうな。一時期はシフォンケーキやらロールケーキやらにハマってよく焼いてましたが、最近はめっきり。面倒臭いが先行しちゃうんですよね・・・!




                 hiragi_20101227122132.gif




   Omlette Rice


クリスマスのランチはオムライスにしました

前夜に職場Bで大量のご飯をもらってきたので。お肉がなかった為、ウインナーで!野菜はピーマンがなく、玉ねぎとマッシュルームのみ。最近ケチャップをオーガニックのものに替えたんですが、お気に入り 普通のものよりやけに色が濃くて怪し~い感じでしたが、食べてみるとトマトの味が濃い~感じで美味!ということで、このオムライスも美味しく出来ました が!職場Bのご飯はめちゃ不味い・・・ なので、美味しさが半減しちゃいました

Oのベビーシッターさんの旦那さんはすし職人さんでお料理上手。この間、O迎えに行ったら丁度オムライス食べててね。Oが美味しい美味しいと絶賛してたので、今回ワタシのオムライスとどっちが美味しかったか?とOに聞いてみたんですが、答えがなかなか出ない。悩んだ挙句、「両方!」って。ワタシ自信あったので、即答でワタシのと答えてくれると思ってたのでガッカリ・・・ でもO、「相手はプロだからね!」と言われてしまいました・・・ ま、確かにそうだね。(笑)





           読んだシルシにポチっと・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<牛すじの味噌煮込みとその他献立。 | top | Merry Christmas☆2010>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

バケーションで外に出ると、日本に居るわけじゃないと和食になかなかありつけないですよね・・・i-202 ワタシも小旅行のサンディエゴでさえそう感じたぐらいですから!(笑) Sissyさんはドイツにいつ戻られるのかな・・・?!ご飯食べに我が家に寄って~♪と気軽に呼べる距離だったら良かったのにね。
  1. 2010/12/29(Wed) 21:43:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

スペイン語習われてたのね~!えっ?でも、もう覚えてないの・・・?ワタシも人のこと言えないのよi-201 中国語習ってたんですが、何1つ覚えてないの。(苦笑) 

Tamalesでも何でもそうですが、やっぱり出来立てが一番i-189ってことでしょうか。オトナなんかじゃなく、ムカつきましたよ~もちろん!(笑)

ロールケーキ、というか・・・スポンジって本当に難しくって。2011年もまたハマっちゃおうかな・・・?!なんて感じです。(笑)

Norikoさん、こちらこそ仲良くして下さってありがとうi-80 2011年もどうぞ宜しくね。

  1. 2010/12/29(Wed) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

年末でお忙しい中、丁寧にご挨拶に来て下さって感謝ですi-194 Sueさんも良いお年をお迎え下さいね。
  1. 2010/12/29(Wed) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、Tamales作ったんですね♪
今お米に飢えてるので、Omamamaさんの美味しそうなオムライスの画像が
鮮明に脳に焼き付いてます。
夢を見るかも。(*>艸<)
Omamamaさん自慢のオムライス食べたいなぁ。
もちろんTamalesも!好きなの~。
美味しいクリスマスを過ごせたようでなによりです(*^^*)
  1. 2010/12/29(Wed) 17:18:54 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

手作りタマレスだ~!日本にいたときスペイン語を習っていたときがあって、習ったことは何一つ覚えていないのに、奥さんが作ってくれたタマレスの味だけは覚えてるんですよ。怒られちゃったのね・・・涙。お忙しい中時間をぬって作られたのに・・・。でも蒸し立てが最高と納得するOmamamaさん、大人です、偉いです。

ロールケーキ、とっても美味しそうですよ♪一度としてロールケーキ作りに成功したことのない私、スポンジを割らずに巻けるだけで尊敬しちゃいます!

Omamamaさん、今年も仲良くしてくださってどうもありがとう^0^。
来年もOmamamaさんにとって素敵なことがいっぱい待っていますように!
  1. 2010/12/29(Wed) 16:44:36 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

Omamamaさん
私、今年は姉を亡くし喪中ですので
年末年始のご挨拶が出来ませんが
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2010/12/29(Wed) 15:39:01 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

でしょ?そう思うでしょ???ましてや働いてるんだからさ~、勘弁してよ~って感じでイラっとしましたi-191 ま、食べてから彼も間違ってはいないと思ったけどね・・・!言い方よ、言い方。(笑) 

オムライス、本当は卵もうちょっとオムレツっぽく出来たら良いのだけどね~i-201 上手く出来ないので、トロッと仕上げたスクランブルエッグをスライドしてるの。美味しそうなんて言ってもらえて嬉しいわ~i-176
  1. 2010/12/29(Wed) 14:50:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Tamalesなんだか作るの大変そうと前回の記憶が!!
でも当日作らなきゃなのね…
そんなこと言われても女性は大変なのよって言いたいが(笑)
美味しく食べるならやっぱり当日なのね( 艸`*)ププッ

Omamamaさんのオムライスはいつも美味しそう思うんだよね。
作ろう思うのにタイミング中々なくって…
正月休み沢山あるから私だけこっそり食べよぉ♪
  1. 2010/12/29(Wed) 14:24:34 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

日本満喫してらっしゃる様ですねi-194 何より!

Tamales、本当に手間がかかります。それに結構な数が出来ちゃうし面倒臭いので、1年に1回しか作りません・・・i-229 Pekoさんが日本に行かなかったら食べてもらったんだけどなぁ・・・!もし良かったら来年の年末にでもi-80

あ、ちなみに我が家のはチキン&チーズのグリーンサルサですよi-176
  1. 2010/12/29(Wed) 10:31:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

タマレ手作りするなんてすごーい!
タマレってすごく手間かかるらしいですね。
それをクリスマスの朝になんて無理無理(^^;
二日前でも電子レンジでチンしたら十分美味しいんじゃないかと思うのだけど・・・
ちなみに中身はなんですか? 
私はグリーンチレ&チーズが好きです。(え?聞いてないって?笑)
  1. 2010/12/29(Wed) 06:14:37 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

年末でお忙しい中コメント頂いて嬉しいです~!ありがとうi-194

オムライス見た目はOKでしょう?なのにご飯がイマイチなんてとっても残念でした~i-238

ロッキンさんのレシピはまだまだ作ってみたいものがいっぱいなんですが、追いつけてません。(笑) 来年もロッキンさんのレシピやそれ以外も期待大!です。こちらこそ宜しくお願いしますi-80
  1. 2010/12/28(Tue) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

Tamalesは確かに時間がものすごくかかるお料理ですね~!なので、1年に1回しか作りません。(笑)

オムライス、チキンじゃなくても全然美味しいですねi-80
  1. 2010/12/28(Tue) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Tamales、作れちゃうなんてやっぱり凄いわ~私ね、大好きなんです。だから、レストランにいくと、必ずっていうほどオーダーしてまーす。

このオムライス、すっごく美味しそう-!
でも、ご飯がまずかったとは・・・ ダメ、ダメ!ですね。

今年は色々ありがとうございました。Omamamaさんに沢山、作ってもらったんですよね。Omamamaさんが作ってくださるとすっごく美味しそうになるから、それをみて、また我が家でも作ったりしていたんですよ♪
来年もこんな私ですが、よろしくお願いします。そして、よいお年を~♪
  1. 2010/12/28(Tue) 16:57:09 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

Tamalesを手作りできるって凄いね!
あれ、時間がかかるでしょ。
彼のお陰で、いろんなメキシカンが得意に
なってくね。

↓のオムライス食べたい~。
個人的にはソーセージの方が好き。
  1. 2010/12/27(Mon) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/889-dc8a65c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
